nanoblock ナノブロック

2017年11月27日 (月)

nanoblock ナノブロック 七英雄スービエ

Nb471

ナノブロックで作るロマンシングサガ2 七英雄。

第六弾はスービエです。

見てある程度分かると思いますが、設計にはかなり苦労しましたよ。

これまで100個以上のオリジナル作品を作ってきましたけど、これが一番苦労したんじゃないかな。

オリジナル作品を作る人なら分かると思いますが、細長い部分の縦じまってかなり難しいんですよね。

なので元の絵に比べてしま模様は大雑把ですけど、これが限界でした。

Nb473

サイズは結構大きくなりました。

ダンターグと並べてもこっちの方が大きく見えます。

人間部分のサイズはほとんど同じなので、スケールは間違っていないと思うんですけどね。

まぁ足のせいですね。

隙間は多いです。

足に細かいブロックをたくさん使っているので、使用ピース数は多くなっています。

組立にも時間がかかりました。

Nb474

見えない部分の足の形状がどうなっているのか分からなくて悩みました。

頭の上に3本の足があるのですが、その中央の足がどこから生えてるのか分からないんですよね。

上半身の向こう側に足が伸びてるのが見えますから、多分これがつながってるんじゃないかなと推測してなんとか作ってみました。

 

元の絵では足の裏側はオレンジ色になってて吸盤があるのですが、再現は不可能でした。

実は中央部分(上半身のあるところ)の下だけは黄土色を使って裏側を表現しています。

支柱があるからほとんど見えないんですけどね。

Nb472

写真だとごちゃごちゃしてて分かりにくいですね。

実際にごちゃごちゃしているのですが、肉眼ならもうちょっと分かりやすいですよ。

Nb475

そういえば漫画「南国少年パプワくん」及びその続編の「PAPUWA」に似たようなキャラクターが出てましたよね。

あっちは10本脚のイカでしたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

nanoblock ナノブロック 七英雄ダンターグ

Nb465

ナノブロックで作るロマンシングサガ2 七英雄。

第五弾はダンターグです。

他のキャラはみんな第1形態で作りましたが、ダンターグだけ第2形態にしてみました。

この特徴的なツノをどうしてもつけたかったんです。

一人だけ第4形態まであるから別にいいかなと思って。

Nb467

体の色に何色を使うか迷いましたが、前に作った10式戦車に使用したキャメルが丁度合いそうだったので、またパーツ取りしてみました。

パーツ取りだとファクトリーで売られていない形状のブロックが使えていいですね。

特にL字はかなり重宝しましたよ。

Nb466

最初、もっと腕を細く設計していました。

でもそのあとで設計したノエルやロックブーケは腕を太く設計したので、並べるとダンターグが貧弱に見えてしまうかなぁと思い、設計し直しました。

Nb468

尻尾が結構長いです。

元の絵と同じアングルからの見た目を合わせようとしたらこんなに長くなってしまいました。

背中の見た目を調べるためにゲーム(VITA版)をプレイしてダンジョンをうろつくダンターグの後ろ姿を見てみましたが、実際に尻尾は長そうでした。

Nb469

設計にはかなり苦労しましたよ。

もう何度諦めかけたことか。

Nb470

クジンシー&ボクオーン&ダンターグ。

復讐に興味ないトリオ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

nanoblock ナノブロック 七英雄ロックブーケ

Nb460

ナノブロックで作るロマンシングサガ2 七英雄。

第四弾はロックブーケ。

元の絵はもっと腰をひねっているのですが、そのまま立体化しようとしたらひねり過ぎてて不自然なポーズになってしまったので、腰のひねりの角度は浅くしました。

Nb461

組立はちょっと苦労しました。

下半身の構造が結構脆いので、力の入れ方を間違えたりしてパンッ!って何度も飛び散って崩壊したりしました。

Nb462

ボクオーンと同様に支柱だらけで見苦しいかな。

服はキットからパーツ取りしたライトブラウンを使用しています。

T字やL字が入っていたので使っていますが、ホント便利な形ですね。

せめてL字だけでもファクトリーで取り扱ってくれないかな。

Nb463

肌色をオリジナル作品で使うのはこれが初めてでした。

キットでもすち子と茂三ぐらいしか使ってるのを買っていないんですよね。

今までは肌の色はベージュ(アイボリー)を使っていましたが、ロックブーケは肌色の方が元の絵に近い感じなので肌色を使ってみることにしました。

Nb464

兄妹並べて撮影。

二人とも変なポーズで少し悩まされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

nanoblock ナノブロック 七英雄ボクオーン

Nb455

ナノブロックで作るロマンシングサガ2 七英雄。

第三弾はボクオーン。

Nb457

見た目通りシンプルな形状のキャラクターなので設計は楽でした。

Nb458 Nb459

安定が悪いのでクリアブロックで支えているのがちょっと見苦しいかな。

操り糸もクリアブロックで表現しています。

Nb456

仕方ないことですけど、元の絵よりも目つきが柔らかくなってしまったのが少し残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

nanoblock ナノブロック 設計図配布 ドラえもん

Nb454

ナノブロックのオリジナル設計図を配布します。

ドラえもんです。

 

ドラえもんはキットでも販売されていますね。

私がこの設計を開始したのは2015年の11月下旬。

設計図が完成してから組み立てを始めるまでに時間が開くことがよくあるのですが、これもかなり期間が開いて、実際に組み立てが完成したのは2016年9月中旬でした。

その後、修正を加えて2016年11月中旬に現在の形が完成しました。

一方、キットの方が発売されたのは2017年4月下旬(でしたっけ?)。

危なかった。

もうちょっとのんびりしてたらせっかく作った設計図がお蔵入りするところでしたよ。

 

キットと比べると私の作ったものの方が4段ほど背が高いです。

キットはヒゲがクリアで表現されていますが、私の方はブラックを使っています。

鼻、鈴はキットの方が大きいですね。

同じモデルでも作る人の違いで大きく印象が変化するものですね。

 

エクセル版

「NBD35.xlsx」をダウンロード

 

PDF版

「NBD35.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

nanoblock ナノブロック 七英雄ノエル

Nb449

ナノブロックで作るロマンシングサガ2七英雄。

第二弾はノエルを作りました。

Nb450

ノエルの元の絵はかなり小顔なんですよ。

それをそのまま忠実に再現しようとすると体を1.5倍くらいにしないといけません。

それだと今後作る予定の他のキャラとスケールが変わってしまいますので、体に対して頭はちょっと大きめになっています。

Nb451

首と腰のひねりにちょっと悩んだ程度で設計は結構楽にできました。

ちなみにこのひねりは1/2BO-1(1*2の1ポッチ)を駆使して作っています。

使用ブロックはダイヤブロックファクトリーで購入できるブロックだけです。

Nb452

ノエルは色黒なので肌の色には黄土色を使用しました。

ポーズは絵だと気にならないのですが、立体的にすると角度によっては変な格好に見えることがあります。

Nb453

ノエルは戦う時期を調整できるので、私は後回しにしたり最後の一人にしたりすることが多かったんですよ。

ブロックでは第一形態を作りましたけど、自分の中では第二形態のイメージの方が強いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

nanoblock ナノブロック 七英雄クジンシー

Nb444

ナノブロックでロマンシングサガ2に登場する七英雄の一人 クジンシーを作りました。

Nb445

上手くできるか心配でしたが、結構イメージ通りに完成しました。

Nb446

ゲーム画面からは見えない所の造形には苦労しました。

あと組み立て辛い箇所がいくつかあって何度もポロポロ取れたりして大変でした。(それを設計したのは自分なんですけど)

Nb447

腕がちょっと太いかな。

でも細くしたら強度が保てませんからね。

Nb448

なかなか良い感じにできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

nanoblock ナノブロック 出世法師直虎ちゃん修正

Nb442

前にナノブロックで作った静岡県浜松市のゆるキャラ 出世法師直虎ちゃんを修正しました。

Nb443

後頭部にしま模様を追加。

最初に作った時にはこんなしま模様があるなんて知らなかったんですよ。

組み立てたのは1月なのですが、そのあと5月に浜松出世の館で本物の着ぐるみを見てショックを受けたんですよね。

直したいとは思ったのですが、私の作った直虎ちゃんは幅が偶数なのでイメージ通りのしま模様ができそうもなくて諦めかけていました。

でもまぁとりあえず考えるだけでもやってみようかと先週挑戦してみたところ、結構簡単に修正案が浮かびました。

偶数の幅を後頭部だけ無理矢理奇数に変更していますが、思ったほど苦労せずに完成させられましたね。

 

それにしてもナノブロックを作るのは久しぶりです。

子供の幼稚園の夏休みが終わったから、またこれから作る時間が確保できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

ナノブロックアワード2017

今年もナノブロックアワードが開催されていますね。

版権ものばかり作ってたからいつもはなかなか参加できなかったんですけど、今回はいくつか出せそうなのがあるので投稿してみることにしました。

Nb426Nb430

ハクセキレイ、ハシビロコウ、スズメ、10式戦車を投稿。

もっと面白い作品を作る人が多いですから賞は取れないけど参加できるだけで楽しいですね。

ところで最初に投稿したハクセキレイ以外は投稿中の処理が終わらなくて自分のツイッターのタイムラインに反映されませんでした。

何でしょうね。

アワード自体には届いてるみたいだからいいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

nanoblock ナノブロック しまじろう

Nb437

ナノブロックで知育教材やアニメのキャラクターのしまじろうを作りました。

Nb438

子供がしまじろうを大好きなんですよ。

生まれて初めて映画館で観た映画もしまじろうでした。

Nb439

しまじろうのデザインは時期やメディアによって異なります。

私が一番参考にしたのは現在放送中のアニメ「しまじろうのわお!」のデザインでした。

Nb440

しま模様は2ブロック分の幅があります。

本当は1ブロック分の幅にしたかったのですが、顔のサイズの影響でこの大きさになりました。

Nb441

もう少しデフォルメしてもっと小さいサイズで作った方が良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧