« nanoblock ナノブロックオリジナル作品まとめ その1 いきもの編 | トップページ | 雨率 »

2015年2月24日 (火)

nanoblock ナノブロックオリジナル作品まとめ その2 キャラクター編

nanoblock ナノブロックで作ったオリジナル作品まとめ その2

キャラクター編

 

その1 いきもの編

その3 建物・食べ物・風景・乗物編

その4 スーパーマリオブラザーズ編

 

-----------------------

Nb66 Nb221

Nb48 Nb86 Nb13 Nb44 Nb117 Nb130 Nb131 Nb137 Nb208 Nb239

 

 

-----------------------

出世大名家康くん

制作No.5  2013.9

Nb16 Nb17
Nb148

静岡県浜松市の公式ゆるキャラ 出世大名家康くんです。

ゆるキャラグランプリ2013では2位になりました。

着ぐるみではなく、元のイラストを参照しています。

ウナギのちょんまげもしっかり再現。

ダイヤブロックファクトリーを知ってピンクやオレンジが入手できるようになったので、前に作ったものを分解して作り直しました。

旧型は斜め上から見ると怒ったような眉毛に見えたり、ウナギの尻尾が落ちやすかったので修正しています。

元々ベーシックセットを使って作っていたので、着物の色は本物よりも薄い色になっています。

ハカマの鍵盤はサイズの都合で黒鍵が左右1本ずつ少なくなり、背中の浜松の文字も再現不可能でした。

参考にした画像が小さくて分かりにくかったので、髪を黒とグレーで作りましたが、実際には白黒でしたね。

-----------------------

出世大名家康くん 超やらまいかバージョン

制作No.15  2013.10

Nb52 Nb53

Nb54 Nb55

出世大名家康くんはゆるキャラグランプリ2013に出場する際に新しい着ぐるみを作りました。

それが超やらまいかバージョンです。

兜をかぶり、眉毛や口などがキリっとしていて、状況によって軍配を持ったり、帯刀したりして、しかもこのバージョンの時はしゃべることができます。

兜には2匹のウナギが付いていますので、なんとかそれも再現。

せっかくなので軍配と刀は両方持たせてみました。

もっと濃い青と緑が手に入るようになりましたが、前に作った通常バージョンの家康くんと色を合わせました。

髪もグレーです。

-----------------------

しっぺい

制作No.16  2013.10

Nb57 Nb58

Nb59 Nb60

静岡県磐田市の公式ゆるキャラ しっぺいです。

ゆるキャラグランプリ2013では9位、2014は10位になりました。

背中の紅白の紐の再現には苦労しました。

-----------------------

オカザえもん

制作No.17  2013.10

Nb62 Nb63

Nb64 Nb65

愛知県岡崎市のアート広報大臣を務めるゆるキャラ オカザえもんです。

これも着ぐるみではなく元のイラストを参考。

胸の「崎」の文字は再現できずに塗りつぶされたようになってしまいました。

形状自体は単純なのですが、パーツの使用量はかなりのものになっています。(主に頭部の黒)

-----------------------

みっしぃ

制作No.14  2013.9

Nb48 Nb49

Nb50 Nb51

日本ファルコムのゲーム『英雄伝説 零の軌跡』『英雄伝説 碧の軌跡』『那由多の軌跡』などに登場するキャラクターです。

英雄伝説ではゲーム内の遊園地のマスコット、那由他では謎の生物でした。

それぞれ作品ごとにデザインが微妙に異なり、同一のゲーム内でも着ぐるみやイラスト、グッズで差異があります。

全部を参考にしたため、それらを融合させたような感じのものになっています。

-----------------------

onちゃん

制作No.23  2014.1

Nb86 Nb87

HTB(北海道テレビ)のマスコットキャラ onちゃんです。

水曜どうでしょうでお馴染みですね。

これも着ぐるみよりも元のイラストの方を参照。

単純な形状ですが、なかなか可愛く仕上がりました。

-----------------------

アーリマン

制作No.4  2013.9

Nb13 Nb14

Nb15

『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するモンスター アーリマンです。

アーリマンは登場する作品によって多少デザインが変化します。

共通するのは大きな1つ目、大きな口、コウモリのような翼、2本足、シッポです。

これは『ファイナルファンタジーIV』をベースに複数のデザインを参考にして作りました。

翼は根元の角度は自由に変更可能。

Sf_ab32

参考画像

-----------------------

超時空戦闘機ビックバイパー

制作No.13  2013.9

Nb44 Nb45

Nb47 Nb46

ゲーム『グラディウス』シリーズに登場する戦闘機 超時空戦闘機ビックバイパーです。

アトリエ彩のプラモデル(グラディウスIIバージョン)を参考にして作りました。

ちょっと厚くなってモッサリしてしまいましたね。

-----------------------

パンパカくん

制作No.27  2014.5

Nb105 Nb106

子供向け番組パンパカパンツに登場するパンパカくんです。

一度作ったのが大きすぎたので作り直しました。

実物よりも白目の割合が多くなってしまいましたが、これが精一杯でした。

-----------------------

ぷーにゃん

制作No.30  2014.11

Nb115Nb116

子供向け番組パンパカパンツに登場するパンパカくんの親友のぷーにゃんです。

パンパカくんとスケールを合わせたかったのですが、顔をこれ以上小さく出来なかったので、サイズが大きくなってしまいました。

この頭に合わせた体を作るとさらに大きくなってしまいますので、頭に対して体は小さめです。

-----------------------

モスラ(幼虫)

制作No.32  2014.12

Nb122Nb125

Nb123Nb124

怪獣映画モスラシリーズやゴジラシリーズに登場する怪獣 モスラの幼虫です。

モスラは作品ごとにデザインが異なりますが、これは主に「ゴジラVSモスラ」を参考にしました。

顔のシワを色を変えて再現したのですが、ちょっとイメージしていたよりも色の差が大きくなってしまいました。

-----------------------

モスラ(成虫)

制作No.33  2014.12

Nb126Nb127

Nb128Nb129

怪獣モスラの成虫です。

幼虫と同様に「ゴジラVSモスラ」を参考にして作りました。

口のパーツ配置をサイズの基準にして作った結果、予想以上に大きくなってしまい、かなりスペースをとられます。

前の羽は重みで持ち上がりませんが、劇中のモスラもこういうポーズで着地しているので問題なし。

-----------------------

モスラ(繭)

制作No.34  2014.12

Nb131Nb132

繭状態のモスラです。

幼虫、成虫とは異なり初代「モスラ」を参考に作りました。

東京タワーはキットを利用しています。

支柱の1本は崩して作りましたが、ちょっと分かりにくいですね。

東京タワーを基準にして作ったので、幼虫、成虫とはスケールが異なっています。

-----------------------

ワンワン

制作No.35  2015.1

Nb133Nb134

Nb135

NHKの子供向け番組いないいないばあっ!のワンワンです。

小さいサイズで上手くワンワンに見えるように完成させられました。

-----------------------

うーたん

制作No.36  2015.1

Nb136

NHKの子供向け番組いないいないばあっ!のうーたんです。

ちょっと口元がイマイチ。

頭の飾りは頭に空洞を作ってその中に引っかかる形で付いています。

頭頂部が蓋になっているので簡単には取れません。

-----------------------

サボさん

制作No.59  2015.6

Nb203Nb204

Nb205

NHKの子供向け番組「みいつけた!」に登場するサボテンのキャラクター サボさんです。

頭はもう一回り、体はもう二回り大きく作るとバランスが良くなるのですが、もう既に大きすぎるのでできませんでした。

-----------------------

コッシー

制作No.60  2015.6

Nb206Nb207

NHKの子供向け番組「みいつけた!」に登場するイスのキャラクター コッシーです。

こちらも顔に対して体が小さくなってしまいました。

-----------------------

ムテ吉

制作No.61  2015.7

Nb209Nb210

Nb211Nb212

NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」に登場するラーテル(ミツアナグマ)のキャラクター ムテ吉です。

胸の飾りやいつも持ってるデッキブラシも再現。

そこそこ良い出来に仕上がりました。

-----------------------

ミーニャ

制作No.62  2015.7

Nb213Nb214

Nb215Nb216

NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」に登場するネコ(マンチカン)のキャラクター ミーニャです。

ちょっと顔がイマイチですね。

3種のピンクの服は赤と白を使ってなんとか再現、よく持ってるバスケットも持たせました。

-----------------------

メーコブ

制作No.63  2015.7

Nb217Nb218

Nb219Nb220

NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」に登場するヒツジ(ジャコブヒツジ)のキャラクター メーコブです。

三人組の中で一番単純な顔をしているので、設計は楽でした。

ただ、丁度いい色が無くてダークグレーを使用したため、ムテ吉とカブっています。

メーコブには観察ノートを持たせました。

-----------------------

トーマス

制作No.64  2015.8

Nb226Nb227

Nb228Nb229

イギリスの子供向け番組(原作は絵本)「きかんしゃトーマス」に登場する蒸気機関車のキャラクター トーマスです。

顔や赤い線がブロックだけでは再現できなかったので、ラベル印刷して貼りました。

-----------------------

パーシー

制作No.65  2015.8

Nb234Nb235

Nb236Nb237

イギリスの子供向け番組(原作は絵本)「きかんしゃトーマス」に登場する蒸気機関車のキャラクター パーシーです。

トーマスと同様に顔と赤い線はラベル印刷です。

-----------------------

線路

制作No.66  2015.8

Nb238

トーマスとパーシーのディスプレイ用線路です。

-----------------------

出世大名家康くん(旧)

制作No.3  2013.8

Nb09

最初に作った家康くんです。

ピンクやオレンジを手に入れたので分解して作り直しました。

 

パンパカくん(旧)

制作No.24  2014.1

Nb88

最初に作ったパンパカパンツのパンパカくんです。

大きすぎたので作り直しました。

-----------------------

 

その1 いきもの編

その3 建物・食べ物・風景・乗物編

その4 スーパーマリオブラザーズ編

|

« nanoblock ナノブロックオリジナル作品まとめ その1 いきもの編 | トップページ | 雨率 »

nanoblock ナノブロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/61124021

この記事へのトラックバック一覧です: nanoblock ナノブロックオリジナル作品まとめ その2 キャラクター編:

« nanoblock ナノブロックオリジナル作品まとめ その1 いきもの編 | トップページ | 雨率 »