« レトロゲームレビューPCエンジンHu28 『SUPER桃太郎電鉄』 | トップページ | レトロゲームファミコン『エアーフォートレス』2 »

2012年4月30日 (月)

レトロゲームファミコン『エアーフォートレス』1

Fa_d02

今回はファミコンの『エアーフォートレス』です。

名前すらも聞いたことなかったゲームですけど、いつものごとくジャンルがシューティングというだけで購入しました。

 

最初にコロニーらしき物に向かって飛んでいくデモが流れます。

タイトル画面ではタイトルロゴの上に「空中要塞」との文字が。

ということはあのコロニーみたいなのは空中要塞ですかね。

よく考えたらタイトルを直訳しただけか。

少しすると何やらストーリーが流れ始めました。

日本語じゃないので読む気も起きませんが。

 

Fa_d03

ゲームをスタートします。

すると空中要塞が並んでいる画像が表示されました。

ダライアスのステージ分岐に似ていますが、一本道みたいです。

そしてステージ開始。

横スクロールですね。

ショットはA、Bどちらのボタンでも発射されます。

連射は無しか。

さっそく障害物にあたって1ミス。

ファミコンだから仕方ないことですが、スクロールが1重なので障害物と背景の区別がつきませんでした。

アイテムは”E”と”B”の2種類が配置されていました。

画面の左上にEとBの表記があり、Eのアイテムを取ると100、Bのアイテムは5ずつそれぞれの数値が増えていきます。

パワーアップするワケでもないし、何だろうな。

それにしても序盤のステージだからとはいえ、敵があまり出てきませんねぇ。

何もすることがない時間が多すぎますよ。

 

Fa_d04

しばらくしたら自機が勝手に降下し、パイロットが降りました。

やけにカッコ悪い戦闘機だなと思っていたら戦闘機じゃなくて宇宙服の人が乗り物にまたがっていたのか。

乗り物と宇宙服の色が同じで紛らわしいですよ。

ここからはアクションシューティングパートですか?

単なる横シューじゃなかったんですね。

ここでは上ボタンで上昇、離すと勝手に下降していきます。

Aでノーマルショット、Bでボム、どちらも撃つと反動で後退します。

ボムには弾数制限があるのですが、気付かずに全弾撃ってしまいましたよ。

左上の表記はEがエネルギー、Bがボムだったんですね。

Eもショットを撃ったり、移動すると減少しますが、こっちはじっとしていると自動回復していきます。

 

進んでいくと中ボスらしき敵が道を塞いでいました。

弾を連射しながら誘導弾も撃ってきます。

このキャラクターの移動速度でこの誘導弾の弾速はキツいな。

ダメージを受けるとEが減少するみたいですね。

その奥にはボス?がいました。

この空中要塞の核でしょうか。

『グラディウス』のラスボスみたいに攻撃してきませんので簡単に撃破。

ボスの後ろに入口に置いてきた乗り物が置かれていました。

いつの間にこんな所に?

乗って脱出、ステージ1はクリアです。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

|

« レトロゲームレビューPCエンジンHu28 『SUPER桃太郎電鉄』 | トップページ | レトロゲームファミコン『エアーフォートレス』2 »

レトロゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/54592406

この記事へのトラックバック一覧です: レトロゲームファミコン『エアーフォートレス』1:

« レトロゲームレビューPCエンジンHu28 『SUPER桃太郎電鉄』 | トップページ | レトロゲームファミコン『エアーフォートレス』2 »