« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月30日 (金)

桜巡り2018

2018.3.29

 

今年も桜の季節がやってきました。

あんなに寒かった冬から一転、初夏の陽気にまでなってしまい、桜は一気に開花。

例年よりも1,2週間早く咲いてしまいました。

そのおかげで桜の満開が子供の幼稚園の春休みと重なってしまい、今年は見に行けないかもと諦めていました。

ところが遠く離れて暮らしてる奥さんの妹が遊びに来るとかで子供は奥さんの実家に遊びに行くとのこと。

運良く今年も桜巡りに行くことができました。

 

 

静岡県 浜松市中区

佐鳴湖東岸

 

L_sanaru36

まずは佐鳴湖から。

まだ日の出直後の時間なので薄暗いです。

それでも写真を撮ってる通行人が何人もいました。

L_sanaru37

少し前に満開宣言されていましたが、まだまだ見頃ですね。

 

このあと朝食を食べに一旦家に戻りました。

 

 

静岡県 浜松市中区

浜松城公園

 

P_hamamatsu83

2か所目は浜松城公園。

ここは遅く行くと混むので、駐車場が開く8時に行きました。

P_hamamatsu84

やはりここも数日前に満開宣言されていましたけど、綺麗に咲いています。

雨が降らないから満開の期間が長いのかな。

P_hamamatsu85

朝早いからまだ花見客も少なくて快適に桜を眺めることができました。

P_hamamatsu86

浜松市役所の観光・シティプロモーション課でゆるキャラの「出世大名家康くん」と「出世法師直虎ちゃん」のトレーディングカードが配布されていると聞いていたので、ついでに寄って貰ってきました。

材質は紙ですけど表面がキラキラ加工されていますね。

 

子供がそろそろ起きる頃なので、このあとまた家に帰りました。

 

 

静岡県 浜松市天竜区

船明ダム

 

子供が奥さんと一緒に出掛けたので出発。

_hunagira15

3か所目は船明ダムです。

いつもなら万葉の森公園、鳥羽山公園に先に寄るのですが、子供が出かけるのを待ってたら時間が遅くなってしまったので、混みそうな船明ダムから行くことにしました。

_hunagira16

ここの桜のトンネルはいつ見ても凄いですね。

結構花見客は来ていましたが、それでもまだ午前中なので少ない方かな。

 

本来ならこのあと秋葉ダムに行きたいのですが、少し前に龍山村で土砂崩れがありましてね。

未だに国道152号線が通行止めということなので断念しました。

 

 

静岡県 浜松市天竜区

鳥羽山公園

 

P_tobayama31

4か所目は鳥羽山公園。

ううむ、ここの桜は年々寂しくなっていってるような気がするんですけど。

 

 

静岡県 磐田市

獅子ヶ鼻公園

 

P_shishigahana37

5か所目は獅子ヶ鼻公園。

ここはすごいな。

今年はここが一番綺麗かも。

P_shishigahana38

花見客は少なくてゲートボールやってるご老人が多かったですね。

P_shishigahana39

パノラマ写真。

橋を渡った奥の空き地から撮影。

P_shishigahana40

ステージ上から撮影。

 

 

静岡県 浜松市浜北区

万葉の森公園

 

P_manyonomori26

最後は万葉の森公園。

ここはもう結構散ってしまっていましたね。

下に不動寺という寺があるので寄ってみたのですが、そこの方が綺麗に咲いていました。

P_manyonomori27

これは更に不動寺の下の道路。

P_manyonomori28

オマケ 不動寺にいたネコ。

毛づくろいしていました。

 

帰りに浜松城公園の横を通ったのですが、予想していた通り駐車場へ行く車で結構な渋滞ができていましたよ。

早めに行って良かった。

 

今年も何とか桜巡りに行くことができました。

満開になるタイミングが悪かったのですが、雨が降らなかったおかげで木曜日まで満開を保ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月28日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』32

戻る

 

Pm_c32

つづら洞窟~倍力仙人の庵~彦星の村~織姫の村

 

レベル上げを兼ねてつづら洞窟を探索。

つづらの量は想像以上でした。

でも特に役に立ちそうなアイテムはありませんね。

洞窟を抜けたら倍力仙人の庵へ。

これまでもそうだったのですが、仙人の庵をレベル上げに利用しています。

仙人に話しかけるだけで全回復するので、鹿角の術が使い放題なんですよね。

犬への命令で敵を呼んで、1ターンで倒せない敵が出たら鹿角、2回術を使うごとに仙人に話しかけるって感じです。

 

少しレベルが上がったので試しに牛頭馬頭と戦ってみることにします。

彦星の村の前に海彦の石を置いてあるので、山彦の石を使えばすぐに戻れます。

飛燕の術が無いので結構役立ちますね。

早速牛頭馬頭と戦闘。

思っていたよりも楽に倒すことができました。

風神よりも弱いですね。

これで彦星の村と織姫の村は自由に行き来できるようになりました。

 

織姫の村に行ってみます。

小島になっているんですね。

でもこれじゃあ外に出入りできないじゃないですか。

住民はどうやって生活してたんだ。

奥の家には彦星と織姫がいました。

桃太郎のために船を用意してくれたそうです。

織姫から船を呼ぶための織姫の笛を貰いました。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月26日 (月)

nanoblock ナノブロック しまじろう小

Nb492

前にナノブロックで作った知育教材・アニメのキャラクターのしまじろうを作り直しました。

Nb493

前のはちょっと大きすぎたので一回り小さくしました。(よくやるパターン)

Nb494

あのサイズが限界かと思っていましたが、なんとかうまくいきました。

Nb495

これぐらいのサイズの方が可愛くていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月23日 (金)

映画、のんほいパーク

2018.3.22

静岡県 浜松市浜北区

サンストリート浜北

 

今回は春休み中の子供と母と3人で映画を観に行ってきました。

「しまじろう まほうのしまのだいぼうけん」が公開されているんですよね。

ららぽーと磐田の方は前日で終了(短いなぁ。2週間も公開していないのか。)してしまったので、サンストリート浜北へ。

朝早い回だったのでかなりすいていました。

後半にちょっと集中力が途切れてきていたけど、なんとか最後まで大人しく観ることができました。

休憩時間中の映像にらむりんが登場したのには驚いたな。

子供は無反応だったけど。(youtubeとかで見て知ってるはずなのに)

 

映画を観終わった後、家まで帰るつもりだったのですが、ばあさんが余分なことを言ったせいで子供がどうしてものんほいパークに行きたいと言い出しましてね。

仕方なく浜北から一気に豊橋へ移動。

途中、浜名バイパスの事故渋滞に巻き込まれて大変でした。

 

 

愛知県 豊橋市

豊橋総合動植物公園のんほいパーク

 

P_nhp13

ここもすいていました。

朝は結構ひどい雨が降っていましたからね。

先週のトーマスランド(富士急ハイランド)ではロックンロールダンカン(ジェットコースター)に乗ってくれたのにここのジェットコースターは乗ってくれませんでした。

でも前は乗ってくれなかった消防車のアトラクションには乗りたがりましたね。

少しずつ成長しているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月21日 (水)

スタートレック スターシップコレクション101号

E_mh101

スタートレック スターシップコレクション第101号を購入。

ベイジョーの貨物船。

特に活躍したりするワケでも目立つワケでもなく、背景として出てくるモブ船です。

この船は色々と手を加えられて様々な種族の船として何度も登場してきました。

なんか好きなんですよねぇ、この単純なシルエットの船が。

模型は無難な出来でした。

特に悪いところはありません。

 

そういえば本家のイーグルモスの方は160号まで延長されました。

ラインナップも130号まで発表されています。

やっぱりロミュランの科学調査船は入りましたね。

日本版はまだ延長の発表はありませんけど、どうなるのかな。

112号の円形センサーのネビュラ級はどうしても欲しいんですけど。

 

次は109号のボーグクイーン専用艦を購入予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月20日 (火)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』31

戻る

 

Pm_c31

ウサカメの村~ふにゃら仙人の庵~倍力仙人の庵~つづら洞窟~彦星の村

 

浦島が仲間に戻ったので仙人の庵に寄ってみます。

まずは北側のふにゃら仙人の庵。

修業は戦闘でしたが、結構簡単に倒せました。

あれ?夜叉姫の修業に比べてずいぶん楽だったな。

次は南の倍力仙人の庵。

こっちも戦闘。

もっと面白い修業ないのかなぁ。

せめて連続はやめてほしいな。

そしてこちらも簡単に撃破。

浦島が相手の仙人は弱いなぁ。

もしかして浦島は舐められてる?

 

風神がどかしてくれた岩の先へ進むとつづら洞窟があります。

名前の通りつづらだらけの洞窟。

敵が強いです。

とりあえずつづらは無視して次の村で装備を整えてから戻ってくることにするかな。

洞窟の最後の方には複数の階段が配置されてる階がありました。

初代スーパーマリオブラザーズの城みたいに正しいルートを通らないとループするのか?と警戒しましたが、特にそんな仕掛けは無い模様。

単なる手抜きですか?

 

つづら洞窟を抜けて彦星の村へ。

この村は今まで隣の織姫の村へは1年に1回、七夕の日にしか行けなかったのが、今年から自由に行き来できるようになる予定だったそうです。

ところが鬼の牛頭と馬頭が通路を塞いでしまっているとのことでした。

 

まだザコ敵に苦戦するのでちょっとレベル上げしますかね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月18日 (日)

天竜浜名湖鉄道 木製ジオラマ

E_mh100_

浜松出世の館が閉館する直前に行ったときに買った天竜浜名湖鉄道の木製ジオラマキットを組み立てました。

なかなか面白い飾りになりますね。

 

それぞれのパーツはプラモデルみたいにランナーから切り離すのですが、ちょっと切り離し辛かったですね。

木が脆いので説明書に書かれている通りにニッパーを使うと欠けてしまったりします。

少し離れた場所をカッターで切り離してから余分な部分をニッパーで切り落としてやすりで削りました。

あと、手がすすで真っ黒になります。(一応説明書に注意書きがあります。気になる人は軍手を使えと)

 

店にはもう1つ別の形の物も売られていました。

浜松出世の館はもうありませんけど、他の土産屋に行けばどこかで売られているんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月16日 (金)

富士急ハイランド トーマスランド

2018.3.15

山梨県 富士吉田市

富士急ハイランド トーマスランド

 

P_thomasland16

珍しく子供の幼稚園と仕事の休みが重なったので富士急ハイランドに行ってきました。

目当ては中にあるトーマスランドです。

今年はトーマスランド20周年記念のイベントが3月21日から始まります。

その直前でしかも春休み前なのですいているかなと思って行くことにしました。

実際、トーマスランドはほとんど待つことなく乗り放題でした。

 

前回行ったときはまだ子供は2歳で、乗れないアトラクションもいくつかあったのですが、もうすっかり大きくなってトーマスランド内の全部のアトラクションに乗ることができました。

他の遊園地では怖がって乗らなかったジェットコースター(子供向けなので怖くありませんが)も2回乗りました。

成長したなぁ。

 

P_thomasland17

行きの東名高速道路では霧で大変なことになってて(左上)どうなることかと心配しましたが、山梨県に入ってからは晴れて富士山が綺麗でした。

右上は行きの東富士五湖道路から、左下は富士急ハイランドの観覧車の中から、右下は帰りの富士川SA下りからの写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 9日 (金)

白砂公園、エコパ

2018.3.8

静岡県 御前崎市

白砂公園

 

今回は御前崎の河津桜が見頃になったと聞いたので行ってみました。

P_sirasuna16

綺麗に咲いています。

今年は色んな花が遅れていますけど、ここの河津桜はほぼ例年通りみたいですね。

P_sirasuna17

この日の天気は1日雨。

私が着いたときは弱い雨でしたけど、午後からひどくなるらしいです。

それに前日夜からずっと静岡県西部は強風が吹き荒れていました。

なのでこのまま散ってしまう可能性もありますね。

 

そういえばこの公園の駐車場にはお土産を売っている店があったのですが、今回は閉まっていました。

中も空になっている感じ。

やめてしまったのかな。

 

このあと昼食にまた海鮮なぶら市場に寄りました。

先々週寄って煮魚定食が品切れでガッカリしたんですよね。

今回は・・・ありました。

美味しかった。

でも帰りにおもてのメニューを見たら品切れの札が貼られていました。

もしかして私が食べたのが最後の1食だった?

危なかった。

 

 

静岡県 袋井市

小笠山総合運動公園(エコパ)

 

帰りには大回りして袋井市のエコパに寄ってみました。

ここはしだれ梅が綺麗なんですよね。

P_ecopa12

咲いてることは咲いてるけど、今年はいつもよりもイマイチだな。

P_ecopa13

よく見るとピンクの花は結構散っちゃっています。

やっぱり強風&雨のせいかな。

逆に白い花の方はツボミが多いですね。

今年は全部が同時に満開とはいかなかったみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 7日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』30

戻る

 

Pm_c30

ウサカメの村

 

さあ、風神を倒しに行こうと村の奥へ歩いて行ったのですが、風で押し戻されてしまいました。

あれ?どうすればいいんだ。

とりあえずウサギとカメに話を聞いてみますかね。

ウサギとカメはずっと走り続けてるからタイミングよく話しかけないといけなかったので面倒で話してなかったんですよね。

聞いてみると亀石というものがあれば通れるとか。

その亀石はこの村の神社にあるそうです。

なんでそんな都合良く村の中にあるの。

普通のRPGだとこういった場合は他のダンジョンに行かされたりするものじゃないの?

神社に行って床を調べていくと右の木の横にありました。

 

亀石を持って行ったら通ることができました。

家の中には風神が待ち構えています。

風神はやっぱり特別なボスだけあってかなり強いです。

前にも言いましたが、桃太郎以外に回復役がいないっていうのはキツいって。

毎丹は何も役に立たないし。

戦っているうちに風神のセリフが変化してきて、そろそろ倒せるかなってところでパーティ全員に連続攻撃してきました。

回復しようと思ったら次のターンでも同じように連続攻撃。

これで桃太郎以外はやられてしまい、桃太郎も瀕死。

ここで一旦リセットしてやり直すことにしました。

 

ちょっと作戦練り直します。

普通に戦っていてはダメです。

次はもっとこまめに回復していきますかね。

桃太郎に回復役をやらせるワケにはいきませんので、夜叉姫に分身させて回復アイテムを使わせることにします。

回復アイテムは夜叉姫の料理の術で焼きイモを複数用意。

 

再戦。

まず夜叉姫は分身3で3体の分身を用意。

攻撃を1発喰らったらすかさず分身が焼きイモを使用。

分身は風神の攻撃1発で消滅してしまうので、全員消されたら再び分身3。

すると、今度は特に苦戦することなく勝利しました。

連続攻撃もしてきませんでした。

なぁんだ、あれは風神の体力が少なくなってきたら必ずやってくる攻撃かと思っていましたけど、ただ単に運が悪くて連続でやられただけだったのか。

風神は改心し、阿修羅のように地獄王を説得するために去っていきました。

浦島は無事戻ってきました。

村のウサギとカメはお礼のダンスを始めます。

あれ?説得しに行ったハズの風神が一緒に見てる?

道を塞いでいる岩をどかすために戻ってきたそうです。

銀二とデカ太郎もここでお別れです。

デカ太郎は銀二の料亭でお世話になるそうですね。

いつの間にそんなやり取りしてたんだろう。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 6日 (火)

nanoblock ナノブロックオリジナル作品まとめ その5 ゲームキャラクター編

nanoblock ナノブロックで作ったオリジナル作品まとめ その5

ゲームキャラクター編

 

その1 いきもの編

その2 キャラクター編

その3 建物・食べ物・風景・乗物編

その4 スーパーマリオブラザーズ編

オリジナル設計図配布

 

-----------------------

Nb481

Nb48 Nb13 Nb44 Nb433

-----------------------

みっしぃ

制作No.14  2013.9

Nb48Nb49Nb50Nb51

日本ファルコムのゲーム『英雄伝説 零の軌跡』『英雄伝説 碧の軌跡』『那由多の軌跡』などに登場するキャラクターです。

英雄伝説ではゲーム内の遊園地のマスコット、那由他では謎の生物でした。

それぞれ作品ごとにデザインが微妙に異なり、同一のゲーム内でも着ぐるみやイラスト、グッズで差異があります。

全部を参考にしたため、それらを融合させたような感じのものになっています。

-----------------------

アーリマン

制作No.4  2013.9

Nb13Nb14Nb15

『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するモンスター アーリマンです。

アーリマンは登場する作品によって多少デザインが変化します。

共通するのは大きな1つ目、大きな口、コウモリのような翼、2本足、シッポです。

これは『ファイナルファンタジーIV』をベースに複数のデザインを参考にして作りました。

翼は根元の角度は自由に変更可能。

Sf_ab32

参考画像

-----------------------

超時空戦闘機ビックバイパー

制作No.13  2013.9

Nb44Nb45Nb47Nb46

ゲーム『グラディウス』シリーズに登場する戦闘機 超時空戦闘機ビックバイパーです。

アトリエ彩のプラモデル(グラディウスIIバージョン)を参考にして作りました。

ちょっと厚くなってモッサリしてしまいましたね。

-----------------------

ソーナンス

制作No.110  2017.6

Nb433Nb434Nb435Nb436

ポケットモンスターに登場するソーナンスです。

表情や尻尾の顔を再現するため、サイズは大きめになっています。

なので他のポケモンのキットとはスケールが異なります。

-----------------------

クジンシー

制作No.113  2017.9

Nb444Nb445Nb446Nb448

ロマンシングサガ2に登場するボス集団 七英雄のクジンシーです。

丁度良い色がなかったので体色にはレッドを使用。

腕と剣の形状がちょっと微妙ですけどそれなりにクジンシーらしく仕上がりました。

-----------------------

ノエル

制作No.114  2017.9

Nb449Nb450Nb452Nb453

ロマンシングサガ2に登場するボス集団 七英雄のノエルです。

ノエルは色黒なので体は黄土色を使用。

元の絵よりもずいぶん顔が大きめですが、このサイズが精一杯でした。

-----------------------

ボクオーン

制作No.115  2017.9

Nb455Nb457Nb456

ロマンシングサガ2に登場するボス集団 七英雄のボクオーンです。

操り糸はクリアブロックで再現。

安定が悪いので背中と人形はクリアブロックで支えています。

凶悪な目つきは再現できませんでした。

-----------------------

ロックブーケ

制作No.116  2017.10

Nb460Nb461Nb462Nb463

ロマンシングサガ2に登場するボス集団 七英雄のロックブーケです。

ゲーム中の絵の通りのポーズにしようとしたら腰をひねり過ぎてて少し変だったので、腰の角度を浅くしました。

スカートの中もしっかり色分けして作っているので、ちょっと強度が弱くて持ち上げるとポロポロ取れてしまうのが難点。

幽霊の支柱が高くて少し邪魔。

-----------------------

ダンターグ

制作No.117  2017.11

Nb465Nb467Nb466Nb468

ロマンシングサガ2に登場するボス集団 七英雄のダンターグです。

他の七英雄は全員第一形態ですが、ツノが欲しかったのでこれだけ第二形態にしました。

体の色はパーツ取りで手に入れたキャメルを使用。

-----------------------

スービエ

制作No.118  2017.11

Nb471Nb473Nb474Nb472

ロマンシングサガ2に登場するボス集団 七英雄のスービエです。

複雑な形状・模様のタコ脚のせいで設計には非常に苦労しました。

-----------------------

ワグナス

制作No.119  2017.12

Nb476Nb477Nb478Nb480

ロマンシングサガ2に登場するボス集団 七英雄のワグナスです。

翼の光っている部分にイエローを使用したのですが、オレンジと色の差が大きくて別パーツみたいになってしまいました。

縁の紫っぽくなってる部分にダークグレーを使ったら、これも濃くて目立ちます。

結果、カラフルな出来になってしまいました。

-----------------------

 

その1 いきもの編

その2 キャラクター編

その3 建物・食べ物・風景・乗物編

その4 スーパーマリオブラザーズ編

オリジナル設計図配布

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 4日 (日)

nanoblock ナノブロックオリジナル作品まとめ その2 キャラクター編

nanoblock ナノブロックで作ったオリジナル作品まとめ その2

キャラクター編

 

2018.7.6 更新しました。

こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 2日 (金)

豊岡梅園

2018.3.1

静岡県 磐田市

豊岡梅園

 

今回は磐田市の豊岡梅園に行ってきました。

豊岡梅園は何年か前に行こうとしたんですよね。

でも駐車場から見たらあまり咲いていない様子だったのでその時は入りませんでした。

今回は先週、ツイッターで磐田市のゆるキャラのしっぺいがもうすぐで見頃と言っていたので、それを信じて行ってみることにしました。

P_toyookabaien03

おお、綺麗に咲いています。

やっぱり今年は寒いせいで例年よりも時期は遅かったみたいですね。

P_toyookabaien04

それにしてもこんなにたくさんあるとは思いませんでしたよ。

今年は良いタイミングで来られてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »