« レトロゲームスーパーファミコン『ファイナルファンタジーIV』&『ファイナルファンタジーIVイージータイプ』 比較プレイ73 | トップページ | nanoblock ナノブロック 猫(座り) »

2013年7月21日 (日)

アニメ「神のみぞ知るセカイ 女神編」 第2話 「スクランブルフォーメーション」

アニメ「神のみ」第2話。

いやもう、すごいスピードで進みますね。

 

まず冒頭でかのんが刺された直後のやり残した部分。

二階堂が出てきました。

そうですね、アニメでは二階堂の正体が判明していませんから(原作でもはっきりとは分かっていませんが)、こうやって敵か味方か分からないように扱うっていうのは良いかもしれませんね。

女神センサーも落としていきませんでした。

リューネがヘマをするとは思えませんからこれも良い判断。

そもそも女神センサーってほとんど役に立ちませんでしたからね。

あ、でもそれだと亮が桂木家に来る理由がなくなってしまいますけど、それはどうする?

 

Aパートでは今後の方針を話し合う原作2話分の話を消費。

桂馬のバディになることを頼まれて(命令されて?)ハクアが照れる部分がカットされたのは痛かった。

 

Bパート。

もうすごいです。

本当に必要最低限の部分だけ残してカットしまくり。

まずはちひろ、歩美が怒っていることを確認。

合間に入ってる余分な会話などは全部カット。

あっという間に1話分が終わりました。

次に女神持ち候補を調べる。

長瀬純は総カットですか。

みなみもかなり短くまとめられています。

ここで追加シーン、美生もチェック。

これもネタバレを見てしまって、出てくることを知っていました。

もう、これだから放送日が・・・(以下略)

楠も説明だけで終わらせましたね。

ここで2話分終了。

桂馬の仮説を披露。

原作ではこの会話を立ち聞きしていた二階堂ですけど、なぜかエルのんを見張っています。

ここで16人も攻略済みであることを聞いたハクアがやきもち的な反応を示すのですが、アニメでは感じが異なりますね。

何ですか?アニメではハクアが桂馬に好意を持っていることすらカットする気ですか?

このあと、桂馬の家に泊まることはさすがに照れてますけど、これも原作に比べて薄い感じですよ。

そしてシャワー。

石鹸で滑って裸で抱き合うのもカットか。

はい、3話目消費。

大体ここら辺で終わるんじゃないかと予想していたのですが、まだまだ続きますよ。

歩美とちひろに告白。

会話のテンポ早っ。

桂馬を避けようとするちひろに瞬間移動で先回りする桂馬はカット。これは見たかったのになぁ。

もう4話分終了。

ちひろとのやり取りを見ててやきもち焼くハクアもカット。

月夜と再会。

ドアから不気味な人形が出てくるシーン。

アニメではホラー度が増したけど桂馬の反応は薄くなりましたね。

5話分終わり。

図書館へ。

面白かった栞の反応もほとんどカット。

そこへ結来襲。

結の部分はテンポが速いだけでカットされた部分はないですね。

結の攻略に関する説明もうまく簡潔にまとめられていました。

6話終了。

結の告白部分も原作通り。

ハクアに抱きつく桂馬はカットされましたが。

ちひろと電話で会話、一斉下校イベントを宣言して終了。

ハクアが桂馬のために味噌汁を作るくだりとか、2人の和気あいあいとしたやり取りも無くなっていました。

これで7話目まで終わりました。

 

何ですか、このハイスピード。

1話で原作9話分も進行してしまいましたよ。

原作1冊分に近い内容ですよ。

1期2期では1冊終わらせるのに半クール使っていたというのに。

でもこれならきっちり完結しそうですね。

ただ、その分の弊害も発生しています。

ハクアと桂馬の関係がかなり希薄になっていますね。

細かい場所でやきもち焼いてるハクアはことごとくカットされたのが残念でなりません。

 

さぁて次はどこまで進むのかな。

一斉下校はAパートだけで終わるかもしれませんね。

その次はノーラの訪問ですか。

あ、これどうするんだろう。

フィオーレは存在自体消されていますし、女神センサーを落としていないから代わりにリューネが来る必要もないし、そもそもリューネを捕まえるなんて無理だし。

カットするにもこの話がなければノーラを仲間に引き込めません。

オリジナル展開でうまいことやってくれるのかな。

|

« レトロゲームスーパーファミコン『ファイナルファンタジーIV』&『ファイナルファンタジーIVイージータイプ』 比較プレイ73 | トップページ | nanoblock ナノブロック 猫(座り) »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/57833652

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ「神のみぞ知るセカイ 女神編」 第2話 「スクランブルフォーメーション」:

« レトロゲームスーパーファミコン『ファイナルファンタジーIV』&『ファイナルファンタジーIVイージータイプ』 比較プレイ73 | トップページ | nanoblock ナノブロック 猫(座り) »