« はままつフラワーパーク、浜松出世の館、浜松まつり | トップページ | nanoblock ナノブロック スズメ »

2017年5月10日 (水)

レトロゲームファミコン『所さんのまもるもせめるも』18

戻る

 

所家3階

 

所さんの大豪邸の3階までたどり着きました。

ここにはザコは一再出現しません。

落とし穴と落下シャンデリアのトラップの他は杉並区で戦ったボスとラスボスが登場します。

 

Ft_d89

2つ目の落とし穴を通り過ぎたところの窓に赤いツボがあります。

Ft_d90

杉並区のボスを倒し、2連続落下シャンデリアの真下の窓に白いツボ。

Ft_d91

ラスボスが登場でスクロールが止まる場所の窓に白いハート。

ただ、ボスが出てくる右の方にあるのでちょっと取りにくい。

 

Ft_d92

ラスボスです。

サングラスかけた女性ですね。

ジャンプしながら弾を連射してきます。

動きも攻撃も他のボスとそう変わらないからラスボスっぽくないな。

実際、初めて戦った際、ラスボスとは思いませんでした。

ラスボスなんだからこんなステージの途中で普通に出てくるんじゃなくて、画面が切り替わって仰々しく出てくるものだと思い込んでいましたよ。

まぁ、よく考えたら昔のゲームなんてクソゲーじゃなくてもこんなラスボスはザラでしたね。

ショット連射で簡単に撃破しました。

 

 

エンディング

 

ボスを倒してドアの先へ進むと赤ちゃんみたいなのがいました。

最初、ラスボスのことを単なる中ボスだと思っていたので、これがラスボスかと思いましたよ。

どうやらこの子が助けを求めてた所さんの娘ですね。

赤ちゃんだったのか。

私、勝手に娘という言葉から小学生~高校生の女性を思い描いていました。

 

ええと、ここでこのゲームのストーリーを思い起こしてみますね。

所さんが仕事をしてたら、娘さんから奥さんがロボットになったというテレパシーを受け、何故か変身して襲い掛かってくるスタッフをかわしながら自宅を目指すというものでしたね。

ということは先ほど戦って倒したのが奥さんでしょうか。

特にロボットには見えませんでしたが。

倒してしまったけど大丈夫なんですか?

 

画面が切り替わり、所さんと娘さんが並ぶ映像が出てきました。

二人は突然泣き出します。

無事再会できたことを喜んでいるのか、それとも奥さんを失ったことを嘆いているのでしょうか。

すると「ところが・・」という文字が出て・・・・

娘さんが変身して襲い掛かってきました。

「つづく・・ かもね・・」との文字が表示されゲーム終了。

これで終わり?

そもそもこの一連の騒動の原因も分からないままだし、解決もしないで終わりですか?

なんていうか、ただ奇をてらった結末にしたかったってことだけでしょうかね。

最後までおかしなゲームでしたね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

|

« はままつフラワーパーク、浜松出世の館、浜松まつり | トップページ | nanoblock ナノブロック スズメ »

レトロゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/65260171

この記事へのトラックバック一覧です: レトロゲームファミコン『所さんのまもるもせめるも』18:

« はままつフラワーパーク、浜松出世の館、浜松まつり | トップページ | nanoblock ナノブロック スズメ »