« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

nanoblock ナノブロック 出世法師直虎ちゃん修正

Nb442

前にナノブロックで作った静岡県浜松市のゆるキャラ 出世法師直虎ちゃんを修正しました。

Nb443

後頭部にしま模様を追加。

最初に作った時にはこんなしま模様があるなんて知らなかったんですよ。

組み立てたのは1月なのですが、そのあと5月に浜松出世の館で本物の着ぐるみを見てショックを受けたんですよね。

直したいとは思ったのですが、私の作った直虎ちゃんは幅が偶数なのでイメージ通りのしま模様ができそうもなくて諦めかけていました。

でもまぁとりあえず考えるだけでもやってみようかと先週挑戦してみたところ、結構簡単に修正案が浮かびました。

偶数の幅を後頭部だけ無理矢理奇数に変更していますが、思ったほど苦労せずに完成させられましたね。

 

それにしてもナノブロックを作るのは久しぶりです。

子供の幼稚園の夏休みが終わったから、またこれから作る時間が確保できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

ナノブロックアワード2017

今年もナノブロックアワードが開催されていますね。

版権ものばかり作ってたからいつもはなかなか参加できなかったんですけど、今回はいくつか出せそうなのがあるので投稿してみることにしました。

Nb426Nb430

ハクセキレイ、ハシビロコウ、スズメ、10式戦車を投稿。

もっと面白い作品を作る人が多いですから賞は取れないけど参加できるだけで楽しいですね。

ところで最初に投稿したハクセキレイ以外は投稿中の処理が終わらなくて自分のツイッターのタイムラインに反映されませんでした。

何でしょうね。

アワード自体には届いてるみたいだからいいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

村櫛町ひまわり畑、納涼祭

この前の金曜日の新聞に浜名湖ガーデンパークの横のひまわり畑が見頃になったと載っていたので行ってみました。

でもひまわりはもう半分近く枯れかかっていました。

残念、遅かった。

なので止まらずに通過、そのまま帰りました。

大体金曜日に花などの見頃情報が載るんですよね。

私は木曜日にしか動けないので、行ってみるともう遅いってことが多々あります。

 

E_kamoe01

夕方には幼稚園の納涼祭に行ってきました。

E_kamoe02

凄い人の量で歩くのも大変でした。

 

 

そういえば最近忙しくて先週出掛けたことを書き忘れてました。

出掛けたと言っても墓参りに田舎へ行っただけで、特に書くことはありませんでしたが。

本当に何もない田舎なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』7

戻る

 

Pm_c08

阿弥陀洞窟~金太郎の村

 

レベル上げしてたら敵を1,000匹倒した記念として記念仙人から御祝儀の珠を貰いました。

 

ある程度強くなったので阿弥陀洞窟に入ってみたのですが、結構苦戦します。

レベルが充分に上がったと思ったんですけど、やっぱりお供がいないからかなぁ。

洞窟を抜けて進むと金太郎の村がありました。

この村では村人たちが金太郎飴にされていました。

やっと敵が悪らしくなってきましたね。

金太郎も飴にされていました。

敵の名前は飴練り鬼。

飴練り鬼の持ってる飴練り棒を使えば村人を元に戻せるそうです。

また、村人の一部はこの近くにある金の洞窟に連れていかれて働かされているとのことでした。

それにしても、店の人は無事なんですね。

真っ先に飴にしておけば桃太郎を苦戦させられるというのに、詰めの甘い奴らだ。

 

敵がかなり強いのでまたレベル上げします。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』6

戻る

 

Pm_c07

花咲かの村~鹿角仙人の村~阿弥陀洞窟

 

レベル上げしてたらまた記念仙人が出てきました。

今度は500匹倒した記念で、物増やしの珠を貰いました。

 

ある程度レベルが上がったので次の場所に進んでいきます。

ウンチの泉から北東に進むと花咲かの村があります。

花咲かの村は桜の名所ですが、今年は黒い桜が咲いて困っているそうです。

でもまぁ、先に進みますね。

 

花咲かの村から北西に進むと鹿角仙人の庵がありました。

他の仙人の庵と違って、なにやら外に人が何人もいますね。

鹿角仙人の修業は当然戦闘です。

かなり攻撃力も防御力も強い強敵です。

なんとかギリギリで倒すことができました。

鹿角は敵全員にクリティカル攻撃できる非常に強力な術です。

消費MPが高い(最大MPの40%)のがネックですが、いざというときに役に立ちます。

 

次の場所へ進むには阿弥陀洞窟を通る必要があります。

この洞窟は入ると5つの階段があり、その先はあみだくじのような通路になっています。

下りた階段によって通路に置かれた石の位置が変化して、あみだくじ通りにしか進めません。

が、石は進めなくするように配置されているだけで無関係なルートには置かれていないので、下りる階段によっては一度に複数のゴールに到達することが可能です。

正解のルートの最後には出口の階段、不正解のルートにはつづらが置かれています。

入口にいた人たちの話によると猿の鳴き声が聞こえたとか。

どうやらつづらの中に猿が捕まっているみたいですね。

 

ちょっと敵に苦戦するので、洞窟を抜ける前にもうちょっとレベル上げしておきます。

やっぱりキジや犬を仲間にしていないのが響いてるのかな。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

大井川鐡道 きかんしゃジェームス号

2017.8.10

静岡県 島田市

新金谷駅

 

今回は大井川鐡道に行ってきました。

今まで何度も来ていますが、きかんしゃジェームス号は整備中で顔が外されていたりして未だにまともに見られたことがなかったので、ジェームス号の運行日を狙って行ってみました。

 

まずは電車で大井川鐡道の新金谷駅へ。

早速、整備工場見学(有料)へ行ってジェームスを見てみます。

E_ooigawa01

初めて見るまともなジェームス号。

トーマス号も一緒にいます。

ジェームス号運行日はトーマス号は運休なので見られないと思っていたから嬉しかったですね。

E_ooigawa02 E_ooigawa03

千頭駅までは電車で行くつもりでしたが、ジェームス号の座席に空きがあるというので、急遽ジェームス号に乗ることになりました。

E_ooigawa04

途中、バーティと抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り返しながら千頭駅へ。

 

 

静岡県 榛原郡川根本町

千頭駅

 

E_ooigawa05

人が群がっている隙間で記念撮影。

 

千頭駅ではいつも通りきかんしゃトーマスフェア(有料)が開催されているので入ります。

E_ooigawa06

転車台で向きを変えるジェームス号。

E_ooigawa07

そしてヒロ、パーシーと並びます。

E_ooigawa08

他にもミニトーマスやラスティ(有料)に乗ったり、

E_ooigawa09

道の駅 音戯の郷のトーマスフェア(有料)で遊んだりしました。

E_ooigawa10

バーティとも記念撮影。

 

今回はジェームス号にも乗ることができましたし、かなり楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

浜名湖ガーデンパーク

2017.8.4

静岡県 浜松市西区

浜名湖ガーデンパーク

 

連休の2日目です。

ディズニーランドに行った家族はまだ帰ってこないので、この日もフリーです。

ただ、前日の慣れない電車や船でまだ疲れが取れていないので今回は近場にしました。

新聞に浜名湖ガーデンパークでひまわりが見頃と書かれていたので行ってみることに。

ガーデンパークのひまわり畑はいつ見頃になるか気にしていたのですが、公式サイトには何の情報も載っていなかったので、今年は無いのかと思っていましたよ。

P_garden36

綺麗に咲いてます。

なんで公式サイトに情報を載せないんでしょうね。

新聞に載ってなかったら気付きませんでしたよ。

P_garden37

今年も迷路が作られています。

しっかり作られてて結構迷います。

 

 

そのあと、この前の古本探しの続きをしました。

前はブックオフ6店舗と浜松鑑定団を探して欲しい本12冊中1冊しか見つけられませんでした。

今回は残りのブックオフ3店舗と浜北鑑定団へ。

その結果・・・やっぱり欲しい本は見つかりませんでした。

その代わり余分な本を何冊も買ってしまいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

駿河湾フェリー、沼津港深海水族館

2017.8.3

静岡県 静岡市清水区

駿河湾フェリー

 

今回、仕事を連休して奥さん、子供、義母、母、妹が東京ディズニーランドへ1泊旅行に出かけました。

私と父は留守番です。

なので久しぶりに完全フリー。

せっかくなのでどこかへ行こうと考え、前から行ってみたかった沼津港深海水族館のサイトを調べてたら夏休み期間だけ駿河湾フェリーを使って行けるプランがあるではないですか。

駿河湾フェリーには深海水族館以上に興味があったんですよ。

これは行かねば。

ということで今回は駿河湾フェリーを使って沼津港深海水族館へ行くことにしました。

 

まずは電車で清水駅へ。

そこからフェリー乗り場まで無料のシャトルバスが出ています。

S_s_ferry01

乗船するフェリー。

S_s_ferry02

県道223(ふじさん)号線の標識がありました。

この駿河湾フェリーの航路は唯一海でありながら県道に認定されています。

S_s_ferry03

ああ残念、富士山は雲で隠れてしまっていました。

S_s_ferry04

台風の影響か波もあって大きく上下することもありました。

時折波しぶきで虹が発生します。

 

それにしても船旅は快適!!

気持ちいい。

来て良かった。

 

フェリーは1時間ほど乗って伊豆の土肥港へ到着。

S_s_ferry05

ここから快速遊覧船ドリーム★スターに乗り換えます。

S_s_ferry06

最大定員92人に対して客は私一人だけでした。

なので移動し放題、写真撮り放題。

にしても夏休みでも平日はこんななんですね。

これじゃあ赤字ですよね。

S_s_ferry07

S_s_ferry08

やっぱり船サイコー!!

 

途中、戸田港に寄港。

ここで4人ほど乗ってきました。

 

沼津港に近づくと波が高くなってきました。

ガックンガックン揺れたりします。

何度か水がかかりました。

S_s_ferry09

そして沼津港に到着。

 

 

静岡県 沼津市

沼津港深海水族館

 

もう1つの目的地、沼津港深海水族館に到着。

ちなみに駿河湾フェリー&ドリーム★スターは片道3,500円、沼津港深海水族館は入館料1,600円のところ、フェリー乗り場では水族館とセットで3,800円のチケットが売られています。

これはかなりお得。

なのに客は私一人だけ。

勿体ないな。(他の便には客がいたと期待しておこう)

P_ndm01

水族館は混んでいました。

やっぱり夏休みはこうだよね。

P_ndm02

色付けされた骨が綺麗。

サソリやハリモグラなんてのまで展示されていました。

 

 

帰りは沼津駅から電車で一気に浜松駅まで帰りました。

いやぁ良かった。

船旅を満喫しました。

たまには船も良いですねぇ。

富士山が見られれば完璧だったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »