« 秋葉公園、可睡ゆりの園 | トップページ | 出世ドーナツセット »

2017年6月20日 (火)

nanoblock ナノブロックオリジナル作品まとめ その3 建物・食べ物・風景・乗物編

nanoblock ナノブロックで作ったオリジナル作品まとめ その3

建物・食べ物・風景・乗物編

 

その1 いきもの編

その2 キャラクター編

その4 スーパーマリオブラザーズ編

オリジナル設計図配布

 

-----------------------

Nb92 Nb39 Nb97 Nb94 Nb103 Nb111 Nb118 Nb202 Nb253 Nb427

-----------------------

なると

制作No.11  2013.9

Nb39

家康くん用に買って余ったピンクのパーツを何とか利用しようと思って作ったなるとです。

簡単に作れるかと思ったら、輪郭のギザギザにかなり苦労しました。

-----------------------

天ざるそば

制作No.20  2013.11

Nb72Nb73Nb74

そば屋のメニュー 天ざるそば(ざるそばと天ぷら盛り合わせのセット)です。

実物よりもかなりカラフルになってしまいましたが、薬味などの出来はかなり良いです。

それにしてもおぼんのパーツ使用量が凄い。

Nb75

参考写真

-----------------------

カツ重そば(温)

制作No.21  2013.11

Nb76Nb77Nb78

そば屋のメニュー カツ重そば(温)(たぬきそばとカツ丼のセットメニュー)です。

カツ丼は玉子の隙間から白いご飯も見えます。

やっぱり薬味と漬物が良い出来。

Nb79

参考写真

-----------------------

浜松城

制作No.22  2013.12

Nb80Nb81Nb82Nb83

出世城と呼ばれる静岡県浜松市にある徳川家康の浜松城です。

これを作るために実物を注意深く観察しました。

石垣の階段もしっかりと再現しています。

Nb84

出世城と出世大名家康くん。

-----------------------

モアイ

制作No.25  2014.2

Nb96Nb97

イースター島のモアイです。

モアイ像はキットでも出ていますが、形状が気に入らなくて自分で作ってみました。

が、あまり大差なく、イメージ通りとはいきませんでした。

-----------------------

そば屋

制作No.26  2014.3

Nb103Nb104Nb149Nb150

そば屋のメニューだけでなく、そば屋自体を作りました。

念入りに調べ、のれん、植木、煙突だけでなく、エアコンの室外機、郵便受、電気メーターなども再現。

入口の二重扉や食品サンプルも作ってあるのですが、よく見ても分からないのが残念。

透明ブロックって思ってたよりも透けて見えないんですね。(下の段のポッチが入るから当然か)

看板などの文字は自分で印刷して作りました。

Nb101

参考にしたそば屋です。

-----------------------

遠鉄バス

制作No.29  2014.7

Nb111Nb113Nb114_2Nb112

地元、浜松市を走る遠州鉄道のバスです。

できる限り実物に忠実に作ったので結構な大きさになってしまいました。

文字や絵は自分で印刷しました。

-----------------------

旧愛車

制作No.31  2014.11

Nb118Nb119Nb120

かつて乗っていた愛車です。

前にも一度作って実物に非常に忠実な出来に仕上がったのですが、どうもいまいちだったので作り直しました。

サイズも大き過ぎたので、忠実に作るのはやめてある程度デフォルメすることにしました。

Nb121

モデルになったかつての愛車です。

-----------------------

浜松まつりの凧

制作No.58  2015.6

Nb202

地元 静岡県浜松市で毎年ゴールデンウィーク中に開催される浜松まつりで揚げられる大凧です。

平面では面白くないので湾曲させてあります。

-----------------------

佐川急便トラック(6代目いすゞELF)

制作No.67 2015.12

Nb246Nb247Nb248

佐川急便のトラックです。

デザインは旧タイプです。

これを設計した時点では地元で走っているのはこのデザインのトラックだけでした。

ところが設計図が完成してから組み立てまでに時間が開いてしまったところ、いつの間にかデザインが一新されてしまいました。

単純な形状に見えますが、運転席と荷台の間を半ブロックにしたため、見た目より複雑な構造になっています。

-----------------------

ヤマト運輸トラック(3代目トヨタクイックデリバリー)

制作No.68 2015.12

Nb251Nb252

ヤマト運輸の小型宅配トラックです。

分かりやすいようにロゴも印刷して貼ってみました。

見た目通りの単純な構造になっています。

-----------------------

10式戦車

制作No.109 2017.5

Nb427Nb428Nb429Nb430Nb431Nb432

自衛隊の10式戦車です。

実物を見たことがないので間違っているところがあるかもしれません。

砲塔は自由に回転できます。

ボディカラーにはキットからのパーツ取りでキャメルを使用しています。

-----------------------

旧愛車(ボツ)

制作No.28  2014.7

Nb151

かなり実物に忠実に作ったのですが、大きすぎる上に、なんか気に入らず。

結局分解して小さく作り直しました。

-----------------------

 

その1 いきもの編

その2 キャラクター編

その4 スーパーマリオブラザーズ編

オリジナル設計図配布

|

« 秋葉公園、可睡ゆりの園 | トップページ | 出世ドーナツセット »

nanoblock ナノブロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/65360270

この記事へのトラックバック一覧です: nanoblock ナノブロックオリジナル作品まとめ その3 建物・食べ物・風景・乗物編:

« 秋葉公園、可睡ゆりの園 | トップページ | 出世ドーナツセット »