« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月29日 (金)

小國神社、二俣城跡

2019.11.28

静岡県 周智郡森町

 

そろそろ紅葉が見頃になるかなと思い、小國神社に行ってきました。

E_okuni40

まだちょっと見頃には早かったかな。

それでも綺麗に色付いています。

E_okuni41

雨の平日の朝9時台だからすいてるかと思ったんですけど、結構人は来ていますね。

10時過ぎると駐車場がいっぱいになって渋滞するんでしょうね。

 

 

静岡県 浜松市天竜区

二俣城跡

 

そのあと、小國神社同様にまだ見頃になっていないとは思いますが、二俣城跡にも行ってみました。

C_futamata11

やっぱりまだ早いですね。

この写真はなるべく色付いている場所を撮ったものですけど、全体としては小國神社よりもまだまだといった感じ。

今年は残暑の影響か紅葉が遅れ気味ですね。

 

 

| | コメント (0)

2019年11月27日 (水)

レトロゲーム ゲームボーイ 『スーパーマリオランド』3

戻る

 

Gs_d04

ステージ1-3

このゲームは1ステージ3エリアで構成されていますので、このエリアが1面の最後になります。

ラストにはボスが待ち受けています。

風景はこれまでから一転して地下遺跡の中といった雰囲気です。

敵は動かなくて炎を吐くスフィンクス型のガオーやパックンフラワーが出ます。

他のマリオ作品に登場する敵に似たキャラは名前が変えられているのにパックンフラワーはそのままなんですね。

後は落ちる天井といったトラップがあります。

 

開始直後、左の壁際にエレベーターが隠れています。

エレベーターは下から叩くと出現し、乗ると上昇します。

途中で下りるともう乗ることはできません。

乗っていくと天井裏を歩くことが可能。

敵はいないし落ちる心配もありません。

しかもコインがたくさん置かれているので、行かない理由はありませんね。

 

天井裏から降りたところにある土管に入ることができます。

ここのブロックにはコインが複数入ったものやキノコ(フラワー)が入ったものもあります。

そのあと、ガオーがいる部屋に隠しエレベーターがあります。

隠されているのははてなブロックとはてなブロックの間。

壊せるブロックを破壊する必要がありますので、小さいマリオでは出すことができません。

今回の天井裏には入れる土管があります。

土管の中はブロックで囲まれた中にコインがあります。

一番上のコインは普通にジャンプしただけでは届きません。

Bダッシュジャンプをするかしゃがんでジャンプすれば取ることができます。

また一番右上のブロックにはハートが入っています。

これもBダッシュジャンプかしゃがみジャンプで取れます。

 

次にルートが3つに分かれている場所があります。

下2つのルートはちびマリオサイズの幅で、上のルートはブロックを破壊する必要があります。

マリオのサイズで行ける場所が制限されそうですが、前回書いた右を押しながら下を何度も押す技を使えば大きいマリオでも下2つのルートを通行できます。

上のルートはコイン入りのはてなブロック2個、コイン3枚、ノコボン、真ん中のルートはコイン3枚とコイン複数枚入った隠しブロック、下のルートはコインがたくさんとキノコがあります。

複数コインブロックは上のルートから行っても取ることが可能。

下のルートを行くとコインが敷き詰められた部屋に出ます。

ブロックを破壊しないと出られませんが、キノコがあるのでちびマリオでも大丈夫。

ただ、ちびマリオで慌てて行くと落ちてくる天井ブロックに当たったりキノコが穴に落ちてしまうことがあるので注意。(大きいマリオで技を使っていく場合は辿り着く前に天井が落下)

 

その先、少し進むとボスに到着。

ボスの名前はキング・トトメス。

ガオーを大きくしたような形で、ジャンプしながら炎を吐いてきます。

タイミングは一定なので簡単に避けられます。

低い炎をジャンプで越えてボスの目の前に着地、そのままスーパーボール5発を連打で当てればあっという間に倒せます。

スーパーボールがない場合はボスの後ろのスイッチ?を踏めば倒すことができます。

まぁ、1作目のクッパ戦とほとんど同じですね。

ただ床が壊れて炎に落ちるワケではなく、何故か突然爆発しますけど。

 

ボスを倒してその奥のデイジーを救出・・・と思いきやデイジーはフーライが化けていたものでした。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

 

| | コメント (0)

2019年11月25日 (月)

のんほいパーク

2019.11.24

愛知県 豊橋市

豊橋総合動植物公園のんほいパーク

 

P_nhp14

珍しく日曜日に仕事が休みになったので子供を連れてのんほいパークに行ってきました。

以前は子供は遊園地にしか興味がなかったのですが、成長したら動物園や博物館の方も楽しめるようになりましてね。

一通り回って楽しみました。

相変わらず汽車のアトラクションが好きで5,6回乗りましたし、コイのエサやりも何度もやりたがりました。(半分以上カモに食べられましたが)

そこはあまり変わらないですね。

結局6時間ほど遊びました。

ここは色々楽しめるものがあるのに低価格だから良いですね。

入園は大人600円、幼児無料で遊園地は1日パスポート大人1,000円、子供500円ですからね。

 

| | コメント (0)

2019年11月22日 (金)

nanoblock ナノブロック エルシャール・レイトン

Nb643

ナノブロックでゲーム「レイトン教授シリーズ」の主人公 エルシャール・レイトンを作りました。

Nb644

単純な造形のキャラクターなので簡単にできるかと思ったんですけどね。

逆にバランスが取れなくて苦労しました。

でも完成したものは英国紳士というよりマフィアみたい・・・。

 

| | コメント (0)

2019年11月19日 (火)

レトロゲーム ゲームボーイ 『スーパーマリオランド』2

戻る

 

Gs_d03

ステージ1-2

2つ目のステージは段差があり、落ちるとミスになるいわゆるアスレチックステージです。

まだ序盤ですからそんなに難しいところはありません。

飛行しながら矢を落としてくるハチ型のブンブンに少し注意が必要程度。

 

1キャラ分のスペースが開いているところから降りていくとはてなブロックが取れる場所が2か所あるのですが、その最初の方にはハートの入った隠しブロックがあります。

昔はよくこれを取ろうとして落ちました。

でもなんでこんな何でもないところで落ちたんだろう。よっぽど下手だったんですかね。

このステージにはそれとは別に普通に手に入るはてなブロックからもハートが手に入ります。

 

ゴール前はリフトと乗ると落下するブロックがあります。

落下ブロックは復活しませんので、失敗すると上のゴールには入れません。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

 

| | コメント (0)

2019年11月11日 (月)

レトロゲーム ゲームボーイ 『スーパーマリオランド』1

Gs_d01

今回は白黒ゲームボーイの『スーパーマリオランド』です。

私がゲームにハマったのはこれがきっかけでした。

このゲームが発売された当時、私は小学校高学年で、世間はファミコン全盛期。

ところが私はゲームに興味が無く、親からファミコンを買ってあげると言われてもいらないと言っていたそうです。

そんな時、友人がゲームボーイを発売直後に購入しましてね。

その友人宅に遊びに行ったときにやらせてもらったんです。

ソフトは『テトリス』と『スーパーマリオランド』でした。

生まれて初めてのゲームプレイ。

予想以上に楽しくて、欲しくなりました。

そして早速、その年のクリスマスか誕生日にゲームボーイを買ってもらいました。

ソフトは当然『テトリス』と『スーパーマリオランド』。

その後、親戚からいらなくなったファミコン本体を譲り受け、中学に入ってからはPCエンジンを買ったことでゲームに完全にのめり込んでしまいました。

 

また、シューティング好きになったのもこのゲームが原因でした。

このゲームにはシューティングステージがあり、最初は苦手にしていたのですが、腕が上達するにつれて面白くなっていきましてね。

これがメインのゲームをやりたいと思うようになっていきました。

そんな時にタイミングよく発売されたのが『ネメシス』でした。

多分『スーパーマリオランド』『ネメシス』という順番でプレイしていったことが横シュー好きになった原因でもありますね。

 

さてゲームを始めますか。

もう散々プレイしてきましたから特に詰まったりすることはないと思います。

30周年記念で発売された「スーパーマリオブラザーズ百科」という本を持っているので、それを見て敵の名前などを確認して進んでいきますね。

まずストーリーですが、舞台は4つの王国に分かれているサラサ・ランド。

侵略しにきた宇宙怪人タタンガが4つの王国を乗っ取り、連れ去られたデイジー姫を助けるがマリオの目的です。

まぁクッパ、キノコ王国、ピーチ姫が置き換わっただけですね。

似たような敵も出てきますが名前が違うので似てるだけの別物です。

ところでちょっと気になったのですが、デイジーは4つの王国のうちのどこに所属するんでしょう。

それとも4つの王国にはそれぞれ王がいて、それとは別にすべてを総括する姫がいるってことなのかな。

 

Gs_d02

ステージ1-1

改めてよく見るとマリオは少ないドット数と白黒だけで上手く表現されていますね。

1面はピラプト王国。

ピラミッドとエジプトを混ぜたような名前ですね。

背景にはピラミッドみたいなのが描かれています。

最初はやっぱりクリボー的な敵チビボーが出てきます。

ここでも踏み損なっていきなりやられるというお約束が可能。

とりあえず、敵を踏んで倒す、Bダッシュ、特定の土管に入れる、コイン100枚で1UP、キノコで大きくなる、フラワーでショットが撃てるようになる、スターで一定時間無敵、時間制限があるなど基本ルールはいつものマリオのままです。

 

途中、壊せるブロックが高い位置で並んでいるところに1つ1UP入りがあります。

このゲームの1UPはハート型です。

その後、フラワーを入手。

今回はファイアボールではなく、スーパーボールというものが撃てるようになります。

スーパーボールは壁に当たると90度反射します。

また、コインにボールを当てるとそのコインを入手することができます。

これにより、届かない場所のコインも取ることができます。

スーパーボールは画面から出るか一定時間画面内を跳ねまわると消えます。

たまに何故かコインで反射することがあります。

 

次にノコノコ型の敵ノコボンが出現。

ノコノコとボムへいを合わせたような敵ですね。

踏むと一定時間後に爆発します。

甲羅を蹴ったり持ち運ぶことはできません。

フラワー入手直後なので爆発させずにスーパーボールで撃破。

『マリオブラザーズ』のハエみたいにジャンプしてくる敵もいます。

名前はフーライ。

スーパーボール2発当てないと倒せません。

 

そのあと、スターを入手。

敵をなぎ倒しながら一気に進みます。

無敵が切れる付近でコインが複数入ったブロックがあります。

ここでこのゲームで役に立つ技を1つ。

大きいマリオはしゃがみながらジャンプするとジャンプのスピードや高さが上がります。

こういう複数のコインが入ったブロックはしゃがみながら連続ジャンプした方がほんの少しだけ余分に取ることができます。

そのすぐ後ろには初代のエリアラストみたいなブロックの山があります。

山にはちびマリオしか通れない幅が開いててコインが置かれています。

フラワーを取っているのならスーパーボールで取ることができます。

大きいマリオの時は入ることができなさそうですが、実はこういうところに入る技があります。

右を押しながら下ボタンを何度も押すと狭い隙間にマリオがどんどん入っていきます。

そのまま奥まで進むこともできますが、ちょっと進みがのろいので、途中でやり方を変えます。

ボタンを放してもしゃがんだままになったら右下を押しながらジャンプボタンを連打すれば少し早く進めます。

 

最後に2つのリフトがあります。

このゲームではエリアの最後にゴールが2つあり、上の方に入るとボーナスゲームができます。

ボーナスゲームではタイミングを合わせて決定ボタンを押すとフラワー、1UP、2UP、3UPのいずれかが手に入ります。

目押しが可能ですが、梯子も移動しているので3UPのところに止まってもフラワーになってしまうということがよくあります。

 

とりあえずこれで1-1はクリア。

最初のステージでこのゲームの操作方法やシステムがほぼ覚えられます。

さすがは任天堂ですね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

 

| | コメント (0)

2019年11月 8日 (金)

高根城跡

2019.11.7

静岡県 浜松市天竜区

高根城跡

 

今回は久しぶりに水窪の高根城跡に行ってみました。

8年ぶりになりますよ。

C_takane05

前回は天気があまり良くなかったのですが、今回はいい天気で眺めが良いです。

相変わらずここに来るための階段はキツかったけど、8年前とキツさは変わっていないですね。

もう40代になって結構衰えてるかと思ったけど、そんなに変わってないみたいです。

 

建造物の横には木がはがれ落ちる可能性があると注意書きがありました。

見た感じ脆そうですものね。

一応コレ、復元されたものなんですけどね。

 

| | コメント (0)

2019年11月 5日 (火)

レトロゲームについて

しばらくの間、レトロゲームの記事を書いていませんでしたね。

見たら最後に書いたのは1月ですか。

きっかけは2月のはじめにPCが故障したことでした。

データの移行や整理に手間がかかり、その後も部屋の片付けや家のリフォームもあってなかなかゲームをやる時間がなかったんですよ。

いつか再開しようと思いつつなかなか始められずにここまで時間が空いてしまいました。

このままじゃ完全に再開できなくなりそうなのでそろそろまた始めようと思います。

 

 

| | コメント (0)

2019年11月 2日 (土)

nanoblock ナノブロックでつくる日本の世界遺産 26~30

Nbwhs11

ナノブロックでつくる日本の世界遺産

26~30号までの組み立て完了。

清水寺の方はやっと紅葉の木の組み立てを開始しました。

3号使って1つの木(2本分)を組み立てて本体に設置しました。

陽明門の方はなんだか細々したものを別々に作っていっています。

バラバラで保管しづらいんですけど。

土台部分の方も結合が弱くてすぐに外れてしまうのが困りものです。

 

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »