« スタートレック スターシップコレクション ラインナップ 大型勢力 | トップページ | スタートレック スターシップコレクション 塗装、海外サイト情報 »

2014年7月21日 (月)

スタートレック スターシップコレクション ラインナップ その他

スタートレック スターシップコレクション ラインナップ予想。

最後に連邦や大型勢力以外の船について予想していきましょうか。

ラインナップにある40の内訳は連邦17、大型勢力15で残り8がそれ以外になります。

採用割合は少ないですけど、数自体は膨大なので全部を検討していくのは大変ですから、主なものだけをとりあげていきますね。

あ、それと2009年版のエンタープライズなのですが、どうも本国では番外編として既に発売されているみたいなんですよね。

ということは2009年劇場版とイントゥダークネスに登場した船は70号の中には入ってこない可能性が高いです。

番外編には他にディープスペースナインもあるらしいです。

ちょっと欲しいかも。

 

まずベイジョー。

ラインナップされているのは古代ソーラーシップ。

シスコ司令官が趣味で作ったやつですね。

これが入るとは正直思っていませんでしたよ。

他にベイジョーには戦闘機、戦闘艇、貨物船などがありますが、多分出ないかな。

 

ケイゾン。

小型船のレイダーと装甲小型船、大型のプレデター級戦艦があります。

ケイゾンの船はどれも入っていないんですよね。

VGRの初期の頃は結構重要な種族かと思っていたのですが、そうでもないのかな。

レイダーくらいは入っててもよさそうなんですけど。

 

ヴィディア。

これもケイゾンと同様に何も入っていません。

調査船や戦艦、通常の船などがあります。

 

ヒロージェン。

これも1つもなし。

どれか1つくらい入ってもいいですよね。

 

クレニム。

時空侵略艦がラインナップされています。

クレニムには他に戦艦があります。

歴史が変わることで形状が変化するので2タイプ。

また、クレニムに関連する他種族にマワシ、ニハイドロン、ザールがあり、それぞれ船を持っています。

これらのうちの一部だけを出すとは考えられませんが、全部出すのも無謀ですから、時空侵略艦以外は出ないかな。

 

ソーナ。

映画9作目に登場する種族で、これ以外には登場しませんが、一気に3種類も船が登場してきたんですよね。

偵察船、戦艦、コレクターシップの3つですが、全部ってのは無理でしょうから、コレクターシップだけが出るか、1つも入らないってのが現実的ですね。

 

マーチャンマン。

劇場版3作目に登場した船です。

TNGでアトレック、シャリアックなどいくつもの種族に流用されています。

でも出ないかな。

 

アンタレス級貨物船。

TNGなどで様々な種族が利用している貨物船です。

登場回数は多いけどこれも無理かな。

 

三角形の船。

特に名前は不明ですが、船首が鋭角な三角形の形をした船で、そのまま使われたりパーツを追加して違う見た目の船になったりと何度も流用されています。

ベイジョーの貨物船としてDS9の後期オープニングにも登場していますね。

まぁ出ないな。

 

アクティリティのパトロール船。

バネス船、ロキリムのパトロール艦、ロキリム戦艦など同じVGRでほとんど形を変えず何度も流用されているデザインです。

結構良いデザインなのでどれか1つとして出ないかな。

 

そういえば生命体8472のバイオシップっていうのもありましたね。

食玩ではハズレ扱いでしたけど。

 

他にもたくさんの船があるんですけど、全部検証するのは無理です。

VGRが桁違いに多いのですが、途中から飛び飛びでしか観てないのでよく分からないし、ENTは情報自体がファクトファイルにあまり載っていないので、やっぱりよく分からないんですよね。

 

まとめに入る前にまだ言及していなかったラインナップされている船について。

ソリアン ウェブ・スピナー

ドーントレス

昆虫型ズィンディ船

マキ戦闘機

ノーシカン船

アンドリアン船

 

ソリアン船は珍しくTOSからのラインナップだと思ったら、ENTにも登場していたみたいですね。

そういわれてみればファクトファイルに載ってるTOS版の船とでは見た目が違っていました。

ノーシカンの船は今までに出てきたことあるのかなぁ、と思ったらこれもENTでした。

ズィンディもアンドリアンもENT。

私の記憶にない船はたいていENTですね。

VGRに登場した船って数は多いけどラインナップされたのは少ないですね。

後半になってVGR率が高くなるのかな。

 

さて後半30号のラインナップを予想しようと思ったんですけど、VGRに登場した船の判断が難しくて30種類もなかなか選べませんでした。

前回出ないと予想したのも入れてみましたが、それでも30個に足りませんでした。

とりあえず私の予想はこんなところです。

                                                                                                                                         
惑星連邦 コンスティテューション級 USSエンタープライズ
コンスティテューション級 USSエンタープライズA
アンバサダー級 USSエンタープライズC
デーダラス級 USSホライズン
スティームランナー級 USSアパラチア
ノルウェー級 USSブダペスト
セイバー級 USSイェーガー
シドニー級 USSジェノーラン
  フェニックス
  SSレイブン
時間パトロール USSレラティビティ
クリンゴン ラプター級  
D5型バトルクルーザー  
ネグヴァ級アタッククルーザー  
ロミュラン バードオブプレイ  
スカウトシップ  
シミター  
カーデシア ケルドン級  
ジェムハダー 大型戦艦  
ブリーン 戦艦  
ボーグ クイーン専用機  
左右非対称船  
バルカン トゥプラナ・ハス  
ケイゾン レイダー  
ヴィディア 戦艦  
ヒロージェン 戦艦  
アクティリティ(バネス、ロキリム) パトロール艦  
生命体8472 バイオシップ  

VGR、ENTを観ていなかったことが悔やまれますよ。

もし観てたらもうちょっと精度のいい予想ができたでしょうからね。

この中でどれだけ当たるのかは分かりませんが、ラインナップ続報を期待して待ちます。

|

« スタートレック スターシップコレクション ラインナップ 大型勢力 | トップページ | スタートレック スターシップコレクション 塗装、海外サイト情報 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スタートレック スターシップコレクション ラインナップ その他:

« スタートレック スターシップコレクション ラインナップ 大型勢力 | トップページ | スタートレック スターシップコレクション 塗装、海外サイト情報 »