« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月22日 (金)

浜松出世の館、鴨江観音

2017.9.21

静岡県 浜松市中区

浜松出世の館

 

数日前の新聞に家康くん&直虎ちゃんのはがきが発売されたという記事が載っていました。

はがきは2枚で100円、限定1万セット、市内約20か所で販売とのことでした。

欲しい。

ということで午前中に浜松出世の館に買いに行ってきました。

E_hs11

今、浜松出世の館では戦国バサラとコラボした展示が公開されています。

戦国バサラのことはよく知りませんが、一応撮影。

E_hs12

そしてこれが目的のはがきです。

絵柄は以前、イオンに飾られていた屏風の絵柄と一緒ですね。

使うつもりはありません。

大事に保管しておくことにします。

 

 

静岡県 浜松市中区

鴨江観音 お彼岸詣り

 

午後になって子供を連れて鴨江観音に行ってきました。

彼岸時期になるとここではお祭りみたいに屋台が出て賑わうんですよ。

E_kamoe03

久しぶりだなぁ。

もう小学生の頃以来じゃないかな。

でも昔に比べて屋台の数はだいぶ減りましたね。

昔はもう敷地内は屋台でびっしり、道路にも数100mに渡って屋台が出てたと思うんですけどね。

E_kamoe04

それにしても今はミニオンのチョコバナナなんてのもあるんですね。

オレオか何かと白いチョコでメガネを作ってミニオンにしています。

子供はピンクを買いましたけど、黄色や黒もありました。

値段は通常よりも100円高。

ちょっと割高ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』10

戻る

 

Pm_c11

浦島の村~スズメのお宿2~目覚まし仙人の庵~麻痺消し仙人の庵

 

浦島の村で装備を整えたのでスズメのお宿2まで引き返し、北東へ進みます。

広い土地が広がっていますね。

ここにも痺れ薬を撒く敵が出てきてかなり厄介。

広い土地の南東には目覚まし仙人の庵がありました。

でも目覚ましの術は浦島しか覚えられないそうです。

この付近は敵がかなり強いのでこの庵の傍でレベル上げをしました。

戦闘で鹿角を使い、2回戦闘したら仙人に話しかけて回復。

これを繰り返したら簡単にレベルが上がりました。

 

更に進みます。

広い土地の北にも麻痺消し仙人の庵がありました。

麻痺消しの術も浦島が覚えるそうです。

そこから東へ進んでいくと橋があり、その向こう側に天の仙人がいました。

話しかけたら仲間を連れてこなかったことを叱られます。

イベントを一切こなさずに来られるのはここが限界か。

でもかなり進みましたね。

もうちょっと何か自然に足止めできるようなストーリーにできなかったのかな。

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

nanoblock ナノブロック 七英雄ノエル

Nb449

ナノブロックで作るロマンシングサガ2七英雄。

第二弾はノエルを作りました。

Nb450

ノエルの元の絵はかなり小顔なんですよ。

それをそのまま忠実に再現しようとすると体を1.5倍くらいにしないといけません。

それだと今後作る予定の他のキャラとスケールが変わってしまいますので、体に対して頭はちょっと大きめになっています。

Nb451

首と腰のひねりにちょっと悩んだ程度で設計は結構楽にできました。

ちなみにこのひねりは1/2BO-1(1*2の1ポッチ)を駆使して作っています。

使用ブロックはダイヤブロックファクトリーで購入できるブロックだけです。

Nb452

ノエルは色黒なので肌の色には黄土色を使用しました。

ポーズは絵だと気にならないのですが、立体的にすると角度によっては変な格好に見えることがあります。

Nb453

ノエルは戦う時期を調整できるので、私は後回しにしたり最後の一人にしたりすることが多かったんですよ。

ブロックでは第一形態を作りましたけど、自分の中では第二形態のイメージの方が強いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

スタートレック スターシップコレクション5号

E_mh89

スタートレック スターシップコレクションの第5号を今更購入しました。

USSエクセルシオール。

この本が発売した時に一度買おうか迷ったんですよ。

でも買わないことに決めて、それ以降特に気にすることもなかったのですが、最近になって急に欲しくなってきましてね。

しばらくの間、安くならないかチェックしていたんですけど、連邦の船は他種族の船よりも人気が高いからなかなか安くならないんですよ。

結局、定価近い値段で購入しました。

 

肝心のエクセルシオールはというと、形も塗装もまずまずな出来。

ですが、ワープナセルのクリアパーツが何故か左右で微妙に色が異なっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

大河ドラマ館

2017.9.14

静岡県 浜松市北区

大河ドラマ館

 

今回は大河ドラマ館へ行ってきました。

今年の大河ドラマの舞台が浜松ということで1年間限定で公開されている施設です。

市内ですぐに行ける距離なのでいつでも行けるとのんびりしてたらもうこんな時期ですよ。

夏休みも終わったことだし、もうそんなに混んでないかなと思ってやっと行くことにしました。

 

場所は旧細江町の気賀の関所の真横にあります。

気賀の関所は有料施設でしたけど、大河ドラマ館公開中の期間は無料になってるみたいですね。

駐車場から関所を通過してドラマ館へ。

C_kiga04

中はほとんど撮影禁止。

この井戸だけ撮影できるようになっていました。

井戸は手をかざすと水紋が現れるようになっています。

 

VR体験コーナーがあったのでやってみました。

確かに景色が立体的に動きますが、人や物はそんなでもなく、写真を壁に貼りつけた球形の部屋に入っているような感じでした。

 

それにしても平日の午前中なのに結構人が来ていました。

観光バスも何台もやって来ています。

さすが大河ですね。

 

C_kiga05

お土産に家康くんと直虎ちゃんのクリスタルを購入。

前に新聞で紹介されてて欲しかったんですよ。

実は8月3日のフェリーで沼津港深海水族館へ行った日の帰りにこれを買おうと思って出世の館に寄ったんです。

でもまだ紹介されたばかりで早かったのか取り扱う予定が無かったのか分かりませんが売られていなくてガッカリしたんですよね。

クリスタルは二人+お城の描かれた置物タイプも売られてて、どちらにするか迷いましたが、基本のポーズ・表情をしてるキーホルダーの方を選びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』9

戻る

 

Pm_c10

スズメのお宿2~浮遊仙人の洞窟~浦島の村

 

レベルが23段になったら稲妻の術がパワーアップしたと言われました。

もうすっかり忘れていましたけど、術がパワーアップするシステムがあったんですね。

戦闘で稲妻の術を使おうとすると稲妻1、稲妻2が選択できるようになりました。

 

浦島の村を目指します。

敵は硬いカニだけでなく痺れ薬を吐く亡者も出てきますね。

桃太郎一人しかいないので喰らった時点でゲームオーバーになってしまいます。(このゲームのゲームオーバーはセーブポイントに戻されるだけですけどね)

途中、橋で渡れる小島があり、そこの穴に入ると浮遊仙人がいました。

修業は洞窟の奥までいくこと。

途中には落とし穴があって下の階はダメージ床になっています。

落とし穴は一番近いルートを通ろうとすると落ちるように配置されています。

角にもあるので大回りすればいいというものでもありません。

まぁ、敵は出ないので何度も繰り返していけばそのうち正解のルートが分かってきますけどね。

修業を達成して浮遊の術を手に入れました。

ダンジョンでダメージ床や落とし穴を一定時間回避できる術ですね。

 

浦島の村に到着。

なんか一面グレーですね。

村人はみんな老人でフンガフンガ言ってて何が言いたいのかよく分かりません。

例によって家の中の人は無事なので、そちらから情報収集。

なんでも、浦島太郎が留守の隙に竜巻鬼が襲ってきて玉手箱をひっくり返し、若返りの泉も占拠されてしまったとか。

竜巻鬼はその若返りの泉の前で待ち構えています。

竜宮城でも何か起こっているみたいですが、カメも老人にされてしまい、竜宮城に桃太郎を連れていくことができないそうです。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

水曜どうでしょうフィギュア其の14開封

水曜どうでしょうフィギュア其の14を開封したので報告します。

 

Hwf1401

1個目。ミスターの荒業。

屋久島釣りバカのワンシーン。

水たまりの水を掻き出して魚を捕まえようとするミスター。

 

Hwf1402

2個目。ジャージマネキンver臙脂。

これも屋久島釣りバカから。

魚(オジサン)もついてる。

 

Hwf1403

3個目。聖地(冬)。

これが今回のシークレットですね。

聖地の冬バージョンです。

ちゃんと木も枯れています。

 

Hwf1404

4個目。糞坊主けんちゃん。

安田さん扮するけんちゃんです。

ミスターのたっくんも欲しくなるなぁ。

 

5個目。ミスターの荒業。

ダブり。

 

6個目。ジャージマネキンver臙脂。

連続でダブり。

 

Hwf1405

7個目。ジャージマネキンver緑。

臙脂の色違いですけど、持ってるものが違っています。

 

Hwf1406

8個目。聖地。

一度は実際に見てみたい風景ですよねぇ。

よく見たらシークレットとは木だけじゃなくてすべり台の形やカメラの設置(冬はソリ)、onちゃんの造形も異なっています。

 

 

今回は上下分割のものはありませんでしたね。

もうネタは無いのかな。

 

開封順は以下の通り。

8 4
7 3
6 2
5 1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

nanoblock ナノブロック 七英雄クジンシー

Nb444

ナノブロックでロマンシングサガ2に登場する七英雄の一人 クジンシーを作りました。

Nb445

上手くできるか心配でしたが、結構イメージ通りに完成しました。

Nb446

ゲーム画面からは見えない所の造形には苦労しました。

あと組み立て辛い箇所がいくつかあって何度もポロポロ取れたりして大変でした。(それを設計したのは自分なんですけど)

Nb447

腕がちょっと太いかな。

でも細くしたら強度が保てませんからね。

Nb448

なかなか良い感じにできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

白脇田んぼアート

2017.9.7

静岡県 浜松市南区

白脇田んぼアート

 

先週に引き続き今週も田んぼアートを見てきました。

今回は地元浜松市のです。

場所は南区寺脇町。

E_shirawaki05

今年はゆるキャラの出世法師直虎ちゃんですね。

相変わらず大きくて展望台に乗っても全体像が見え辛いです。

ところで他の場所(先週の菊川や去年のオカザえもん)みたいな白は使えないのでしょうか。

それが使えればもっと良くなると思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』8

戻る

 

Pm_c09

金太郎の村~スズメのお宿2

 

敵の体力がまだ2桁と低いので、レベルが1上がるだけで結構戦闘が楽になりますね。

一度にたくさん出てくるとキツいですけど。

 

敵を1,500匹倒したことで記念仙人が出現。

今度は千金丹の術を貰いました。

アイテムじゃなくて術もくれるんですね。

しかもこの術はかなり重要な回復術ですよ。

 

ある程度レベルが上がり、ここら一帯の敵は一撃で倒せるようになったので次に進みます。

しばらく歩いて行ったらスズメのお宿2がありました。

金太郎の村から距離があってちょっと大変でした。

ここから南に行くと浦島の村です。

確か、かなり硬いカニ型の敵が出てくるんでしたよね。

今の強さではまだちょっとキビシイな。

また、北東の方向にも進めますが、こちらはもっと強い敵が出るので結局レベル上げは必要ですね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

菊川田んぼアート

2017.8.31

静岡県 菊川市

田んぼアート

 

今回は菊川市の田んぼアートを見に行ってきました。

3年前にも見に行きましたが、場所が分かりにくくて今回もちょっと迷ってしまいましたよ。

E_kikugawa02

なんとか到着しましたが、何が描かれているかよく分かりませんね。

展望台が作られているのですが、決められた日以外は閉鎖されているみたいで入ることができませんでした。

一応、情報によると描かれているのは天狗だそうです。

そう言われて見ればなんとなくそう見えなくもないですね。

E_kikugawa03

隣にもう1つ田んぼアートがありました。

こっちは普通に見られますね。

ゆるキャラのきくのんと茶ラリーマンだそうです。

 

 

Hwf1400

浜松に帰ってきて予約してた「水曜どうでしょうフィギュア其の14」を受け取ってきました。

また1つずつ開けてみますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ