絶景・観光

2017年6月16日 (金)

秋葉公園、可睡ゆりの園

2017.6.15

静岡県 牧之原市

秋葉公園

 

アジサイの時期になったので、牧之原市の秋葉公園に行ってきました。

P_akiha18

見頃になっていますね。

P_akiha19

何年か前はピンクの花がメインだったのに、ここ数年は青紫や青ばっかり咲いています。

そういえば去年置かれていたゴジラの頭部は無くなっていました。

何だったんですかね、アレ。

 

 

静岡県 袋井市

可睡ゆりの園

 

次に袋井市の可睡ゆりの園に寄りました。

E_kasuisai15

うわぁ、ユリの量が凄い。

初めて来たんですけど、まさかここまでの量とは思いませんでしたよ。

E_kasuisai16

色んな色のユリが咲いています。

平日の10時前でしたが、結構人が来ていました。

 

今まで入園料1000円、駐車料金500円の計1500円はちょっと高いかなと思っていましたが、これだけの量なら納得ですね。

E_kasuisai17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

小國神社、巨大バッタ

2017.6.8

静岡県 周智郡森町

小國神社

 

東海地方も梅雨入りして、そろそろハナショウブの時期かなと思い、森町の小國神社に行ってきました。

E_okuni31

綺麗に咲いています。

今年はタイミングが良かったですね。

E_okuni32

雨が降っているせいか人はほとんどいません。

いつもなら手入れ作業をしている人とかもいるのですが、今回はそれもなかった。

E_okuni33

私が入った時に1人いて、すぐに出ていきました。

そこからしばらく私一人だけで写真は撮り放題。

出ていくときに数人入ってきました。

 

 

静岡県 掛川市

 

次に掛川市まで行ってみました。

今、かけがわ茶エンナーレという掛川の魅力をテーマにした芸術祭が開催されているとかで、その一環として金属製の巨大バッタを展示しているそうです。

6月中旬までしか展示しないというので、今のうちに行っておこうと思いましてね。

E_kakegawa01

これがそのバッタです。

デカイです。

ステンレス製だそうですね。

晴れていれば粟ヶ岳の「茶」の文字を背景にした写真が撮れたんだろうなぁ。

 

ちなみに場所なんですが、ちょっと道が分かりにくいです。

あまり地元民以外は使わないような茶畑の間を走る道路を通っていくので。

粟ヶ岳を目指して走っていくと途中にビューポイントの案内看板があるので、そちらに向かっていきます。

バッタは3つ目のビューポイントに置かれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

岡崎公園、南公園、東公園

2017.6.1

愛知県 岡崎市

岡崎公園

 

今回は愛知県岡崎市に行ってきました。

P_okazaki11

まず最初に寄ったのは岡崎公園。

P_okazaki15

ツツジも綺麗に咲いていますね。

もうツツジの時期は終わったのかと思っていましたが、こんなに遅く咲く品種もあるんですね。

 

園内にある「三河武士のやかた 家康館」に入ったのですが、ほとんどが撮影禁止でした。

しかも特別展の準備とかで一部が見られませんでした。

P_okazaki12

日本刀や槍の実際の重さを体験できるコーナーはなかなか面白かった。

ここは撮影可能。

 

 

愛知県 岡崎市

南公園

 

次に南公園に行きました。

この公園には運動施設や遊園地があります。

が、木曜日は休園日なんですよ。

だから入れるかどうか心配でしたが、普通に入ることができました。

動いていないアトラクションの間を自由に歩けるんですね。

P_okazaki13

私の目的はこのオカザえもんベンチ。

前から見たかったんですよ。

P_okazaki16

この公園もツツジがいっぱい。

P_okazaki17

他にオカザえもんの観光案内図なんかもありました。

 

 

愛知県 岡崎市

東公園

 

最後に東公園。

P_okazaki18P_okazaki19

この公園にはハナショウブ園があります。

でもまだちょっと早かったですね。

P_okazaki14

他に動物園や恐竜のモニュメントもあります。

前に来た時には恐竜はありませんでしたね。

かなりデカいです。

P_okazaki20

ここにもツツジ。

行く公園行く公園このツツジがありますね。

 

 

さて、今回は岡崎市の公園を巡ったワケですが、実は他に目的がありました。

P_okazaki21

コレです。

少し前から岡崎市では市外に岡崎市の魅力をアピールするために「おかざき すぐれモノ体験隊」という取り組みをしていました。

隊員になると特別な体験プログラムに参加できたり、特定の店で割引やサービスを受けられたりします。

私も数日前に登録しましてね。

で、この会員証は登録後に特定の施設で受け取る必要があるというので、今回岡崎市に行ったというワケです。

ちなみに私が受け取った施設は家康館でした。

 

 

オマケ

P_okazaki22

岡崎公園にいたネコ。

近づいても逃げずにずっと前足をペロペロしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

東三河外食産業展示会

2017.5.25

愛知県 豊橋市

東三河外食産業展示会

 

E_tg03

今年も東三河外食産業展示会へ行ってきました。

去年と違って子供が幼稚園に行ってていないので自由に回ることができました。

毎年のことですけど、試食の食べ過ぎでお腹いっぱいになって昼食は抜きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

井伊谷城跡、共保公出生の井戸、神原町ポピー畑

2017.5.18

 

先週は小國神社で開催されていた高円宮家根付コレクション展へ行く予定でしたが、子供が突然熱を出してしまい行くことができませんでした。

根付展は13日までの開催だったので、結局行けず仕舞いでした。

ちなみに子供の熱の原因は中耳炎で、もうすっかり治っています。

 

今週は特に行きたい場所はなかったのですが、2週間連続でどこにも出掛けないというのは嫌だったので、行く場所を探していました。

最初は渋川のツツジを見に行こうと思ったのですが、開花状況を調べたら今週の日曜日でもまだ5分咲き程度になりそうと書かれていたのでやまめした。

次に茶臼山に行こうと思ったのですが、芝桜もまだ3分咲き程度だということで中止。

今年は色んな花が遅れているんですね。

仕方ない、こういう時のためにいつか行こうとキープしていた場所がいくつかあるのでそこに行くことにします。

 

 

静岡県 浜松市北区

井伊谷城跡(城山公園)、共保公出生の井戸

 

まずは引佐の井伊谷城跡に行きました。

今年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台は引佐なので、去年から色々と関連する観光名所がピックアップされているんですよ。

ここは直虎の井伊家の城です。

 

井伊谷城跡へ行く場合は浜松市地域遺産センターという施設の駐車場が利用可能だそうです。

そしてそこからすぐ近くにある引佐多目的研修センターの横の坂を登っていくと登山口がありました。

急な坂(一部は階段)を登って頂上を目指します。

結構きつい坂ですよ。

距離はそんなに長くないんですけどね。

C_iinoya01

そして山頂に到着。

城跡です。

C_iinoya02

眺めもいいですね。

ただ、手前の木がちょっと邪魔。

もう少し高い展望台作ってほしかったな。

C_iinoya03

あとパネルも邪魔。

もっと低い位置につけてよ。

C_iinoya04

アクトもうっすら見えますね。

 

帰りは急な坂道を歩いて下ります。

ホントに急なので下りる方が大変ですよ。

雨が降ったりしたらかなり滑るんじゃないかな。

 

ついでなので、共保公出生の井戸も見てきました。

ついでと言って歩いて行くにはちょっと距離がありましたけど。(片道1km以上ありました)

井戸は井伊家にゆかりのある龍潭寺のすぐ近くにあります。

さすがに今年の大河だけあって龍潭寺には平日なのに観光客がたくさん来ていましたね。

C_iinoya05

田んぼの真ん中にあるんですね。

C_iinoya07

C_iinoya06

共保公出生の井戸。

 

龍潭寺には寄りませんでした。

横の店でお土産を買ってまた1km以上の道を歩いて帰ります。

 

大河ドラマ館にも行こうか迷ったのですが、それはまた今度の機会にしておきます。

 

 

静岡県 浜松市西区

神原町

 

家に帰る途中、神原町 神久呂公民館近くの花畑に寄ってみました。

毎年この時期にはポピーが満開になるんですよね。

さて今年はどうか・・・

E_kamihara10

あれ?

もう散っちゃってる。

今年は桜もツツジも藤も芝桜も遅れているというにポピーだけは早かったか。

残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

はままつフラワーパーク、浜松出世の館、浜松まつり

2017.5.4

静岡県 浜松市西区

はままつフラワーパーク

 

仕事の休みとゴールデンウィークが重なったので、せっかくだから子供連れてどこか行こうと考えて、今回はフラワーパークに行くことにしました。

P_hfp16

今は藤が見頃です。

P_hfp17

モザイカルチャーも綺麗。

P_hfp19

子供と一緒に出掛けるのは久しぶりです。

幼稚園に通うようになってから一緒に出掛けられる機会がなくなってしまったんですよ。

P_hfp18

コイに餌やりしたり、

P_hfp20

遊園場で遊んだり。

P_hfp21

機関車型のバスを気に入って全種類(3種類)乗るって言い出して、結局3周することになりました。

 

 

静岡県 浜松市中区

浜松出世の館

 

この日、浜松市の公式ゆるキャラ、出世大名家康くんと出世法師直虎ちゃんが16~17時の間、浜松出世の館に来ると聞いて行ってきました。

E_hs07

直虎ちゃんを見るのはこれが初めてです。

家康くんたちは基本的に土日しかスケジュールが公表されていないので、木曜休みの私はなかなか会うことができなかったんですよ。

 

このあと、浜松まつりを見ようと思って街中で時間をつぶしました。

E_hs08

前から気になってた出世法師直虎ちゃんの巨大パネル。

これまでは運転中だったから写真を撮れませんでしたが、今回は歩きなのでやっと撮ることができました。

 

 

静岡県 浜松市中区

浜松まつり

 

浜松まつりが始まる時刻になって家族と合流しました。(家族はゆるキャラに興味ないので出世の館には一緒に来てくれませんでした)

E_hamamatsu03

去年は屋台がどういうルートを通るかよく分からなかったので、あまり屋台が通らない場所を選んでしまい、よく見られませんでしたが、今回はいい場所に陣取ることができました。

目の前をたくさんの屋台が通過していきます。

でも途中で子供が飽きてしまい、最後まで見られずに帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

熊野の長藤、つつじ公園、蓮華寺池公園 藤まつり

2017.4.27

静岡県 磐田市

熊野の長藤

 

そろそろ藤の時期なので熊野の長藤を見に行ってみました。

情報ではまだ満開には早いみたいですけど、来週は行くことができそうもないので、この日に行くことにしました。

E_yuya15 E_yuya16

綺麗に咲いていますけどやっぱり満開にはまだまだですね。

房の下半分がツボミでした。

小学生くらいの子たちが遠足で来てて賑やかでした。

E_yuya17 E_yuya18

裏の公園の藤。

入口の白い藤はまだ全然咲いていませんでした。

 

 

静岡県 磐田市

つつじ公園

 

次に見付のつつじ公園にもう一度行ってみました。

先週はまだ全然咲いていませんでしたね。

1週間経ってそろそろ見頃に近づいたかなと思ってまた行きました。

P_mitsuke14 P_mitsuke15

先週よりずいぶん咲いていますけど、それでもまだまだですね。

ここには幼稚園の子供たちが遠足で来ていました。

何やら園児の一人が宗教上の理由で鳥居をくぐることができないらしくて、全員で大回りしていました。

そういうことまで気を配らないといけないのか。

先生ってホント大変ですよね。

 

 

静岡県 藤枝市

蓮華寺池公園 藤まつり

 

熊野の長藤がまだ5分咲き程度だったのでどうしようか迷ったのですが、蓮華寺池公園の藤まつりにも行ってみることにしました。

今年は他に行ける日はなさそうだし、去年も行かなかったから、なるべく行っておきたいなと思いましてね。

もう直前まで行こうかやめようか悩んでいましたよ。

つつじ公園から帰るときにまだ10時にもなっていなくて、時間的に余裕があったから行く決意をしました。

 

蓮華寺池公園に行くときはいつも焼津さかなセンターで食事をしています。

11時くらいに到着できそうだったので、先に寄ることにしました。

いつも同じ店で煮魚定食を頼むのですが、2年間来なかった間にメニューが変わってしまって煮魚定食がなくなっててガッカリ。

代わりにマグロカマ煮定食があったので注文。

これはこれでかなり美味しかった。(これも結局煮魚ですし)

そしてお土産にホッケやアジを買って蓮華寺池公園に出発。

 

P_rengeziike36

ここもやっぱり満開には早かったのですが、でもかなり綺麗に咲いています。

そういえばここは初めて来たときは満開で綺麗な藤を見ることができましたけど、2回目以降はいつも大雨が降ったりして散ってしまっていましたね。

なかなか満開は見られていません。

P_rengeziike37 P_rengeziike38

開花状況は同じ公園内でも結構ばらつきがあります。

これは比較的綺麗に咲いていたところの写真です。

P_rengeziike39

他にも鯉のぼりがたくさんつるされていたり、

P_rengeziike40 P_rengeziike41 P_rengeziike42

里桜という八重桜の品種がそこら中で咲いていました。

 

熊野もつつじ公園も遠足の子たちが来ていましたが、蓮華寺池公園にもいました。

さすがに公園自体のサイズが大きいから、幼稚園児も小学生も中学生っぽい人たちもたくさん来ていましたよ。

 

 

どこも満開にはまだ早かったですけど、行ってみて良かった。

まぁ贅沢言えば来週行きたかったですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

トキワマンサク群生地、つつじ公園

2017.4.20

静岡県 湖西市

 

今回は湖西市でトキワマンサクが見頃と聞いたので見に行ってみました。

 

県道334号線沿いに駐車場があって、そこから500mほど歩くとトキワマンサクの群生地があります。

E_kosai03 E_kosai04

派手さは無いけど綺麗な花ですね。

E_kosai02

トキワマンサクの群生地は日本に3か所しかないらしいです。

E_kosai05

駐車場にはピンクの花も咲いています。

近隣にもマンサクが植えられてる家が何件もありました。

 

 

静岡県 磐田市

つつじ公園

 

次に磐田市のつつじ公園に行ってみました。

そろそろツツジが咲いてるかなと思って。

P_mitsuke13

ううむ、まだ全然でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

桜巡り2017

2017.4.13

 

また桜巡りをしてきました。

今年はちょっとタイミングが合わなくてすでに満開を終えて、花見情報ではもう散り始めになっているところもありました。

そもそも桜の開花自体が今年は気温がなかなか上がらなくて遅れていましたね。

 

 

静岡県 浜松市西区

佐鳴湖東岸

 

L_sanaru32 L_sanaru33

L_sanaru34 L_sanaru35

まずは佐鳴湖。

ここはちょうど今が見頃みたいです。

私が行ったのは東岸だけですけど、佐鳴湖の周りはそこら中に桜が咲いています。

 

 

静岡県 浜松市中区

浜松城公園

 

P_hamamatsu76 P_hamamatsu77

P_hamamatsu78 P_hamamatsu79

2か所目は浜松城公園。

今年はちょっとタイミングが悪くて、満開になったあとに雨と風が強い日があってもう散ってしまったかと思っていましたよ。

実際に花見情報では前日から「散り始め」と書かれていましたし。

でもまだまだ綺麗に咲いていますね。

P_hamamatsu80

 

 

静岡県 浜松市浜北区

万葉の森公園

 

P_manyonomori21 P_manyonomori22

P_manyonomori23

3ヵ所目は万葉の森公園。

毎年ここでは池の手前にハナモモが咲いてて桜と一緒に写真が撮れていましたが、今年は開花が遅れたからもうハナモモは終わっていました。

その代わり水面に浮かぶ桜の花びらが綺麗。

 

 

静岡県 浜松市天竜区

鳥羽山公園

 

P_tobayama25 P_tobayama26

P_tobayama27

4か所目は鳥羽山公園。

ここはトイレの周りが一番綺麗に咲いてるんですよね。

P_tobayama28

広場の中央に特徴的な形をした桜があるのですが、今年は半分しか花がついていませんでした。

どうしちゃったんだろう。

 

 

静岡県 浜松市天竜区

船明ダム

 

_hunagira11

_hunagira12

5か所目は船明ダム。

やっぱりここが一番すごいな。

人も大勢来ていました。

何年か前に来た時はシート敷いて花見している人がたくさんいましたけど、今年は歩いて見ている人ばかりでした。

_hunagira13

川沿いや

_hunagira14

少し離れたところの国道沿いも綺麗。

 

 

静岡県 浜松市天竜区

秋葉ダム

 

6か所目は秋葉ダム。

L_akiha11

いつものように対岸の駐車場に車を置いて歩いて行きます。

L_akiha12

ちょうどダムが放水していました。

つり橋の中央から正面で見られます。

L_akiha13 L_akiha14

近辺の花見スポットの中でここが一番早く開花したので、もうかなり散っているかと思ったのですが、まだ綺麗に咲いていますね。

L_akiha15

ダムの放水を見ながら花見。

L_akiha16

放水を真上から。

 

 

静岡県 磐田市

獅子ヶ鼻公園

 

P_shishigahana33 P_shishigahana34

P_shishigahana35 P_shishigahana36

最後に獅子ヶ鼻公園に行きました。

ここも綺麗ですね。

ちょうど今が満開だそうです。

もう昼過ぎだったので結構人が来ていました。

 

 

ふぅ、今年は7か所も行ってしまった。

花見情報で浜松城公園と秋葉ダムが「散り始め」になってたからどうなることかと思っていましたが、十分綺麗に咲いていましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

桶ヶ谷沼

2017.3.30

静岡県 磐田市

桶ヶ谷沼

 

今回は磐田市の桶ヶ谷沼に行ってきました。

ここは毎年、菜の花畑が一面に広がるのですが、一昨年は全然咲いてなくてイベントも中止されててどうしちゃったんだろうと心配していました。

でも今年はまた咲いていると聞いて行ってみることに。

L_okegaya09

情報通り咲いていますね。

ホント一昨年はどうしちゃってたんでしょうね。

去年は行かなかったけど去年もどうだったんだろう。

ただ、3年前に撮った写真を見ると今回よりももっと綺麗に咲いてるんですよね。

花が減ってるのか、ただ単にまだ満開を迎えてないだけなのか分かりませんけど。

あと、見晴らし台の設置もやめてしまったみたいですね。

 

ともかくまた咲くようになってて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧