« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』14

戻る

 

Gk_a16

エクストラステージ4面

ゲームオーバーになったのでコンティニューせずに最初からやり直し。

今度は1面のボスをすんなり倒せました。

練習したワケでもないのにあんなに苦労したボスが1回で倒せるとは。

難易度の高いステージをプレイしていたおかげで上達したってことでしょうか。

何機かは失いましたが、前回ゲームオーバーになった3面のボスまでやってきました。

2回戦ってギリギリで勝つことができました。

弾が揺れながら斜めに飛んできたりしてかなりキビしいボスですよ。

 

4面も何機か失いながら進み、中ボスへ。

中ボスはかなり強いです。

動きが速くて行動パターンを掴む前にやられてゲームオーバーになってしまいました。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

nanoblock ナノブロック オリジナル設計図配布

nanoblock オリジナル設計図配布

 

前に公開したナノブロックのオリジナル作品の設計図をまとめてみました。 

設計図はエクセルで作っているのですが、officeのバージョンが異なっていたり、スマホで見たりすると色が変化してしまうことがあるので、PDF版も配布します。

エクセル版は複数の設計図をシートごとに分けて収録しています。

 

まとめその1 いきもの編

まとめその2 キャラクター編

まとめその3 建物・食べ物・風景・乗物編

まとめその4 スーパーマリオブラザーズ編

 

   エクセル  PDF
Nb140  パックンフラワー 「NBD01-03.xlsx」をダウンロード 「NBD01.pdf」をダウンロード
Nb145  ゲッソー 「NBD02.pdf」をダウンロード
Nb142  テレサ 「NBD03.pdf」をダウンロード
Nb152  クリボー 「NBD04-06.xlsx」をダウンロード 「NBD04.pdf」をダウンロード
Nb159  ノコノコ 「NBD05.pdf」をダウンロード
Nb175  パタパタ 「NBD06.pdf」をダウンロード
Nb154  スーパーキノコ 「NBD07-09.xlsx」をダウンロード 「NBD07.pdf」をダウンロード
Nb162  ファイヤフラワー 「NBD08.pdf」をダウンロード
Nb167  スーパースター 「NBD09.pdf」をダウンロード
Nb171  トゲゾー 「NBD10-13.xlsx」をダウンロード 「NBD10.pdf」をダウンロード
Nb180  メット 「NBD11.pdf」をダウンロード
Nb165  キラー 「NBD12.pdf」をダウンロード
Nb184  プクプク 「NBD13.pdf」をダウンロード
Nb178  はてなブロック 「NBD14-16.xlsx」をダウンロード 「NBD14.pdf」をダウンロード
Nb183  レンガブロック 「NBD15.pdf」をダウンロード
Nb173  コイン 「NBD16.pdf」をダウンロード
Nb190  クッパ 「NBD17.xlsx」をダウンロード 「NBD17.pdf」をダウンロード
Nb186  マリオ 「NBD18-21.xlsx」をダウンロード 「NBD18.pdf」をダウンロード
Nb188  ルイージ 「NBD19.pdf」をダウンロード
Nb194  ピーチ姫 「NBD20.pdf」をダウンロード
Nb196  ヨッシー 「NBD21.pdf」をダウンロード

 

     
    エクセル PDF
Nb267 クリボー修正版 「NBDRa.xlsx」をダウンロード 「NBD04R.pdf」をダウンロード
Nb278 メット修正版 「NBD11R.pdf」をダウンロード
Nb290 プクプク修正版 「NBD13R.pdf」をダウンロード
Nb300 ファイアフラワー修正版 「NBDRb.xlsx」をダウンロード 「NBD08R.pdf」をダウンロード
Nb273 1UPキノコ
「NBD22.pdf」をダウンロード
Nb315 クッパ修正版 「NBD17R.xlsx」をダウンロード 「NBD17R.pdf」をダウンロード
Nb306 ハンマーブロス 「NBD23-25.xlsx」をダウンロード 「NBD23.pdf」をダウンロード
Nb286 ブーメランブロス 「NBD24.pdf」をダウンロード
Nb303 ジュゲム 「NBD25.pdf」をダウンロード
Nb298 ブラックパックンフラワー 「NBD26-28.xlsx」をダウンロード 「NBD26.pdf」をダウンロード
Nb271 サンボ 「NBD27.pdf」をダウンロード
Nb294 ハナチャン 「NBD28.pdf」をダウンロード
Nb263 カロン 「NBD29-31.xlsx」をダウンロード 「NBD29.pdf」をダウンロード
Nb284 ボムへい 「NBD30.pdf」をダウンロード
Nb314 ドッスン 「NBD31.pdf」をダウンロード
Nb321 カメック 「NBD32-33.xlsx」をダウンロード 「NBD32.pdf」をダウンロード
Nb324 クッパJr. 「NBD33.pdf」をダウンロード
Nb328 マリオ 「NBD34.xlsx」をダウンロード 「NBD34.pdf」をダウンロード

まとめその1 いきもの編

まとめその2 キャラクター編

まとめその3 建物・食べ物・風景・乗物編

まとめその4 スーパーマリオブラザーズ編

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

大井川鐡道きかんしゃトーマス号

2016.9.22

静岡県 島田市

新金谷駅

 

今回は久しぶりの祝日の木曜日ということで大井川鐡道のきかんしゃトーマス号を見に行ってきました。

これまでにも何度も行きましたが、いつも平日に行くので運休しててまともに見られたことがなかったんですよね。

ジェームスはすでに運行を終了してしまいましたが、トーマスの方はまだこの日に運行するというので、もう何か月も前から行く計画を立てていました。

ところが直前に台風16号なんてのが発生してしまいましてね。

これがまた動きがなかなか定まらなくてハラハラしましたよ。

最初は17~19日の三連休に来る予報だったのが、だんだんと遅くなっていっていきました。

しかも予報円がかなり大きく、22日にどこにいるのかがなかなか分かりません。

その後、スピードが速くなっていって、もしかしたら22日に直撃するかもっていう予報の時期もありましたが、更に早くなってあっと今に通り過ぎていってホッとしましたよ。

 

新金谷駅へは電車に乗って行きました。

夏休みよりはマシだとは思いますが、大勢の人が来てて駐車場に入れない可能性がありましたからね。

駅に到着して奥へ歩いて行くと・・・

E_senzu21

いましたバーティです。

今年はバスのバーティの運行が始まったんですよね。

新金谷駅・千頭駅間を一日一往復するのですが、乗れる人数がちょっと少なすぎますよ。

E_senzu22

お目当てのきかんしゃトーマス号。

こんな距離から見られたのは初めてですよ。

E_senzu23

整備工場見学もしてきました。

色々と展示物もありますね。

これまでは平日に来てたから入れなかったんですよね。

E_senzu24

ジェームス号らしき機関車を発見。

でも顔がありません。

去年もジェームスは顔が外されていて見られなかったんですよね。

残念。

 

このあと、バーティの出発するところも見ました。

トーマスと会話をしてからクラクションを鳴らしながら出発します。

クラクションも本物のバーティと同じ音が鳴るようにしたんですね。

もう少ししてトーマスも出発していきましたが、人だかりが凄かったので見てきませんでした。

 

 

静岡県 川根本町

千頭駅

 

次に千頭駅まで移動しました。

トーマス号に乗って行ったワケではありません。

電車に乗って行きました。

E_senzu25

千頭駅に到着したら丁度トーマス号が転車台に乗るところでした。

いやぁまさか見られるとは思っていませんでしたよ、良かった良かった。

E_senzu26

その後、パーシー、ヒロがいる場所へ移動して横一列に並びました。

E_senzu27

トーマス、ヒロと記念撮影。

E_senzu28

パーシーと記念撮影。

E_senzu29

ミニトーマスも乗れます。

これも平日ではやってないんですよね。

ただ、こういうのって普通は線路が環状線になってるものですが、これは真っ直ぐ突き当りまで進んだらそのままバックで戻ってきます。

E_senzu30

お土産屋には立派な鉄道模型が。

ここも平日にはお土産屋自体が閉まっているんですよね。

 

ここでついに雨が降ってきてしまいました。

この日は一応雨の予報でしたが、ここまでは何とか降っていなかったんですけどね。

E_senzu31

雨は一気に土砂降りになりましたが、子供たちはラスティに乗りました。

これも真っ直ぐ進んだらバックで戻ります。

 

道の駅 音戯の郷にも寄ってみましたが、トーマスの展示は8月いっぱいで終了してしまったということだったので、入らずに引き返しました。

 

結局、ジェームスは見ることができず、音戯の郷のトーマスの展示も見られませんでしたが、間近でトーマスを見ることができましたし、転車台に乗るところも見られましたし、行って良かったですよ。

子供も喜んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』13

戻る

 

Gk_a15

エクストラステージ3面

最初の海は慎重にゆっくり進んだので、ほとんどダメージを受けませんでした。

ただ1か所だけ海から飛び出してくる3匹のタコは避け切れませんでしたが。

 

次の洞窟。

ノーマルでは壁に閉じ込められていた敵が外に飛び出してきて驚きました。

ヤシの実が落ちてくる場所が1キャラ分変化していたので喰らってしまいました。

隠し扉で1UPを入手。

下に落ちて進む場所では何かあるかもと思い、膨らんでゆっくり降りていったにもかかわらず下にいたウニに当たって1機ミスってしまいました。

 

またステージ最初から。

やっぱり3匹のタコは避けられませんね。

どうすれば通過できうんだろう。

隠し扉に入ってみたらまた1UPがありました。

何度でも取れるんですね。

今度は落下後のウニは避けられました。

ノーマルでは一番奥に全回復アイテムがあったのですが、ドリンクに変わっていました。

こんな変化もあるんですね。

 

次の船エリアでは乱射する砲台がかなり厄介でしたが、なんとか通過しました。

そしてボス戦。

・・・これどうやって倒すんです?

全然避けられないんですけど。

砲撃も体当たりも。

何度戦っても勝てずに全滅してしまいました。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

nanoblock ナノブロック ドラえもん

Nb361

ナノブロックでドラえもんを作りました。

簡単にできるかと思って作り始めたのですが、そんなに甘くはなかったですね。

 

ドラえもんは左右の目がくっついているのですが、それをそのままブロックで再現してもモンスターにしかなりません。

目を離して配置してもドラえもんに見えるようにするために位置、形、大きさのバランスを取る必要がありました。

 

ヒゲは黒いブロックを使って再現するのですが、こういう線で表現されたものをブロックにすると太すぎてクドくなるんですよね。

1ブロック分顔より前に出してみたり、ヒゲとヒゲの間を無くして黒ブロックを重ねてみたり、1本省略してみたりとあれこれ考えてやっと今の形に落ち着きました。

ただ、最初の設計はちょっと異なっていました。

完成形ではヒゲの先端が顔よりも半ブロック出ていますが、設計図では1ブロック分出ていたんです。

そしてそのまま組み立てて一度は完成させたのですが、どうにも違和感がありましてね。

ポッチがあるせいじゃないかと考えて半ブロック引っ込めることに。

偶然、ヒゲは他のブロックにほとんど干渉しない作りになっていたので、簡単に直すことができました。

直したら結構良くなりましたね。

やっぱりポッチが原因でした。

 

口はもう少し左右に広げたかったのですが、輪郭との兼ね合いでこのサイズにしかできませんでした。

Nb363

頭も設計図ではもう1段高く設計していてその通りに作ってみたのですが、これもなんだか違和感があって減らしてみました。

これもどうやらポッチが原因みたいでした。

私はしばらく前から設計する際に3Dの完成予想図を作るようにしているのですが、処理が重くなるのでポッチは省略しているんですよ。

でもポッチの有無で結構印象が変わってしまうことがたまにあるんですよね。

Nb365

ちなみにこれが完成予想図です。

ヒゲの先端が1ブロック出てて、頭も1段高くなっています。

 

Nb362

あと気になるところは足(白い部分)の大きさ。

脚よりも前後に半ブロック出す程度が良かったのですが、丁度それを再現できるようなブロックの形が存在しないのでできませんでした。

Nb364

でもまぁそこそこ良い出来に仕上がりました。

ドラえもんに見えますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

nanoblock ナノブロックオリジナル作品まとめ その4 スーパーマリオブラザーズ編

nanoblock ナノブロックで作ったオリジナル作品まとめ その4

スーパーマリオブラザーズ編

 

その1 いきもの編

その2 キャラクター編

その3 建物・食べ物・風景・乗物編

オリジナル設計図配布

 

-----------------------

Nb335 Nb336 Nb337 Nb338 Nb339 Nb340 Nb341 Nb342 Nb343 Nb344

-----------------------

パックンフラワー

制作No.37  2015.1

Nb138 Nb139

Nb140 Nb141

パックンフラワーは一作目から登場する土管に潜む敵です。

マリオの中で一番デザインが好きなキャラクターです。

「3」以降のデザインを参考に作りました。

茎は真っ直ぐだと違和感があったので少し捻じってあります。

「New」版のように舌も付けました。

かなりイメージ通りに仕上がってお気に入りです。

-----------------------

テレサ

制作No.38  2015.1

Nb142 Nb143

テレサは「3」から登場する「だるまさんがころんだ」みたいに後ろを向くと襲い掛かってくるお化け型の敵です。

「3」では砦、「ワールド」以降はお化け屋敷に出現。

なかなか表情が上手く再現できなくて、結局妥協した仕上がりになりました。

-----------------------

ゲッソー

制作No.39  2015.2

Nb144 Nb145

Nb146 Nb147

ゲッソーは一作目から登場する水中の敵です。

シンプルな形状なので、そんなに苦労することなくイメージ通りに出来上がりました。

足もしっかり10本あります。

-----------------------

ノコノコ

制作No.42  2015.2

Nb159 Nb158

Nb160 Nb161

ノコノコは一作目から登場する基本の敵です。

色違いのバージョンがいくつか存在しますが、一般的な緑にしました。

これもなかなか顔が上手く出来ずに妥協したのですが、実際に組み立ててみたらそんなに悪い出来ではありませんでした。

-----------------------

キラー

制作No.44  2015.3

Nb165 Nb166

キラーは一作目から登場する大砲の弾のような敵です。

形状が単純なので設計は楽でした。

正面から見ると顔が変なのが難点。

-----------------------

トゲゾー

制作No.46  2015.3

Nb169 Nb170

Nb171 Nb172

トゲゾーは一作目から登場する踏んで倒すことのできない敵です。

カラーリングは「New」版を参考にしました。

ちょっとトゲが大きくてカクカクしていますが、悪く無い出来です。

-----------------------

パタパタ

制作No.48  2015.3

Nb175 Nb174

Nb176 Nb177

パタパタは一作目から登場するノコノコに羽を生やした敵です。

ノコノコを緑で作ったのでこっちは赤にしました。

形状はノコノコを左右反転させて羽根を付けただけですが、甲羅のブロックの組み合わせは少し変えてあります。

羽根には厚みを持たせようとしたのですが、ちょっと厚すぎたかな。

-----------------------

スーパーキノコ

制作No.41  2015.2

Nb154 Nb155

Nb156 Nb157

スーパーキノコは一作目から登場するパワーアップアイテムです。

作品ごとに色やデザインが異なりますが、これは「New」版のCGを参考に作りました。

-----------------------

スーパースター

制作No.45  2015.3

Nb167 Nb168

スーパースターは一作目から登場する無敵化アイテムです。

平面だと面白くないので厚みを持たせてみました。

-----------------------

コイン

制作No.47  2015.3

Nb173

コインは一作目から登場するアイテムです。

作品によって楕円形だったり円形だったり、縁があったりなかったり、中央の縦棒模様が膨らんでたりへこんでいたりします。

私は楕円形で縁あり、縦棒は膨らませて作りました。

-----------------------

はてなブロック

制作No.49  2015.3

Nb178

はてなブロックは一作目から登場するアイテムボックスです。

はてなマークは4面に描きました。

4隅の色の違う部分は出っ張っているのかへこんでいるのか分からなかったので、勝手にへこませました。

-----------------------

レンガブロック

制作No.51  2015.4

Nb183

レンガブロックは一作目から登場する壊せる障害物です。

デザイン、カラーリングは一作目を参考にしました。

-----------------------

マリオ

制作No.53  2015.4

Nb186 Nb187

主人公のマリオです。

かなり簡略化して最低限のサイズで再現しました。

-----------------------

ルイージ

制作No.54  2015.4

Nb188 Nb189

2Pキャラでマリオの弟のルイージです。

こちらもマリオに合わせて簡略化したサイズです。

-----------------------

ピーチ姫

制作No.56  2015.4

Nb194 Nb195

ゲームのヒロイン ピーチ姫です。

マリオ、ルイージと同様に簡略デザインです。

チョコエッグ(NewスーパーマリオブラザーズU)のフィギュアを参考に作りました。

-----------------------

ヨッシー

制作No.57  2015.4

Nb196 Nb197

Nb198 Nb199

ヨッシーは「ワールド」で初登場した仲間(乗物)キャラです。

サイズはマリオと同スケールですが、こちらはあまりデフォルメしたという感じではないですね。

やっぱり人間キャラと動物キャラでは情報量が違うのかな。

結構良い出来に仕上がりました。

-----------------------

カロン

制作No.72 2016.1

Nb263Nb264

Nb265Nb266

ノコノコの亡霊カロンです。

「New」版のCGモデルを参考にしました。

ノコノコを微調整すれば簡単にできるかと思ったのですが、結構形状が異なっていました。

目は空洞にしたかったのですが、サイズの都合で黒ブロックになってしまいました。

-----------------------

クリボー

制作No.73 2016.1

Nb267Nb268

Nb269Nb270

クリボーは一作目から登場するマリオの中で最も基本的な敵キャラです。

これは一度作ったものを修正しました。

前のは眉毛が出すぎていたので、半ブロック引っ込めました。

また、胴体の色もアイボリーに変更。

キバの根元が外に出てしまっているのが気になりますが、なかなか良い出来に仕上がりました。

-----------------------

サンボ

制作No.74 2016.1

Nb271Nb272

砂漠に出現するサボテン型の敵サンボです。

頭に花が咲いている「New」版を参考にしました。

トゲの位置は全部バラバラにしてみました。

-----------------------

メット

制作N.76 2016.2

Nb277Nb278

Nb279Nb280

メットは一作目から登場するファイアボールの効かない敵です。

これは一度作ったものを修正したものです。

頭部付近の甲羅の形状が気に入らなかったので直しました。

元々は形状と甲羅の色は「初代」「3」、体の色は「New」(ただし影は無し)を採用していたのですが、修正で形状が「初代」「3」から少し離れてしまいました。

-----------------------

ボムへい

制作No.77 2016.2

Nb282Nb284

Nb283Nb285

踏んだり放置すると爆発する敵です。

単純な形状ですが、なかなかバランスが取れずに苦労しました。

顔の表面と体とでは半ブロックずれていて、見た目よりも複雑な構造になっています。

-----------------------

ブーメランブロス

制作No.78 2016.2

Nb286Nb287

Nb288Nb289

ハンマーブロスからの派生種ブーメランブロスです。

最初「3」版を作る予定でしたが、「New」以降のものを採用しました。

ハンマーブロスとほぼ同じ形状になっています。

-----------------------

プクプク

制作No.79 2016.2

Nb290Nb292

Nb291Nb293

水中や水上に出現する魚型の敵です。

一度作ったものを作り直しました。

前に作ったのは少し細長かったので、体を膨らませました。

また、結構苦労して尾ひれの形も近づけました。

-----------------------

ハナチャン

制作No.80 2016.2

Nb294Nb295

Nb296Nb297

踏むと怒って暴れるイモムシ型の敵です。

胴体は自由に角度を変えられるようになっています。

そのため、設計にはかなり苦労しました。

頭の花の形がイマイチですが、このサイズではこれが精一杯でした。

-----------------------

ブラックパックンフラワー

制作No.81 2016.3

Nb298Nb299

倒すことのできない花の敵です。

「3」版のデザインを参考にしました。

安定性を高めるために茎を太くしてあります。

そのおかげで土管が上から見ると楕円形になってしまいました。

-----------------------

ジュゲム

制作No.83 2016.3

Nb303Nb302

Nb304Nb305

1作目から登場する敵です。

ゴーグルを再現しようとした結果、ちょっとサイズが大きくなってしまいましたが、なかなか良い出来です。

-----------------------

ハンマーブロス

制作No.84 2016.3

Nb306Nb309

Nb308Nb307

1作目から登場する敵です。

ゲームでは2体コンビで登場することが多いのですが、作ったのは1体だけです。

ノコノコを微調整すれば簡単にできるかと思ったら結構形状が異なっていて流用はできませんでした。

これは一度作ったものを修正したものです。

組み立て中にヘルメットの改良案が浮かんだので、ブーメランブロスで試したのち、修正しました。

-----------------------

ドッスン

制作No.85 2016.3

Nb310Nb311

Nb312Nb313

Nb314

「3」から登場する倒せない敵です。

設計にはかなり難航して、何度も設計し直してやっと完成させることができました。

初めて半ブロック浮かせる組み方をしてみたのですが、思いのほか上手くいきました。

-----------------------

クッパ

制作No.86 2016.3

Nb315Nb316

Nb317Nb318

ラスボスのクッパです。

複雑な形状なので設計には苦労しました。

これは一度作ったものを修正しました。

前に作ったのは体に対して足が細すぎたので太くしてみました。

顔が見る角度によってはマヌケな顔に見えてしまうのも直したかったのですが、こちらの修正案は浮かびませんでした。

-----------------------

カメック

制作No.87 2016.4

Nb320Nb322

Nb323Nb321

「ワールド」から登場する敵です。

メガネを再現しようとしたため少し大きくなってしまいました。

出来はなかなか良いです。

-----------------------

クッパJr.

制作No.88 2016.4

Nb324Nb325

Nb326Nb327

クッパの子供です。

結構複雑な形をしていますが、クッパを小さくするように考えたら簡単に設計できました。

なかなか良い出来に仕上がりました。

-----------------------

1UPキノコ

制作No.75 2016.1

Nb273Nb274

Nb275Nb276

マリオの残機数を増やす1UPキノコです。

スーパーキノコと同じ形状です。

-----------------------

ファイアフラワー

制作No.82 2016.3

Nb300Nb301

ファイヤフラワーは一作目から登場するパワーアップアイテムです。

これも作品ごとにデザインが異なりますが、私は3DSの本体内蔵ゲーム「ピースあつめの旅」のCGを参考に作りました。

一度作ったものを修正しました。

-----------------------

マリオ(大)

制作No.89 2016.4

Nb328Nb330

Nb331Nb329

もう少しリアルなマリオをと思って作りました。

それなりに苦労しましたが、結構上手く出来ました。

-----------------------

クリボー(旧)

制作No.40  2015.2

Nb152

眉毛が出すぎていたので、作り直しました。

 

ファイアフラワー(旧)

制作No.43  2015.3

Nb162

茎が長過ぎたので、作り直しました。

 

メット(旧)

制作No.50  2015.3

Nb180

頭の周りの甲羅の形が波打っていたので、作り直しました。

 

プクプク(旧)

制作No.52  2015.4

Nb184

体が細長くなってしまったので、作り直しました。

 

クッパ(旧)

制作No.55  2015.4

Nb190

体に対して足が細すぎたので、作り直しました。

 

ハンマーブロス(旧)

制作No.71 2016.1

Nb259

ヘルメットの形をもっと近づける案が浮かんだので、作り直しました。

-----------------------

 

その1 いきもの編

その2 キャラクター編

その3 建物・食べ物・風景・乗物編

オリジナル設計図配布

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』12

戻る

 

Gk_a14

エクストラステージ2面後半

中ボス戦。

箱を蹴飛ばすだけでなく直後にウニも蹴ってきます。

前のパターンは使えませんね。

ウニでかき消されてしまう上にウニをぶつけられてダメージを受けてしまいますから。

動きが早くなっているので、吸い込んだ箱を去っていくときにぶつけようとしても当たりません。

かといって出てきた時には箱を持っているのでぶつかって消えてしまいます。

どうすればダメージを与えられるのか分からなくて途方にくれましたよ。

しばらくしてどの段でも蹴ってから入口に戻る時間は同じということに気付きました。

4段あって上の段へ行くほど距離は短くなっていますが、戻る時間は一緒。

つまり上の段ほど歩くスピードが遅いということです。

ということで箱を吸い込んだら上から2段目で待機して、1番上の段に出現したらウニを蹴って去っていくところを見計らって攻撃していくことで倒すことができました。

 

その先は特に苦労することもなくボスまで行きました。

ボスはノーマルゲームと行動パターンは変わっていないみたいですね。

ただ、スピードが速くなっていますので、避けるルートを常に考えておかないと箱を吸い込んだ後に体当たりを喰らってしまいます。

でも中ボスほど苦労はせずに倒せました。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

水曜どうでしょうフィギュア其の12開封

水曜どうでしょうフィギュア其の12を開封し終えたので報告します。

今回はカブの荷台特集。

別に売られてるカブのフィギュアがあれば乗せることも可能だそうです。

また、今回は初めて過去にラインナップされていたものの復刻版もいくつか入っています。

 

Hwf1201

1個目は姫だるま。

其の2に入ってたものの復刻です。

 

Hwf1202

2個目はだるま。

これは其の3に入ってたものの復刻。

 

Hwf1203

3個目はジャックフルーツ。

其の8に入ってたものの復刻ですね。

 

Hwf1204

4個目はマルシン出前機1型。

これは其の4から。

 

Hwf1205

5個目はベトナムの香炉。

やっと新規の物が出てきました。

全8種類中復刻が5種類っていうのはちょっと多すぎますよ。

 

Hwf1206

6個目はスイカと鹿の角。

其の4のシークレットだったものですね。

 

Hwf1207

7個目と8個目は赤ヘル藤やん。

前回の其の11に入ってた荷台うれしーみたいに上下分割されていて、箱にも中身が明記されています。

 

 

今回はシークレットはありません。

復刻のものが多く、新規のものは3個だけ。

1つは2つ合わせて1種類というものなので、実質2種類手に入れるために約6千円払ったことになります。

ちょっと高いよ。

しかも荷台シリーズが全種類揃っているワケではないんですよね。

其の10の米袋、其の11のうれしー、其の4のシークレットの腐ったジャックフルーツはありません。

全部入らないのなら無理に復刻を入れずにもっと新規のものを入れてよ。

他に種類が無いのなら荷台じゃなくて他のカブ関連グッズでもいいから。

 

今回の開封順は

8 7
6 5
4 3
2 1

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

nanoblock ナノブロック アンパンマン

Nb357

ナノブロックでアンパンマンを作ってみました。

Nb358

パーツ取り用に買ったキットからライトブラウンがたくさん余りましてね。

何か利用できないかと考えてアンパンマンを思い付きました。

Nb359

でもちょっと色が濃かったかな。

これじゃあ焦げてるよ。

カレーパンマン作った方がぴったりだったかも。(作る気はありませんが)

Nb360

ちなみにパーツ取り用に買ったキットはポケモンのイーブイです。

買った当時はまだダイヤブロックファクトリーでベージュの取り扱いが無かったから、肌の色を再現するためにパーツ取りでアイボリーを集めていました。

アイボリーはアルパカクリーム(旧バージョン)が安価に様々な形の物が手に入って丁度良かったのですが、1*3のサイズが入っていないのが不満でした。

マリオのクッパを作る際に1*3のアイボリーがどうしても欲しくて探していたのですが、まだNBKS(Nanoblock Kit Search Systemu)も無かったので、どのキットを買うのがいいのか分かりませんでした。

そんな時、お店で売られているイーブイのキットを見つけましてね。

袋の透明の部分から中身を覗いて1*3がそれなりに入っていることが分かり、3個購入しました。

でもそのあとでエトワール凱旋門の方が最適なキットだということに気付いてガッカリしましたね。

まぁ今はファクトリーでベージュが手に入るからいいんですけどね。

 

イーブイはまだ1個未開封の状態です。

何か他に作れるものないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

白脇田んぼアート

2016.9.8

静岡県 浜松市南区

白脇田んぼアート

 

そろそろ寺脇町の白脇田んぼアートが見られるかと思って、この日に行く予定を立てていたのですが、タイミング悪く台風13号が来てしまいました。

なので1週間後に行くことにしたのですが、台風13号は結構早く通り過ぎていってしまいました。

午前9時には晴れ間も出てきたので行ってみることに。

E_shirawaki04

今年は何かのキャラクターみたいですね。

サッカーボールを持っているみたいですが、サッカーに興味の無い私には何のキャラクターなのかさっぱり分かりませんでした。

帰ってから調べてみたのですが、どうもジュビロ磐田のマスコットキャラみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』11

戻る

 

Gk_a13

エクストラステージ1面、2面前半

今度は慎重に進めたおかげでノーミスでボスまで行くことができました。

が、ボスで全滅。

リンゴを吸い込んでいる最中に上からウニが落ちてきてやられるパターンが多いです。

つむじ風はしゃがめば当たらないことに気付きましたが、なかなか間に合いませんね。

 

次のプレイではなんとか倒すことができました。

何機か失いましたけど。

 

2面も敵が強い。

大砲は銃みたいな形になって弾速が大幅にアップ。

前のプレイで入らなかった上の扉に入ったところ、そこは回復アイテムが置いてある部屋でした。

ここの扉を出入りするときに砲台の攻撃を受けてしまいますので、入らない方がよかったかも。

 

次の部屋を抜け、その次のループする部屋へ。

びっくり箱のような敵が非常に厄介。

ノーマルゲームでは一度倒せばもうほとんど出てきませんでしたが(場所によっては倒したはずなのに出ることもありますが)、今度はいなくなりませんね。

何匹も連続して出るから上を通り抜けることができません。

なんとか避けるルートを見つけて、前のプレイでは入れなかった扉へ。

水に浸かっている部屋で、いそぎんちゃくやウニが邪魔。

次の部屋にはアイテムのキャンディがありました。

取るとどうやら無敵になるみたいですね。

その次の部屋はループの部屋の上の扉を通ったのと同じ場所でした。

ということはこっちは遠回りだったみたいですね。

星を取ってこのエリアはクリア。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

スタートレック スターシップコレクション ラインナップ追加(91~95)

スタートレック スターシップコレクションの91号~95号のラインナップが発表されました。

 

#91 USSサラトガ

DS9のシスコ司令官が昔乗ってた船ですね。

DS9冒頭でボーグにやられるシーンがありましたね。

前からミランダ級の派生型をラインナップするって言われていましたけど、これのことでしょうか?

私はてっきりTNGの1エピソードに登場したソユーズ級のことかと思っていたんですけど。

 

#92 Medusan Vessel

何だろうこの船。

どうもTOSのリマスター版で登場した船らしいんですけど。

 

#93 スリバン セルシップ

スリバンはENTに登場したかなり重要そうな種族でしたね。

ENTは途中までしか観ていないのでよく分かりませんが。

 

#94 ECSホライゾン

これもENTみたいですね。

 

#95 ニューオリンズ級

ウルフ359の戦いで出てきた船ですね。

船名はUSSキュウシュウだそうです。

USSホンシュウに続いて2つ目の日本地名船ですね。

 

 

今回は欲しい船はありませんでした。

でも今回の発表と同時に全110号から全130号に延長という発表もあったみたいなので、まだ欲しい船が入ってくるチャンスはありますね。

それと他にもスペシャル版とかシャトルシリーズもいくつか新ラインナップが発表されたみたいです。

これらは日本では売られていませんけど、いつか売る予定とかはあるのかな。

もっとも、私が欲しいのは今のところDS9だけなんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

nanoblock ナノブロックオリジナル作品まとめ その2 キャラクター編

nanoblock ナノブロックで作ったオリジナル作品まとめ その2

キャラクター編

 

更新しました。2017.1.15

こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

遠州灘海浜公園

2016.9.1

静岡県 浜松市南区

遠州灘海浜公園

 

今日は遠州灘海浜公園に行ってきました。

最近遊具が新しくなったと聞きましてね、1回行ってみようと思っていたんですよ。

P_ensyunada08

モアイ像。

かなり久しぶりに見たな。

遠州灘海浜公園は何度か来ていますけど、こっちの方にはほとんど来たことないんですよね。

この公園はやたらと広くていつも行く南側の駐車場からここまで歩いて来ることはちょっと考えられないほど離れています。

P_ensyunada09

これが新しい遊具ですかね。

公園の案内看板には木製遊具って書かれていましたけど、どう見ても木製じゃないですね。

以前のは木製だったけど新しいのはそうじゃないってことかな。

P_ensyunada10

鳴らせるベル(というか鐘)があります。

子供はこういうの好きですね。

 

他にも2つ遊具がありましたが、なぜか子供がそっちの方に行ってくれなかったので行きませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »