« 神のみぞ知るセカイ 26巻 感想・コミック修正箇所 その3 | トップページ | nanoblock ナノブロック パンパカくん修正 »

2014年7月13日 (日)

神のみぞ知るセカイ 26巻 感想・コミック修正箇所 その4

FLAG.266 「ろまんちっく☆2Night」

 

P169 3コマ目 エルシィのセリフ

1つのふきだしに書かれていたのをつながった2つのふきだしに分けました。

が、ちょっと狭くてバランスが悪いです。

 

P169 4コマ目

エルシィの靴の紐描き忘れを修正。

 

P170 1コマ目

桂馬の持ってる器のトーンの種類が変更された?

椅子のトーン貼り忘れを修正。

 

P170 2コマ目 エルシィのセリフ

「すいませ~ん。」 → 「すみませ~ん。」

 

P171 1コマ目

ハクアのニーソックスの色の間違いは修正されていませんね。

 

P172 1コマ目

「どす」という効果音が追加されました。

メルクリウスのストッキングのトーン貼り忘れが修正されました。

ミネルヴァの頭に光?の効果点を追加。

 

P172 4コマ目

桂馬の寝顔の鼻ちょーちんは消され、口の形も変えられました。

 

P173 1コマ目 エルシィのセリフ

「おわったみたいですねー」 → 「終わったみたいですねー」

映像の鼻ちょーちんはそのままになっていました。

 

P173 5コマ目

桂馬の目を閉じさせました。

それに伴い、前髪やその影が微修正。

鼻の影も薄くなりました。

 

P174 2コマ目

エルシィの羽衣のトーンが一部薄くなった?

 

P175 2コマ目

桂馬のふきだしに変な線が。

 

P175

3コマ目に新規のコマを挿入し、それに伴い以降のコマが後ろにずれていっています。

コマ割り自体は変更されていないので、元のコマと移動後のコマはサイズが異なり、それに伴い絵が微調整されています。

5コマ目の背景の地面が消されましたが、微妙に修正跡が残っています。

もともとの6コマ目は黒く塗りつぶされていましたが、なくなりました。

 

P177 2コマ目 エルシィのモノローグ

改行位置が変更されました。

 

P177 3コマ目

桂馬のバッグのデザインが10年前のものだったのを修正。

 

P179 1コマ目

桂馬とエルシィの椅子のトーン貼り忘れを修正。

 

P179 2コマ目

桂馬とエルシィの椅子のトーン貼り忘れを修正。

 

P180 1コマ目

椅子のトーン貼り忘れを修正。

 

 

FLAG.267 「コイノシルシ」

 

P185

1ページ丸ごと追加されました。

4コマ目のセリフは次のページの1コマ目のものを移動させたものです。

また、ハクアのセリフも修正されています。

「行かなかった」 → 「いかなかった」

 

P186 1コマ目

セリフがすべて前のページの4コマ目に移動。

 

P186 2コマ目 ノーラのセリフ

「今、地獄は大騒ぎよ。」「少なくとも新地獄の空気は変わったは。」 → 「法治省とヴィンテージがずっとつながってたんだから、」「今ごろ地獄は大騒ぎよ。」

 

P186 3コマ目 ハクアのセリフ

「ログの確保がすぐにできたら芋づる式に捕まえられたのに・・・」「法務省がトカゲの尻尾にされたのよ!!」 → 「違うわ!!本当はもっと大きな事件なのに!!」「サテュロスの名前も出てこないじゃない!!」

 

P186 3コマ目 ノーラのセリフ

「仕方ないわよ、相手も必死よ。」 → 「まー法治省はトカゲの尻尾ねー」

 

P187 2コマ目 ノーラのセリフ

「まあこれで、」「駆け魂隊は解散ね。」 → 「にしても、」「サテュロスも妙な連中ね。」

 

P187 3~5コマ目

新規に追加されたコマです。

 

P188

1ページ丸ごと追加されました。

 

P189 1コマ目 ノーラのセリフ

1コマ追加されました。

セリフは2ページ前の2コマ目のセリフを持ってきていますが、少し変えられています。

「まあこれで、」 → 「ま、これで・・・」

 

P189 2コマ目

2ページ前の3コマ目が移動してきました。

背景がコマのサイズに合わせて描き直されました。

ハクアのふきだし「!!」の位置やサイズ、文字の大きさが変化しました。

 

P189 3コマ目 ノーラのセリフ

「ついちゃったわねー」 → 「付いちゃったわねー」

このコマは2ページ前の4コマ目から移動してきました。

コマのサイズに合わせて下が少しカットされています。

 

P189 4コマ目

新規に追加されたコマです。

 

P199 3コマ目 ハクアのセリフ

「?」 → 「ん?」

箸のトーン貼り忘れも修正。

 

P200 1コマ目 ハクアのセリフ

「もう1人、」 → 「もう一人、」

 

P200 2コマ目 ハクアのセリフ

「もう1人」 → 「もう一人」

 

P200

3コマ目に雪枝がハクアたちに話しかけるコマがありましたが、なくなりました。

3~6コマ目は新規に追加されたコマです。

 

P201 1、2コマ目

新規に追加されたコマです。

2コマ目のセリフは栞のコマの次に描かれていた消されたコマのセリフを持ってきています。

その際、読点が句点に変更されています。

これは良い追加コマですね。

掲載時は親友とのお別れなのに何も言いませんでしたから。

 

P201 3コマ目

P204の3コマ目の直前にあったコマが移動してきました。

エルシィの服のボタンにまで貼られていたトーンが消されました。

背景も描き直されています。

ふきだしの位置も変更されました。

 

P201 4、5コマ目

新規に追加されたコマです。

 

P202 1、2コマ目

新規に追加されたコマです。

 

P202 3コマ目

「ガチャ」という効果音が消されました。

コマのサイズが変更され、下がほんの少しカットされています。

 

P202 4コマ目

コマのサイズが変更され、上が少しカットされています。

 

P203 4コマ目

木の中に変な線が入っています。

 

P203 5コマ目

コマのサイズが変更され、左半分が新たに描かれています。

それに伴い、6コマ目が消されました。

 

P204 1、2コマ目

新規に追加されたコマです。

 

P205 1コマ目

ちひろのバッグのトーン貼り忘れを修正。

 

P205 3コマ目 桂馬のセリフ

「ゲーム2つ」 → 「ゲーム二つ」

また右側のふきだしの上側が開いていたのをふきだし自体を上に移動させて閉じました。

ふきだしの位置を間違えてたのかな。

 

P207

このあとのちひろは白い靴下を履いていますけど、ここではストッキングですね。

修正し忘れ?

P204の5コマ目も。

 

 

FLAG.268 「未来への扉」

 

P209 5コマ目

二階堂の首輪描き忘れを修正。

 

P211 3コマ目 二階堂のセリフ

「すぐ直る。」 → 「すぐ治る。」

 

P215 4コマ目 桂馬のセリフ

「1人で」 → 「一人で」

 

P215 5コマ目 桂馬のセリフ

「1人と」 → 「一人と」

 

P223 4コマ目 栞の心の声

「ヤケのやん八日焼けのナスビ。」 → 「やけのやんぱちよ!!」

 

P224 4コマ目 歩美のセリフ

「ちょっと騙されそうになったけど・・・」「あいつは人の気持ちなんてどーでもいいの!!」 → 「普通はもー少し愛想よくするもんでしょ!!」「助けてもらって何よあの態度!!あの悪人!!」

 

P224 6コマ目 結のセリフ

「あー楽しかった!!」 → 「歩美はわかってないなー!!」

 

P224 6コマ目 歩美のセリフ

「なんでよ!!」 → 「なによ!?」

 

P225 1コマ目 結のセリフ

「だってこんなすごい恋、」「もう二度とないかもしれないじゃないか!!」 → 「桂馬くんがボクらと仲良くしないのは・・・」「ボクらが好きだからさ!!」

 

P225 2コマ目 結のセリフ

「それに!!」「ボクはまだ桂馬くんをあきらめてないよ!!」 → 「つまり!!」「ボクにもチャンスがあるってこと!!」

 

P228、229

2ページ丸ごと新規に追加されました。

 

P230 2コマ目

絵の構成は同じですが、背景も桂馬も全部描き直されています。

 

P230 3コマ目 ちひろのセリフ

「茶でも・・・」「いかん?」 → 「茶でも、」「飲みに行かん?」

 

P232 1~3コマ目

1コマ消され、代わりに新規に3コマ挿入されています。

 

P232 4コマ目 

2コマ目だったのが移動してきました。

天理のセリフの改行位置が変更されました。

コマのサイズが大きくなったため、上下に少し絵が描き加えられました。

 

P233

1、2コマ目は前のページの3、4コマ目から移動してきました。

3、4コマ目は新規に追加されたコマです。

 

P234 1コマ目 桂馬のセリフ

「全てが」 → 「すべてが」

 

P234 2~5コマ目

新規に追加されたコマです。

 

P235 1コマ目

新規に追加されたコマです。

 

P235 2コマ目 天理のセリフ

文字の位置やサイズが変更されています。

 

P235 5コマ目 ディアナのセリフ

文字の位置やサイズが変更されています。

また、ディアナの口が描き直されています。

 

P236 1コマ目 ディアナのセリフ

文字の位置やサイズが変更されています。

 

 

ふぅ、やっとチェックが終わりました。

今回は修正箇所が多かったですね。

さすがに最終巻だから念入りにチェックしたのかな、と最初は思ったんですけどね。

確かに最後の2話に関しては新規コマ、新規ページがあって力を入れていることが分かりますけどね。

ただ、それ以外のページの修正箇所をよく見るとミスの修正が結構多いです。

つまり今回はいつもよりミスが多かったってことなのかな。

でもまぁ何にも直さない漫画家とかもいますから、これだけ細かく修正を入れのは良心的ですよ。

そもそもなんで今までこのマンガの修正箇所をチェックしてきたのかというと、他のどのマンガよりも修正が多かったからなんですよ。

それももうこれで終わりですかぁ。

 

いやぁかなり楽しめました。

特に女神編はあれこれ次の展開を想像するのが楽しかったですね。

さぁ若木さんが戻ってくるのを待つとしますかね。

|

« 神のみぞ知るセカイ 26巻 感想・コミック修正箇所 その3 | トップページ | nanoblock ナノブロック パンパカくん修正 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

Come on, stop!

投稿: wildstar gold | 2014年7月26日 (土) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/59885439

この記事へのトラックバック一覧です: 神のみぞ知るセカイ 26巻 感想・コミック修正箇所 その4:

« 神のみぞ知るセカイ 26巻 感想・コミック修正箇所 その3 | トップページ | nanoblock ナノブロック パンパカくん修正 »