« 神のみぞ知るセカイ19巻OVA付き限定版、ひめはじけ2巻、GAN☆KON4巻 | トップページ | 神のみぞ知るセカイ 19巻 感想・コミック修正箇所 »

2012年10月21日 (日)

神のみぞ知るセカイ19巻限定版OVA 天理編「再開」

10月18日に発売された「神のみぞ知るセカイ」19巻。

今回の限定版の付録はOVA。

しかもアニメ化を待ち望んでいた天理編ですよ。

しかし気になることが1つ。

天理編ってエルシィの地獄帰郷と天理の引っ越しを合わせて全10話なんですよね。

アニメ第1期、2期の状況を考えると5巻は必要になりますよ。

それが上下巻だけにまとめられるそうじゃないですか。

1話45分とかなら分かりますけど値段から考えてそれはないでしょ。

なんか変な改変がされるんじゃないかと不安でもありました。

 

買ってきてパッケージを見ると・・・やっぱり本編24分か。

TVアニメと同じですね。

さっそく再生。

今回もまた作者主催で視聴ツイッターイベントを行なうそうですけど、その時間は空いてないし、そこまで待ってられませんからね。

 

終業式からスタート。

あ、地獄帰郷は全カットですか。

これだとノーラとの確執が薄くなりそうな気が。

天理に反応する駆け魂センサー。

原作では鳴ったか鳴らないのか分からないくらいの音という認識でしたが、こっちはしっかり鳴っていますね。

ここからしばらくはカットされたり順番が入れ替えられている部分がいくつかあります。

まず前半部分。

カットされたのは

・天理がかつて隣(斜め)に住んでいたくだり

・その日の夜、探すノーラ、隠れる天理

・地震

・桂馬を道路に突き飛ばす天理

・ゲームの限定版を買うくだり

・鳴沢への買い出し

といったところですか。

原作では天理が来てから一晩明けてゲームを買いに行くのですが、アニメはその日のうちに行きますね。

学校帰りにゲームを買うシーンがなくなったのはこのためだったのか。

地震関連も全カット。

まぁこれは無くなっても特に問題ないか。

桂馬の子供の頃の写真は目つきが悪い感じだったのが「きれいな桂馬」に。

マリモをしまうシーンが追加されています。

幼馴染の定義を言うシーンは家からゲームショップに変更。

さすがに「TOYOTA」は使わないか。

あの例題にはセリフがないから最後の「立場が変わって」は原作読んでいない人には分からないんじゃ?

天理に道路で突き飛ばされてトラックに轢かれそうになったあと、エスカレーターで熱いコーヒーをかけられるのですが、これをエスカレーターから突き飛ばす1つにまとめました。

飛び降りるディアナは手すりに腰かけた状態で後ろに回って落ちる感じでしたが、アニメは手すりの上に立つから不自然さが増してます。

 

あかね丸でノーラに捕まる天理。

ここら辺からしばらくはほぼ原作通り。

ハゲがカットされたのは惜しいな。

よっきゅんが爛れたシーンに驚く桂馬の顔がなかったのも。

あのデフォルメされた桂馬の顔がだんだんリアルになっていくのをイメージしていたんですけどね。

昔そういうCMとかありましたよね。(ごはんがススムくんとか)

 

シアターに逃げ込む3人。

羽衣人形をおとりにして学校の教室で隠れ、結局ノーラに見つかって襲われて逃げるシーンは丸ごとカット。

そこでの会話はシアター内で行なわれました。

シアターの穴を見て記憶がよみがえり始めるところでつづく。

今回も最後にイラストがあるんですね。

まさか天理のお色気シーンが見られるとは。

ありがたやありがたや。

 

結構カットされたり順番が入れ替えられたり、複数の行動を1つにまとめられたりしていますね。

でもほとんど違和感がない程度でした。

上手くまとめられるものなんですね。

原作5話分ですか。

詰め込んだことでテンポもよくなっているし、なかなか良い感じですよ。

原作では天理はキスするまでほとんど目を出しませんけど、アニメではチラチラ表情が出てきますね。

ちひろが「きれいなちひろ」になったのと同じ理屈でしょうか。

天理の声は思ったよりも高くてか細い感じでした。

この件が解決したらもうちょっとはっきりしゃべるようになるのかな。

引越しの時とか。

 

心配していた改変も許容範囲でかなり満足できる出来でした。

これは後編も楽しみだ。

|

« 神のみぞ知るセカイ19巻OVA付き限定版、ひめはじけ2巻、GAN☆KON4巻 | トップページ | 神のみぞ知るセカイ 19巻 感想・コミック修正箇所 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/55920315

この記事へのトラックバック一覧です: 神のみぞ知るセカイ19巻限定版OVA 天理編「再開」:

« 神のみぞ知るセカイ19巻OVA付き限定版、ひめはじけ2巻、GAN☆KON4巻 | トップページ | 神のみぞ知るセカイ 19巻 感想・コミック修正箇所 »