絶景・観光

2017年12月 9日 (土)

はままつフルーツパーク時之栖

2017.12.7

静岡県 浜松市北区

はままつフルーツパーク時之栖

 

この日、午前中は一人で天竜の白倉峡に行ってきましたが、夕方になってからは奥さんと幼稚園から帰ってきた子供と3人でイルミネーションを見にフルーツパークに行ってきました。

P_hfpt01

園内の施設全体が装飾されているワケではなく、企業や学校などが作った作品の展示が主みたいですね。

ネットで人気投票とかもやってるみたいです。

P_hfpt02

中に入って一緒に撮影できるものや面白いアイデアが使われているものなど様々です。

個人的には万華鏡になってるのが好きかな。(最初の写真の右上)

P_hfpt03

一応施設の装飾もありました。

P_hfpt04

噴水ショーも観ました。

別料金を取るだけあってかなり見事なものでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金)

白倉峡

2017.12.7

静岡県 浜松市天竜区

白倉峡

 

もう何年も前に行った天竜の白倉峡にいつかまた行きたいと思っていました。

白倉峡は紅葉も綺麗らしいんですよ。

先週の時点で街中の紅葉のピークが来ていましたから、もう山の方は終わってしまっているかもしれませんが、今回行ってみることにしました。

 

白倉峡は国道152号線で天竜川を遡って行き、途中で県道361号線に入って進んでいくと着きます。

県道361号線は山道なので幅が狭く、対向車が来たらどちらかが避けたりしないとすれ違うことができないような道です。

今の車になってからあまりこういう道を走っていなかったからちょっと心配でした。

秋葉ダムが見えてきてそろそろ361号だなと思っていたら、道の真ん中に何やら看板が。

「全面通行止め」

うぎゃっ

ここまで来たのに。

よく見ると白倉峡まではまわり道を使うように指示していました。

せっかくなので行ってみますか。

と思ってまわり道に入っていったのですが、ちょっと後悔しました。

まわり道ですから361号以上に狭い道なんですよ。

対向車が来たらどうしようかとビクビクしながら進みました。

(実際に何台かすれ違いました。運よく待機場所が近くにあるところですれ違えたので良かったのですが)

こうして苦労して何とか白倉峡に到着しました。

F_sirakura05 F_sirakura06

紅葉もまだ少し残っているので滝と一緒に撮影できました。

F_sirakura07

大きくはないけどいくつも滝があります。

F_sirakura08

紅葉も残っているところは綺麗、水の色も滝の流れも綺麗。

紅葉のピークの時期に行ったらもっと良かったんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

紅葉巡り

2017.11.30

 

今年もまた紅葉巡りに行ってきました。

 

静岡県 浜松市天竜区

二俣城跡

 

まず最初は二俣城跡から。

ここは駐車場が狭いので早めに行きました。

C_futamata07

見事な紅葉ですね。

ただ前みたいに全部が紅葉してるワケじゃないみたいですね。

紅葉してる木はかなり色濃く紅葉していましたが、まだこれからの木もありました。

C_futamata08

石垣の上からグルッとパノラマ撮影。

まだ朝の8時台ですが、もうゲートボールのご老人たちが集まっていました。

 

 

浜松市 天竜区

鳥羽山公園

 

2か所目はすぐ近くの鳥羽山公園。

P_tobayama29

ここも綺麗に紅葉していますね。

紅葉のトンネル階段はもう散り始めていましたが、まだまだ見頃です。

P_tobayama30

展望台から紅葉越しの天竜川。

毎年ここから撮影していますけど、今回が今までで一番の紅葉ですね。

 

 

静岡県 周智郡森町

小國神社

 

3か所目は小國神社。

いつもは紅葉巡りとは別の週に行くことが多いのですが、先週は子供連れてのんほいパークに行ってたら今週紅葉のピークが来てしまったので慌てて行きました。

E_okuni34

いやぁさすがの紅葉。

9時台でしたけど結構人が来ていました。

まぁピークの時間はこんなものじゃないですけどね。

平日でも駐車場に入るための渋滞に2時間くらい並ぶことになるとか。

E_okuni35

そういえば小國神社内の売店のことまち横丁が拡張したんですよね。

広告で知ったのですが、その場所がハナショウブ園の場所だったので、ハナショウブ園をやめてしまったのかと心配していました。

でもハナショウブ園は少し削られただけみたいですね。

良かった。

 

 

浜松市 浜北区

万葉の森公園

 

4か所目は万葉の森公園。

P_manyonomori24

去年この木の下から池を撮った写真がなかなか良かったので、今回も撮ってみたのですが、ちょうど映る場所の葉っぱだけがまだ緑色でした。

外から見るとこんなに赤いのになぁ。

P_manyonomori25

一部もうかなり散ってしまった場所もありましたが、まだまだ綺麗な紅葉が見られます。

 

 

浜松市 中区

浜松城公園

 

最後、5か所目は浜松城公園。

P_hamamatsu81

もうどこも綺麗に紅葉していますね。

P_hamamatsu82

天守閣の周りにもっと木があるといいんだけどなぁ。

 

 

今年は一気に寒くなったから紅葉がどうなるか心配でしたが、満足のいく景色を見ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

のんほいパーク

2017.11.23

愛知県 豊橋市

豊橋総合動植物公園のんほいパーク

 

今回は珍しく木曜日の祝日です。

昔は年に何回か必ずあったんですけどね。

祝日が月曜日に移動してからは滅多に無くなってしまったんですよね。

せっかく貴重な日ですから子供を連れて遊びに行こう、ということで豊橋総合動植物公園のんほいパークに行くことにしました。

直前まで雨が降る予報だったので心配でしたが、なんとか出掛ける前にやんでくれてホッとしました。

P_nhp11

子供はやっぱり汽車に乗りたがります。

8回も乗りましたよ。

この日はかなりの強風が吹いていました。

前もこういう日に観覧車が途中で運休になっていたので、早く乗ろうと言ったのに子供は汽車以外に乗りたがらなくて案の定、運休になってしまいましたよ。

P_nhp12

珍しく動物園の方にも行ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

尉ヶ峰

2017.11.16

静岡県 浜松市北区

尉ヶ峰

 

今回は久しぶりに尉ヶ峰に行ってきました。

もう子供が生まれてからほとんど山に行かなくなってしまったんですよね。

たまにはあの景色を見てみたいなぁと思い、今回行くことにしました。

 

山道自体も久しぶりでしたね。

にしてもこんなに狭かったかなぁ。

もう久しぶり過ぎて感覚がつかめませんよ。

そもそも今の車であまり山道を走ったことがなかったような。

前の車で来たときはもっとスピード出して走っていたはずなんですけど、こんな道でよくスピードだせたなぁと不思議に思うほどですよ。

恐る恐る走りながらなんとか駐車場に到着。

ここから登山開始。

といっても尉ヶ峰は標高の低い山なので駐車場から山頂まで500mほどです。(急な岩場を避けて迂回路を通ると600mほど)

いや、本来ならもっと麓から出発して数キロ登ってくるものなんですけどね。

せっかくこんな山頂付近に駐車場があるんだし、目的は山に登ることじゃなくて景色を見ることですし、楽ができるならしますよ。

 

500mくらいとはいえ、かなり険しい登山道になっています。

思ってた以上にキツい。

衰えたなぁ。

もうすぐ40歳だものなぁ。

はぁはぁ息を切らせながらなんとか山頂へ到着。

M_jogamine09

久しぶりの絶景。

相変わらず中央の木が邪魔ですけど、かなり綺麗な風景です。

浜名湖を一望。

天気も最高。

最近は美術館とかばかり行ってましたけど、やっぱり風景は良いわぁ。

M_jogamine10

帰りにちょっと横道に入って眺めの良い場所を撮影。

ここは前に来たときに間違えて入って知ったんですよね。

浜名湖は見えないけど良い眺めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

磐田市香りの博物館

2017.11.9

静岡県 磐田市

磐田市香りの博物館

 

今回もまた磐田市香りの博物館に行ってきました。

今は「キルトとおとぎ話の世界」が開催されています。

P_kaori05

不思議の国のアリスなどの世界をモチーフにしたキルトが展示されています。

綺麗でした。

 

このあと昼食&買い物でららぽーと磐田に寄りました。

E_lalaport06

ららぽーとのゲームセンターのクレーンの戦利品。

シャチだったので頑張って取ろうとしたのですが、なかなかうまく取れなくて結構高くついてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

資生堂アートハウス、そよかぜ広場

2017.11.2

静岡県 掛川市

資生堂アートハウス

 

資生堂アートハウスという施設が今年で40周年とかで、最近よく広告で見るんですよ。

どんなものか一回見て見ようと思って、今回行ってみることにしました。

 

日本画や工芸品が展示されていました。

入館無料。

こんな施設が40年も前からあったんですね。知りませんでした。

写真撮影していいのかどうか分からなかったので中の写真はありません。

E_kakegawa02 E_kakegawa03

外にはかけがわ茶エンナーレの一環で金属製の巨大昆虫が飾られていました。

前に粟ヶ岳の近くに展示されてたバッタと同じですね。

 

 

静岡県 掛川市

そよかぜ広場

 

次に掛川市文化会館シオーネの横にあるそよかぜ広場に寄りました。

E_kakegawa04

コスモスが一面に咲いています。

E_kakegawa05

ここにも巨大昆虫が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

名古屋港水族館

2017.10.26

愛知県 名古屋市港区

名古屋港水族館

 

今回は名古屋港水族館に行ってきました。

今年の夏からシャチの公開トレーニングが大きいプールで行なわれるようになったと聞きましてね。

これは見に行かないとと思っていたんですよ。

 

P_npa29

入ってすぐのシャチの水槽。

ほとんど奥の方にいてなかなか出てきません。

出てきても1周したらすぐに戻っていってしまいます。

仕方ないのでイルカを見て時間を潰して、公開トレーニングの30分前から席を陣取ります。

そして12時のシャチ公開トレーニングがスタート。

・・・ですが、娘のリンが隣のプールのイルカとケンカしたことが原因とかで大きいプールに出てこようとしません。

大きいプールに行くとイルカがいてまたケンカになるんじゃないかと母親の方が心配してリンを行かせないようにしているみたいです。

イルカとケンカなんてするんですね。

結局、終了間際まで出てこなくて、トレーニングを見ることはできませんでした。

P_npa30

でも終わってからもしばらく見てたら何度かジャンプしたり芸をしたりしていました。

すぐに席を立たなくてよかった。

P_npa31

そのあとは魚が展示されてる南館へ行って一通り見ました。

そういえば水族館の構造が前に来た時よりも少し変わっていましたね。

南館にショップと出口ができていました。

北館の出口も前はショップの前にあってショップを通って外に出る構造だったのがショップに入らずに出られるようになっていました。

そのおかげで水族館に入らないとショップに入れなくなりました。

P_npa32

そして戻ってきて入口のシャチの水槽を30分以上眺めていました。

シャチはいいなぁ。

次にショップでお土産を買ってから2回目のシャチトレーニングの席取りのために2階へ上がります。

P_npa33

するといつものプール(入口の水槽)でトレーニングをしていました。

こんな時間にもやってるんですね。

やっぱり今までのプールの方が慣れてるからやりやすいのかな。

何度もジャンプしていました。

でも途中からまともな写真が撮れていませんでした。

私のカメラは動画撮影しながら写真が撮れるので、こういうのは全部動画で撮っているのですが、ズームを動かしているうちにピントがずれてしまったみたいです。

ホント残念。

 

トレーニングが終わったので席取りに行きます。

今度は時間前から大きいプールにシャチを入れていました。

リンは何度も奥の陸地に体を乗り上げていました。

なんでも最近はこの技を気に入っててよく勝手にやってるらしいです。

P_npa34

一回、母親と一緒にやっていました。

 

そして14:30の2回目のシャチ公開トレーニング開始。

今度は最初から大きいプールにいるから昼のようなことはないですね。

・・・と思ったらリンがトレーナーのいうことを聞きません。

床に顔を擦りつけたりイルカのプールを覗きに行ったり陸に乗り上げたり。

奔放な奴だなぁ。

まぁまだ4歳ですからねぇ。

ウチの子と同い年ですよ。

シャチの寿命は人間とそんなに変わらないみたいですから、精神年齢も同じくらいなのかな。

P_npa35

今回はトレーニング終了後もジャンプはしてくれそうもなかったので、下の階から大きいプールを眺めに行きました。

少ししたら奥のプールに行って門が閉められてしまったので、今回はここで帰ります。

 

そういえばここにはもう1頭シャチがいて、柵の向こうからチラッと顔を出したり勝手にジャンプしたりしていました。

確かオスのアースっていうのがいると聞いています。

でも客前に出したりしないんですね。

なんでだろ。

 

それにしても水族館は混んでたな。

平日だからすいてるだろうと高を括っていたのですが、遠足の幼小中学生がたくさんいました。

午前中のイルカのパフォーマンスなんかは座席が子供たちで埋め尽くされていましたよ。

南館を見てた時も大勢の子供たちと並んでいたのでスムーズに見られませんでしたね。

 

今回もシャチを満喫しました。

まともな公開トレーニングを見られなかったこととピンボケでジャンプの写真を収められなかったことが残念ですけど、充分楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

浜松市地域遺産センター、奥浜名湖オレンジロード、浜名湖サービスエリア

2017.10.12

静岡県 浜松市北区

浜松市地域遺産センター

 

この前、井伊谷城跡に行ったとき、旧引佐町役場が浜松市地域遺産センターというものになっていることを知り、何があるんだろうとちょっと気になっていました。

今回特に他に行きたいところが無かったので行ってみることにしました。

C_iinoya08

旧引佐町役場。

C_iinoya09

直虎ちゃんの記念撮影パネル。

笛から顔を出すのか。

C_iinoya10 C_iinoya11

主に文化財が展示されています。

今は井伊谷の特別展が開催中。

結構人も来ていました。

さすが大河ですね。

 

 

静岡県 浜松市北区

奥浜名湖オレンジロード

 

そのあと、久しぶりに浜名湖を眺めてみようと思って奥浜名湖オレンジロードを走ってみました。

L_okuhamana02

L_okuhamana03

良い眺め。

 

 

静岡県 浜松市西区

浜名湖サービスエリア

 

L_hamanakosa07

丁度いいタイミングで近くを通ったので、昼食を食べに浜名湖サービスエリアに寄りました。

一般道からの駐車場が広くなってからは来るのは始めてかな。

ずいぶん快適に駐車できるようになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

はままつフラワーパーク

2017.9.28

静岡県 浜松市西区

はままつフラワーパーク

 

お彼岸になったのでそこら中でヒガンバナが咲いています。

この時期になるとどこでも咲いてる特に珍しくもない花ですけど、一面に咲いてるとなかなか綺麗な花なんですよね。

フラワーパークでは毎年、たくさんのヒガンバナが咲くそうです。

昔、見に行きたかったけどヒガンバナだけを見るために高い入園料を払う気になれなかったので行かなかったということがありました。

その後、フラワーパークは入園料が変動制になり花の時期によって値段が変わるようになりました。

今の時期は無料なんですよ。

これは行かないと。

ということで今回はヒガンバナを見にフラワーパークです。

 

この日は午前中が雨でしたが、ヒガンバナは咲いている時期が短いので今週行かないと見られなくなると思い、行くことに。

P_hfp22

やっぱりこれだけ咲いてるといいですね。

P_hfp23

赤だけでなく白や黄色の花も咲いていますが、赤よりも開花時期が早いのか白と黄色は多くが枯れかけていました。

P_hfp24

他にも高嶺ルビーなんていう花が咲いていましたけど、あんまり見栄えが良くないですねぇ。

近くから見ると綺麗な花なんですけど、小さくて目立たないんですよ。

雨が降ってるせいで薄暗い&湿度が高いからなのかな。

晴れてる時に見たら印象が変わるかも。

P_hfp25

噴水の近くは天候のせいか霧が発生して大変なことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧