« nanoblock ナノブロック スズメ | トップページ | 井伊谷城跡、共保公出生の井戸、神原町ポピー畑 »

2017年5月17日 (水)

レトロゲームファミコン『所さんのまもるもせめるも』裏技確認

戻る

 

Ft_d93

クリアできたので、最後に裏技を確認して終わらせようと思います。

裏技は無敵コマンドとステージセレクトの2つがあるみたいです。

 

まずは無敵コマンド。

タイトル画面で 上・下・下・B・右・A・左 を押したあと、Aを押しながらスタートです。

タイトル画面でデモが流れるまでのわずかな時間で押す必要があります。

メモを見ながら、えーと次はどのボタンだっけ?ってやってると間に合いません。

何度か失敗しました。

 

成功しても特に見た目では分からないみたいですね。

敵と接触してみたら弾かれてしまうものの体力は減りませんでした。

また、ショットエネルギーもいくら撃っても減りません。

これなら楽にクリアできそうですね。

 

もう少し調べてみます。

まず、穴に落ちてみました。

ゲームオーバー。

ああ、落ちたらダメなのか。

 

コンティニューしたらどうか?

無敵は続いていました。

 

ステージをクリアして次のステージへ。

無敵は続いていますね。

 

タイムオーバーは耐えられるのか?

しばらく放置。

すると・・・ゲームオーバー。

 

無敵といっても敵との接触で体力が減らないというだけなのか。

 

もう1つの裏技も調べていきます。

タイトル画面で 上・下・下・B・右・A・左 を押したあと、Bを押しながらAを押した回数でステージが選択できます。

コマンドは無敵と同じなんですね。

Aを何回押すとどこのステージが選択できるか書いておきますね。

 

1回・・・文京区

2回・・・新宿区

3回・・・港区

4回・・・豊島区

5回・・・中野区

6回・・・渋谷区

7回・・・品川区

8回・・・練馬区

9回・・・杉並区

10回・・・世田谷区

11回・・・目黒区

12回・・・保谷

13回・・・所家

 

田無、東久留米、東村山、所沢は選べないみたいです。

14回以降も調べてみました。

14回だと千代田区、15回だと文京区でした。

どうも14回押すと最初に戻ってしまうみたいですね。

 

ステージ選択後、Aを押しながらスタートすると、ステージが選択できる上に無敵になれるというので、これも試したところ成功しました。

いきなり所家から無敵でスタートできるんですね。

これなら誰でもクリアできますね。

まともに攻略してクリアするよりもこのコマンドでクリアする人の方が多いかも。

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

|

« nanoblock ナノブロック スズメ | トップページ | 井伊谷城跡、共保公出生の井戸、神原町ポピー畑 »

レトロゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/65290862

この記事へのトラックバック一覧です: レトロゲームファミコン『所さんのまもるもせめるも』裏技確認:

« nanoblock ナノブロック スズメ | トップページ | 井伊谷城跡、共保公出生の井戸、神原町ポピー畑 »