« 静岡県立美術館、清水の三保 | トップページ | 愛車 »

2013年1月21日 (月)

神のみぞ知るセカイ 20巻 感想・コミック修正箇所

発売から1か月近く経ってやっとコミック修正箇所チェックができました。

新婚旅行、年末年始、PC故障といろいろありましたからね。

今回はもう手短にしようと思い、各話の感想は省きました。

 

 

表紙

11巻以降、ずっとヒロインが表紙を飾ってきましたが、ここでまたリセットされました。

内容もこの巻の1話目から新展開ですし、巻数も20巻とちょうどキリの良いタイミングですね。

裏は若い頃の母親。

ドクロウじゃないんだ。

まぁ、ドクロウは後で見せ場もあるでしょうからね。(その時には新たなヒロインが何人も出ているという事態もあり得ますが)

「この家・・・・・・・・・」「前に住んでいた家だ・・・!」

今回の文章はこれか。

いつもはある程度予想を立てたりしていましたが、今回は時間がなくてできませんでした。

 

カバー下はいつも通りのエルシィ16コマ。

桃太郎ですね。

 

 

FLAG.190 「遠雷」

 

P6

ディアナのパジャマが描き替えられています。

また簡略化されていたディアナの足の指も描かれています。(他の人は簡略化されたまま)

ディアナの頭の輪の太さも変更。

アポロの顔の模様の描き忘れも修正。

 

以降、ディアナのパジャマがすべて修正されています。

P7 1コマ目、5コマ目、P8 2コマ目、P9 4コマ目、P10 1コマ目、2コマ目、P11 2コマ目

 

P7 2コマ目 アポロのセリフ

「わらわ達」 → 「わらわたち」

 

P8 1コマ目

前巻では修正されていた天理の制服のリボンがここでは修正されていません。

 

P8 4コマ目 ウルカヌスのセリフ

「忘れたほうがいいのだ!!」 → 「忘れた方がいいのだ!!」

 

P9 4コマ目 ディアナのセリフ

「2人とも」 → 「二人とも」

 

P11 4コマ目 メルクリウスのセリフ

「2人でも」 → 「二人でも」

 

P14 1コマ目

桂馬の制服の4番目のボタンにトーンが貼られているのを修正。

 

掲載時はP14の4コマ目のマンガのタイトルロゴの下に今回のシリーズのタイトルが書かれていましたが、コミックではなくなってます。

ちなみにタイトルは「THE HEART OF JUPITER」

「ユピテルの心臓」?それとも「ユピテルの心」?

マンガのタイトル書いておくよりもこっち書いておいた方が良かった気がするのですが。

 

 

FLAG.191 「A GIRL」

 

P16 1コマ目

母親の目と眉毛が描き直されて、より笑顔に。

 

P18 5コマ目

エルシィのマブタ部分に貼られたトーンが消されています。

 

P20 3コマ目

ハクアの駆け魂センサーの描き忘れを修正。

 

P20 4コマ目

ノーラの腕章がアームバンド?から外れていたのを修正。

 

P20 5コマ目

ハクアの駆け魂センサーの描き忘れを修正。

 

P21 2コマ目

ハクアの眉毛が2パターン同時に描かれていたのを修正。

多分、どっちの形にしようか悩んだあと、ボツになった方を消し忘れていたんでしょうね。

 

P21 3コマ目

ハクアの駆け魂センサー描き忘れを修正。

 

P22 2コマ目

「11月12日 朝」という表記が追加されました。

 

前話のパジャマに引き続き、この回では天理の制服のデザインに修正が加えられています。

具体的にはネクタイを留める部分の白い線が消されています。

P23 1コマ目、2コマ目、3コマ目、4コマ目、P25 1コマ目、2コマ目、4コマ目、P31 2コマ目、4コマ目

 

P23 5コマ目

天理の制服のネクタイを留める部分にネクタイと同じトーンが貼られていたのを修正。

 

P25 2コマ目

天理のリボン、後ろ側が下から見えるように描き加えられています。

でも上側も描かれているのでちょっと不自然。

 

P25 4コマ目 桂馬のセリフ

「いつまでついて来るんだ?」 → 「いつまでついてくるんだ?」

 

P32 1コマ目

ハクアの腕のトーンが欠けていたのを修正。

また、袖の部分の外側、内側それぞれにトーンが貼られました。

さらに、羽衣のトーンのグラデーションを逆向きに変更。

 

 

FLAG.192 「Hi-日常」

 

P34 1コマ目

ハクアの駆け魂センサー描き忘れを修正。

 

P34 3コマ目

ノーラのツノの先端が欠けているのを修正。

 

P35 1コマ目 室長の名前の表記

「ドク・ロウ・スカール」が「ドクロウ・スカール」に修正。

ああ、これミスだったんですね。

区切るのが正式名称かと思ってしまいましたよ。

 

P37 1コマ目

ハクアの駆け魂センサー描き忘れを修正。

 

P37 5コマ目 ハクアのセリフ

「どうして室長はヴィンテージに・・・・・・」

掲載時は心の声だったのが、大声のセリフに変更。

それに伴い、ハクアの表情、ポーズ、吹き出しの形が修正されました。

 

P37 5コマ目

ノーラの髪型の一部が修正されています。

 

P39 4コマ目

歩美の瞳、トーンが貼られていたのを黒く塗っています。

それに伴い瞳の中の模様も変化。

 

P45 2コマ目

ドクロウの制服の模様が変更されています。

実線だったのがトーンになり、無地だった袖にも線が入りました。

 

P46 1コマ目

エルシィはこの話から靴を変えたのですが(家では以前の靴を履いていますので、家と学校で分けるようにしたのかも)、掲載時のこのコマでは以前の靴を履いていました。

これを修正。

またホウキの柄の部分の描き忘れも修正されています。

 

P46 2コマ目

前のコマと同様、エルシィの靴とホウキの柄を修正。

 

P46 4コマ目 桂馬の心の声

「また起こった!!」 → 「また起こった・・・」

 

P48、P49

枠外の部分にも瘴気のようなものが描かれました。

 

P49 3コマ目 ノーラのセリフ

「旧地獄の復活を狙ったヴィンテージが潰され、駆け魂隊の頭が消された。」「舞台のキャストが入れ替わったって訳。」 → 「ヴィンテージが潰され、駆け魂隊の頭が消された・・・舞台のキャストが入れ替わったって訳。」「事態はまだまだ進行中よ。」

 

P50 1コマ目 ノーラのセリフ

「遂に現れるわよ・・・」「新地獄の獰猛な「本性」が・・・!」 → 「まだ何も終わっていない・・・」「これから本当の企みが始まる・・・」

 

 

FLAG.193 「KEY]

 

P54 1コマ目

コマの下の方に描かれていた人力車の効果音「カラララァ」が「ガララー」に変更され、位置も上の方に移動しました。

 

P57 2コマ目 ノーラのセリフ

「ヴィンテージは捨て石。室長は消された。」 → 「簡単な計算できる?」

 

P57 4コマ目

ハクアの「女神・・・・・・」というセリフが消されました。

 

P58 1コマ目 ハクアの心の声

「女神を復活させることが真の狙いだった・・・・・・」 → 「最初から女神が狙われていた・・・?」

 

P63 3コマ目

エルシィのホウキの柄の部分の描き忘れを修正。

 

P68 2コマ目

ハクアの横の毛の描き忘れを修正。

 

P68 3コマ目

ハクアの横の毛の描き忘れを修正。

 

 

FLAG.194 「Worry Bomb」

 

P75 2コマ目

ドクロウの制服の袖のデザインを修正。

 

P84 5コマ目 天理のセリフ

「来れたよ・・・・・・」 → 「来られたよ・・・・・・」

ら抜きだったのが修正。

 

 

FLAG.195 「Beyond the FLAG」

 

P91 3コマ目

アポロの顔の模様描き忘れを修正。

 

P91 5コマ目 ウルカヌスのセリフ

「我々はすべて・・・」「大いなる筋書きのなかにいるのか・・・?」 → 「信じられぬ・・・」「驚くべき筋書きだ・・・・・・!」

 

P92 4コマ目 桂馬のセリフ

「なんだ!!過去って!?」 → 「なんだ!!過去に行くって!?」

 

P93 3コマ目 ノーラのセリフ

「これは地獄の術じゃないわねー」 → 「これって女神たちの術?」

 

P94 1コマ目 ノーラのセリフ

「ああ・・・」 → 「あー」

 

P97 3コマ目

天理の制服のネクタイを留める部分、トーンが違っていたのを修正。

 

P102 2コマ目

エルシィのホウキの柄の部分の描き忘れを修正。

 

P103 3コマ目

エルシィのホウキの柄の部分の描き忘れを修正。

 

P103 3コマ目 桂馬のセリフ

「天理のやつー」 → 「天理の奴ー」

 

P104 1コマ目

桂馬の顔に汗を追加。

 

 

FLAG.196 「Child in Time」

 

P112 3コマ目 桂馬のセリフ

「3番目に」 → 「三番目に」

 

P112 5コマ目

窓を開ける効果音「カラ」を追加。

 

P114 2コマ目

球の中に透けて見える桂馬の手がトーンで描かれました。

 

P116 3コマ目 桂馬のセリフ

「1人で」 → 「一人で」

 

P118 1コマ目 母親のセリフ

「パパ、まだ出張だから-」 → 「パパ、また出張だから-」

微妙に意味が変化してますね。

 

 

FLAG.197 「操舵輪」

 

P123 4コマ目

桂馬の寝息「スー」から「くかー」に変更。

 

P124 2コマ目

エルシィの制服のラインの描き忘れを修正。

 

P124 6コマ目

エルシィの口、大口開けていたのを小さく描き直されています。

 

P128の5コマ目にセリフの描かれていない吹き出しがあります。

ミスかと思っていましたが、修正されていませんね。

演出?

 

 

FLAG.198 「Fallen Devil」

 

P145 1コマ目 エルシィのセリフ

「なった」 → 「鳴った」

 

P151 3コマ目

コマの下の方に描かれた「現代 舞島学園天文部部室」の表記の枠が大きくなり、「11月12日」という日付が追記されました。

 

P151 3コマ目

アポロの顔の模様描き忘れを修正。

 

P151 5コマ目 アポロのセリフ

「今回はケタ外れに重要な任務ぞよ!!」のセリフ。

内容は同じですが改行位置が変更されました。

掲載時は4行だったのが2行にまとまっています。

 

この話でもディアナのパジャマが描き直されています。

P152 4コマ目、5コマ目、P153 1コマ目

 

P156 3コマ目

エルシィの2つの吹き出しが掲載時は空白だったのが、手書きの「?」が描き込まれました。

 

P158 1コマ目

エルシィの制服のリボンのトーン貼り忘れを修正。

 

 

FLAG.199 「STOP IT」

 

P160 2コマ目

図が多少変更されています。

「ジャンプ」は大声用吹き出しのようなものに囲まれ、表記もゴシック体だったのが「JUMP!!」とポップ風な手書きに。

「女の子」は縦書きだったのが横書きになり、横のドクロウの顔が縮小されて一緒にハート形で囲まれました。

「(戻る)」は心の声用吹き出しで囲まれています。

 

P161 3コマ目 桂馬の心の声

「あいつ、相当人生に嫌気がさしてるみたいだな。」 → 「見たとこ、あいつ、相当人生に嫌気がさしてるみたいだな。」

 

P162 2コマ目

ドクロウの口が微妙に違うような気が。

単なる印刷の質のせいで違って見えるのかもしれません。

 

 

FLAG.200 「New Order」

 

P181 1コマ目 桂馬の心の声

「残り2回・・・?」 → 「残り二回・・・?」

 

P181 4回目 桂馬の心の声

「残り2回」 → 「残り二回」

 

P195 1コマ目

桂馬の口の中、トーンの貼り忘れを修正。

 

 

オマケページ

 

今回のオマケページは1ページだけですか。

あれ?どこかで確か作者が女神の設定についてオマケページで明かすとか言っていたはずなのですが。

と思ってたら女神の設定が分かるオマケ4コマは限定盤付属のDVDのケース内に入っていました。

こんな重要な内容なのに限定版購入者にしか伝わらないとは勿体ないな。

 

 

DVD封入オマケ4コマ

 

地獄、天界には特に善悪の区別はない。

新悪魔を見ているとそうだとは思いますけど、古悪魔は邪悪だったんじゃなかったですか?

前にハクアが地獄に戻った時の定例会議で、今は天界と良好な関係と言っていましたから、昔は友好ではなかったんですよね。

そんな相手とどうやって魂の受け渡しをしていたんだろう。

あと、「天界=善」ではないということですから、邪悪な神もいるかもしれませんね。

前に一回予想したことあるんですよね。

駆け魂脱走に天界が絡んでいる展開。

そういう話も見てみたいなぁ。

 

女神 ユピテルの姉妹たちは本当の姉妹ではない。

ああ、そういうことだったのか。

だから明らかに年下っぽいミネルヴァがマルス、メルクリウスの姉だったりするのか。

女神だから年齢の概念はなくて年上でも幼女のままなのかと思っていましたよ。(いや実際に生まれた時からずっとあの年齢のままという可能性も高いのですが)

 

エルシィの作ったパンで女神腹痛。

天界の人にも地獄の料理は合わなかったか。

ハクアは褒めていましたから、地獄では料理が上手な方なんでしょうけどね。

|

« 静岡県立美術館、清水の三保 | トップページ | 愛車 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/56479157

この記事へのトラックバック一覧です: 神のみぞ知るセカイ 20巻 感想・コミック修正箇所:

« 静岡県立美術館、清水の三保 | トップページ | 愛車 »