« 白砂公園、大旅籠柏屋、豊岡梅園 | トップページ | nanoblock ナノブロック オリジナル作品まとめ キャラクター編 »

2014年3月 9日 (日)

英雄伝説 夢の軌跡

先月から『英雄伝説 夢の軌跡』にハマっています。

スマホでプレイする、いわゆるソーシャルゲームで、空・零・碧の軌跡を基にしたゲームです。

以前はソーシャルゲームなんてって思っていた私がこんなにハマるなんてねぇ。

まぁ、ハマるといっても課金はしていませんけどね。

このゲームは期間限定のイベントをこなしていけば無課金でもそこそこのカードが入手できるんですよ。

ところが、ですよ。

1か月プレイしてある程度軌道に乗ってきて、さぁこれからだというときにいきなり「サービス終了のお知らせ」が。

んなーーーっ。

 

 

このゲームを始めたきっかけは2つありましてね。

1つ目は今年に入って妹がガラケーからスマホへの乗り換えを検討し始めて、貰ってきたカタログを見せてもらったことでした。

その中に魅力的な機種が1台あって、ちょっと機種変更したいっていう気持ちが生まれました。

でもよく考えたら今持ってるスマホって全然使ってないんですよね。

これは勿体ない、機種変更よりも今のスマホをもっと使おうと考えを改めました。

そんなとき、ツイッターの日本ファルコムのツイートで夢の軌跡のバレンタイン限定カードの紹介がありましてね。

その中に私服のノエルさんのカードがあったんですよ。

欲しい、強く思いましたね。

カードを集めながらスマホを消費できる、これは一石二鳥ですよ。

これが夢の軌跡を始めたきっかけでした。

ちなみにバレンタインノエルさんカードは課金しないと手に入らないカードだったので入手はできませんでした。

 

2月8日

夢の軌跡はモバゲーとグリーの2つの会社から提供されていますが、適当にモバゲーの方を選択。

生まれて初めてのソーシャルゲームですから恐る恐るプレイ。

どうやって手に入れたのかは忘れましたが、初日に運良くHRアネラスを手に入れたので、序盤からそこそこの強さを持つことができました。

 

初日、2日目は普通にプレイしていっただけですが、3日目に節分の期間限定イベントが開催されていることに気付き、挑戦してみました。

もうイベント自体が終了間近だったことと、まだ勝手がよく分かっていなかったこともあって、あんまり進むことはできませんでした。

それでも手に入れたチケットのおかげで期間限定の節分キーア2枚と念願のノエルさんのカード(Rですけど)を入手できました。

 

少しして今度はリースのバレンタインイベントが始まりました。

もうある程度やり方も分かってきたことだし、せっかくのSRカードの入手チャンスということで真剣に取り組んでみましたよ。

そのおかげでリースのカードをSRの星3つまで育てることができました。

しかもランキングが200位前後になり、報酬で別のSRリース星1つのカードも入手。

更にポイント報酬でHRケビンが6枚、手に入れたチケットによってSRベネットが7枚、HRクローゼが9枚も手に入りましてね。

これでもう戦力としては申し分ないですね。

 

もうカードの性能は十分なので、しばらくはのんびりとカードのレベル上げに取り組んで、ノエルさんのカードが手に入りそうなイベントが始まったら本気を出そうと計画していました。

が、直後に始まったグランコロシアムイベントのランキング報酬にSRノエルさんがきてしまいました。

早過ぎますって。

まだ全然準備できていませんよ。

とりあえず今回は諦めて無理せずに参加していくことにしました。

ところが普通にプレイしていっているだけなのにランキングが200台をキープしていましてね。

しかも今回のイベントは一度に入るポイント数がそんなに多くないので、結構だんご状態なんですよね。

ちょっと頑張ればすぐに順位アップですよ。

200位台をキープしていれば一応カード自体は手に入るのですが、もし手に入れたら常にメインに登録して滅多なことでは交代させることはあり得ませんので、できるだけ強い方がいいんですよね。

ということでここで本気を出すことに。

持っているBP回復アイテムをすべて使い切りました。

途中で増えたりしているので正確な数は分かりませんが、3ポイント回復が17個、1ポイント回復が約80個、イベント限定の1ポイント回復が約30個、これらを全部消費。

おかげで結果は70位。

もっとも51位~100位までは同じ報酬なので、こんなに頑張る必要はなかったのですが、順位は1時間ごとに更新なので、最後の1時間で頑張る人がいないとも限らないですからね。

もし余力を残して抜かされたりしたら後悔してもしきれないワケですから。

結果、報酬として星2つのSRノエルさんが手に入りました。

他にポイント報酬でHRヨシュアが6枚、イベント報酬でSRシグムント1枚、チケットでSRジン4枚とHRヨアヒムが11枚も入手。

 

しかしこの結果発表と同時にもう1つの発表が。

サービス終了のお知らせ。

せっかく手に入れたこのカードを旗艦にしてイベントをこなし、ゆくゆくはメインカード4枚をすべてノエルさんにしたノエルデッキを作る野望に燃えていた矢先にこの仕打ち。

まだ始めたばかりだというのに。

これからだったのに。

もっと早く始めていなかったことが悔やまれます。

 

とりあえず残りの期間、見捨てずに最後までプレイし続けようと思います。

ちなみに現在のデッキのメインキャラ。

1.SR【未来への希望】ノエル ★★ Lv60(MAX)

2.SR【思慕の想い】リース ★★★ Lv28/65

3.HR【次代の担い手】クローゼ ★★★★★ Lv65/70

4.SRベネット ★★★★★ Lv75(MAX)

かなりの強さになりましたね。

無課金なのに。

|

« 白砂公園、大旅籠柏屋、豊岡梅園 | トップページ | nanoblock ナノブロック オリジナル作品まとめ キャラクター編 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 英雄伝説 夢の軌跡:

« 白砂公園、大旅籠柏屋、豊岡梅園 | トップページ | nanoblock ナノブロック オリジナル作品まとめ キャラクター編 »