レトロゲーム

2017年12月 6日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』21

戻る

 

Pm_c22

微笑みの村~希望の都~毎丹仙人の庵~鬼避け仙人の庵

 

微笑みの村の中には料理仙人の庵がありました。

修業内容は全10問の料理の2択クイズに全問正解すること。

内容は毎回同じなので間違えても何度も挑戦すればいずれ合格できます。

 

さて、この村は放置して先に進みますか。

次は希望の都。

中に入るとなんだか暗い。

人がいませんね。

宿屋、兵具屋、神社だけには店の人がいて使用可能です。

どこに行ったんだろうと思ったらみんなで集まって相談しているみたいですね。

まだ話を進める気はないので話しかけるのはやめておきます。

 

希望の都から北へ進んでいくと毎丹仙人の庵がありました。

この術を覚えるのは夜叉姫で、修業内容は10~18文字のエッチな文章を書くこと。

セクハラですよコレ。

真面目に考えると結構難しい修業ですが、実は1回目は何を書いても失格、2回目は確実に合格となっています。

試してみましょうか。

まず「ああああああああああああ」と入力。

すると不合格。

再チャレンジで全く同じ文字を入力。

今度は合格しました。

いいかげんな感じもしますが、文章の内容を判別するなんて高度な仕組みを搭載しているワケないですからね。

ちなみに毎丹の術は戦闘で毎ターンごとに金丹がかかるという術です。

 

さらに北に進んでいくと鬼避け仙人の庵がありました。

弱い敵とエンカウントしなくなる術です。

修業内容は持ち物(装備は除く)を空にしてくること。

これはわざわざ戻らなくてもキジに十一屋を呼んでもらって庵の中でうろついてるだけで外に出ることなく達成できます。

 

そこから北に歩いて行くと雪の積もる地域に入りました。

ここではびろーんという通常攻撃が効きにくい敵が登場します。

このために希望の都で灼熱の弓を売らずに持ち続けていました。

灼熱の弓は戦闘で道具として使うと炎の術タイプの攻撃ができ、びろーんにも効果的なんですよ。

 

と、ここで再び天の仙人が道を塞いでいました。

話しかけると希望の都を救うように言われます。

希望の都だけでいいのかな。

まだカチカチの村と茶釜村と微笑みの村が放置されているんですけど。

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』20

戻る

 

Pm_c21

寝太郎の村~封印仙人の庵~微笑みの村

 

寝太郎の村から西へ進んでいくと封印仙人の庵がありました。

修業は仙人を倒すこと。

今回術を覚えるのは浦島なので浦島が対戦します。

今まで強い桃太郎に任せきりで他のキャラはそんなに育ててこなかったからちょっときついな。

でもまぁ浦島の能力に合わせているのか仙人はそこまで強くはないんですけどね。

何とか倒して術習得。

 

南に進んでいくとまたギャグ鬼地帯に入ります。

微笑みの大地とか呼ばれていましたね。

地面に木で描かれている文字は「アホ」です。

 

 

1.足長鬼さん

足長おじさんの鬼です。

こっちを見守ってて攻撃してきません。

攻撃したり放っておくとお金を置いて去っていきます。

倒すことはできないのかな。

 

2.土俵の鬼

相撲の鬼です。

勝手に転んで戦闘が終了することがあります。(経験値、お金は入ります)

 

3.天邪鬼Z

パワーアップした天邪鬼です。

選択は3つ。

「あの頃に戻りたい」は桃太郎の家に戻されます。

「技を減らしたい」は桃太郎のMPが1に。

「敵にいつも当たっていたい」はしばらくの間、1歩歩くたびにエンカウントします。

選ぶべきは敵に当たるですけど、これもきついなぁ。

 

4.福の神キング

パワーアップした福の神です。

前回同様ルーレットでお金をくれます。

今度は3桁ですが、百の桁は1か0のみ。

 

5.鬼嶋渚

大島渚監督ですね。

攻撃してくるときにしゃべる以外特に特徴はありませんでした。(運が悪くて見られなかっただけ?)

 

6.赤貧

パワーアップした貧乏神です。

お金を一度に大量に取られます。

5桁も盗られてしまいますよ。

あらかじめ十一屋に預けておいた方が良いですね。

 

7.金の亡者

野球の桑田さんがモデルでしょうか。

この敵も攻撃してくるときにしゃべるだけですね。

 

8.貧乏戦隊

5人組の貧乏神です。イヤーー!

でもセコいです。

1回の盗みで盗られるのは1両。

連続で盗られることもありますが、それでも数両ですね。

 

9.鷹さんチェック

とんねるずの石橋貴明さんがモデルなのかな。

観たことはないけどねるとん紅鯨団っていう番組が昔ありましてね、多分それが元ネタだと思われます。

この敵は必ず8匹の豆鬼と一緒に出現します。

攻撃してくることはなく、こっちのHP,MPをチェックしたり、豆鬼を呼んだりします。

 

10.豆鬼

鷹さんチェックと一緒に登場する1ドットの敵です。

夜叉姫に告白をして断られて自爆します。

 

11.骨鬼損

骨折り損のくたびれ儲けが元ネタですね。

硬くてなかなか倒せないけど貰える経験値、お金は1ずつ。

倒した後、桃太郎たちは骨折り損をしたと表示されます。

でも桃太郎が強いので1発で倒せていますけどね。

 

12.鬼ッキーさん

昔あった朝のインタビュー番組に出演してたウィッキーさんがモデルですね。

しゃべるだけです。

 

13.鬼ャン子クラブ

おニャン子クラブのパロディですね。

5人組で出現。

この敵も攻撃の際にしゃべるだけです。

体力が結構高いです。

 

微笑みの村に寄ります。

入った途端ヒドい不協和音。

ましらが村人に無理矢理ヘタな演奏を聞かせているそうです。

ジャイアンのリサイタルみたいなものですね。

またクリアせずにどこまで進めるか確認するつもりなので、今のところ放置しておくつもりです。

それにしてもこの村には兵具屋は無いんですね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』19

戻る

 

Pm_c20

スズメのお宿3~きっちょむさんの家~寝太郎の穴~寝太郎の村

 

夜叉姫が仲間になりましたが、やっぱり他の仲間と同様に装備は何も身に着けていません。

整えようと思ったのですが、スズメのお宿3では履物しか売られていないんですね。

 

溶岩を止めに寝太郎の村へ向かいます。

途中、きっちょむさんの家に寄って話しかけたらお礼を言われました。

寝太郎の穴にも寄りましたが、こちらはセリフは変化していないみたいですね。

夜叉姫の装備も売られていませんでした。

 

寝太郎の村の横で氷の杖を使ったら溶岩が無くなって村に入れるようになりました。

念のため、もう一度寝太郎の穴に寄ってみました。

もう村は解放したというのにセリフは変わっていませんね。

 

寝太郎の村に入ります。

溶岩に囲まれていたのに建物も植物も地面も綺麗なままですね。

奥に寝太郎が寝ていて、話しかけたら起きました。

溶岩に囲まれても寝続けたのに話しかけたら起きるんだ。

そのあと避難していた村人たちが戻ってきました。

村では夜叉姫の装備も売られています。

かんざしを武器に使うんですね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

nanoblock ナノブロック 設計図配布 ぼのぼの

Nb410

ナノブロックのオリジナル設計図を配布します。

漫画「ぼのぼの」に登場するぼのぼの、シマリスくん、アライグマくんの3つです。

 

原作の3~10巻くらいを参考にしたので、アニメ版とはデザインが異なります。

ちょっとサイズは大きめです。

ぼのぼのなんかは単純な形状なのでもっと小さく作れそうですけど、シマリスくんとスケールが違ってしまいますから大きく作りました。

 

エクセル版

「NBD36-38.xlsx」をダウンロード

 

PDF版

「NBD36.pdf」をダウンロード ぼのぼの

「NBD37.pdf」をダウンロード シマリスくん

「NBD38.pdf」をダウンロード アライグマくん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』18

戻る

 

Pm_c19

氷の塔

 

レベルが上がったので話を進めます。

次は氷の塔。

RPGとしては珍しくサイドビューになっています。

ここできっちょむさんに貰ったかぎなわを使うと上の階へ移動できます。

つららがあるところや落とし穴があるところはかぎなわをかけることができません。

でもまぁそんなに複雑な構造ではないので簡単にクリアできますね。

つづらもありませんし、塔の半分は行かなくても問題ないし。

最上階の部屋に入ると通路以外が氷で覆われていました。

ここもつづらは無いので氷の上を歩く必要はありません。

 

ここで敵を3,000匹倒したことで記念仙人が出現。

相変わらず変なタイミングで来ますね。

アイテムは恒河沙の珠でした。

 

部屋の奥にしこめがいました。

話しかけると地獄王の娘 夜叉姫が出現します。

ある程度ダメージを与えると本気を出して各能力アップ&分身の術を使ってきたりする結構な強敵です。

何とか倒すと鬼のような形相だったのが次第に柔和な表情に変化。

今の戦いによってこれまで父親から教えられてきたことが正しいのか分からなくなり、それを確認するため仲間に入りたいと言ってきました。

ここで裏技がありますのでちょっと確認。

いいえを選択してみます。

すると金太郎に怒鳴られました。

更にいいえを選択すると浦島に怒鳴られます。

次もいいえを選択すると画面が切り替わり、天の仙人に怒られてしまいます。

それでもいいえを選択するとタイトル画面に戻されてしまいます。

が、これはフェイク。

しばらく待つと「はい」を選択した状態になってゲームが再開します。

無理矢理だなぁ。

でもこんな状態で今後仲良くやっていけるのだろうか。

 

しこめに話しかけたら氷の杖を渡されました。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』17

戻る

 

Pm_c18

寝太郎の穴~きっちょむさんの家~病気消し仙人の庵~護り仙人の庵

 

ある程度レベルが上がったので先へ進んでみます。

 

とりあえず寝太郎の穴で情報収集。

鬼が火山を噴火させてしまい村が溶岩に包まれた、寝太郎は村に取り残されてる、しこめの持ってる氷の杖で噴火を止めることができるということでした。

 

フィールドを歩いて行くと地面が凍っているところがありました。

確かこれ、乗ると上下左右逆に歩いてしまうんですよね。

装備のかんじきを履けば回避できます。

現時点でかんじきが一番性能の高い足装備なので普通にプレイしていれば困ることはありませんね。

凍った土地の先にある半島にきっちょむさんの家がありました。

とんちのきっちょむさんです。

確か前作でも協力してくれた人でしたよね。

話を聞くとしこめの氷の塔が鬼に襲われて占領されてしまったそうです。

氷の塔攻略に必要なかぎなわを渡されました。

 

更に進んでいくと病気消し仙人の庵がありました。

おお、これで病気を回避できるようになるんですね。

病気を回復する薬はスズメのお宿2まで戻らないと買えないので厄介だったんですよ。

修業は庵の南にある泉に生えてる鳴子ユリという薬草を取ってくるというもの。

ずいぶん簡単な修行だな。

麻痺消し仙人の修業も似たような感じでしたが、それよりも泉の場所が分かりやすくて楽にできました。

 

次はスズメのお宿3。

ここではかんじきよりも性能の高い装備が売られていますね。

強くするか氷の上の快適性を取るか。

まぁ氷はキーを逆に押せばいいだけなので、強くするか。

 

スズメのお宿3の近くには護り仙人の庵もありました。

修業は1分間操作しないこと。

ただ放置すればいいだけなので楽ですね。

某ゲームのように1時間も待つワケでもないし。

 

さて、ここでまたレベル上げしておきますかね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』16

戻る

 

Pm_c17

謎解き山~寝太郎の穴

 

道が通れるようになったので先に進みます。

次は謎解き山というダンジョン。

中では様々な謎解きが要求されます。

 

まず最初は巨大なお地蔵さんの暗号からコマンドを推理するというもの。

暗号は「まいがい まいがい さいたあ はいだあらい さいたあ」

これは2文字が1つの文字を表していて、例えば「まい」はま行のい段ということで「み」になります。

答えは「右右下左下」です。

 

次は5*5のマス目に白い地蔵と黒い地蔵が複数体置かれています。

これを動かして白い地蔵5体を1列に並べればクリアです。

地蔵はマスの外にも移動させることができるからそんなに難しくないですね。

 

3つ目はダメージ床の中に紅白の地蔵が置かれています。

白い地蔵のセリフは「あ*い じ*う* み*み* *ぽ に*へ 4*を し*べ*」

赤い地蔵のセリフは「*か* *ぞ*の *な*へ 8* *し* *ぽ* *ら*よ」

組み合わせれば「赤い地蔵の南へ8歩西へ4歩を調べよ」ですね。

ちなみに赤い地蔵の前に立って8歩下へ移動すると行き過ぎです。

赤い地蔵の真上(乗れないけど)をスタート地点にしないといけません。

 

4つ目は地蔵たちが言っている野球選手の背番号の合計を答えるというもの。

番号は言ってくれるので野球選手を知らなくてもクリアできます。

答えは1+2+28+78+7+4+17+5+14+44+3+19+16で238です。

正解した後、巨人ファンか聞かれますが、はいを選ぶと通してもらえず、いいえを選ぶと全回復してくれます。

その後も話しかけると同じ質問をされて、はいだと瀕死状態にさせられます。

 

5つ目は落とし穴の通路。

ここは敵とエンカウントしますね。

下の階にはつづらが置かれています。

 

このあとしばらく落とし穴の階が続きます。

浮遊の術を使えば簡単にクリア。

 

最後にボスの酒呑童子が待ち受けていました。

倒して進むとやっと外に出られます。

次の村は寝太郎の村ですが、なにやら溶岩に包まれています。

地蔵さんによると村人たちは近くの穴に避難したとの話でした。

 

金太郎と浦島が弱いのでちょっとここでレベル上げしますかね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』15

戻る

 

Pm_c16

並び洞窟

 

並び洞窟まで戻り、キジを仲間にしました。

桃太郎の攻撃力が5、防御力が15上がりました。

3匹のお供を仲間にしたことで攻撃力、防御力がそれぞれ30ずつも上昇。

これはかなりの能力アップですよ。

キジの特殊能力は偵察。

犬と同じですが、こちらはフィールド限定、犬はダンジョン内限定になっています。

山や海も越えることができますが、一定距離までしか行けません。

ちなみに犬の方ですけど、通常は歩けない通路の外の黒いところも歩けます。

これも一定距離までしか行くことはできないみたいですね。

 

まだカチカチの村と茶釜村はクリアしていませんが、この時点で仲間になるキャラは全員揃いましたね。

天の仙人はどうなっているかちょっと調べてみましょうかね。

 

戻る途中、金太郎のレベルが上がった途端にお供が特殊能力を一気に覚えました。

何だ、一体?

ああ、もしかしたら戦闘でレベルが上がって、その時に一定のレベルに達していたら覚えるっていうシステムになってるのかな。

既に取得レベルを越えていたので、こんな他の仲間がレベルアップしたタイミングで一気に覚えたということか。

 

覚えた特殊能力は

お使い  今までに行ったことのある村のお店へ買い物に行ってきます。

敵を呼ぶ  敵とエンカウントします。敵が出現しない場所では無効。

掘る  穴を掘ってアイテムを探します。役に立つものが手に入るとは限りません。

キジ

村飛燕  村の中でその村にあるお店へ高速移動します。

十一屋  十一屋(銀行)を連れてきます。利用後は連れて帰ります。

医者呼ぶ  医者を連れてきます。利用後は連れて帰ります。

探す  パーティから離れてアイテムを探してきます。

野宿  フィールド上で野宿をして全回復。敵とエンカウントしてしまうこともあります。その場合は回復しません。

 

仲間から外れる場合、桃太郎の能力の上昇効果が切れます。

猿の能力はまだ1つ空きがありますから、これから覚えるんですね。

 

天の仙人が立ち塞がっていた場所に到着。

すると・・・仙人がいなくなっていました。

通行条件は仲間を揃えることだけでしたか。

じゃあカチカチの村と茶釜村は放置して進むことができる?

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』14

戻る

 

Pm_c15

金太郎の村~浦島の村~阿弥陀洞窟~花咲か村

 

やっぱり金太郎も最初は何も装備していませんね。

装備を整えようと思ったのですが、せっかくなら一番進んだ浦島の村で買った方がいいですね。

ということで金太郎に何も装備させていない状態で浦島村まで行きました。

金太郎が集中攻撃されるときついけど、桃太郎のレベルが高いせいで敵の逃走率が高くなってて無事浦島の村に到着して装備を整えられました。

 

戻る途中、念のため立ち塞いでる天の仙人のところも寄ってみました。

まだいますね。

結局全部のイベントをこなさないといけないのかな。

 

阿弥陀洞窟の一番左のつづらから猿を発見。

猿はキジと違ってお供についてっていいのか確認してこないんですね。

強制的に仲間になりました。

猿を仲間にしたことで桃太郎の攻撃力、防御力が10ずつ上がりました。

かなり上がりましたね。

この恩恵が無かったから苦労してたんですよね。

お供の動物にはそれぞれ特殊能力があって猿は世界地図を見ることができます。

空欄もありますからまだ増えていくみたいですね。

ちなみにお供は戦闘中にランダムで攻撃や回復してくれたりします。

 

次は花咲か村。

花咲か爺さんの家に入ると犬とじいさんがいました。

犬の話によるとこのじいさんは偽物だから話を聞いてはいけないとのこと。

そしてじいさんも犬が偽物と言って、どっちが本物か聞いてきました。

「イッヒッヒッヒ」とか笑っているじいさんの方が明らかに怪しいのですが、試しにじいさんを信じてみました。

するとじいさんが正体を現し、犬を信じなかった桃太郎の心が痛んでMPが1になってしまいました。

騙して隙をついてくるとかじゃないんですね。

今の桃太郎なら術を使わなくても簡単に勝てる敵ですが、まぁこのまま進めるのはあまり気分が良くないのでロードしてやり直し。

偽じいさんの正体は黒鬼でした。

桃太郎の攻撃一発で撃沈。

これだけレベルを上げてればねぇ。

黒鬼を倒したことで本物のじいさんが出てきました。

そして犬が仲間に。

桃太郎の攻撃力が15、防御力が5上昇。

やっぱり結構な上り様。

じいさんの力で村の桜は元に戻り、めでたしめでたし。

犬の特殊能力は偵察でした。

ダンジョン内で敵とエンカウントすることなく先の様子を調べることができます。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』13

戻る

 

Pm_c14

金の洞窟~金太郎の村

 

次は金太郎の村を助けます。

村人が連れ去られたという金の洞窟へ。

洞窟の一層目の通路は「金」の字になっていますね。

村人が働かされていて、途中には監視役の鞭鬼がいます。

一層目が「金」だから二層目は何だろうなと思ってたら、今度は「玉」でした。

・・・・・・。

「玉」の点の部分に下へ行く階段がありますが、そこへつながる通路がありません。

上の階の村人が隠し通路があるって言ってましたね。

探してみたら鞭鬼が立っていた付近に隠し通路がありました。

三層目は「で」、四層目は「か」。

四層目には回復の泉がありました。

そして最後の五層目は「い」でした。

・・・・・・。

まぁいいや。

最深部にいる飴練り鬼を倒し、飴練り棒を入手。

ボスを倒したことでダンジョン内の敵はいなくなり、村人も各自帰っていったみたいです。

 

金太郎の村に戻ると、あれ?逃げたはずの村人がいませんね。

金太郎の前で飴練り棒を使ったら飴にされてた人々が元に戻り、金太郎が仲間になりました。

そして祭りが始まり、みんな踊っています。

鬼も一緒に踊っていますね。

村人が改心した鬼を受け入れたみたいですね。

牧歌的でいいなぁ。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧