« 部屋片付けに伴うコレクション整理 飾り棚編 その1 | トップページ | 部屋片付けに伴うコレクション整理 飾り棚編 その3 »

2019年5月14日 (火)

部屋片付けに伴うコレクション整理 飾り棚編 その2

コレクション整理第二弾 その2

 

9.フルタ製菓 スタートレック ピンズコレクション

E_mc39

フルタ製菓のスタートレック食玩第一弾です。

ピンズ全20種類。

日本ではあまり人気が上がらないスタートレックですが、この当時はTNG、DS9、VGRの3つが放送されて多少は盛り上がっていました。

こんな商品が普通に売られていたっていうのは、今の状況からでは考えられないですね。

スタートレック関連のものはどれも大事なので大切に保管しておきます。

 

10.フルタ製菓 スタートレック フィギュア

E_mc40

フルタ製菓のスタートレック食玩第二弾です。

今度は宇宙船のフィギュア全11種類。

改めて見ると初代エンタープライズやD型エンタープライズが入っていないラインナップってかなり凄いですね。

最初から続編を出すことが決まっていたということですかね。

PC台編の時にも書きましたが、シークレットのロミュランウォーバードを手に入れるために大量に購入しました。

ダブりはすべて押し入れにしまってあります。

 

11.フルタ製菓 スタートレック フィギュア2

E_mc41

フルタ製菓のスタートレック食玩第三弾です。

今回も宇宙船のフィギュア全11種類。

ここでやっと初代とD型のエンタープライズがラインナップ。

更にB型、C型、E型、可能性の未来のD型とエンタープライズだらけ。

他勢力の船は2つだけになっています。

前回はシークレット入手に苦労したので今度は最初から1カートン買いしました。

おかげでシークレットのエンタープライズEは2つ入手。

 

12.フルタ製菓 スタートレック フィギュア α&β

E_mc42

フルタ製菓のスタートレック食玩第四弾です。

今度はαとβの2種類に分けて販売。

各5種類ずつでシークレットは無し。

ただ抽選でボーグスフィアとライト内蔵のボーグキューブが当たります。

確か今回は1BOX買えば全5種類は揃うようになっていたんだったかな。

フィギュアのサイズは小さくなりましたが、質感はアップしています。

それにしてもスポックの胸像のインパクトはすごいな。

外国ではよくこういう商品が売られていたりしますが、日本ではあんまりウケないんですよね。

 

13.浪漫堂 スタートレック

E_mc43

浪漫堂が発売したスタートレックのフィギュアです。

ブラインドボックスで全11種類。

スケールは統一ですが、小さい船は拡大版も付いています。

クリアバージョンや蓄光バージョンがあって小さい船は1箱に両方が入っています。

重みでパーツが歪んできていたり、クリアパーツが変色してきていました。

ちなみにこの第二弾は未開封のまま押し入れにしまってあります。

 

14.コナミ SFムービーセレクション スタートレックVol.1

E_mc44

コナミの食玩です。

全9種類でうち3種類がレアアイテムで私は持っていません。

レアアイテムはバードオブプレイとE型の台座違い、クリンゴンバトルクルーザーの台座違いだそうです。

この商品は結構値段が高く、質感は他の食玩に比べると多少高品質なのですが、それでも値段と比べると割高なので全種類揃える気にはなりませんでした。

飾ってたらリライアントのロールバーの付け根が折れていました。

常に力が加わってる構造になってるみたいなのでしょうがないかな。

Vol.1ってなっていますが続編は出ていません。

出したとしてもこれといった船が残っていない(当時)ので厳しいラインナップになりそうですが。

A型、ボーグキューブ、ボーグスフィア、フェニックス、ソーナ艦、シミターってとこかな。

敵ばっかり。

 

その3へ続く。

 

|

« 部屋片付けに伴うコレクション整理 飾り棚編 その1 | トップページ | 部屋片付けに伴うコレクション整理 飾り棚編 その3 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 部屋片付けに伴うコレクション整理 飾り棚編 その1 | トップページ | 部屋片付けに伴うコレクション整理 飾り棚編 その3 »