« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

nanoblock ナノブロック ハクセキレイ

Nb374

ナノブロックでハクセキレイを作りました。

Nb375

ハクセキレイは毎年、冬になると近所に越冬しにやってくる小鳥です。

Nb376

ハクセキレイを作る予定はずっと前からあったんですよ。

それはもうナノブロックを始めて間もない頃から。

初めてのオリジナル作品は旧バージョンのモノトーンカラーセットを2箱買ってシャチを作りました。

そして余ったパーツを使ってネコを作り、更に余ったパーツを使ってハクセキレイを作ろうと思ったんですよ。

どれも白黒灰だけで表現できるモチーフですから。

ただ、そのころはまだナノブロックを始めたばかりで、ハクセキレイをどうやって再現するかうまく思い浮かびませんでした。

そのうちに家康くんなど他に作りたいものが色々と出てきて、計画はずっと放置されていました。

Nb377

これがモチーフのハクセキレイです。

この写真は今年の4月上旬に船明ダムで撮影したものです。

ハクセキレイは主に北海道に棲んでて、冬になると暖かい地域にやって来たりします。

最近では生息地域が拡大して一年中本州で暮らすのも多くなってきているとか。

確かに夏に見かけたこともありました。

それでもやっぱりよく見るのは冬ですね。

まぁ、今なお生息地を拡大中みたいなのでそのうちに東海地方でも一年中見られる鳥になるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

スタートレック ビヨンド、スタートレック フリートコレクション リブート、水曜どうでしょうDVDBOX

E_mh75

「スタートレック ビヨンド」を観てきました。

今回はこれまでよりも大衆向けを狙ったとかで、スタートレックっぽさは少な目って感じでしたがなかなか楽しめました。

スピード感もかなりのものでしたし。

ただ、スタートレックっていうとエンタープライズ号で宇宙探索・戦闘ってのが基本という感じがしますが、今回は驚くほどエンタープライズ号で航行している時間が短いです。

ええ?これだけ?って実際驚きましたよ。

でもまぁ、TVシリーズではたまにこういう話もありましたし、映画でも4作目は宇宙シーンが少なかったし、スタートレックの魅力は宇宙船だけじゃないですからね。

 

もう1つスタートレックの話。

E_mh74

スタートレック フリートコレクション リブートを1BOX購入しました。

スタートレックの食玩なんて久しぶりですよ。

名前に「リブート」って書かれていることから分かる通り、以前売られていた商品を一部変更して再登場させたものらしいです。

前のは8年ほど前に発売されてたらしいですね。

知らなかったなぁ。

フリートコレクション1という名前だそうですけど、その後2,3と続けるつもりだったのかな。

 

1の内容はエンタープライズ、改良型エンタープライズ、D型エンタープライズ、ディファイアント、NX01とシークレットの鏡像世界NX01の6種類。

今回のリブート版は改良型とシークレットが無くなって、代わりにリブート映画版のエンタープライズが入っています。

シークレットは無いみたいですね。

とりあえずD型とディファイアントだけは欲しいな。

それにしても、もし2が出てたらE型、ボイジャー、リライアント、エクセルシオなんかがラインナップされてたんだろうなぁ。

 

もう1つはスタートレックとは関係のない話。

Hwd05

予約してた水曜どうでしょうのDVDBOXが発売されてたので、受け取ってきました。

今回は深夜バスだけの旅が入っていますね。

冒頭の記念式典をもう一回観たかったんですよね。

 

どうでしょうのDVDももう25枚目か。

もう少しでレギュラー放送分のDVD化も完了しますね。

できれば総集編とかクイズ大会とか四国R-14とかもDVDにして欲しいんですけど、どうなるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』18

戻る

 

Gk_a20

最後に裏技チェック。

エクストラゲームとコンフィグモードはもう確認済みなので他の裏技を調べていきます。

 

ゲーム中にポーズをかけてしばらくするとカービィが踊る。

これって裏技だったんですね。

初プレイの日に見てしまったのでこれも確認済みです。

 

2面後半のブロックがピラミッド状になっている場所で、一番上の?ブロックの横に立つと隠しアイテムが出る。

やってみると全回復アイテムが?ブロックの上に出現しました。

 

4面前半の雲が迷路状になっているところに行き止まりとその手前に水たまりがあります。

その水たまりに敵を吸い込んだ状態で体半分を浮かばせながら行き止まりへ進んでいくと隠し部屋に入れるそうです。

何度かやってやっとできました。

体半分浮かせるっていうのがなかなかうまくいかなかったみたい。

成功すると突き当りで勝手に敵を吐きだして雲の中に入っていきます。

中に入るとまずさつまいもがありました。

サツマイモで飛びながら右へ進んでいくとドリンク、全回復、1UPが置かれています。

敵もノーマルモードにしては結構いやらしいです。

エクストラゲームではもっと難しいのかな。

出口は中ボスの部屋につながっていました。

 

4面後半の滝とサツマイモがある場所で滝に沿って落下しながらサツマイモを吸い込んで素早く左右移動すると背景の裏側を移動できる。

何度もやってみましたが成功率はかなり低めでした。

とりあえず繰り返しやり続けてやっと分かってきました。

まず左右移動するよりも上へ移動した方が成功しやすいです。

あとサツマイモに近過ぎると成功しません。

この裏技をやるにはまず滝から左に1キャラ分の場所で浮かび上がり、空気を吐いたら落下しながら吸い込み続け、サツマイモを吸い込んだ瞬間に上ボタンを押すというのが成功しやすいやり方です。

上を押すタイミングが遅くて水に浸かってしまうと失敗です。

成功するとカービィの表示優先順位が背景よりも下になり、白い部分以外ではカービィの姿が見えなくなります。

ただ表示優先順位が変わるだけなので、敵をすり抜けたりはできません。

また、水に浸かると元に戻ります。

 

4面後半のブロックが横一列に並んでいる場所で右から3番目のブロックの天井が通り抜けられる。

そのまま左の突当りに行くと柱の向こう側に1UPが出現。

柱の一番上は通り抜けられるので1UPを取ることができます。

確認できました。

エクストラゲームでは流れ星にも判定があるので取りに行くのは危険かも。

 

4面後半で三日月に入ると回復アイテムや1UPが手に入る。

詳しい場所が分からず、しかも三日月というのが三日月の絵の描かれたブロックのことかと思い(4面前半の隠し部屋の入り口にもこのブロックが置かれていたから)、探し回ってしまいましたよ。

三日月模様のブロックではなく、背景の三日月だったんですね。

場所はボスの直前の部屋の一番上。

ボスの部屋につながる扉の右上にあります。

扉に入る要領で三日月に重なって上を押すと中へ入ることができます。

入ると超高所から落下していきながらカービィよりも遅い速度で落下している全回復アイテムと1UPアイテムを取ることができます。

アイテムは複数個出現しますので、位置を把握していれば2機アップも可能。

一番下にある扉に入るとボスの部屋に出ます。

 

他にもいくつかバグ技があるみたいですけど、あまり役に立ちそうもないのでここで終わりにします。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

nanoblock ナノブロック ミッキーマウス

Nb368

ナノブロックでミッキーマウスを作りました。

Nb369

ミッキーのナノブロックは色々とディズニーランド限定で商品化されていますけど、もっとリアルなものをと考えて大き目に作りました。

Nb370

ミッキーのデザインは時代によって変化してて、どれを参考にするか迷いました。

実際に候補になったのは3タイプ。

1つ目は顔が白くて黒目だけのタイプ。

初期の頃のデザインですね。

2つ目は顔が肌色(薄橙)で眉毛が無いタイプ。

私の中ではこれが一番ミッキーらしいデザイン。

3つ目は顔が肌色で眉毛があるタイプ。

東京ディズニーランドの着ぐるみはこのタイプですね。

最初から2つ目のタイプが最有力候補になってて、参考画像を探してたらそのタイプの丁度良いポーズの画像が見つかったのでそれを採用しました。

Nb371

首は何とか調整して斜め方向を向かせてあります。

ちょっと取れやすいのが難点。

Nb372

大きいサイズで設計したので、細かいところまで再現できました。

手袋の3本線もあります。

Nb373

今回初めてベージュを使用しました。

今まで肌色はアイボリーをキットからパーツ取りで手に入れていたのですが、少し前からファクトリーでアイボリーによく似たベージュが取り扱われるようになったので、試しに使ってみることにしたんです。

最初はミッキーにはベージュだけを使用する予定でしたが、アイボリーと比べてほとんど違いが分からないくらい似ていたので、混ぜて使っています。

情報では同じアイボリーでもキットの種類ごとに微妙に色合いが異なっていて、中にはベージュとの違いが大きくて混ぜると目立つものがあると聞いていました。

でもどうやら私が買っていたキットのアイボリーは運良くベージュと似た色だったみたいですね。

これなら余分に仕入れてあったアイボリーを無駄にしないで済みそうです。

ちなみにパーツ取りに使用していたキットはアルパカクリーム(旧バージョン、タイ製)とポケモン イーブイ(中国製)です。

あとエトワール凱旋門(中国製)も買ってあるのですが、こっちはまだ未開封でどんな色合いか確認していません。

こっちも合えばいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』17

戻る

 

Gk_a19

エクストラステージラスボス

倒せるのか心配になるほど苦戦したラスボスでしたが、コンティニューを使って何度も戦っているうちに勝機が見えてきました。

でもやっぱり強いです。

あと2発当てれば倒せるってところまでは何回もいくのですが、どうしても焦って操作ミスでやられてしまうんですよね。

 

その後、何度も何度も挑戦してやっとのことで倒すことができました。

エンディングはノーマルモードと同じスタッフロールが流れたあと、敵の紹介があります。

真エンドってことですね。

そして最後に今度はコンフィグモードのコマンドを教えてくれました。

 

エンディング後にさっそくチェック。

タイトル画面で下+B+セレクトを押すとコンフィグモードに入りました。

スタート時のライフや残機数が変更でき、サウンドテストもありますね。

 

そういえばこのゲームのストーリを調べてみました。

国中の食べ物を奪っていったででで大王から食べ物を奪い返すのが目的なんですね。

食べ物を奪ったででで大王は制裁を受けるのは当然ですが、ボコボコにされて城から追い出され、その城ごと奪われてしまうのはちょっと可哀想な気も・・・。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

スタートレック スターシップコレクション57号

E_mh73

スタートレック スターシップコレクションの57号が安く売られていたので購入しました。

23世紀版ロミュランバードオブプレイです。

 

ロミュランの船なので欲しいとは思っていたのですが、このシンプルすぎる形状の船に約2,500円をかける気にはなれなくて、安くならないかなぁと様子を見ていました。

ただ、ちょっとタイミングが早かったかな。

私が買った後も値段が下がり続けています。

もっと待てばよかった。

 

フィギュアは見た目通り超シンプル。

裏の鳥の模様はかなりツルツルした塗装になっていて最初に触った時は油でもついてるのかと思ってしまいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』16

戻る

 

Gk_a18

エクストラステージ5面

ラストステージまでやってきましたが、残機は残り0。

クリアできるとは到底思えません。

とりあえず4面のボスの部屋から挑戦してみます。

ボスの体当たり攻撃は一度反対方向に反動をつけるので、すぐにジャンプ&空気吸い込みで避けることができますね。

最初はジャンプだけで避けていましたが、少しでもタイミングが遅れるとボスの上に降りてしまいます。

何とかこのボスは倒すことができました。

次に3面のボス。

ボス戦までは行ったのですが、その時ライフが1。

もう無理ですね。

ゲームオーバー。

ううむ、せっかくここまで来たんだし、やり直すのも面倒なのでコンティニューを使ってみますかね。

 

何機か失いながら全部の扉を撃破。

残るはラスボスです。

・・・やっぱり強いです。

行動パターン自体はそんなに変化はないのですが、動きが速くてなかなか避けられません。

後ろ向いたまま吸い込んでしまったり、ジャンプして浮かび上がるつもりがジャンプする前に吸い込んでしまったりといったちょっとした操作ミスが命とりです。

これ倒せるのか?

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

スタートレック スターシップコレクション ラインナップ追加(96~100)

スタートレック スターシップコレクション 96~100号のラインナップが発表されました。

 

#96 オリオンシップ

TOSのリマスター版に登場した船らしいです。

 

#97 USSロードアイランド

VGRの最終話に登場した未来の船だそうです。

USSイクワノックスと同じクラスで細部が異なるけどほぼ同じ形状。

 

#98 アカデミー船

アカデミーで使われている船です。

なんかすごくシンプルな形状ですね。

 

#99 Assimilated Arctic Transport

何だろうこの船?

よく知らないってことはENTかな。

 

#100 ダイダロス(デーダラス)級

おお、記念すべき第100号はこの船になりましたか。

確か、ファンかスタッフが勝手に作った模型で、出来が良かったから劇中でも机の飾りといて登場していた船ですね。

前からラインナップするとは言われていましたね。

 

ふぅむ、今回も特に欲しい船は無いなぁ。

まだいくつか欲しい船があるというのになかなか入ってこないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』15

戻る

 

Gk_a17

エクストラステージ4面

何度か挑戦しましたが、結構ムラがあります。

1面ボスも1回で倒せるときもあれば全機失うこともあります。

 

4面中ボスは左下が安地でした。

ただ、最初の1ターン目だけは何故かそこにいても当たってしまいます。

行動パターンはというと、まず右上からスタートし鉄球をまき散らして左上へ。

そこから真下に落下し、弾みながら右へ進み、上昇。

弧を描いて左下へ突進し、上昇後、爆弾を落としながら右へ進んでいくというものです。

爆弾を吸い込み、弾みながら移動するまで待って攻撃するとノーダメージで倒せますね。

注意したいのが左下の安地は体が膨らんでいる状態だと突進してきた時に当たってしまうということです。

 

そのままボスまで行きました。

ボスの行動パターンは中央上で弾乱射、爆弾を落としながら移動、高速体当たりをランダムに行ないます。

体当たりは毎回避けられませんでしたが、爆弾は吸い込んですぐに当てることができるので、体力が無くなる前に倒すことができました。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

nanoblock ナノブロック ハローキティ

Nb366

ナノブロックでハローキティを作りました。

キティはキットでもいくつか出ていますが、2Dのイラストに厚みを持たせただけの角ばった顔が気に入らなかったので自分で作ってみることにしました。

やっぱりせっかく立体化するんですから、なるべく丸みをつけたいんですよ。

口が無いキャラクターは表情を気にする必要がないので作るのは結構楽ですね。

リボンだけはちょっと悩みましたけどね。

斜めに設置ということはあまりしたくないので、傾けずにどうやって斜めに見えるようにするかって。

Nb367

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »