« レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』1 | トップページ | レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』2 »

2017年7月 7日 (金)

遠州三山風鈴まつり

2017.7.6

静岡県 袋井市

遠州三山風鈴まつり(法多山、油山寺、可睡斎)

 

今、袋井市で遠州三山風鈴まつりというのが開催されているというので、今回はそこに行ってみることにしました。

遠州三山というのは法多山、油山寺、可睡斎の3つのことをいうそうです。

 

E_hattasan01

まずは法多山から。

懐かしいです。

子供の頃は祖父母に連れられてよく来たんですよ。

もう何年ぶりなんだろう。

E_hattasan02

E_hattasan03

風鈴は本堂の左右に500個設置。

透明のガラスにアサガオ、花火、金魚、蛍といった絵柄が描かれています。

風が吹くと一斉に綺麗な音色を響かせます。

E_hattasan05

大人気の厄除だんごがそのまま刺さった厄除氷(+練乳)を食べました。

美味しかった。

帰りにはお土産に厄除だんごを購入。

ここに来たらやっぱりこれを買っていかないとね。

E_hattasan04

途中アジサイも綺麗に咲いていました。

 

E_yusanji01

次は油山寺。

ここは来るのは初めてだな。

E_yusanji02

E_yusanji03

風鈴の数は50個と他より少なめですけど、ここだけ南部鉄器の風鈴が飾られています。

風はたまにしか吹きませんが、澄んだ綺麗な音色が聞けます。

 

E_kasuisai18

最後に可睡斎。

今年はゆり園含めてここに来るのは4回目です。

E_kasuisai19

表には2,000個ものカラフルな江戸風鈴が飾られています。

風もよく吹いてて絶えず鳴っています。

E_kasuisai20

参拝料を払って中へ入ると中庭に赤富士を模して1,000個の赤い風鈴が飾られているのが見られます。

ガラス戸越しですけど綺麗な音が聞こえます。

E_kasuisai21

先着100名は冷やし白玉ぜんざいが無料ということで食べました。

これも美味しかった。

帰りに江戸風鈴を1個購入しました。

色が選べるというので、赤富士で使われてた真っ赤な風鈴にしました。

 

 

風鈴はどこも良い音色を響かせていました。

風鈴まつりの期間は7月、8月いっぱいの予定。

袋井市ではこれを今後、毎年恒例の行事にしていくつもりらしいです。

|

« レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』1 | トップページ | レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』2 »

絶景・観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/65500490

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州三山風鈴まつり:

« レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』1 | トップページ | レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』2 »