« nanoblock ナノブロック アゲルちゃん | トップページ | レトロゲームファミコン『所さんのまもるもせめるも』17 »

2017年4月28日 (金)

熊野の長藤、つつじ公園、蓮華寺池公園 藤まつり

2017.4.27

静岡県 磐田市

熊野の長藤

 

そろそろ藤の時期なので熊野の長藤を見に行ってみました。

情報ではまだ満開には早いみたいですけど、来週は行くことができそうもないので、この日に行くことにしました。

E_yuya15 E_yuya16

綺麗に咲いていますけどやっぱり満開にはまだまだですね。

房の下半分がツボミでした。

小学生くらいの子たちが遠足で来てて賑やかでした。

E_yuya17 E_yuya18

裏の公園の藤。

入口の白い藤はまだ全然咲いていませんでした。

 

 

静岡県 磐田市

つつじ公園

 

次に見付のつつじ公園にもう一度行ってみました。

先週はまだ全然咲いていませんでしたね。

1週間経ってそろそろ見頃に近づいたかなと思ってまた行きました。

P_mitsuke14 P_mitsuke15

先週よりずいぶん咲いていますけど、それでもまだまだですね。

ここには幼稚園の子供たちが遠足で来ていました。

何やら園児の一人が宗教上の理由で鳥居をくぐることができないらしくて、全員で大回りしていました。

そういうことまで気を配らないといけないのか。

先生ってホント大変ですよね。

 

 

静岡県 藤枝市

蓮華寺池公園 藤まつり

 

熊野の長藤がまだ5分咲き程度だったのでどうしようか迷ったのですが、蓮華寺池公園の藤まつりにも行ってみることにしました。

今年は他に行ける日はなさそうだし、去年も行かなかったから、なるべく行っておきたいなと思いましてね。

もう直前まで行こうかやめようか悩んでいましたよ。

つつじ公園から帰るときにまだ10時にもなっていなくて、時間的に余裕があったから行く決意をしました。

 

蓮華寺池公園に行くときはいつも焼津さかなセンターで食事をしています。

11時くらいに到着できそうだったので、先に寄ることにしました。

いつも同じ店で煮魚定食を頼むのですが、2年間来なかった間にメニューが変わってしまって煮魚定食がなくなっててガッカリ。

代わりにマグロカマ煮定食があったので注文。

これはこれでかなり美味しかった。(これも結局煮魚ですし)

そしてお土産にホッケやアジを買って蓮華寺池公園に出発。

 

P_rengeziike36

ここもやっぱり満開には早かったのですが、でもかなり綺麗に咲いています。

そういえばここは初めて来たときは満開で綺麗な藤を見ることができましたけど、2回目以降はいつも大雨が降ったりして散ってしまっていましたね。

なかなか満開は見られていません。

P_rengeziike37 P_rengeziike38

開花状況は同じ公園内でも結構ばらつきがあります。

これは比較的綺麗に咲いていたところの写真です。

P_rengeziike39

他にも鯉のぼりがたくさんつるされていたり、

P_rengeziike40 P_rengeziike41 P_rengeziike42

里桜という八重桜の品種がそこら中で咲いていました。

 

熊野もつつじ公園も遠足の子たちが来ていましたが、蓮華寺池公園にもいました。

さすがに公園自体のサイズが大きいから、幼稚園児も小学生も中学生っぽい人たちもたくさん来ていましたよ。

 

 

どこも満開にはまだ早かったですけど、行ってみて良かった。

まぁ贅沢言えば来週行きたかったですけどね。

|

« nanoblock ナノブロック アゲルちゃん | トップページ | レトロゲームファミコン『所さんのまもるもせめるも』17 »

絶景・観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/65204771

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野の長藤、つつじ公園、蓮華寺池公園 藤まつり:

« nanoblock ナノブロック アゲルちゃん | トップページ | レトロゲームファミコン『所さんのまもるもせめるも』17 »