« レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』12 | トップページ | nanoblock ナノブロック ドラえもん »

2016年9月17日 (土)

nanoblock ナノブロックオリジナル作品まとめ その4 スーパーマリオブラザーズ編

nanoblock ナノブロックで作ったオリジナル作品まとめ その4

スーパーマリオブラザーズ編

 

その1 いきもの編

その2 キャラクター編

その3 建物・食べ物・風景・乗物編

オリジナル設計図配布

 

-----------------------

Nb335 Nb336 Nb337 Nb338 Nb339 Nb340 Nb341 Nb342 Nb343 Nb344

-----------------------

パックンフラワー

制作No.37  2015.1

Nb138 Nb139

Nb140 Nb141

パックンフラワーは一作目から登場する土管に潜む敵です。

マリオの中で一番デザインが好きなキャラクターです。

「3」以降のデザインを参考に作りました。

茎は真っ直ぐだと違和感があったので少し捻じってあります。

「New」版のように舌も付けました。

かなりイメージ通りに仕上がってお気に入りです。

-----------------------

テレサ

制作No.38  2015.1

Nb142 Nb143

テレサは「3」から登場する「だるまさんがころんだ」みたいに後ろを向くと襲い掛かってくるお化け型の敵です。

「3」では砦、「ワールド」以降はお化け屋敷に出現。

なかなか表情が上手く再現できなくて、結局妥協した仕上がりになりました。

-----------------------

ゲッソー

制作No.39  2015.2

Nb144 Nb145

Nb146 Nb147

ゲッソーは一作目から登場する水中の敵です。

シンプルな形状なので、そんなに苦労することなくイメージ通りに出来上がりました。

足もしっかり10本あります。

-----------------------

ノコノコ

制作No.42  2015.2

Nb159 Nb158

Nb160 Nb161

ノコノコは一作目から登場する基本の敵です。

色違いのバージョンがいくつか存在しますが、一般的な緑にしました。

これもなかなか顔が上手く出来ずに妥協したのですが、実際に組み立ててみたらそんなに悪い出来ではありませんでした。

-----------------------

キラー

制作No.44  2015.3

Nb165 Nb166

キラーは一作目から登場する大砲の弾のような敵です。

形状が単純なので設計は楽でした。

正面から見ると顔が変なのが難点。

-----------------------

トゲゾー

制作No.46  2015.3

Nb169 Nb170

Nb171 Nb172

トゲゾーは一作目から登場する踏んで倒すことのできない敵です。

カラーリングは「New」版を参考にしました。

ちょっとトゲが大きくてカクカクしていますが、悪く無い出来です。

-----------------------

パタパタ

制作No.48  2015.3

Nb175 Nb174

Nb176 Nb177

パタパタは一作目から登場するノコノコに羽を生やした敵です。

ノコノコを緑で作ったのでこっちは赤にしました。

形状はノコノコを左右反転させて羽根を付けただけですが、甲羅のブロックの組み合わせは少し変えてあります。

羽根には厚みを持たせようとしたのですが、ちょっと厚すぎたかな。

-----------------------

スーパーキノコ

制作No.41  2015.2

Nb154 Nb155

Nb156 Nb157

スーパーキノコは一作目から登場するパワーアップアイテムです。

作品ごとに色やデザインが異なりますが、これは「New」版のCGを参考に作りました。

-----------------------

スーパースター

制作No.45  2015.3

Nb167 Nb168

スーパースターは一作目から登場する無敵化アイテムです。

平面だと面白くないので厚みを持たせてみました。

-----------------------

コイン

制作No.47  2015.3

Nb173

コインは一作目から登場するアイテムです。

作品によって楕円形だったり円形だったり、縁があったりなかったり、中央の縦棒模様が膨らんでたりへこんでいたりします。

私は楕円形で縁あり、縦棒は膨らませて作りました。

-----------------------

はてなブロック

制作No.49  2015.3

Nb178

はてなブロックは一作目から登場するアイテムボックスです。

はてなマークは4面に描きました。

4隅の色の違う部分は出っ張っているのかへこんでいるのか分からなかったので、勝手にへこませました。

-----------------------

レンガブロック

制作No.51  2015.4

Nb183

レンガブロックは一作目から登場する壊せる障害物です。

デザイン、カラーリングは一作目を参考にしました。

-----------------------

マリオ

制作No.53  2015.4

Nb186 Nb187

主人公のマリオです。

かなり簡略化して最低限のサイズで再現しました。

-----------------------

ルイージ

制作No.54  2015.4

Nb188 Nb189

2Pキャラでマリオの弟のルイージです。

こちらもマリオに合わせて簡略化したサイズです。

-----------------------

ピーチ姫

制作No.56  2015.4

Nb194 Nb195

ゲームのヒロイン ピーチ姫です。

マリオ、ルイージと同様に簡略デザインです。

チョコエッグ(NewスーパーマリオブラザーズU)のフィギュアを参考に作りました。

-----------------------

ヨッシー

制作No.57  2015.4

Nb196 Nb197

Nb198 Nb199

ヨッシーは「ワールド」で初登場した仲間(乗物)キャラです。

サイズはマリオと同スケールですが、こちらはあまりデフォルメしたという感じではないですね。

やっぱり人間キャラと動物キャラでは情報量が違うのかな。

結構良い出来に仕上がりました。

-----------------------

カロン

制作No.72 2016.1

Nb263Nb264

Nb265Nb266

ノコノコの亡霊カロンです。

「New」版のCGモデルを参考にしました。

ノコノコを微調整すれば簡単にできるかと思ったのですが、結構形状が異なっていました。

目は空洞にしたかったのですが、サイズの都合で黒ブロックになってしまいました。

-----------------------

クリボー

制作No.73 2016.1

Nb267Nb268

Nb269Nb270

クリボーは一作目から登場するマリオの中で最も基本的な敵キャラです。

これは一度作ったものを修正しました。

前のは眉毛が出すぎていたので、半ブロック引っ込めました。

また、胴体の色もアイボリーに変更。

キバの根元が外に出てしまっているのが気になりますが、なかなか良い出来に仕上がりました。

-----------------------

サンボ

制作No.74 2016.1

Nb271Nb272

砂漠に出現するサボテン型の敵サンボです。

頭に花が咲いている「New」版を参考にしました。

トゲの位置は全部バラバラにしてみました。

-----------------------

メット

制作N.76 2016.2

Nb277Nb278

Nb279Nb280

メットは一作目から登場するファイアボールの効かない敵です。

これは一度作ったものを修正したものです。

頭部付近の甲羅の形状が気に入らなかったので直しました。

元々は形状と甲羅の色は「初代」「3」、体の色は「New」(ただし影は無し)を採用していたのですが、修正で形状が「初代」「3」から少し離れてしまいました。

-----------------------

ボムへい

制作No.77 2016.2

Nb282Nb284

Nb283Nb285

踏んだり放置すると爆発する敵です。

単純な形状ですが、なかなかバランスが取れずに苦労しました。

顔の表面と体とでは半ブロックずれていて、見た目よりも複雑な構造になっています。

-----------------------

ブーメランブロス

制作No.78 2016.2

Nb286Nb287

Nb288Nb289

ハンマーブロスからの派生種ブーメランブロスです。

最初「3」版を作る予定でしたが、「New」以降のものを採用しました。

ハンマーブロスとほぼ同じ形状になっています。

-----------------------

プクプク

制作No.79 2016.2

Nb290Nb292

Nb291Nb293

水中や水上に出現する魚型の敵です。

一度作ったものを作り直しました。

前に作ったのは少し細長かったので、体を膨らませました。

また、結構苦労して尾ひれの形も近づけました。

-----------------------

ハナチャン

制作No.80 2016.2

Nb294Nb295

Nb296Nb297

踏むと怒って暴れるイモムシ型の敵です。

胴体は自由に角度を変えられるようになっています。

そのため、設計にはかなり苦労しました。

頭の花の形がイマイチですが、このサイズではこれが精一杯でした。

-----------------------

ブラックパックンフラワー

制作No.81 2016.3

Nb298Nb299

倒すことのできない花の敵です。

「3」版のデザインを参考にしました。

安定性を高めるために茎を太くしてあります。

そのおかげで土管が上から見ると楕円形になってしまいました。

-----------------------

ジュゲム

制作No.83 2016.3

Nb303Nb302

Nb304Nb305

1作目から登場する敵です。

ゴーグルを再現しようとした結果、ちょっとサイズが大きくなってしまいましたが、なかなか良い出来です。

-----------------------

ハンマーブロス

制作No.84 2016.3

Nb306Nb309

Nb308Nb307

1作目から登場する敵です。

ゲームでは2体コンビで登場することが多いのですが、作ったのは1体だけです。

ノコノコを微調整すれば簡単にできるかと思ったら結構形状が異なっていて流用はできませんでした。

これは一度作ったものを修正したものです。

組み立て中にヘルメットの改良案が浮かんだので、ブーメランブロスで試したのち、修正しました。

-----------------------

ドッスン

制作No.85 2016.3

Nb310Nb311

Nb312Nb313

Nb314

「3」から登場する倒せない敵です。

設計にはかなり難航して、何度も設計し直してやっと完成させることができました。

初めて半ブロック浮かせる組み方をしてみたのですが、思いのほか上手くいきました。

-----------------------

クッパ

制作No.86 2016.3

Nb315Nb316

Nb317Nb318

ラスボスのクッパです。

複雑な形状なので設計には苦労しました。

これは一度作ったものを修正しました。

前に作ったのは体に対して足が細すぎたので太くしてみました。

顔が見る角度によってはマヌケな顔に見えてしまうのも直したかったのですが、こちらの修正案は浮かびませんでした。

-----------------------

カメック

制作No.87 2016.4

Nb320Nb322

Nb323Nb321

「ワールド」から登場する敵です。

メガネを再現しようとしたため少し大きくなってしまいました。

出来はなかなか良いです。

-----------------------

クッパJr.

制作No.88 2016.4

Nb324Nb325

Nb326Nb327

クッパの子供です。

結構複雑な形をしていますが、クッパを小さくするように考えたら簡単に設計できました。

なかなか良い出来に仕上がりました。

-----------------------

1UPキノコ

制作No.75 2016.1

Nb273Nb274

Nb275Nb276

マリオの残機数を増やす1UPキノコです。

スーパーキノコと同じ形状です。

-----------------------

ファイアフラワー

制作No.82 2016.3

Nb300Nb301

ファイヤフラワーは一作目から登場するパワーアップアイテムです。

これも作品ごとにデザインが異なりますが、私は3DSの本体内蔵ゲーム「ピースあつめの旅」のCGを参考に作りました。

一度作ったものを修正しました。

-----------------------

マリオ(大)

制作No.89 2016.4

Nb328Nb330

Nb331Nb329

もう少しリアルなマリオをと思って作りました。

それなりに苦労しましたが、結構上手く出来ました。

-----------------------

クリボー(旧)

制作No.40  2015.2

Nb152

眉毛が出すぎていたので、作り直しました。

 

ファイアフラワー(旧)

制作No.43  2015.3

Nb162

茎が長過ぎたので、作り直しました。

 

メット(旧)

制作No.50  2015.3

Nb180

頭の周りの甲羅の形が波打っていたので、作り直しました。

 

プクプク(旧)

制作No.52  2015.4

Nb184

体が細長くなってしまったので、作り直しました。

 

クッパ(旧)

制作No.55  2015.4

Nb190

体に対して足が細すぎたので、作り直しました。

 

ハンマーブロス(旧)

制作No.71 2016.1

Nb259

ヘルメットの形をもっと近づける案が浮かんだので、作り直しました。

-----------------------

 

その1 いきもの編

その2 キャラクター編

その3 建物・食べ物・風景・乗物編

オリジナル設計図配布

|

« レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』12 | トップページ | nanoblock ナノブロック ドラえもん »

nanoblock ナノブロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/64090629

この記事へのトラックバック一覧です: nanoblock ナノブロックオリジナル作品まとめ その4 スーパーマリオブラザーズ編:

« レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』12 | トップページ | nanoblock ナノブロック ドラえもん »