« スタートレック スターシップコレクション65号 | トップページ | 遠州三山風鈴まつり »

2017年7月 5日 (水)

レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』1

Pm_c02

今回のゲームはPCエンジンの『桃太郎伝説II』です。

あの有名な和風RPGの続編です。

前にも言ったことがありますが、このソフトは私が生まれて2番目にプレイしたRPGであり、生まれて初めて自分で購入したRPGでもあります。

当時、私はRPGに興味はありませんでした。

友人がプレイしているところを見ても、こんなのどこが面白いんだろうって思ていましたよ。

そんなとき、家に遊びに来た友人が帰り際に「これおもしろいから」とファミコンの『ゴエモン外伝 消えた黄金キセル』を無理矢理貸し付けてきたんです。

あまり気は進まなかったのですが、せっかく借りたんだからとプレイすることにしました。

すると・・・ハマりましたね。

戦っていく度にキャラクターが強くなっていく、それまでプレイしたゲームでは無かった感覚が無性に楽しかったんです。

クリアしてゲームを返したあと、自分でも他のRPGをプレイしたくなりましてね。

そんなとき丁度タイミングよく発売されたのがこの『桃太郎伝説II』でした。

 

さてスタートしますか。

まずはナレーションが流れます。

前作から3年の月日が経ってるみたいですね。

前回は鬼が島の閻魔大王を懲らしめて鬼たちを改心させましたが、地下深くで閻魔よりも偉い地獄王が再び鬼たちに悪さを命じてしまいます。

命令された鬼の中に改心したはずの風神、雷神がいますが、閻魔はいないみたいですね。

代わりに新キャラの阿修羅がいます。

地獄王の娘の夜叉姫も後を追っていきました。

桃太郎は鬼たちが再び悪さを始めたので、また征伐に出かけることにします。

 

お爺さんに出発を告げたあと、家の外にいるお婆さんにも話しかけると100両とキビダンゴを渡されました。

前作のラストでかぐや姫に貰った水晶に挨拶するように言われたので、言われたとおりにします。

すると水晶が話しかけてきました。

しゃべれるのか、この水晶。

そして体力全回復。

これは序盤のレベル上げに役立ちそうです。

 

フィールドに出てちょっと戦闘してみました。

最初に出たのは鬼瓦。

結構ダメージを喰らいますね。

戻って水晶に話しかけて回復。

前作では爺さんに話しかけると体力が回復しましたが、今作は水晶があるからその仕様は無くなったみたいですね。

外に出てまた敵と戦闘。

今度は赤鬼。

硬いですね。

向こうの攻撃はかなり喰らいます。

結局やられてしまいました。

えーー。

ゲーム開始直後のザコ敵のくせに強すぎませんか?

気付くと旅立ちの村の神社にいました。

通常はセーブした場所から再開だと思いますが、まだ一度もセーブしてないので勝手にここからスタートか。

とりあえずこのままだと弱すぎるので、装備を整えてみますかね。

よく見たら桃太郎は何も装備していませんでした。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

|

« スタートレック スターシップコレクション65号 | トップページ | 遠州三山風鈴まつり »

レトロゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/65495885

この記事へのトラックバック一覧です: レトロゲームPCエンジンHu『桃太郎伝説II』1:

« スタートレック スターシップコレクション65号 | トップページ | 遠州三山風鈴まつり »