« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』10

戻る

 

Gk_a12

エクストラステージ1面

エンディング後に教わったコマンドを使ってエクストラステージをプレイしてみます。

タイトル画面で上+B+セレクトを押すとEXTRA GAMEの表示が出現しますので、そこでスタート。

 

いやぁさすがエクストラステージですね。

一気に難易度が上がりましたよ。

最初のザコは吸い込もうとしたらジャンプして踏まれてしまうし、鳥は鶏に変わって厄介な動きをするし、ハエみたいなのが追尾してきたり、高速で突進してきたりするし、ケーキが途切れなく攻撃してくるし。

ダメージも一度に2メモリ減ったりしますね。

中ボスは爆弾投げの間隔が狭く、体当たりは回避が間に合わないほど速い。

そしてボスはリンゴに混じってウニを落としてきます。

つむじ風も避けづらい。

 

結局ボスが倒せずにゲームオーバー。

まさかここまで難しくなるとは。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

nanoblock ナノブロックオリジナル作品まとめ その3 建物・食べ物・風景・乗物編

nanoblock ナノブロックで作ったオリジナル作品まとめ その3

建物・食べ物・風景・乗物編

 

更新しました。 2017.6.20

こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

水曜どうでしょうフィギュア其の12購入

Hwf1200

水曜どうでしょうフィギュア其の12を買ってきました。

今回は荷台シリーズ特集です。

全部カブの荷台に積んだものです。

前回のうれしーみたいに2分割された藤やんもあります。

ただ残念なのが、過去の復刻がいくつもラインナップされていること。

しかも全8種類中5種類。

半分以上がもう既に持っているっていうのはなぁ。

1BOX8個入りで全8種類ですからシークレットも無いんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』9

戻る

 

Gk_a11

ラスボス戦です。

ジャンプしたり、ハンマーで殴りかかってきたり、転んだり、カービィのように吸い込もうとしてきたりします。

吸い込める敵が出てこないのでどうやって攻撃していいか分からなくて最初は防戦一方でした。

しばらくしてハンマーで殴った時に飛び散る星を吸い込めばいいことに気付いて反撃。

特に苦労することもなく倒せました。

 

ボスは城から吹っ飛ばされ、カービィは膨らんで気球のようになって城を運びました。

一体どういうストーリーなんだろう。

そしてスタッフロールがあってゲームクリア。

 

これで終わりですか。

見た目からして子供向けっぽい感じだとは思っていましたが、やっぱり難易度も抑えられているんですね。

それにしても初プレイでクリアしてしまうなんて。

 

エンディングの後、隠しコマンドが表示されました。

エクストラステージ(裏ステージ)ですね。

こっちは歯ごたえあるでしょうか。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

竹島水族館

2016.8.19

愛知県 蒲郡市

竹島水族館

 

今週は仕事は連休。

ということで蒲郡の竹島水族館に行ってきました。

E_gtakeshima01

これがまぁすごい人でした。

こんなに混むんですねぇ。

E_gtakeshima02

何故か水族館には関係ないカピバラもいました。

 

それにしてもこの水族館のお土産売り場は変な仕組みになっていますね。

買い物をする人はドアに付いた呼び出しボタンを押して、中の人を呼びます。

人が出てきたら商品を渡し、そのままドアの外で待ちます。

合計金額を計算して出てくるので、お金を渡すとまた中へ戻っていき、商品とお釣りを持って出てきます。

1回の注文で2回も出入りするんですよ。

ドアはいちいち閉めるし。

買う人はわざわざベルで呼ばないといけないし。

なんでこんな構造にしてるんだろう。

窓を付けてやり取りするとか、ドアを開けっぱなしにするとか何かやりようがありそうなのに。

そういえば何年か前に来た時はこれが面倒でお土産買うのをやめたんじゃなかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

田舎

2016.8.18

 

E_toyokawa10

今週も田舎。

今度は父親の方の実家。

先週ほどじゃないけど、こっちも結構な田舎。

何もない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』8

戻る

 

Gk_a10

5面

なにやらお城みたいなのに入っていきました。

カービィシリーズはプレイしていなくても背景に描かれている肖像画のキャラは知っていますよ。

ラスボスのででで大王ですね。

ということはここがラストステージですか?

星から降りるとこれまでのボスが描かれた扉が4つ並んでいます。

ボスラッシュですね。

とりあえず4面のボスの扉に入りました。

するとステージが始まりました。

いきなりボス戦になるワケじゃないのか。

先へ進みましたが扉にはウニがいて入れません。

近くにカービィがもう一人いました。

カービィに似せた敵か?と警戒しましたが特に動きません。

触れてみるとウニが消えて扉に入れるようになりました。

扉に入るとボス戦。

もう動きは把握していますから簡単に倒せました。

 

同様に他の扉も探索していきます。

3面ボス、2面ボスは倒しましたが、途中で受けたダメージで体力が1になってしまい、1面ボスでうっかり喰らって1機ミスりました。

再戦ではノーミスで撃破。

これで4つの扉は全部クリアですね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

nanoblock ナノブロック きかんしゃトーマス(大)

Nb349

ナノブロックできかんしゃトーマスを作ってみました。

Nb350

ナノブロックのトーマスは前にも作りましたけど、顔や模様はラベル印刷だったんですよね。

でもやっぱり全部をブロックだけで再現してみたいと思いましてね。

Nb351

そのおかげでこんなサイズになってしまいましたけど。

Nb352

空色の使用量がかなりのものになっています。

他に赤と黒も結構な数を使用しました。

Nb353

細かいところもなるべく再現しています。

Nb354

運転室の中もできるだけ忠実に再現してみました。

が、完成したらほとんど見えなくなりました。

写真は組み立て途中に撮影したものです。

多分見えなくなるんじゃないかなと思って、組み立て順を調整して撮っておいたんです。

Nb355

顔はこの程度の再現度ですけど、これが精一杯です。

結構複雑な構造になってて、自分で設計したくせに組み立てにかなり苦労しました。

Nb356

前に作ったトーマス&パーシーと一緒に撮影。

かなり大きくなりましたね。

 

前のよりも大分良くなったとは思いますが、組み立てている最中にもっと改良したいところとかも出てきました。

でも、これを分解して作り直すのはちょっと大変かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

田舎、都田総合公園

2016.8.11

 

E_okazaki09

お盆なので母の実家に行ってきました。

山奥で本当に何もない田舎です。

 

静岡県 浜松市北区

都田総合公園

 

P_miyakoda01

帰りに都田総合公園に寄ってきました。

P_miyakoda02

無料でソリが滑れたり、

P_miyakoda04

木製の遊具があったりと子供は喜んでいました。

P_miyakoda03

景色が綺麗な場所も。

 

公園には他にも子供が何人もいましたが、そのほとんどはポケモンGOをやってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』7

戻る

 

Gk_a09

4面

次のステージも雲のステージ。

吸い込もうとすると襲い掛かってきて自爆する敵が出てきます。

色々とダメージを受けながら突き当りの扉へ。

更に進み、次の扉に入ると迷路状の空間に。

お面のような敵の動きに翻弄され、うっかり1機ミスってしまいました。

 

次はもう少し慎重に進みます。

迷路状かと思ったら分かれ道は1つだけ、しかも行き止まりでした。

一番奥の扉に入ると目玉のような敵に襲われました。

お、このステージは前半エリアの方に中ボスですか。

それにしてもこの中ボス、結構強い。

動きのパターンを掴めずにやられてしまいました。

 

中ボスと再戦。

鉄球みたいな攻撃とその直後の体当たりは画面左隅にいれば当たりませんね。

敵を落とすのでそれを吸い込み、鉄球と体当たりを安地でやり過ごし、戻っていくところに攻撃というパターンを繰り返したら簡単に倒せました。

 

次の部屋には吸い込めるブロックが敷き詰められている場所があり、もしかしたら何かあるかもしれないと思って全部吸い込んだり破壊してみましたが、特に何もなし。

その次の部屋を抜けると今度は縦に長い場所。

一番上まで行き、扉に入るとまた目玉が出現しました。

今度は雲みたいな格好に変身。

常に相手から離れた場所にいれば安全ですね。

簡単に倒せました。

これで4面クリア。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

スタートレック スターシップコレクション ラインナップ追加(84~90)

スタートレック スターシップコレクションのラインナップが発表されました。

 

#84 NXアルファ プロトタイプ

何だろう、知らない船だな。

まぁNXって付いてるからENTに登場した船なのかな。

 

#85 ホロシップ

叛乱に登場した連邦の船ですね。

ソーナ艦は出ないけどこれは出るんですね。

この本のシリーズの責任者がソーナ艦が好きって聞きましたから、いつか入るとは思うのですが。

(実際に発売前の予定ラインナップにはソーナ艦が入っていたみたいです)

 

#86 ゴーンシップ

TOSのゴーンの船ですね。

あんまりTOSの記憶は確かじゃないんですけど、こんな船の映像なんて出てきたかな?

 

#87 イーオン

VGRに登場した時間パトロールの船ですね。

 

#88 Vahklas

これも知らないなぁ。

ヴァルカン船みたいなので、やっぱりENTなのかな。

結構面白い形していますね。

 

#89 エンタープライズJ

ずっと前から入ると言われていたJ型エンタープライズですね。

これもENTに登場したって言ってたかな。

変わった形していますね。

 

#90 ロミュランスカウトシップ

おお、ついにこれが入ってきたか。

これは欲しいです。

少し前にこの船のCGが公開されていましたから入るとは思っていましたが。

ただその情報サイトではこのスカウトシップと大部分のパーツを流用してるロミュランの科学調査船のCGが一緒に掲載されていましてね。

どっちが採用されるんだろうなぁとか思っていました。

(両方入る可能性もありますが)

 

今回欲しいのはロミュランのスカウトシップですね。

それにしてもケイゾンやヴィディアの船はまだ1つも入ってこないんですね。

一応、ヴィディア艦のCGは公開されていましたから入るとは思いますけど。

ただもう残り号数が少なくなってきていますからどれだけ入ってくるのかなぁ。

ケイゾンもヴィディアもそれぞれ3種類ずつくらいは船がありますし、他にも重要な船がありますからね。

私が欲しい船はあとどれだけ入ってくるのかな。

欲しいのはジェムハダー大型戦艦、シミター、カーデシアのケルドン級、ボーグダイアモンド。

シミター以外はキビしいかなぁ。

 

そういえば前回紹介した83号の情報が間違っていましたね。

複数の海外サイトをチェックしているのですが、一番情報が早かったサイトの情報が間違っていたんです。

そのサイトではベイジョーの貨物船の写真が掲載されていました。

DS9の後期オープニングで登場する三角形の船です。

よくパーツを付けたりして色んな種族の船として使われていた船ですね。

でも少しして他のサイトでも情報がアップされたら違うベイジョー船の写真が載っていたんですよ。

三角形の船だったらちょっと欲しかったんですけど、こっちの船は特にいらないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

花川運動公園、おもしろ水族館、シン・ゴジラ

2016.8.4

静岡県 浜松市中区

花川運動公園

 

今回は特に行きたいところがなかったので、どこか市内の公園に行ってみようと思いました。

調べてみたところ、西丘町に花川運動公園というのがあって、その一角に木製の遊具があるということだったので行ってみることにしました。

P_hanakawa01

P_hanakawa02

木製の滑り台(ただし、滑る部分と階段など一部は金属製)など、木製の遊具がいくつかありますけど、あんまり多くはないですね。

半分くらいはまだ2歳児では遊べないものでしたし。

 

それにしてもこの公園、誰一人遊んでいる人がいませんでした。

やっぱり暑いものなぁ。

私たちも歩くだけで汗だくでしたよ。

 

 

静岡県 浜松市西区

イオン志都呂店 おもしろ水族館

 

そのあとイオン志都呂店に寄りました。

行くまで知らなかったのですが、おもしろ水族館なんてのが開催されていました。

E_aeon03

普通の水槽だけでなく、窓からの風景や掛け軸、囲炉裏が水槽になっているものや夕焼けの公園の風景になっているものなどなかなか面白く展示されていました。

E_aeon04

魚以外にもウーパールーパーやエリマキトカゲなんかもいました。

昔、流行ったんですよねぇ。(丁度流行った世代です)

 

 

夜にはシン・ゴジラを観に行ってきました。

これがまぁ予想以上の面白さでしてね。

政府等のゴジラ対策のやり取りが良いんですよ。

日本政府の意思決定の手順がかなり細かく描かれています。

ゴジラそのものよりも政治家たちの方がメインって感じで、映画の大部分はほぼ会話でした。

安易に怪獣って呼び方が出てこないのも良いですね。

もしかしたら一度もそう呼ばれていなかったかも。

いやぁ面白かった。

普通に怪獣が暴れまわる映画を期待していったらがっかりするかもしれませんけど、私はもう大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』6

戻る

 

Gk_a08

3面後半

クジラの上に着地、そして汐吹で上空に飛ばされ、雲のステージへ。

進んでいくと行き止まりにサツマイモのようなアイテムがありました。

取ると浮かび上がり、シューティングゲームに。

砲台のついた気球のような敵を倒したらステージクリア。

このステージは短かったですね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »