« スタートレック スターシップコレクション ラインナップ 宇宙艦隊 | トップページ | スタートレック スターシップコレクション ラインナップ その他 »

2014年7月20日 (日)

スタートレック スターシップコレクション ラインナップ 大型勢力

スタートレック スターシップコレクションのラインナップ予想、今度は宇宙艦隊以外の大きな勢力でやってみようと思います。

まずクリンゴン。

予定ラインナップは

バードオブプレイ

クティンガ級バトルクルーザー

ボルチャ級アタッククルーザー

22世紀版バードオブプレイ

 

バードオブプレイはクヴォート級とブレル級がありますけど、大きさが違うだけで見た目は全く同じなので別々には出ないでしょう。(実際4号にどちらのクラスのことも書かれていました。)

出ていないのは

ラプター級偵察船

D5型バトルクルーザー

D7型バトルクルーザー

ネグヴァ級アタッククルーザー

イントゥダークネス版バードオブプレイといったところですか。

22世紀版のロミュランバードオブプレイが入っていることから、多分D5型、ラプター級は出ると思いますが、両方とも出るかどうかは悩むところ。

D7型はないんじゃないかな。

ディティールアップ版ともいうべきクティンガ級が入っていますからね。

ネグヴァ級は出るでしょう。

というかどんなことがあっても入れていただきたい。

イントゥダークネス版はどうだろう。

なんか2009年版以降のものは今のところランナップされていないんですよね。

入れる気があるのかどうか。

 

続いてロミュラン。

ラインナップは

デイダリデクス級ウォーバード

ヴァルドア

22世紀版バードオブプレイ

ドローン

 

ヴァルドアが入っているのは嬉しいですよ。

入っていないのは

23世紀版バードオブプレイ

バトルクルーザー

スカウトシップ

科学調査船

シャトル

シミター

スコーピオン級シャトル

ナラーダ

 

TOSのバードオブプレイはキビしいですよね。

あのディティールではねぇ。

バトルクルーザーもクリンゴンと同型ですし、クティンガ級があるから出ないかと。

スカウトシップと科学調査船は細部が違うだけでほぼ同じ形状。

出るとしたらどちらかだけでしょう。

ううむ、でもこれはどうだろうなぁ。

ちなみにこの模型は他の種族の船として流用されてもいました。(多分VGRだったかと)

あ、そういえばドローンも他の種族が使ってるのと同じみたいですね。(これもVGRかな)

シャトルはDS9の1エピソードで登場したもの。

まぁ出ないでしょう。

ヴァルドアが出てシミターが出ないってことはないでしょうから、これは出ますね。

同じ映画に登場したレムスのスコーピオン級はディティールは申し分ないけど、シャトルですからねぇ。

ナラーダは2009年版に登場する掘削船です。

多分出ることはないでしょうけど、でもこれ欲しいな。

こういうデザイン、かなり好きです。

 

次はカーデシア。

ラインナップは

ガロア級

ヒデキ級

 

まさかヒデキ級が入っているとは思いませんでした。

登場回数はそれなりにありそうですけど、そんなに目立った活躍はしていませんからね。

カーデシアにはもう1つケルドン級っていうのがあるんですけど、これは出るかなぁ?

ガロア級にパーツをつけ足しただけのいわゆる手抜き船って感じなんですけど。

あと貨物船もありましたけど、まぁ出ないな。

 

フェレンギはデコラ級マローダーがラインナップされています。

フェレンギには他に探査船やシャトルがありますね。

探査船は出ないでしょう。

シャトルはどうだ?

主要キャラたちが乗ってトラブルに巻き込まれる結構面白いエピソードがありましたよね。

出たら面白いとは思うのですが、やっぱりシャトルはキツいか?

 

ドミニオン。

ジェムハダーの戦闘機と戦艦の2つがラインナップ。

正直嬉しいです。

どっちも買う予定。

ジェムハダーにはもう1つ大型戦艦があります。

これも出てほしいな。

ドミニオン配下のカレマは通常の船と輸送船がありますが、多分どちらも出ないでしょうね。

ラスト付近でドミニオンに加わったブリーン。

これも私好みのデザインの船ですけど、ちょっと複雑すぎてミニチュアにするのは難しいか?(コスト的に)

またこの船、VGRかなにかで別の種族の船として再利用されているっぽいです。

こんな特徴的な船を使い回すなよ。

 

ボーグ。

ラインナップはスフィアとキューブ。

キューブは20号までの購読特典としてもらえます。

光るボーグキューブって書かれていたので、光らない通常タイプがラインナップされるのかと思っていたのですが、どうやら入らない模様。

ううむ、欲しかったな。

他にはクイーン専用機、クラス4戦略キューブ、シャトル、左右非対称船(名称不明)があります。

クイーン専用機は詳しくは知らないけど多分出ないんじゃないかなぁ。

面白いデザインなんですけどね。

クラス4戦略キューブもよく知りませんが、キューブに装甲を付けたようなのですよね。

これも難しいかな。

シャトルはキューブを小さくしただけのデザインですから出ないでしょうね。

あとはTNGのボーグ変質の謎に登場した左右非対称船か。

前にこの船の金属製模型が発売されているのを見たことがあるんですよ。

ということはそれなりに人気はあるってことかな。

私は欲しいですよ。

 

最後にバルカン。

ラインナップされているのはスロク級が1つ。

で、入っていないのは・・・と調べたらENTに登場したのだけでもメイモラ級、スラク級、ディキーア級、ドゥヴァール級、戦闘機、民間機とこれだけの種類があるみたいです。

ENTはほとんど見てないのでどれが重要なのかさっぱりです。

他にはファーストコンタクトに登場した調査船トゥプラナ・ハス。

これは出ても良さそう。

あとは商船や他にも調査船なんかがありますけど、出なさそうですね。

劇場版1作目にスポックが乗ってきたシャトルもありましたが、これも無理かな。

 

さて今回の私の予想はこうです。希望的観測も多少含まれています。

◎出る、○可能性あり、△微妙、×出ない、-判断不能 

                                                                                                                                                     
クリンゴンラプター級偵察船
D5型バトルクルーザー
D7型バトルクルーザー×
ネグヴァ級アタッククルーザー
イントゥダークネス版バードオブプレイ
ロミュランバードオブプレイ
バトルクルーザー×
スカウトシップ
科学調査船×
シャトル×
シミター
スコーピオン級シャトル×
ナラーダ×
カーデシアケルドン級
フェレンギ探査船×
シャトル
ドミニオン大型戦艦
カレマ船×
カレマ輸送船×
ブリーン戦艦
ボーグクイーン専用機
クラス4戦略キューブ
シャトル×
左右非対称船
バルカンメイモラ級-
スラク級-
ディキーア級-
ドゥヴァール級-
戦闘機-
民間機-
調査船トゥプラナ・ハス
商船×
調査船×
シャトル×

|

« スタートレック スターシップコレクション ラインナップ 宇宙艦隊 | トップページ | スタートレック スターシップコレクション ラインナップ その他 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スタートレック スターシップコレクション ラインナップ 大型勢力:

« スタートレック スターシップコレクション ラインナップ 宇宙艦隊 | トップページ | スタートレック スターシップコレクション ラインナップ その他 »