« はまぼう公園、竜洋海浜公園、竜洋はまぼう公園 | トップページ | スタートレック スターシップコレクション ラインナップ 大型勢力 »

2014年7月19日 (土)

スタートレック スターシップコレクション ラインナップ 宇宙艦隊

毎号スタートレックに登場する宇宙船のミニチュアが付いてくるデアゴスティーニのスタートレック スターシップコレクション。

全70号とのことですが、いったいどの宇宙船がラインナップに入ってくるのか、気になるところです。

私はスタートレックが大好きなのですが、特別知識が豊富ってワケではありませんので、70種類もなかなか浮かんでこないんですよね。

実際、TOS、TNG、DS9は2、3回通り観ていますが、VGRは1,2シーズンを観たあとはところどころしか観ていませんし、ENTは第2シーズンの途中までしか観ていません。

そこでちょっと押し入れからファクトファイルを引っ張り出してきて調べてみることに。

すると同じ型の船やシャトルを除いたとしても200を越える種類の船がありました。

特にVGRは多いですね。

これは一か所に拠点を持たずに常に移動し続けるというストーリーの都合上、常に新しい種族と出会い続けるからといったことが原因でしょうか。

CGの技術が発達して模型を作らずに撮影できるようになったというのも大きいかもしれませんね。

あと調べてて気になったこと。

種族も時代も異なるのに同じ形の船を使っていることがあります。

色や細部の形状は異なっていたりはするのですが、明らかに同じ模型の使い回しなんですよね。

一回登場させるだけのために模型を用意するのは勿体ないというのは分かりますが、もうちょっと違って見えるように工夫しようよって思ったり。

 

で、スターシップコレクションですが、この前、先に発売されている海外での予定ラインナップが40号まで紹介されているサイトを見つけましてね。

そこで今後、何がラインナップされる可能性が高いのか、あれこれ考えてみようかと思います。

まず今回は宇宙艦隊の船から。

とりあえず予定ラインナップはというと

 

コンスティテューション級 改修版USSエンタープライズ

ミランダ級 USSリライアント

エクセルシオール級 USSエクセルシオール、USSエンタープライズB

オーベルト級 USSペガサス

コンステレーション級 USSスターゲイザー

ギャラクシー級 USSエンタープライズD

ネビュラ級 USSホンシュウ

ディファイアント級 USSディファイアント

アキラ級 USSサンダーチャイルド

イントレピッド級 USSボイジャー

ノヴァ級 USSイクワノックス

ソヴェリン級 USSエンタープライズE

プロメテウス級 USSプロメテウス

NX01 エンタープライズ

ドナウ級ランナバウト USSオリノコ

デルタフライヤー

 

40号のうち17が艦隊船でした。

半分近いです。

エクセルシオール級だけ2つありますね。

まぁどちらも重要な船ですし、微妙に形も違いますからね。

あとエンタープライズの名前を冠している船は全部出すつもりなのかも。

リライアントは名前が書かれていましたけど、写真は何故かマジェスティックでした。

オーベルト級はペガサスですか。

グリソムくらいしか記憶になかったけど、ペガサスもオーベルト級だったのか。

ネビュラ級はホンシュウ。

これは不思議な選択。

他になかったのかな。

初代エンタープライズとA型艦がないですね。

初代に関しては今後入ってくるでしょうけど、A型はどうなるのか。

すでに出てる改修型と形は全く同じですからね。

でもこれが抜けるってことも考えられませんね。

D型艦やボイジャーには予想以上の種類のシャトルが搭載されていました。

でもシャトルは基本的に単純な形状なので、他の船と同列には扱えません。

出るとしたらDS9のランナバウトとVGRのデルタフライヤーくらいだろうなと思っていたら、想像どおりでした。

ちょっと写真が小さくて分かりにくいですけど、ランナバウトはオリノコみたいです。

リオ・グランデかルビコンが来るかと思っていましたよ。

まぁリライアントがマジェスティックだったりしていますから、写真は参考程度で、実際は変わるかもしれませんね。

 

さて、ここにないクラスの艦隊船はというと

ソユーズ級

アンバサダー級

デーダラス級(ダイダロス級)

オリンピック級(ホープ級)

フリーダム級

ナイアガラ級

スティームランナー級

ノルウェー級

セイバー級

シドニー級

USSケンタウロス

 

ソユーズ級はミランダ級からセンサー部分を取って小さな武器っぽいものをつけた形状なんですよね。

ファクトファイルでもミランダ級の1種のような扱いを受けていましたので、これは出ないかな。

アンバサダー級にはエンタープライズCがありますから当然出るでしょう。

デーダラス級はどうかな。

作中では模型が何度か出ていますけど、実際に船が登場したことはあるのかな。

オリンピック級も難しいかな。

TNGの最終話で未来の船としてちょこっと出ただけなんですよね。

フリーダム級とナイアガラ級は多分出ないんじゃないかな。

あり合わせのパーツで適当に作った感満載のデザインなんですよね。

主にウルフ359の戦いで残骸として出てきただけですし。

コレ出しても売れなさそう。

スティームランナー級、ノルウェー級、セイバー級も悩むところ。

アキラ級が出てるからこれも出してもいいとは思うのですが、そこまで重要な船たちではありませんから、後半30個の中にこれら3つも入れる価値があるのかどうか。

シドニー級はUSSジェノーラン。

TNGの1エピソードに登場しただけで、しかも墜落状態ですけど、TOSのスコットが乗ってたりと結構重要な役割なので出てもいいと思うんですけど。

ケンタウロスはクラスがよく分かりません。

もしかしたらケンタウロス級とかだったり?

これも既存の船のパーツを組み合わせただけの手抜き艦っぽいので出ないかな。

 

あとは宇宙艦隊ではありませんが、連邦関係の船(バルカンを除く)で出る可能性がありそうなもの。

SSボタニー・ベイ

フェニックス

SSレイブン

 

ボタニー・ベイはディティールの面から難しそう。

フェニックスは出るでしょうね。

レイブンはVGRでセブンの家族がボーグを調べるのに乗ってた船。

なかなか良さそうな船ですけど、出ないかなぁ。

 

他にはENTで出てきたというエンタープライズJとかVGRの未来の時間パトロール関係の船とかもありますね。

でも私はその話を見ていないので何とも判断つかないんですよね。

タイムパトロール艦のUSSレラティビティなんかは良いデザインですよ。

連邦には攻撃艇ってのもありました。

これはほとんどマキが使用している描写しかなかったような気がします。

マキの戦闘機がすでにラインナップされている以上、これは出ないんでしょうね。

他には2009年劇場版に登場したエンタープライズやスポックの船やUSSケルヴィン、イントゥダークネスのマーカス提督の船とかもありますね。

 

ということで私の予想はこうです。

◎出る、○可能性あり、△微妙、×出ない

                                                                                                                                   
コンスティテューション級USSエンタープライズ
コンスティテューション級USSエンタープライズA
コンスティテューション級2009年版
ソユーズ級USSボーズマン×
アンバサダー級USSエンタープライズC
デーダラス級USSホライズン
オリンピック級USSパスツール
フリーダム級USSファイアブランド×
ナイアガラ級USSプリンストン×
スティームランナー級USSアパラチア
ノルウェー級USSブダペスト
セイバー級USSイェーガー
シドニー級USSジェノーラン
 USSケンタウロス×
 SSボタニー・ベイ
 フェニックス
 SSレイブン
時間パトロールイーオン
時間パトロールUSSレラティビティ
 攻撃艇×
 スポック船×
 マーカス船

さぁてどこまで当たるかなぁ。

|

« はまぼう公園、竜洋海浜公園、竜洋はまぼう公園 | トップページ | スタートレック スターシップコレクション ラインナップ 大型勢力 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スタートレック スターシップコレクション ラインナップ 宇宙艦隊:

« はまぼう公園、竜洋海浜公園、竜洋はまぼう公園 | トップページ | スタートレック スターシップコレクション ラインナップ 大型勢力 »