« 神のみぞ知るセカイ 20巻 感想・コミック修正箇所 | トップページ | 週刊少年サンデー8号 »

2013年1月23日 (水)

愛車

Inte01

愛車が来月、13年目の車検を迎えます。

前々から何度も買い替えは検討してきたのですが、結局延び延びに。

去年は結婚式や新婚旅行で出費が激しかったので、さらに延期してもう2年間、次の車検まで乗ろうと思っていました。

そのつもりで去年の12月27日にETCを取り付けたんですよ。

ですが送られてきた車検の案内を見ましてね。

初めて知ったのですが、13年超えると重量税が上がるんですね。

まぁ、私の車は金額にして5千円程度の上昇だったのですが、それを家族に言ったところ買い替えを猛プッシュされまして。

もともと両親にはこの車は不評で、あまり乗りたがらなかったんですよ。

そしてそれまで何も言ってこなかった奥さんからも、乗り降りしにくい、今後子供ができた場合にチャイルドシートがつけにくいと。

まぁそうなんですよね。

3ドアクーペですから、チャイルドシートどうやってつけようって状態なんですよ。

車高も元々低めの車なのにさらに4~5センチほど下げてあったりもしましてね。

ということで車の買い替えを検討し始めた次第であります。

Inte04

 

いくつかディーラーを巡って、カタログを貰ったりシートに座らせてもらったりしました。

でもこうやっている間にも愛車のことが名残惜しくなってくるんですよね。

13年乗り続けていた愛着もありますし、そもそも一目見て惚れ込んだデザインで、今現在この車以上に好きなデザインの車はまだ見たことがないんですよ。

あちこちガタはきています。

リモコンで鍵をかけようとするとギアが空回りして閉まらないことが多いです。(開けるのは無問題)

走行中、車体の下からたまに変な音がします。

シートのスプリングも悪くなっています。

オーディオは壊れていて、スピーカー付きのウォークマンを代わりに使っています。

ハンドルの革はヒビだらけ。

タイプRじゃないから片身の狭い思いもしました。

それでもやっぱり愛着は勝りますよ。

 

でももう買い替えに向けて動き始めてしまった以上、戻るワケにはいきません。

そこでせめてもの記念にと、思う存分に写真を撮っておくことにしました。

朝、洗車をして(時間がないのでGSの機械洗車ですけど)、あらゆるアングルから撮影。

が、ちょっと問題が。

Inte02

黒い車なので、洗車して綺麗になると映り込みがハンパないです。

近所の店の看板、自分の家、そして自分が映ってしまって興醒め。(一応写真は撮りましたけどね)

そこで車を撮影するのに良いスポットへ移動することに。

昔はよくこうやって撮影しに行ったんですよね。

会社に勤めていた時は週休二日で時間に余裕がありましたから、半日かけて洗車して撮影スポットで撮影、ということを。

あまり人に見られると体裁悪いので、なるべく人がいない場所、時間もなかったのでできるだけ近場へ、ということで湖西市の潮見坂の海岸へ行ってみました。

そこにはほとんど人も車も通らない海の見える空き地があるんですよ。

ただ、最後に行ったのはもう10年近く前、しかも数年前にその近くに道の駅ができてしまったので、まだその空き地が残っているのかどうか心配ではありました。

Inte03

が、ありました。

当時のままの状態です。

近くに道の駅ができても開発からは取り残されているんですね、この場所。

 

写真は撮りました。

撮りまくりました。

自宅で撮ったのと合わせて約170枚ほど。

この中から2~30枚ほど厳選して現像に出してアルバムに保管しようと思っています。

そして何枚かはA4サイズで現像して額縁に。

さらに昔撮った写真も合わせてフォトブックにしてみようかとも。

・・・家族からは呆れられるだろうか。

 

 

オマケ

S_shiomizaka01

潮見坂の海岸の風景。

|

« 神のみぞ知るセカイ 20巻 感想・コミック修正箇所 | トップページ | 週刊少年サンデー8号 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛車:

« 神のみぞ知るセカイ 20巻 感想・コミック修正箇所 | トップページ | 週刊少年サンデー8号 »