« レトロゲームレビューゲームボーイ18 『Sa・Ga2 秘宝伝説』 | トップページ | レトロゲームファミコン『ロックマン』2 »

2012年1月23日 (月)

レトロゲームファミコン『ロックマン』1

Fr_a02

今回はファミコンの『ロックマン』です。

何作品も出ている有名なシリーズですね。

ですが私、当時は一度もプレイしたことがありませんでした。

それどころか名前すら知りませんでしたよ。

知ったのは既にスーパーファミコンが世間を席巻していた時期で、友人が話をしているのを聞いた程度。

フ~ン、そんなシリーズがあるのか程度の認識でしたね。

その後しばらくして、ちょっとした気まぐれで1作品だけ購入したことがあります。

PSで確かスピンオフシリーズの『X3』だったと思います。

でもそれ以降、特に他の作品に手を出すこともなく過ごしてきました。

ということでそんなに思い入れはありませんが、これだけ人気のあるシリーズだから一通りやってみようということでレトロゲーム収集の際に6作品集めてみました。

今回はその1作目です。

 

Fr_a03

CUTMAN、GUTSMAN

 

スタート。

最初に何やら6人のキャラクターが表示されました。

これはステージセレクトで、表示されているのはボスですね。

唯一プレイした『X3』も確かこんな感じでした。

とりあえず最初からカーソルが合っている「CUTMAN」を選択。

 

最初から敵の動きがイヤらしいですね。

空を飛んできて近づくと突然体当たりしてきます。

これが結構速くてなかなか避けられません。

少し進むと今度は砲台地帯をハシゴで上に進むことに。

この砲台からの弾も速く、避けづらいような配置の足場もあります。

砲台地帯を抜けたところで1機失いました。

すると復活はスタート地点。

こんなに戻されるのか。

 

復活後のプレイは2回目ですから最初よりもダメージを受けずに進むことができました。

ところでこのゲームってアイテムの出現はランダムなんですね。

敵を倒すと主に赤、青、黄色のアイテムを落とします。

青と黄色は大小2種類ありました。

黄色は体力回復アイテムですね。

赤、青はどういう効果があるのかよく分かりません。

1UPアイテムも敵がランダムで落とします。

運で残機数が左右されるのか。

敵は画面をスクロールさせれば何度でも出現しますから、同じ場所で何度も戦って蓄えることもできそうですね。

 

大型のジャンプしてくる敵にやられました。

すると今度は中間地点から復活。

常に最初に戻されるわけじゃないのか。

途中から敵の落とすアイテムが1種類増えました。

形は赤と同じですが色はオレンジです。

 

大型の敵を倒して進むとボスの部屋に到着。

うう、ボスも結構強い。

頭のハサミをブーメランのように飛ばしてきます。

このハサミは簡単に避けられるのですが、避けようとするとボスが飛び跳ねて体当たりを受けてしまいます。

ここで2機失いましたが、3機目でギリギリ倒すことができました。

途中で運良く1UPを2つ取得してたのでゲームオーバーにならずに済んだんですね。

ボスを倒すとボーナス得点が入手できます。

あの赤とオレンジのアイテムはどうやらクリア後にボーナス得点が入るというアイテムだった模様。

赤とオレンジは同じ効果みたいですね。

ファミコンは同時に使える色数が少ないですから、同じものでも場面によって色が変化するということがよくありますが、これもそういうことだったのかな。

 

再びステージセレクトへ。

今度は隣の「GUTSMAN」を選択。

工事現場みたいなステージですね。

避けづらい3WAY弾を撃つ敵を倒して進んだ先の崖から落ちてゲームオーバー。

足場だと思って乗ったらすり抜けてしまったんですよ。

どうやらリフトのレールだったみたいです。

紛らわしいな。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

|

« レトロゲームレビューゲームボーイ18 『Sa・Ga2 秘宝伝説』 | トップページ | レトロゲームファミコン『ロックマン』2 »

レトロゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/53802771

この記事へのトラックバック一覧です: レトロゲームファミコン『ロックマン』1:

« レトロゲームレビューゲームボーイ18 『Sa・Ga2 秘宝伝説』 | トップページ | レトロゲームファミコン『ロックマン』2 »