レトロゲーム

2020年4月14日 (火)

レトロゲーム ゲームボーイ 『スーパーマリオランド』17

戻る

 

Gs_d18

裏ステージをクリアしてタイトル画面に戻るとステージセレクトできるようになっています。

「START」の右側にステージ数が書かれていてAボタンで変更。

ただ、選べるのは裏ステージのみです。

 

裏技はこれだけかな。

他の重要そうな裏技はプレイ中に説明してしまいましたからね。

ちなみにその裏技は しゃがみジャンプでジャンプ力アップ、大きいマリオで高さ1キャラ分の通路通過、隠しエレベーター、クリア後の裏ステージ、シューティングステージのループ といったものでした。

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

 

 

| | コメント (0)

2020年3月25日 (水)

レトロゲーム ゲームボーイ 『スーパーマリオランド』16

戻る

 

Gs_d17

裏4-1

ピョンピーが増えて難易度は上がっていますが、そんなに特別難しくなったというワケではないですね。

裏4-2

ニョロリンが増えていますが、これが結構イヤな場所に配置されていてなかなか大変です。

後半の火の玉地帯にいるノコボンも狭い足場にいるので厄介。

最後の狭い通路にいるギラーもイヤらしいですね。

天井の高さがギリギリなので少しでもタイミングがずれると当たってしまいます。

裏4-3

全体的に敵の数が増えています。

そこまで難しくありませんが、無理に倒そうと深追いすると体当たりを喰らったりするので注意が必要。

 

これで裏ステージもクリアです。

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

 

| | コメント (0)

2020年3月11日 (水)

レトロゲーム ゲームボーイ 『スーパーマリオランド』15

戻る

 

Gs_d16

裏3-1

敵が増えていますけど、そこまで難易度は上がっていませんね。

裏3-2

スー、ブラックピョンの2種類のクモ型の敵が結構嫌な場所に配置されています。

尖った天井が落ちてくるトラップもそこら中にあってなかなか厄介なステージです。

裏3-3

もともとイヤな敵が多くて難易度の高いステージでしたが、敵が増えているだけでそんなに大きく変化はしていませんね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

 

| | コメント (0)

2020年3月 4日 (水)

レトロゲーム ゲームボーイ 『スーパーマリオランド』14

戻る

 

Gs_d15

裏2-1

ホーネン、ユラリン・プーが増えています。

全部倒そうとすると少し時間がかかりますけど、そんなに難しくはなっていませんね。

裏2-2

スタート直後、穴開き床をダッシュで通行しようとするとノコボンがいて焦ります。

そのまま進むと当たってしまいますし、変なタイミングでジャンプしようとすると穴から落ちてしまったりします。

リフトからリフトに飛び移るところに出てくるユラリン・プーも厄介。

スターを取って無敵で進むところはむしろ敵が増えていることで得点がたくさん入ってラッキー。

裏2-3

トリオン、ユラリン、グニョンが増えています。

特にユラリンは他の敵と同時に出てきたりしてかなり邪魔。

壁にめり込んで出現するから倒せないトリオンもいます。

ボス戦では無敵のタマオーが2匹に増えています。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

 

| | コメント (0)

2020年2月24日 (月)

レトロゲーム ゲームボーイ 『スーパーマリオランド』13

戻る

 

Gs_d14

ゲームをクリアしてタイトル画面に戻るとキノコの形をしてたカーソルがマリオの顔に変化しています。

この状態でスタートすると裏ステージが始まります。

裏ステージでは敵の数が増えていて難易度が上がっています。

敵1匹1匹の強さ自体は変化していないみたいですね。

ギミックなどもそのままみたいですが、トラップは増えています。

 

裏1-1

道中のノコボンが結構増えています。

フーライはピョンピーみたいに足場のないところから出現して飛び降りてきたりします。

ゴール付近の連続コインの入ったブロックの上にガオーがいてちょっと驚きます。

 

裏1-2

ここもノコボンがほとんどの足場にいて、ブンブンもかなり数が増えています。

 

裏1-3

ガオーがはてなブロックの上にいたり、2匹並んでいたりして結構厄介。

天井が落ちてくるトラップの数も増えていて、ボスの直前にもあったりします。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

 

| | コメント (0)

2020年2月12日 (水)

レトロゲーム ゲームボーイ 『スーパーマリオランド』12

戻る

 

Gs_d13

ステージ4-3

ラストステージは2-3みたいにシューティングステージになっています。

今度は飛行機で空中戦。

 

まず開始直後、一番最初のブロックにキノコが入っています。

最初は鳥型の敵 チッキンが飛んできてマリオが近づくと一回蛇行します。

正面から倒そうと近づいたら避けられてしまったり、画面左端ギリギリで無理矢理倒そうとすると体当たりを喰らってしまったりします。

しばらくすると飛行機に乗った敵ロケトンが登場。

画面左端に近づくと斜め後ろに向けてギラーのような弾を発射します。

 

更にしばらく進むとチカコという敵が登場。

ただ空中を漂っているだけの敵ですが、かなり固くてなかなか倒せません。

得点が800点と結構高めなのでなるべく倒したいところですけど、全部倒すのは無理ですね。

チカコが初めて出てきたところのブロックにハートが入っています。

その次の次のブロックにはスターがあります。

無敵で進めばかなり楽です。

なお、チカコに無敵で単純に体当たりすると100点しか入りません。(他の敵と連続で倒せば倍増していきますけど)

でもショットを1発でも当ててから倒せば800点入りますので、無敵でもなるべくショットを撃った方が良いですね。

 

そのうち壊せないブロックの柱が出てきます。

それを抜けるとコインだらけの部屋に入ります。

出口は壊せるブロックで塞がれていて、コインを深追いしてると間に合わずに挟まれてしまうことがあります。

その先は狭い通路を通って行きます。

普通のシューティングゲームではありえないような形状をしていますけど、このゲームは壁に当たっても平気なので楽に抜けられますね。

 

ここで裏技があります。

左を押しながら壁に挟まれると何故か画面の右側からマリオが出てきます。

この技を使うと通常では通れない雲と星の描かれたスペースに入ることができます。

が、今回試してみたところ、うまくいきませんでした。

何度やってもダメ。

昔はうまく出来たのになぁ。

そこで、ネットで調べてみたのですが、どうも初期バージョンのソフトでしかできない裏技だったみたいですね。

当時所有していたソフトは初期バージョンだったけど、レトロゲーム収集で買ったソフトの方は後期バージョンだったってことですか。

 

最後は前のステージにあったブロックの周りを回る火の玉、一番上にキノコの入ったブロック、土管からげんこつをやり過ごすとボス戦です。

ボスはパオキントン。

画面内を斜めに移動し、壁に当たると90後角度を変える雲です。

雲の中からはチッキンが飛び出してきます。

特に強い敵ではないですね。

画面左端に挟まれないように注意しながら目の前でショット連射すればあっという間に倒せます。

 

パオキントンを倒すとラスボスのタタンガが登場。

連戦でラスボス戦に入ります。

タタンガは上下に移動しながら拡散波動砲を撃ってきます。

拡散波動砲弾は少し進むと3つに分裂して飛んできます。

でもまっすぐ進んでくるだけなので、上下に移動するだけで避けられます。

当時も最初は難しく感じましたが、慣れてくると結構楽に倒せます。

分裂した弾はショット数発で破壊できますので、わざと壊して得点稼いだりしたこともありました。

 

タタンガを倒して進んでいった先にはついに本物のデイジー姫。

何故か脱出用の飛行機が置かれているのでそれに乗って飛び立ちます。

そしてスタッフロール。

このスタッフロールには感動したなぁ。

スタッフロール付きのゲームエンディングなんて見たのはこのゲームが初めてでしたからね。

他にもクリアしたゲームはありましたけど、英語の文章が数秒表示されるだけといったものが多かったですから。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

 

| | コメント (0)

2020年2月 5日 (水)

レトロゲーム ゲームボーイ 『スーパーマリオランド』11

戻る

 

Gs_d12

ステージ4-2

最初は特に特徴のない普通のステージになっています。

途中で植物型の敵ポンポンフラワーが出現。

一定距離歩いては弾を上に吐きだします。

なんかパックンフラワーみたいに踏むとダメージ受けそうなデザインですが、踏んで倒すことができます。

 

ギラー砲台の出る土管に入るとコインだらけの部屋になっています。

もう部屋全体がコインに埋まっていますよ。

上の方はスーパーボールで取ることができますが、何故かコインで反射してしまったりしてなかなかうまく取ることができません。

あまり全部取ろうと頑張っていると時間が無くなってしまいますので適当なとこで諦めます。

 

土管を出て少し進むとニョロリンという蛇型の敵が出ます。

1-3のガオーみたいに炎の弾を吐いてきます。

丁度足場が斜め下にあってちょっと嫌な感じです。

その先は上下にルートが分かれていて、下のルートにはパックンが何匹もいて、上のルートにはコインが床に並んでいたりコイン入りのはてなブロックが並んでいます。

どう考えても上の方がいいのですが、入口がブロックで塞がれているので大きいマリオじゃないと通ることができません。

 

ステージ後半は火の玉地帯になっています。

今までにないデザインのブロックが配置されていて、その周りを火の玉が回っています。

「3」に登場したクッキーみたいなものですね。

安全な場所を見極めて慎重に進めば問題ないのですが、ザコ敵が一緒に出てくるのが非常に厄介。

少し進むとスターの入ったはてなブロックがあります。

この先を無敵で進めれば楽なのですが、スターを取るときに敵や火の玉に当たってしまったり、途中のリフトを焦って落ちてしまったりということがよくありました。

できればニョロリンの後ろのノコボンまで無敵を保たせたいところです。

途中の隠しブロックに連続コインがありますが、そんなものは無視です。

 

ニョロリンの直後の短い方の土管に入ることができます。

ここもまた全面コイン部屋です。

最後は穴開き床をダッシュで通ったり、リフトで高いところに上がって落ちるブロックで下りたりします。

この落ちるブロックと次の床との間に隙間があるのでジャンプで移りたくなりますが、壁に当たって落ちてしまいますので、右ボタンを押し続けて下りた方が安全です。

 

ゴールは落ちるブロックを上っていって穴開き床をダッシュして上のゴールに入ります。

4-1と同様に穴の方にうっかり着地してしまって落ちて悔しい思いをしたことも何度かありますよ。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

 

| | コメント (0)

2020年1月29日 (水)

レトロゲーム ゲームボーイ 『スーパーマリオランド』10

戻る

 

Gs_d11

4面はチャイ王国。

チャイナが元ネタですね。

最初のステージは背景に竹が描かれていて、キョンシー型の敵ピョンピーが登場します。

キョンシーかぁ、当時は流行っていましたねぇ。

 

ステージ4-1

スタート地点よりも左にある土管がいきなり入ることができます。

中にはコインがたくさんありますが、壊せないブロックで囲まれていて、普通に入っていったら取ることができません。

コインを取るには土管に入ったらすぐに右を押し続ける必要があります。

忘れて普通に入ってしまって悔しい思いを何度もしましたよ。

 

土管から出て進んでいきます。

このステージは土管が多いですね。

それに伴いパックンフラワー、逆さパックン、ギラー砲台も多くて結構厄介です。

少し進むとピョンピーが出てきます。

ピョンピーは踏んでもしばらくすると復活する鬱陶しい敵です。

スーパーボールなら2発で倒すことができます。

また、誘導して穴に落とすという手もありますが、出現位置によってはギリギリで踏みとどまったりしてホント鬱陶しいです。

 

しばらく進むと土管が連続で並んでいる場所に出ます。

その直後の天井に壊せるブロックが並んでいて、左端のブロックの中にスターが入っています。

一番高い土管から大ジャンプすれば取ることができます。

取り損ねてもスクロールさせ過ぎなければ何度もやり直すことができます。

このスターは結構役立ちますよ。

リフトを越えると土管が上下から生えてる場所に出るのですが、パックンフラワー、ギラー砲台、さらにチビボーまでいてちょっと厄介な場所になっています。

これをスターの無敵で一気に通り抜ければ楽な上にかなりの爽快感です。

うまくいけばこの土管地帯を抜けてリフト地帯の途中まで無敵が続きます。

リフト地帯には敵が出ませんからそこまで急ぐ必要はありません。

ただ、土管地帯の最後にあるトラップには注意。

1-3にあった落ちる天井がここにもあります。

連続コインのブロックを取ろうとして引っかかったりしますね。

 

進んでいくとリフトの横にコインが1列に並んでいて、その先に壊せないブロックに囲まれたコインがあります。

この1列に並んだコインの上にハートの入った隠しブロックがあります。

その先の土管が連続で並んでいる場所で、一番最初の土管は入ることができます。

この土管の中身もこのステージの最初にあったものと同じなので入ってすぐに右を押し続ける必要があります。

土管を出て進むといきなりピョンピーが3体出現します。

2体は床の無い空中から飛んでくるので、初めて見た時は面食らいますよ。

その次の土管地帯の3連ギラー砲台を越えるとゴールです。

斜めリフトから穴開き床を通ると上のゴール。

穴開き床はダッシュで通過することができますが、リフトからの着地で穴にハマって落ちることも多いです。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

 

| | コメント (0)

2020年1月22日 (水)

レトロゲーム ゲームボーイ 『スーパーマリオランド』9

戻る

 

Gs_d10

ステージ3-3

地上に出ましたが、音楽は地下のままです。

このステージは足場が狭いアスレチックステージになっています。

 

まず始めてすぐ、リフト地帯に入ります。

斜めに動くタイプもあって結構大変です。

その先に入れる土管があるのですが、落ちるブロックを足場にしないと届かない上に、その足場には上下するリフトから飛び乗らないといけません。

しかも土管にはパックンフラワーがいます。

リフトとパックンのタイミングを見計らって乗るのですが、落ちる足場は有限なのでほぼ一発勝負です。

土管の中は3-1,3-2にあった2段にコインが敷き詰められたもの。

はてなブロックの中はキノコです。

 

土管のすぐ後ろは1ブロックずつ穴が開いている床があります。

左の1ブロック分の足場の上にキノコの隠しブロックがあります。

これを忘れてて穴をジャンプで一気に飛び越えようとして隠しブロックに当たって穴に落ちてしまうということもあります。

この足場をダッシュで進み、大ジャンプすると次の足場で上の段に乗ることができます。

ノコボンがいるのでちょっと注意が必要。

上の段にはブロックが並んでいて、右から4番目にハートが入っています。

 

次はまたリフト地帯。

それを越えると入れる土管があります。

中はトゲのあるタイプ。

左から2番目のブロックにコインが複数入っています。

この3面は3-1,3-2,3-3と全部土管の中身は同じ組み合わせなんですね。

土管から出ると次の足場は届かない高さにあります。

土管の右上に隠しブロックがあるので、これを出さないと行くことができません。

ちょっと不親切なつくりですね。

ちなみに土管に入らないと足場の下にリフトがあって次の足場に渡ることができます。

 

その先には迷路っぽい作りの建造物?にリフトに乗って入ります。(迷路といっても分かれ道はありません)

このリフトの厄介なところは足場の下にもぐり込んでしまうということ。

 

出現してすぐに乗ってしまうと落とされてしまいますので、足場の下から戻ってくるときに乗ります。

途中にもう1個リフトがあり、これも同様に戻るところに乗る必要があります。

こちらは右側の足場の下にももぐってしまいますので、すぐに次の足場に乗り移らないといけません。

 

迷路を抜けると神殿みたいなところに入ります。

パタドンやトコトコ、ガンチャンなどがいて結構難易度は高め。

そして最後にボスのヒョイホイがいます。

このボスがこのゲームで一番難しいところじゃないかな。

ヒョイホイはガンチャンを投げつけてきますので、それに飛び乗りながらスーパーボールを当てないといけません。

タイミングが悪いとガンチャンに当たったり落ちてしまったりします。

真下は穴ですし。

飛び乗るのに必死でなかなか攻撃を当てることができないんですよ。

結局体当たりで通り抜けて後ろのスイッチを押すことが多かったですね。

今回は倒すことができましたが。

 

このステージの偽デイジーはブラックピョンでした。

さぁ次が最後のステージですね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

 

| | コメント (0)

2020年1月15日 (水)

レトロゲーム ゲームボーイ 『スーパーマリオランド』8

戻る

 

Gs_d09

ステージ3-2

今度は洞窟の内部のような場所を進みます。

ここにはクモ型の敵が2種類登場します。

同じクモ型ですが、見た目や動きは全く異なりますね。

スーは天井に張り付いてて近づくと降りてきます。

まぁ落ち着いてれば当たることはありません。

ブラックピョンは1面のフーライみたいに飛び跳ねながら進んできます。

このステージは足場が狭いところが多いので、出現場所によっては結構厄介です。

 

まず始めてすぐ、はてなブロックが4つ配置されている場所。

右上のはてなブロックの更に右上に隠しブロックがあって、それを足場にして天井に登ることができます。

1-3と似た感じですけど、こちらは距離も短く、コインが4枚あるだけです。

ここにある土管には入れず、パックンフラワーがいるので注意。

 

このステージには壊せるブロックとはてなブロックが交互に並んでいる場所が2か所あります。

その2か所目の方の中央のブロックを壊してジャンプするとエレベーターが出現します。

天井にはコインが4枚とノコボン、そして入れる土管があります。

土管の中は3-1にあったのと同じコインが大量に配置されているものです。

また、出口の上のはてなブロックにはキノコが入っています。

 

土管のすぐ先に1ブロック分の足場がありますが、ここに乗ると天井のトゲが落ちてくるトラップがあります。

足場が狭いので、忘れて乗ってしまうと焦って落ちたりします。

ちなみにこのトラップは土管に入って出ると消滅します。

 

その先に進むとまたトゲ地帯をガンチャンで進むことになります。

今度は背景が全面滝になってて見にくい上に穴があるので危険度は前よりも格段に上がります。

次の土管の中は前のステージにあったトゲがあるタイプ。

浮いているブロックにコインが複数枚入っています。

右側から左下を何度か押すと段に乗った状態でブロックの下に入り込むことができ、たくさんのコインを入手することが可能です。

 

ゴールは乗ると落ちるブロックを渡り歩いて行きます。

1回でも踏み外したら上のゴールには入れません。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧