« レトロゲームファミコン『所さんのまもるもせめるも』裏技確認 | トップページ | レトロゲームレビューファミコン63『所さんのまもるもせめるも』 »

2017年5月19日 (金)

井伊谷城跡、共保公出生の井戸、神原町ポピー畑

2017.5.18

 

先週は小國神社で開催されていた高円宮家根付コレクション展へ行く予定でしたが、子供が突然熱を出してしまい行くことができませんでした。

根付展は13日までの開催だったので、結局行けず仕舞いでした。

ちなみに子供の熱の原因は中耳炎で、もうすっかり治っています。

 

今週は特に行きたい場所はなかったのですが、2週間連続でどこにも出掛けないというのは嫌だったので、行く場所を探していました。

最初は渋川のツツジを見に行こうと思ったのですが、開花状況を調べたら今週の日曜日でもまだ5分咲き程度になりそうと書かれていたのでやまめした。

次に茶臼山に行こうと思ったのですが、芝桜もまだ3分咲き程度だということで中止。

今年は色んな花が遅れているんですね。

仕方ない、こういう時のためにいつか行こうとキープしていた場所がいくつかあるのでそこに行くことにします。

 

 

静岡県 浜松市北区

井伊谷城跡(城山公園)、共保公出生の井戸

 

まずは引佐の井伊谷城跡に行きました。

今年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台は引佐なので、去年から色々と関連する観光名所がピックアップされているんですよ。

ここは直虎の井伊家の城です。

 

井伊谷城跡へ行く場合は浜松市地域遺産センターという施設の駐車場が利用可能だそうです。

そしてそこからすぐ近くにある引佐多目的研修センターの横の坂を登っていくと登山口がありました。

急な坂(一部は階段)を登って頂上を目指します。

結構きつい坂ですよ。

距離はそんなに長くないんですけどね。

C_iinoya01

そして山頂に到着。

城跡です。

C_iinoya02

眺めもいいですね。

ただ、手前の木がちょっと邪魔。

もう少し高い展望台作ってほしかったな。

C_iinoya03

あとパネルも邪魔。

もっと低い位置につけてよ。

C_iinoya04

アクトもうっすら見えますね。

 

帰りは急な坂道を歩いて下ります。

ホントに急なので下りる方が大変ですよ。

雨が降ったりしたらかなり滑るんじゃないかな。

 

ついでなので、共保公出生の井戸も見てきました。

ついでと言って歩いて行くにはちょっと距離がありましたけど。(片道1km以上ありました)

井戸は井伊家にゆかりのある龍潭寺のすぐ近くにあります。

さすがに今年の大河だけあって龍潭寺には平日なのに観光客がたくさん来ていましたね。

C_iinoya05

田んぼの真ん中にあるんですね。

C_iinoya07

C_iinoya06

共保公出生の井戸。

 

龍潭寺には寄りませんでした。

横の店でお土産を買ってまた1km以上の道を歩いて帰ります。

 

大河ドラマ館にも行こうか迷ったのですが、それはまた今度の機会にしておきます。

 

 

静岡県 浜松市西区

神原町

 

家に帰る途中、神原町 神久呂公民館近くの花畑に寄ってみました。

毎年この時期にはポピーが満開になるんですよね。

さて今年はどうか・・・

E_kamihara10

あれ?

もう散っちゃってる。

今年は桜もツツジも藤も芝桜も遅れているというにポピーだけは早かったか。

残念。

|

« レトロゲームファミコン『所さんのまもるもせめるも』裏技確認 | トップページ | レトロゲームレビューファミコン63『所さんのまもるもせめるも』 »

絶景・観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/65295875

この記事へのトラックバック一覧です: 井伊谷城跡、共保公出生の井戸、神原町ポピー畑:

« レトロゲームファミコン『所さんのまもるもせめるも』裏技確認 | トップページ | レトロゲームレビューファミコン63『所さんのまもるもせめるも』 »