« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

スタートレック スターシップコレクション58号

E_mh72

スタートレック スターシップコレクションの第58号を購入しました。

ボーグ戦略キューブです。

持ってみた第一の感想は軽っ!っていうものでした。

今回は金属パーツを使っていないみたいですね。

ボーグスフィアはあんなにズッシリしていたのに。

塗装はアーマー部分は綺麗に塗り分けられていて、それ以外の場所はスフィアとほとんど同じような感じです。

まぁ悪くはないですね。

でもできれば緑の発光部分も再現して欲しかったな。

形状はというと、いくつもあるはずの実体弾兵器がかなり減らされている上に、小さくて塗り分けもされていないのが不満。

アーマー部分にあるビームエミッタも再現度が低いです。

あと土台にしっかり固定できないのも困りもの。

これじゃあちょっとした振動ですぐに落ちてしまいますよ。

もう少しカチッとハマるような形状にできなかったものかな。

 

さて次は順番通りなら第69号のブリーン戦艦を買う予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

村櫛町ひまわり畑

2016.7.28

静岡県 浜松市西区

ひまわり畑

 

今回もひまわり畑です。

先週は浜名湖ガーデンパークにひまわりを見に行きましたけど、そこの近くに他にもひまわり畑があると聞きましてね。

場所はよく分からなかったのですが、情報ではガーデンパーク西側の用水路沿いに走っていくと見つかるとのことでした。

で、その通りに走っていくと・・・

E_murakushi02

ありました。

って、ガーデンパークのすぐ真横じゃないですか。

こんな近くにあったのなら先週一緒に見ればよかった。

確か金曜日の新聞で知ったんですよね。

もう1日早ければ・・・。

で、肝心のひまわり畑はというと、見事に咲いていますね。

見に来る価値はありました。

 

そういえば毎年開催されてた浜名湖ひまわり祭は今年は開催されないみたいですね。

今まで借りてた土地がソーラーパネル化して使用できなくなったとか。

最近はそこら中の空き地がソーラーパネル化されていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』5

戻る

 

Gk_a07

ステージ3前半

今度のステージは南国風ですね。

海に入って泳いでいたらいきなりミスに。

ほんのちょっと画面の一番下に触れただけですよ?

これで即ミスですか?

 

次は警戒して海は飛んで過ごすことにします。

突き当りの扉に入ると今度は天井や床にトゲの生えた洞窟。

ちょっと迷路状。

一通り回ってみると扉が1つと全回復アイテムが1つあります。

また、行き止まりに箱が敷き詰められていたので、とりあえず吸い込んでみたところ隠し扉がありました。

入ってみると水の中を下に進むことに。

まぁ当然なのですが、水の中では吸い込むことはできませんね。

出口と思われる扉の前には1UPがありました。

出ると隠し扉の少し手前に戻りました。

もう他には何もなさそうなので、もう一方の扉へ。

外に出ました。

しばらく海の上を進むと船がありました。

船に配置されている砲台が初見ではどう撃ってくるのか分からなくて厄介ですね。

途中の扉に入ると回復アイテムと1UPがありました。

そして行き止まりの扉に入ると星の置かれた部屋に出ました。

これで3面前半はクリア。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

nanoblock ナノブロック キット すっちー

Nb347

ナノブロックの吉本新喜劇のキットをもう1つ作りました。

すっちーのすち子さんです。

 

これも良く出来ていますねぇ。

体とか顔をうまく斜めに向けています。

ただその分、足と胴体、胴体と頭の接続が弱く、簡単に取れてしまうのが難点。

メガネのフレームも少し気になりますね。

しげぞうじいさんの時にも言いましたけど、半ブロックずらす配置が並ぶ時には1*2の1ポッチを並べる必要があり、ブロックの境目が気になるんですよね。

しげぞうじいさんはシワに見えたからよかったんですけど。

2*2の中央ポッチは今回は使える配置ではありませんし、2*2の2ポッチなんてブロックを新規に作るのも無駄ですしね。

でもまぁ良く出来ています。満足ですよ。

 

そういえばこの商品は日本製だったんですね。

ナノブロックのキットは中国製、タイ製のものが多いのですが、ファクトリーのものとは色が微妙に違うんですよ。

赤とかの違いが分かりやすい感じです。

作っててあれ?って思い、箱を見たらメイドインジャパンって書かれていて気づきました。

 

Nb348

ナノブロック吉本新喜劇。

それにしてもまさかこんなものが商品化されるとはねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

浜名湖ガーデンパーク

2016.7.21

静岡県 浜松市西区

浜名湖ガーデンパーク

 

またガーデンパークに行ってきました。

ひまわり畑が見頃と聞きましてね。

P_garden33

咲いてる咲いてる。

ただ、全部が咲いているというワケではないみたいですね。

橋に近い方は萎れかけているのもありますけど、橋から離れた方ではまだ咲いていないものも多いですね。

P_garden34

でもまぁ、これだけ咲いていれば見事ですよね。

P_garden35

なにやらひまわり畑迷路なんてのも作られていました。

ちゃんと分かれ道や行き止まりも作られていて、中に入るとすぐには出てこられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』4

戻る

 

Gk_a06

ステージ2後半

まずは中ボス戦。

画面右端に出口が4つあり、そこからなにやら箱を持った中ボスが出てきます。

箱を吸い込んでそのまま出せば簡単に倒せますね。

次の部屋にはまた扉が2つあります。

上の扉に入ろうとしたらミイラとお化けの大群に囲まれました。

一応倒してから入ると中には回復アイテムと新しいアイテムがありました。

今度はカレーライスですか?

取ったら体が点滅して吸い込まなくてもショットが撃てるようになりました。

行き止まりなので引き返します。

また敵に囲まれたので倒してもう一方の扉へ。

途中でカレー効果が切れました。

一定時間だけか。

その次の部屋に入ると壁で遮られて入ることのできない場所を含めて扉がたくさんありました。

また、この部屋には吸い込めず倒すこともできないウニのような敵がいます。

この敵って確かマリオワールドにも登場しましたよね。

動きも全く同じですよ。

ここで入れる扉は全部で3つ。

とりあえず一番最初の扉に入ったところ、壁で遮られている場所の扉から出ました。

次の扉も同様。

結局、一番奥の扉が次の場所へ行ける扉でした。ありがちな展開です。

少し進むとボスの部屋に入りました。

中ボスと似た感じのボスですね。

ただ今度は出口が左右にあって敵も2匹います。

ボスは反対側の出口に抜けていきますので、吸い込んだら吐きだす暇もなく避ける必要があります。

また、正面から攻撃すると持ってる箱に当たって消されてしまうので後ろに回り込まないといけません。

出現したら正面から箱を吸い込んですぐに他の段へ逃げ、次に出てきたところを後ろに回り込んで攻撃って感じですかね。

最初はちょっとダメージを受けてしまいましたが、パターンが分かれば簡単ですね。

これで2面もクリア。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

nanoblock ナノブロック キット しげぞう

Nb346

ナノブロックのキットを組み立てました。

吉本新喜劇で辻本重雄さん扮するしげぞう爺さんです。

いやぁまさかこんなものが商品化されるとは思いませんでしたね。

静岡県の民放では吉本新喜劇は放送されていませんが、以前はケーブルテレビ経由で愛知県の放送が観られたから毎週観ていたんですよ。

なんで静岡じゃ放送されないのかなぁ。

 

肝心のキットはというと、かなり良く出来ています。

しゃくれたあごも上手く再現されていますね。

半ブロックずらしたブロックを並べるとき、1*2のブロックを並べることになるのですが、それだとブロックとブロックの境目が気になるんですよね。

でもその点、このキットはお爺さんなのでシワに見えるから気になりません。

ただ、違う角度から見ると別人に見えるのが難点かな。

写真を撮る際に斜め左からも撮ってみたのですが、ものすごい違和感でした。

 

値段はちょっと高めですね。

しかも発売後すぐに品薄になって定価よりも高騰してしまいました。

本来は一般販売せずに大阪とかでしか買えない商品だったりするのかも。

私は発売前からアマゾンで予約していたので定価よりも安く買えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

藤川田んぼアート、デンパーク田んぼアート

2016.7.14

愛知県 岡崎市

藤川田んぼアート

 

E_okazaki07 E_okazaki06

道の駅 藤川宿の近くの田んぼアートが今年はオカザえもんだというので見に行ってきました。

オカザえもん好きなんですよ。

今年は岡崎市市制100周年ということで、岡崎市のゆるきゃらが描かれたみたいです。

ここの田んぼアートは白が結構くっきりしてて綺麗ですね。

E_okazaki08

大きくて一枚の写真には収まらないのでパノラマ写真も撮ってみました。

 

愛知県 安城市

デンパーク田んぼアート

 

P_denpark01

藤川の田んぼアートを見ていたら、他の見物客から30分ちょっと行った場所にも田んぼアートがあることを教えてもらったので行ってみました。

場所はデンパークの近く、半場川という川に架かる橋の上から見られました。

かかしの絵ですね。

ここも綺麗に描かれています。

 

 

今回、行きに新東名を使ったのですが、途中で長篠設楽原パーキングエリアに寄りました。

E_nagashino01

展望台みたいなのがあって景色を眺められるようになっていました。

横には山に登る歩道もありますね。

家族と一緒だったので登りませんでしたけど。

 

E_ta03

帰りはまた雄踏の公園に寄ってから帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』3

戻る

 

Gk_a05

ステージ2前半

いきなり扉があります。

入ると新しいアイテムがありました。

マイクでしょうか。

吸い込んで吐きだすと大音量の声で画面中の敵を倒すことができました。

 

ここにいる砲台は吸い込むことも倒すこともできないみたいですね。

扉が2つあり、片方に入ったところ、ステージが続いていました。

じゃあもう一方には何があるんだろうと戻ろうとしましたが、扉に入れません。

どこでも戻れるってワケではないんですね。

進んでいき、その次の部屋へ。

この部屋は左右にループしているみたいですね。

「?」が書かれた箱が置かれているので、マリオみたいに中から何か出るのかと攻撃してみましたが、何も起こらず。

ここにも扉が2つあります。

片方に入ったらまた戻れなくなりました。

うう、気になる。

もう一方には何があったんだろう。

ここにはお化け型の敵とミイラみたいなボールの敵が出現。

ミイラは吸い込むことができません。

吸い込めない敵も結構いるんですね。

初見では吸い込めるかどうか判別できないのが厄介だな。

その先に星があり、取るとこのエリアはクリア。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

スマイルブロック、わくわくブロック

この前、ガチャガチャでブロックが2種類売られていたので買ってみました。

 

E_mh71

1つ目はスマイルブロック。

出たのはホイールローダーでした。

何ともレゴっぽいブロックですね。

人形もレゴっぽい。

まぁ本物のレゴには触れたことがないので細かいことは分かりませんが。

 

E_mh70

2つ目はわくわくブロック。

出たのはニワトリ&ヒヨコです。

こちらはナノブロックっぽいですね。

サイズ感もそうだし、特殊なパーツに頼らずブロックだけで再現している部分もナノブロック的。

ゲート処理がいいかげんだったりと、ちょっとクオリティは下がりますけどね。

幅が2ポッチのブロックは裏返すと内部の構造がナノブロックとは違っていて、他の会社のブロックみたいな形をしていますが、上から見たらほとんどナノブロックですね。

幅が1ポッチのブロックはもうほぼナノブロックと同じ形です。

試しにナノブロックにくっつくてみたところ、しっかりくっつきました。

ということは全く同一のサイズってことですか?

ここまで似せているとは。

 

どちらも200円という値段の割にはよく出来ています。

組み立ての面白さ自体は本家のブロックと変わりませんしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

掛川花鳥園

2016.7.7

静岡県 掛川市

掛川花鳥園

 

今月1日から掛川花鳥園でハシビロコウが公開されました。

一度本物を見てみたいと思っていたんですよ。

もう少ししたら夏休みに入るから混むだろうし、16日まではJAFの会員割引があるそうなので行くなら今しかない、ということでみんなで行ってみました。

P_katyoen17

入ってすぐカモにエサやり。

子供は楽しんでいます。

でも向こうから寄って来られると怖がるんですよねぇ。

P_katyoen18

前回工事していた部屋は完成しています。

綺麗な花が咲いていますね。

P_katyoen19

そして私の目的のハシビロコウです。

奥さんもこれを楽しみにしてたそうです。

P_katyoen20

ハシビロコウは動かない鳥として有名ですけど、まだ新しい環境に慣れないからか結構動き回っています。

写真には撮れませんでしたけど飛んだりもしていました。

P_katyoen21

良いですねぇ、この顔。

 

 

P_katyoen22

クジャクはずっと広げていました。

P_katyoen23

ここでもエサやり。

途中でエサのカップを引っ張られて泣きだしました。

 

いやぁハシビロコウが見られて満足です。

こんな間近で見られる日が来るとは思いませんでしたよ。

実は少し前にナノブロックでハシビロコウを作ろうと思いましてね。

設計図は完成させてあるのですが、本物を見たらちょっと修正が必要だと気づきました。

まぁ組み立てるのはまだしばらく先だからこれから直せばいいですね。

 

P_katyoen24

お土産でハシビロコウグッズを買っていました。

他にも面白そうなのが色々売っていたなぁ。

ポストカードなんかは結構怖い顔が強調されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

レトロゲームゲームボーイ『星のカービィ』2

戻る

 

Gk_a04

2つ目のエリアはいきなりボス戦。

普通の敵かと思って吸い込もうとして攻撃を喰らってしまいました。

爆弾を投げてくるのでそれを吸い込んで打ち返すのですが、焦って上手く吸い込めずにダメージ。

振り向く前に吸い込みボタンを押してしまったため、後ろ向きのまま身動きが取れずに当たってしまたんですよ。

でも何とか倒すことができました。

 

その先は普通にステージが広がっていて、行き止まりで扉の中へ。

木の中を登っていく感じなのですが、途中で壁から外に出られるようになっています。

が、出ても何もないですね。

何の意味があるんだろう。

 

一番上の扉から外に出ると、今度は下に進んでいきます。

するとなにやら木の形したボスっぽいものが。

リンゴを落としたり口からつむじ風を吹かせて攻撃してきます。

つむじ風は速くて避けづらいのですが、リンゴはそんなでもないのですね。

簡単に倒すことができました。

星が出現して、取るとステージクリア、2面が始まりました。

この木がステージボスだったんですね。

ということは2つ目のエリア冒頭で出てきたのは中ボスだったのか。

 

あ、ボスと戦って1つ分かったこと。

空気を吸い込んでの攻撃はボスには効かないみたいですね。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

nanoblock ナノブロック キット稲荷神社

Nb345

久しぶりにナノブロックのキットを組み立て。

稲荷神社です。

発売日に購入したのですが、やっと組み立てることができました。

並ぶ鳥居、生い茂る木、狐の像もあってよく出来ています。

 

鳥居が並ぶ稲荷神社っていうと伏見稲荷が有名ですよね。

いいなぁ、一回実物を見に行きたいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

香勝寺(ききょう寺)

2016.6.30

静岡県 周智郡森町

香勝時

 

キキョウの時期になったので、今回は森町の香勝寺 通称ききょう寺です。

子供は特に花には興味なさそうなので、私一人で子供が起きてくる前に朝一で行ってきました。

E_kousyou09

今年も綺麗に咲いていますね。

確か去年は大雨に降られてしまったんですよね。

今年も雨の予報でしたが、特に降ることなく見ることができました。

E_kousyou10

紫、白、ピンク、色んな色のキキョウが咲いています。

花の形も様々ですね。

E_kousyou11

今年は風鈴が設置されていました。

なかなかいい音色の風鈴ですね。

E_kousyou12

キキョウの他の花も綺麗ですよ。

 

E_ssh01

午後には子供を連れてサンストリート浜北に行ったり

E_ta02

雄踏の公園で遊んだりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »