« nanoblock ナノブロック ノコノコ | トップページ | 白砂公園、横須賀城跡、エコパ、龍尾神社 »

2015年3月 3日 (火)

レトロゲームPCエンジンHu『PC原人』1

Pg_d02

今回はPCエンジンを代表するアクションゲーム『PC原人』です。

タイトルからしてPCエンジンのダジャレなんですよね。

なんでも、ゲーム雑誌の4コマ漫画が元ネタとか。

PCエンジンの中ではかなり人気がある作品で、続編がいくつか発売されたあと、他機種でもオリジナル作品が発売されたりしています。

その際、タイトルは『GB原人』とか『FC原人』とかダジャレでも何でもないものになってしまっていますね。

ゲームキューブやPS2でもリメイクが発売されていますけど、もう既に元ネタのPCエンジン自体がない時代なのでタイトルの意味が分からない子供も多かったんじゃないかな。

当時私が所有していたのは『PC原人』『PC原人2』『PC原人3』『PC電人』『CD電人ロカビリー天国』とPS2版で、レトロゲームプレイ日記用に入手したものは『GB原人』『GB原人2』『超原人』『超原人2』です。

『FC原人』と『GB原人ランド ビバ!チックン王国』は所有していないので取り扱うことはできません。

 

このゲームは当時、散々やりつくしていますから、今更攻略も何もないです。

ですので、今回は隠し要素の探索をしていこうかと思っています。

結構隠し要素が多いんですよ、このゲーム。

例えば何もない地面に頭突きしたらチューリップが咲いて、それを取るとアイテムが出現したり、壁を壊すとミニゲームや回復アイテムが手に入ったり。

これらを調べられる限り調べていこうと考えています。

 

スタート。

まずはステージ1-1「アンキロ砂漠」。

とりあえずゲームの説明でもしておきますか。

主人公は原始人で、武器は堅い頭による頭突き。

横からの頭突きだけでなく、頭上にいる敵に下からジャンプして当たるだけでも攻撃になります。

ジャンプ中に頭突きボタンを押すと空中で回転して真下に向けて頭突きします。

その際、威力は通常の頭突きの2倍。

またジャンプ中に頭突きボタンを連打すると回転しながらゆっくりと長い距離を落下することができます。

パワーアップアイテムはマンガ肉。

肉(小)を1つ取るとPC猿人へ、その状態でもう1つ取るとPC変人に変身します。

肉(大)を取ると一気にPC変人へ。

PC変人に変身した直後は一定時間無敵になり、その後は一定時間ごとに段階が戻っていきます。

パワーアップ中は地面へ頭突きすると画面内の敵が一定時間石化して動きが止まり、その間は触れてもダメージを受けなくなります。

硬直時間はパワーアップ段階によって変化。

とりあえずはこんなところですかね。

他にもアクションが色々ありますがそれはその時に説明します。

 

さっそくスタート地点に隠し要素があります。

Pg_d03

画面左隅の地面に頭突きをするとチューリップが出現。

これを取ると右の方からお助けばね花という花が飛んできます。

その花に触れると地面に降りてばね花に変化。

中身は基本的に1UPですが、体力が低いときはハート、パワーアップ中のときには肉が出現する可能性が高くなります。

ちなみにお助けばね花はボーっと眺めていると飛び去ってしまいますので注意。

 

まだ最初なので、このステージは基本操作を覚えるための単純な内容になっていますね。

敵は倒すとニコちゃんマークを落とすことがあります。

これはステージクリア後に取った数だけ体力回復&得点になります。

またそれによってステージクリア時に表示されるコメントも変化。

進んでいくと黄色いばね花と上空に食べ物が浮かんでいます。

食べ物は回復アイテムで、野菜とフルーツがあり、フルーツは野菜の倍の回復量です。

ばね花は大きく2種類あり、黄色いのはジャンピングばね花で、上に乗ってタイミングよくジャンプボタンを押すと高くジャンプできます。

もう1種類は先ほどの隠しでも出てきましたが、アイテムが入っていて乗ると一度跳ねたあと中身を出して消滅します。(中にはアイテムが3個入っているものもあり)

ピンクのばね花は回復アイテム、茶色は肉、緑は体力のハートが1つ増えるアイテムが入っています。

ピンクのばね花にはトラップフラワーという敵が入っていることがありますが、一応見分けることはできます。

通常のばね花は一定時間ごとに伸び縮みしているのですが、トラップフラワー入りのものは動いていません。

また、ばね花に横から頭突きすると弾き飛ばされたあとで中身が出ます。

トラップフラワー入りのばね花は頭突きしても中身は出ません。

 

とりあえずの基本操作は説明しましたが、まだまだ原人は多彩で1つ目のステージだけではすべては出てきませんね。

このステージの隠しは入口のチューリップ1つだけでした。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

|

« nanoblock ナノブロック ノコノコ | トップページ | 白砂公園、横須賀城跡、エコパ、龍尾神社 »

レトロゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
初めまして。

僕もPC原人シリーズは、特に1と2は かなりやり込みました。
面白いですよね。

細かくて恐縮ですが、
http://weva.style.coocan.jp/pcepage/PG04A/PG04.htm
の[1-2 ステゴ丘]は[1-3 ステゴ丘]…ですよね。
このステージは内部に入った瞬間に左を押しながらⅡボタンを連打すると天井裏に進入出来ますが、
実は[5-3 とげとげプール]も同様の事をするとすぐにゴールに辿り着けます。

[2-1 アミーゴ砂漠][3-1 でこたん砂漠]のボーナスステージの扉は
偶然かも分かりませんが、全てすぐ左側にアミーゴがいますね。。

あと、僕の記憶違いだったら申し訳ありませんが[5-9 グランパレス(2回目)]の
4ボス撃破後のプリンセス戦の手前(自動で開くブロック)で たまにハマって先に進め無くなる事がありました。
ブロックが開く瞬間に右側の壁にくっ付いてたら問題無いのですが。
全て実機の話です。
1はストーリーがあって良いですよね。

因みに2の ちっくん族では、虫取りちっくんと斧投げちっくんが好きです。
全体的に2は敵の攻撃力が高かった気がします。
セピア村のBGMが好きです。何気にドローンタワーのBGMは、あのステージだけ。。

また、暇を見つけて遊びたいと思います。。

投稿: 川上智弘 | 2017年6月21日 (水) 21時00分

ご指摘ありがとうございます。
1-2→1-3 修正しておきました。

投稿: WEVA | 2017年6月22日 (木) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/61222598

この記事へのトラックバック一覧です: レトロゲームPCエンジンHu『PC原人』1:

« nanoblock ナノブロック ノコノコ | トップページ | 白砂公園、横須賀城跡、エコパ、龍尾神社 »