レトロゲーム

2018年2月14日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』28

戻る

 

スズメのお宿4~鬼の洞窟~塩吹きの村~疾風仙人の庵

 

また塩吹きの村を目指して歩きます。

途中の洞窟はスズメの話によると鬼の洞窟というのが正式名称みたいです。

 

鬼の洞窟を抜けて塩吹きの村まで戻ってきました。

塩吹き鬼と戦う前に東にある疾風仙人の庵に行ってみます。

疾風の術を覚えるのは夜叉姫で、修業は戦闘でした。

疾風仙人は名前の通り素早くてなかなか攻撃が当たりませんね。

分身の術で4人になってなんとか倒すことができました。

 

次は塩吹き鬼です。

塩吹き鬼は攻撃力が高いので夜叉姫が心配なんですよね。

夜叉姫は回復の術を持っていないから、桃太郎が回復役を務める必要があります。

攻撃力の低い夜叉姫しか攻撃できないとなるとなかなか倒せずに攻撃を受ける回数が増えるという悪循環。

回復アイテムをたくさん持っていこうかと思ったのですが、よく見たら毎丹の術なんてありました。

使ったことなかったから忘れてましたよ。

これを使えば大丈夫かなと思い戦闘に突入。

すると・・・1ターンの回復量はほとんど10以下。

これしか回復しないの?

金丹の術(40回復)が毎ターンかかるかと思ってたのに。

これじゃあ役に立たないな。

結局、桃太郎が回復役を務めることに。

でも夜叉姫の分身3を使って4人がかりで攻撃すればそれなりにダメージを与えることができ倒すことができました。

 

村長から小舟を貰い、地蔵さん達は去っていきました。

これで裏技の20人パーティは終了か。

それにしてもデカ太郎はいつまでいるんだ?

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月31日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』27

戻る

 

Pm_c28

塩吹きの村~スズメのお宿4~阿武隈洞

 

仲間を揃えるため、そして裏技を確認するために来た道を引き返します。

塩吹きの村で装備を整えたので洞窟は多少楽になりました。

 

スズメのお宿4まで戻ってきました。

夜叉姫に話しかける前に北東にある阿武隈洞を先に調べておきますかね。

 

洞窟の中を進んでいくとデカ太郎がいました。

ヒカリゴケを探しているのかどうか聞かれます。

まだヒカリゴケが何なのかも分からない状態ですが、はいを選択するとデカ太郎が仲間になります。

洞窟の最下層には泉があり、デカ太郎が指示する場所を調べるとヒカリゴケが手に入りました。

また、裏技ですが、この階を隈なく調べると他に山彦の石、海彦の石というアイテムが見つかります。

海彦の石はフィールド上に設置でき、山彦の石を使うと海彦の石が置かれている場所に瞬間移動できます。

何度でも使うことができますし、海彦の石は拾って設置し直すこともできます。

まぁ飛燕の術が使えればそんなに使いどころは無さそうですけどね。

 

外に出て夜叉姫の元に。

スズメに話しかけたらスリの銀二がやってきました。

悪い予感がして追いかけて来たそうです。

夜叉姫をスズメのお宿4の医者に連れていくと特殊な毒に侵されていると診断されました。

治すにはヒカリゴケが必要とのこと。

もう既に持っていますが、それは考慮されないんですね。

銀二はしばらく仲間になってくれるそうです。

一度外に出て医者に話しかけるとヒカリゴケから薬を作ってくれました。

夜叉姫は回復して再び仲間に。

これでやっと裏技が完成しましたね。

20人パーティです。

桃太郎、夜叉姫、3匹のお供、銀二、3体のウンチ、デカ太郎、10体の並び地蔵です。

この裏技を完成するために飛燕の術が使えないという不便なプレイを強いられてきましたが、やっとこれで完成ですね。

うねうね歩くと面白いですよ、イモムシみたいで。

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月23日 (火)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』26

戻る

 

Pm_c27

塩吹き村~

 

裏技の確認をし損ねてやり直しをする前に先の状況を確認します。

 

小舟に乗って鬼の爪痕を探索。

まず金太郎が埋まっている現場を発見。

お地蔵さんの横でもがいていました。

技寄せ仙人の庵もありました。

この術は夜叉姫専用だそうです。

 

鬼の爪痕の出口と思われる場所まで来ました。

そこには、いました、天の仙人です。

やっぱり仲間を全員連れてこないとこの先には行かせてもらえないみたいですね。

ところで浦島はどこに行ったんだろう。

 

さて、進めなくなる地点を確認できましたので、塩吹き鬼戦前からやり直すことにします。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月17日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』25

戻る

 

Pm_c26

塩吹きの村~疾風仙人の庵

 

塩吹きの村では鬼が塩吹き臼を使って村中が塩まみれにされていました。

でも今のところは無視して進みます。

 

西の半島には疾風仙人の庵がありました。

が、この術は夜叉姫が覚えるとのことなので行ったのは無駄でした。

 

南に進み、鬼の爪痕と呼ばれる地帯に突入。

ここでは道具を盗むカッパの敵が出て厄介なんですよね。

少し進んだところにいたお地蔵さんに話を聞くと、鬼の爪痕は歩いて抜けることはできないとのこと。

むぅそうか、ここは塩吹き村のイベントをこなさないと抜けられないのか。

 

塩吹きの村に戻って塩吹き鬼と戦います。

この塩吹き鬼、かなり強いです。

1発の攻撃で桃太郎の体力が半分削られます。

お地蔵さんがランダムで庇ってくれるから何とか戦えますけど、桃太郎一人では相当厳しいです。

桃太郎のレベルを必要以上に上げてたおかげでギリギリ勝利することができました。

 

鬼は倒せましたが、塩はそのままです。

どうするんだろうと思ったら雨が降って塩を全部流してくれました。

雨上がりには虹が。

こんな演出あったんですね。

もうすっかり忘れてましたよ。

 

村長から鬼の爪痕を渡るための小舟を貰いました。

すると自分たちが乗ると沈んでしまうからと地蔵さんたちがパーティから抜けてしまいました。

しまった、これじゃあ裏技ができない。

仕方ない、ロードして塩吹き鬼戦前からやり直すか。

あ、でもこのまま夜叉姫を連れずに進むとどうなるかも調べたいな。

ロードするのは調べてからにしてみますかね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月10日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』24

戻る

 

Pm_c25

希望の都~風神の谷~スズメのお宿~洞窟~塩吹きの村

 

再び希望の都から北へ進んでいきます。

天の仙人に足止めされた場所を過ぎると山道に入りました。

そこで待ち構えていたのは風神。

桃太郎の力の源は仲間と考えた風神によって仲間たちは吹き飛ばされてしまいました。

後ろに並んでるうんちは飛ばさないんですね。

風神は去って行きました。

その直後にキジだけ戻ってきました。

そうですね、飛べますものね。

そしてその場にいた並び地蔵さんたち10体がしばらく仲間になってくれることになりました。

地蔵さんはお供の動物と同じで戦闘中にランダムで行動してくれます。

フィールドの音楽も変な曲になりました。

他の仲間はというと、キジの話によるとこれから向かう先の方へ飛ばされたとのことなので、そのまま進んでいきます。

 

いやぁ列が長いです。

桃太郎とキジ、地蔵が10体、うんちが3体と15人パーティになっています。

ジグザグに歩かないと全員が表示されません。

そもそも列が伸びきる前にエンカウントしてしまいますのでなかなか全員を見ることができません。

 

少し歩いて行くと夜叉姫が倒れていました。

結構近くに飛ばされたんですね。

これ、無視したらどうなるんだろう。

やってみますか?

 

話しかけずにスズメのお宿4へ。

誰もいませんね。

外にもお店にも。

全員総出で夜叉姫の元に行ってしまったのか。

兵具屋が使えないのはきついなぁ。

 

南に歩いて行くと洞窟がありました。

この洞窟、結構長いです。

桃太郎だけだと結構厳しいですね。

途中、階段とつづらが重なっているところがありました。

中身は犬でした。

仲間にしないと先へ進めない仕組みになっているんですね。

その後、猿も同様に発見して仲間になりました。

 

洞窟を出ると塩吹きの村がありました。

これでやっと装備が整えられます。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月27日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』23

戻る

 

Pm_c24

希望の都~おじいさんの家~旅立ちの村~希望の都

 

ちょっと裏技を確認しておきますね。

 

まずはお馴染みの女湯。

銭湯に入り、一歩外に出ます。

銭湯の周りには1キャラ分の黒い通路があって周りを歩くことができます。

女湯の裏まで歩いて行き、浮遊の術をかけた状態で調べると女湯を覗くことができます。

そしてそのまましばらく待つと湯気が消えます。

前作では文章を進めてから待つ必要がありましたが、今作では画面が表示されてから待てばいいだけみたいですね。

 

情報によると希望の都で売られているサングラスを何度も使って銭湯に入ったりすると桃太郎が真っ黒になるというものがありました。

でもサングラスなんて売られていませんよ。

人の話を何度も聞きましたが見つかりません。

もしかしてこれは前作の裏技と混同してるんじゃない?

ということで前作『桃太郎伝説ターボ』を起動して確認してみたところ、成功しました。

いいかげんな情報だなぁ。

ちなみにこの裏技は大技林にも載っていました。

もう何度も更新されている本なのに誰か指摘する人はいなかったのかな。

 

希望の都の南東には花壇があります。

なんか怪しいなと思って右上の隅を調べてみたところ、体力が全回復しました。

試しに阿修羅を倒す前のデータをロードして調べてみましたが、クリア前でも全回復するみたいです。

 

看板屋では入力した文字を大きく表示してくれますが、卑猥な文字を入力すると伏字になります。

文字は塗りつぶされた縦長の楕円になるんですね。

当然のことですが、ソフト制作者が想定した文字でないと反応しません。

 

さて、先に進もうかと思いましたが、ちょっとやり忘れたことがあるので寄り道することにします。

 

微笑みの大地を目指して移動していたら記念仙人が登場。

敵を4,000匹倒した記念に崑崙の珠をくれました。

記念はこれが最後になるそうです。

 

そのまま微笑みの大地に到着。

天邪鬼Zと戦い、あの頃に戻りたいを選択しておじいさんの家まで戻されます。

旅立ちの村へ行き、うんちに話しかけると3匹のうんちが仲間になりました。

これは飛燕仙人の修業でしたね。

このうんちを連れていけば飛燕の術を教えてくれるということですが、裏技に使う予定なのでこのまま連れていきます。

これがやり忘れたことです。

先に進んでしまうと戻るのが大変になってしまいますから今のうちにと思いましてね。

 

そこからひたすら歩いて希望の都まで戻ってきました。

いやぁ予想以上に大変でした。

結構マップ広いんですね。

飛燕の術があれば一瞬なんですけどねぇ。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月19日 (火)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』22

戻る

 

Pm_c23

希望の都

 

希望の都に引き返してきました。

まず阿修羅が占拠している中央の塔に入ってみます。

鬼が入口に立ちはだかっていて奥まで入れませんね。

確かこの塔は通常通りプレイしたら自動的にボスのところまで行ってしまい、この塔専用の敵とは戦うことができなかったんですよね。

塔を探索するには阿修羅にやられてセーブポイントまで一度戻される必要があるとか。

でも試しに塔の入口で犬に命令して敵を呼んでみたところ、戦うことができました。

なぁんだ、やられなくても戦えるじゃないか。

もっとも戦ったところで何の得にもなりませんが。

 

人々が集まって相談しているところに行ってみます。

阿修羅は嫁として美しい娘を要求しているそうです。

奥にはスリの銀二がいました。

前作で改心させたキャラでしたね。

銀二と会話していたら長老がやって来て会話に加わり、夜叉姫が自分が嫁になるふりをして潜入しようということになりました。

すぐに実行するのかと思ったら、準備に時間がかかるからということで一旦解放されました。

あれ?ここからどうすれば話が進むんだ?

と思ったら一度建物から外に出て入り直しただけで準備が整いました。

夜叉姫は花嫁装束、他の仲間は樽の中に入って中央の塔へ。

塔の中は自動で上っていくのでやっぱり塔の敵とは戦えませんね。

最上階の阿修羅の元へ到着。

しかし樽に隠れていることはバレていました。

ただ、隠れていたのが桃太郎とは思っていなかったらしくちょっと驚いていました。

そして夜叉姫のことは完全に想定外だったらしく正体を現した時にはかなり驚いていました。

まぁ当然か。

夜叉姫と阿修羅は互いに説得しようとしますが決裂。

結局戦闘になりました。

 

阿修羅は今までの敵に比べてグラフィックがデカいですねぇ。

はみ出てますよ。

金太郎と浦島のステータスが見られないじゃないですか。

そしてこの阿修羅の格好はといったら完全に変態ですよ。

全裸に羽衣まとってるだけ。

口にはバラを咥えています。

でもこんなアホな格好している割には強いんですよね。

防御力も回避力も高いし、術を封印してきたりもします。

倒すと最後に強力な全体攻撃もしてきて、それに耐えてやっと勝利です。

阿修羅は改心して、地獄王を説得すると言って去って行きました。

 

塔から出ると街は元通りの活気を取り戻しています。

そして塔に戻ると中は桃太郎博物館に変わっていました。

いつの間に。

1歩外に出ただけなのに。

客もたくさん。

どこから入った。

 

都はかなり広くて人の話を聞くだけでも大変ですね。

変わったお店もあります。

 

「大」の看板のお店は最大屋。

各ステータスをアップさせる貴重な仙豆が売られています。

 

複数の看板が並んでいるのは看板屋。

入力した文字を大きく表示してくれます。

 

銭湯もあります。

女湯に入ろうとすると怒られて支払済みの入浴料を没収されます。

また、ここにはお約束の裏技があります。

 

スリの銀二の実家の料亭もありました。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』21

戻る

 

Pm_c22

微笑みの村~希望の都~毎丹仙人の庵~鬼避け仙人の庵

 

微笑みの村の中には料理仙人の庵がありました。

修業内容は全10問の料理の2択クイズに全問正解すること。

内容は毎回同じなので間違えても何度も挑戦すればいずれ合格できます。

 

さて、この村は放置して先に進みますか。

次は希望の都。

中に入るとなんだか暗い。

人がいませんね。

宿屋、兵具屋、神社だけには店の人がいて使用可能です。

どこに行ったんだろうと思ったらみんなで集まって相談しているみたいですね。

まだ話を進める気はないので話しかけるのはやめておきます。

 

希望の都から北へ進んでいくと毎丹仙人の庵がありました。

この術を覚えるのは夜叉姫で、修業内容は10~18文字のエッチな文章を書くこと。

セクハラですよコレ。

真面目に考えると結構難しい修業ですが、実は1回目は何を書いても失格、2回目は確実に合格となっています。

試してみましょうか。

まず「ああああああああああああ」と入力。

すると不合格。

再チャレンジで全く同じ文字を入力。

今度は合格しました。

いいかげんな感じもしますが、文章の内容を判別するなんて高度な仕組みを搭載しているワケないですからね。

ちなみに毎丹の術は戦闘で毎ターンごとに金丹がかかるという術です。

 

さらに北に進んでいくと鬼避け仙人の庵がありました。

弱い敵とエンカウントしなくなる術です。

修業内容は持ち物(装備は除く)を空にしてくること。

これはわざわざ戻らなくてもキジに十一屋を呼んでもらって庵の中でうろついてるだけで外に出ることなく達成できます。

 

そこから北に歩いて行くと雪の積もる地域に入りました。

ここではびろーんという通常攻撃が効きにくい敵が登場します。

このために希望の都で灼熱の弓を売らずに持ち続けていました。

灼熱の弓は戦闘で道具として使うと炎の術タイプの攻撃ができ、びろーんにも効果的なんですよ。

 

と、ここで再び天の仙人が道を塞いでいました。

話しかけると希望の都を救うように言われます。

希望の都だけでいいのかな。

まだカチカチの村と茶釜村と微笑みの村が放置されているんですけど。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』20

戻る

 

Pm_c21

寝太郎の村~封印仙人の庵~微笑みの村

 

寝太郎の村から西へ進んでいくと封印仙人の庵がありました。

修業は仙人を倒すこと。

今回術を覚えるのは浦島なので浦島が対戦します。

今まで強い桃太郎に任せきりで他のキャラはそんなに育ててこなかったからちょっときついな。

でもまぁ浦島の能力に合わせているのか仙人はそこまで強くはないんですけどね。

何とか倒して術習得。

 

南に進んでいくとまたギャグ鬼地帯に入ります。

微笑みの大地とか呼ばれていましたね。

地面に木で描かれている文字は「アホ」です。

 

 

1.足長鬼さん

足長おじさんの鬼です。

こっちを見守ってて攻撃してきません。

攻撃したり放っておくとお金を置いて去っていきます。

倒すことはできないのかな。

 

2.土俵の鬼

相撲の鬼です。

勝手に転んで戦闘が終了することがあります。(経験値、お金は入ります)

 

3.天邪鬼Z

パワーアップした天邪鬼です。

選択は3つ。

「あの頃に戻りたい」は桃太郎の家に戻されます。

「技を減らしたい」は桃太郎のMPが1に。

「敵にいつも当たっていたい」はしばらくの間、1歩歩くたびにエンカウントします。

選ぶべきは敵に当たるですけど、これもきついなぁ。

 

4.福の神キング

パワーアップした福の神です。

前回同様ルーレットでお金をくれます。

今度は3桁ですが、百の桁は1か0のみ。

 

5.鬼嶋渚

大島渚監督ですね。

攻撃してくるときにしゃべる以外特に特徴はありませんでした。(運が悪くて見られなかっただけ?)

 

6.赤貧

パワーアップした貧乏神です。

お金を一度に大量に取られます。

5桁も盗られてしまいますよ。

あらかじめ十一屋に預けておいた方が良いですね。

 

7.金の亡者

野球の桑田さんがモデルでしょうか。

この敵も攻撃してくるときにしゃべるだけですね。

 

8.貧乏戦隊

5人組の貧乏神です。イヤーー!

でもセコいです。

1回の盗みで盗られるのは1両。

連続で盗られることもありますが、それでも数両ですね。

 

9.鷹さんチェック

とんねるずの石橋貴明さんがモデルなのかな。

観たことはないけどねるとん紅鯨団っていう番組が昔ありましてね、多分それが元ネタだと思われます。

この敵は必ず8匹の豆鬼と一緒に出現します。

攻撃してくることはなく、こっちのHP,MPをチェックしたり、豆鬼を呼んだりします。

 

10.豆鬼

鷹さんチェックと一緒に登場する1ドットの敵です。

夜叉姫に告白をして断られて自爆します。

 

11.骨鬼損

骨折り損のくたびれ儲けが元ネタですね。

硬くてなかなか倒せないけど貰える経験値、お金は1ずつ。

倒した後、桃太郎たちは骨折り損をしたと表示されます。

でも桃太郎が強いので1発で倒せていますけどね。

 

12.鬼ッキーさん

昔あった朝のインタビュー番組に出演してたウィッキーさんがモデルですね。

しゃべるだけです。

 

13.鬼ャン子クラブ

おニャン子クラブのパロディですね。

5人組で出現。

この敵も攻撃の際にしゃべるだけです。

体力が結構高いです。

 

微笑みの村に寄ります。

入った途端ヒドい不協和音。

ましらが村人に無理矢理ヘタな演奏を聞かせているそうです。

ジャイアンのリサイタルみたいなものですね。

またクリアせずにどこまで進めるか確認するつもりなので、今のところ放置しておくつもりです。

それにしてもこの村には兵具屋は無いんですね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』19

戻る

 

Pm_c20

スズメのお宿3~きっちょむさんの家~寝太郎の穴~寝太郎の村

 

夜叉姫が仲間になりましたが、やっぱり他の仲間と同様に装備は何も身に着けていません。

整えようと思ったのですが、スズメのお宿3では履物しか売られていないんですね。

 

溶岩を止めに寝太郎の村へ向かいます。

途中、きっちょむさんの家に寄って話しかけたらお礼を言われました。

寝太郎の穴にも寄りましたが、こちらはセリフは変化していないみたいですね。

夜叉姫の装備も売られていませんでした。

 

寝太郎の村の横で氷の杖を使ったら溶岩が無くなって村に入れるようになりました。

念のため、もう一度寝太郎の穴に寄ってみました。

もう村は解放したというのにセリフは変わっていませんね。

 

寝太郎の村に入ります。

溶岩に囲まれていたのに建物も植物も地面も綺麗なままですね。

奥に寝太郎が寝ていて、話しかけたら起きました。

溶岩に囲まれても寝続けたのに話しかけたら起きるんだ。

そのあと避難していた村人たちが戻ってきました。

村では夜叉姫の装備も売られています。

かんざしを武器に使うんですね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧