« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

nanoblock ナノブロック はらぺこあおむし

Nb390

ナノブロックで子供向け絵本「はらぺこあおむし」のあおむしを作ってみました。

Nb391

もっと小さく作りたかったのですが、顔のバランスを保つためにこんなサイズになってしまいました。

小さくすると目の周りの黄色の割合が多くなっておかしいんですよね。

Nb392

参考にしたのは表紙のイラスト。

できる限り形を似せようと努力しています。

Nb393

こういう緑系を多用するものを作っていると、いつも必ず思います。

どうしてファクトリーにはグリーンと深緑の1*3が売られていないんだろう。

これがあればもっと作り易かっただろうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

レトロゲームファミコン『所さんのまもるもせめるも』6

戻る

 

豊島区

 

Ft_d27

高い場所にある窓を破壊すると赤いツボが出ます。

Ft_d28

次も高い窓。

白いハートです。

付近に音符をまき散らす敵が2匹いるのが厄介ですね。

Ft_d29

ビルに入ると地下道です。

入ってすぐの場所の階段を壊すと黄色いツボが出現します。

Ft_d30

地下道の途中、ちょっとした階段部分を破壊するとESマーク(コンティニュー無限)が出現します。

似たような地形が2か所ありますが、アイテムが隠れているのは後の方です。

何気に重要アイテムですね。

このステージに来たなら絶対に取っておきたいアイテムです。

Ft_d31

地下道の出口付近に赤いハートがあります。

Ft_d32

垣根に白いツボが隠れています。

このステージに垣根は2つありますが、先に通る三角コーンが置かれている方です。

やっぱりアイテム付近はショットが消えるので、それで判断もできます。

地下道に入ると取ることができません。

Ft_d33

あっボスが違う。

こんなのいたんですね。

ピョンピョン跳びながら弾を撃ってきます。

弾はショットで破壊できますが、連続で撃たれたりショットが当たらない高さで撃たれると対処できませんね。

梯子に上って撃つと比較的安全かな。

Ft_d34

扉は4つ

A(上左)・・・練馬区、文京区

B(上右)・・・練馬区、文京区

C(下左)・・・中野区、新宿区

D(下右)・・・中野区、新宿区

ここも組み合わせは2パターンですね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

スタートレック スターシップコレクション69号

E_mh81

スタートレック スターシップコレクションの第69号を購入しました。

ブリーン戦艦。

私、こういう不思議な形をした船が大好きなんですよ。

フィギュアの出来はというと、ちょっとサイズが小さいですね。

あと金属パーツの塗装で色の境目がぼやけているのが気になります。

でもまぁ悪くない出来ですね。

ディテールもしっかりしているし。

こんな変わった形の船を立体化してくれているということだけでもありがたいですよ。

 

次は73号「ボーグ変質の謎」に登場したボーグ艦 通称ボーグタイプ3を購入する予定です。

これも不思議な形の船ですよね。

ところで名前はどうなるのかな。

この船は確か劇中では呼称されていませんよね。

だから通称で呼ばれているワケですけど。

イギリス版では「Borg Renegades' Ship」となっています。

renegadeは裏切り者とかっていう意味らしいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

レトロゲームファミコン『所さんのまもるもせめるも』5

戻る

 

港区

Ft_d21

橋を渡ってすぐ、建物に挟まれている3本の木のうち、右端の木の中央にショットを3発当てると木が伸びます。

ショットエネルギーがあるときは左の建物の屋根から右に撃つと丁度当たります。

エネルギーがない場合は右の建物の屋根から撃ったり、ジャンプして重なりながら撃てば当たります。

伸びた部分の木は梯子のように登ることができ、一番上から大ジャンプすると高速道路に入ることができます。

Ft_d22

伸びる木からすぐの所に黄色いツボが隠れています。

取ってから高速に乗ることができますが、高速に入ると無敵が解除されてしまいますので意味ないですね。

Ft_d23

高速道路では車に乗って移動します。

強制スクロールになりますが、左右ボタンでスクロール速度の調整ができます。

ショットは通常と同じですが、後ろに攻撃することはできませんので、後ろから来る敵はジャンプして避ける必要があります。

敵と接触すると地上に落ちてしまいます。

アイテムは赤いハート、時計(制限時間延長)、白いツボの3つで、自動的に画面上に現れます。

Ft_d24

上下に移動するリフトのすぐあとの足場に赤いハートが隠れています。

高速道路に乗ると取ることはできません。

Ft_d25

最後のビルの右上の雲に星が隠れています。

これを取るにはビルの入口の屋根に乗る必要があります。

そしてこの屋根に乗るにはビルの左側にあるポストの上から大ジャンプしないといけません。

画面を最大限までスクロールさせてしまうとポストが消えてしまいますので、乗り損ねると星が取れなくなってしまいます。

ショットエネルギーがあれば屋根の上からのジャンプショットで出現させることができますが、エネルギーが切れていると跳びかかりながら出現させて取らないといけません。

取り逃すとやっぱりもう取ることができなくなります。

Ft_d26

扉は4つ

A(上左)・・・千代田区、渋谷区

B(上右)・・・品川区、新宿区

C(下左)・・・品川区、新宿区

D(下右)・・・千代田区、渋谷区

これまでのステージでは扉の行き先は全部組み合わせが異なっていましたが、このステージは同じものが2つずつになっているんですね。

 

このステージは今までと雰囲気が違いましたね。

建物のグラフィックが変わり、ガレージに自動車が置かれていたりします。

建物やガレージの屋根には乗ることができます。

動くリフトや落ちるリフトがあったり、地下道ではなく高速道路に移動でき、そこでは自動車に乗って移動します。

 

序盤に音符を撒き散らす敵が建物の屋根にいますが、音符と壁の色が同じで判別できないのが厄介ですね。

ガレージの屋根は真下からジャンプして乗ることはできず、頭が当たると弾かれてしまいます。

そのせいでマンホールに落ちてしまいましたよ。

 

高速道路は最初、入り方が分からなくて困りました。

ショットを撃ちまくって隠しアイテムを探していたら突然木が伸びましてね。

でもそこからどうすればいいのか分からずしばらく悩みました。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

マインクラフト 超高層タワー

Mc07

マインクラフトで超高層タワーを作りました。

高いです。

高さは上限に達しています。

建設中に何度うっかり落ちて死んだことか。

Mc08

ディテールにこだわったせいで完成まで一ヵ月近くかかってしまいましたよ。

壁は丸石とガラスだけでなく丸石を製錬して作った石も使っています。

Mc09

内部は階段をらせん状に配置。

画像は1階から上を見上げたもの。

こういう光景は結構好きです。

Mc10

密閉されているにもかかわらず塔の中を雲が通過。

Mc11

展望台は5つ設置。

一番下の展望台からでも良い眺め。

Mc12

上の方にはガラス製の飛び込み台があります。

Mc13

飛び込み台から見降ろした風景。

高過ぎてこれだけしか表示されない。

ここからの飛び降りはかなりのスリルですよ。(下は池なので飛び降りても死にません)

Mc14

塔の内部にも飛び込み場所があります。

この塔の中央は空洞になっているので、一気に1階まで降りられます。(1階にも池があって死なないようになっています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

レトロゲームファミコン『所さんのまもるもせめるも』4

戻る

 

新宿区

 

Ft_d14

三角コーンに囲まれたマンホールに入ることができますが、その前に右の三角コーンの上に隠されたツボを取ります。

Ft_d15

地下の入口付近、上の方の壁を壊すとツボが出現。

大ジャンプする必要があります。

Ft_d16

天井に黄色いツボ(一定時間無敵)が隠れています。

この無敵は音楽が変わるわけではないので、切れるタイミングが分かりづらいですね。

でも厄介な場所にいるカタツムリが楽に倒せて便利です。

Ft_d17

地下道には狭い足場地帯が2か所ありますが、後半の方にはツボが2つ隠れています。

Ft_d18

出口付近には赤いハート(体力1メモリ回復)が隠れています。

Ft_d19

地上に出て進むとボスのいるビルがあります。

このビルの扉の右側に星が隠れています。

ただこの星、ショットを当てる範囲が限られているらしく、上手くショットを当てないと出現しません。

なかなか出現しなくて困りましたよ。

何度も色んな方向から撃ちまくってやっとでした。

あとこの付近もショットが消えるバグがあります。

隠しアイテム付近の共通仕様なのでしょうか。

Ft_d20

扉は6つもありました。

隣接する町が6つもありますからねぇ。

A(上左)・・・千代田区、渋谷区

B(上中)・・・渋谷区、豊島区

C(上右)・・・千代田区、豊島区

D(下左)・・・中野区、港区

E(下中)・・・中野区、文京区

F(下右)・・・港区、文京区

 

このステージはアイテムが多いからでしょうか、全部取ってると時間がギリギリですね。

最後の星がなかなか出なくてタイムオーバーになったこともありました。

 

出口付近には何やら音符をまき散らす敵がいます。

硬くて何発も当てないと倒せませんが、別に無理して倒す必要もないので、無視して通り過ぎた方がいいですね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

マインクラフト 居城建設

最近、マインクラフト(Vita版)にハマっています。

最初はなかなか勝手が分からなくて苦労しましたよ。

チュートリアルがあるのですが、これだけではちょっと分かりにくいです。

建物の天井の作り方や石の入手法、何が必要か、どんなものが作れるのか、どう使うのか、結局頼りになるのはネットの情報でした。

そして何とか自給自足ができるようになり、このゲームの本文である(と思われる)建造物の建設に着手することができました。

Mc01

とりあえず居城を作ってみました。

最初なのにいきなり大きく設計。

私はナノブロックのオリジナル作品を作る際、CG制作ソフトで立方体を積み重ねて完成予想図を作っていて慣れているので、そんなに苦労はしませんでした。

Mc02

1階はエントランス。

かなり広いです。

シャンデリアも設置。

特に意味はありませんが、床には水路が流れていて橋が架かっています。

Mc03

寝室はガラス張り。

Mc04

宝物庫もあります。

Mc06

展望台は3か所に設置。

画像の展望台からは採石場が見えます。

 

こういうコツコツ地道な作業をして行くのが私の性にあっているみたいですね。

まだまだ色々と作りたいもののアイデアはあるのですが、時間がなかなか確保できなんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

紅葉巡り

2016.12.8

紅葉巡り

 

先週の浜松城公園は紅葉がまだまだでがっかりしましたが、その2日後に見頃の紅葉情報が出ましてね。

浜松城公園が見頃になったら紅葉巡りをしようと考えていたので、行ってきました。

 

 

静岡県 浜松市天竜区

二俣城跡

 

C_futamata03

まず最初は天竜区の二俣城跡。

見事な紅葉ですね。

C_futamata04

朝早いし、そんなに有名スポットではないので誰もいなくて良いですね。

C_futamata05

C_futamata06

 

 

静岡県 浜松市天竜区

鳥羽山公園

 

P_tobayama19

次は二俣城跡からすぐ近くの鳥羽山公園。

ここも綺麗ですね。

P_tobayama20

恒例の紅葉越しの天竜川。

P_tobayama21

ここも恒例の紅葉のトンネル階段。

ちょっとここは散っちゃってたな。

P_tobayama22

P_tobayama23

 

 

静岡県 浜松市浜北区

万葉の森公園

 

P_manyonomori17

3か所目は浜北の万葉の森公園。

P_manyonomori18

池に映る紅葉が綺麗ですね。

P_manyonomori19

P_manyonomori20

 

 

静岡県 浜松市中区

浜松城公園

 

P_hamamatsu73

最後は先週も来た浜松城公園。

見頃になったというけど、どんな感じかなと思ってたら・・・おお、結構変わりましたね。

P_hamamatsu74

1週間でこんなにも変化するんですね。

P_hamamatsu75

いやぁ、もう一回行ってみて良かったですよ。

ちなみに先週綺麗だったイチョウの方はすっかり散っていました。

P_hamamatsu72

 

 

今年は寒くなったり暖かくなったり繰り返していたので、まともな紅葉が見られないんじゃないかと心配していましたけど、なかなか綺麗な紅葉を見ることができました。

 

オマケ

P_tobayama24

愛車に映る紅葉。(鳥羽山公園駐車場)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

レトロゲームファミコン『所さんのまもるもせめるも』3

戻る

 

文京区を攻略していきます。

 

最初のビルに入ると何故か地下道に出ます。

Ft_d09

壁がショットで破壊でき、赤いツボ(エネルギー2メモリ回復)が出てきます。

情報によると赤いツボを取って回復した2メモリ分のショットは威力が2倍になるそうです。

1発で倒せる敵ばかりなので確認できませんけど。

Ft_d10

地下道の壊せる壁を掘り進むとハート(体力2メモリ回復)が出てきます。

Ft_d11

このステージには2段になっている垣根が2か所ありますが、最初の2段垣根の右の方に星(体力、エネルギー全回復)が隠れています。

垣根の上の段右隅からエネルギーがある状態で大ジャンプしてショットを撃つと出現します。

エネルギーがない場合でも跳びかかりながら撃てば取ることができます。

地下道を通ると取ることができません。

Ft_d12

3つ並ぶマンホールを過ぎたところにある1段垣根の上にハートが隠れています。

何故かこの付近ではショットが消えてしまいます。

バグですかね。

敵が倒せなくて困りますよ。

Ft_d13

扉はここも3つ。

A(上)・・・新宿区、豊島区

B(左)・・・新宿区、千代田区

C(右)・・・千代田区、豊島区

 

このステージは星があるので、地下には入らずに地上を進んだ方がいいですね。

 

私はショットを撃ちまくって隠しアイテムを探しているのですが、これだとなかなか全部は見つけられませんね。

星なんてあらかじめ知っていなければ見つかりませんよ。

結局、星は自力では見つけられず、ネットの情報をもとに見つけました。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

nanoblock ナノブロック ドラえもん修正

Nb386

前にナノブロックで作ったドラえもんを修正しました。

Nb387

どうも顔が平面的でイマイチな感じがしていたんですよ。

写真とか正面から見ればそんなに違和感はないのですが、肉眼で斜め上から見るとなんか変でした。

そこで顔の中央、鼻と口の間の部分を半ブロック膨らませてみました。

Nb388

あと、体の厚みも1ブロック分薄くしました。

頭や体は前のままでもよかったのですが、腕の太さが気になりましてね。

腕だけ細くすると位置のバランスが悪いので体も頭も一緒に薄くしてみました。

でも・・・変えない方が良かったかなぁ・・・。

Nb389

見た目の変化はそんなに大きくありませんが、構造が大きく変化していますので、完全に分解して1から作り直しました。

写真では分かりにくいですが、顔はかなり良くなったと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

小國神社、浜松城公園

2016.12.1

静岡県 周智郡森町

小國神社

 

そろそろ紅葉の時期なので見頃を毎日チェックしていたのですが、今年はなかなか見頃になりません。

秋になって急に寒くなったりしましたから今年は早く紅葉するかなと思っていたのですが、その後は暖かくなったり寒くなったりを繰り返していたせいか紅葉があまり進まないみたいですね。

小國神社では早く紅葉した木とまだの木の差が出てきてしまっているみたいなので、これ以上待っても全面的な紅葉は見られないなと諦めて、今回行くことにしました。

E_okuni27

E_okuni28

やっぱり紅葉はまばらな感じですね。

E_okuni29

でもまぁ綺麗ですよ。

E_okuni30

 

 

静岡県 浜松市中区

浜松城公園

 

午後には子供を連れて浜北森林公園に行くことにしました。

ここの紅葉は少し前に見頃を迎えてて、本当は先週行く予定を立てていたのですが、雨でやめてしまったんですよ。

紅葉情報ではまだ今週も見頃のままだったので、行くことにしたんです。

が、昼食を食べたり買い物をしているうちに時間がなくなってしまいましてね。

仕方なく、浜北森林公園は中止してもっと近い浜松城公園に行くことにしました。

P_hamamatsu69

紅葉情報ではまだ「色づき始め」の状態でしたが、やっぱりまだところどころしか紅葉していませんね。

P_hamamatsu70

ここも小國神社と同じで、今年は全面的な紅葉は無理かもしれませんね。

P_hamamatsu71

 

まぁ紅葉情報次第では来週以降また浜松城公園に行ってみようかとも思っています。

 

 

静岡県 浜松市西区

はままつフラワーパーク

 

夜になってフラワーパークに行ってきました。

今、イルミネーションが綺麗だそうなんですよ。

P_hfp14

噴水周りのイルミネーション。

電飾のヨットやクジラがいます。

P_hfp12

P_hfp13

噴水だけでなく温室の中、モザイカルチャー、橋、乗物などいろんなものが電飾されています。

中に入って記念撮影できる椅子やソリのオブジェなどもありました。

P_hfp15

でも子供が一番喜んだのは電飾されずに置かれていた機関車型のバスでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »