« レトロゲームファミコン『がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝』12 | トップページ | ひまわり畑 浜北、村櫛 »

2011年8月10日 (水)

神のみ絵祭り0810

先週のサンデーでは「神のみぞ知るセカイ」は休載でした。

しかもその号は合併号だったため、次の回まで3週間待たされる羽目に。

その救済措置のためかツイッターで本日イラストコンテストが開かれています。

私も参加しようか迷いました。

絵なんて中学卒業以来まともに描いたことないですからね。

Ss49Ss61

ここ数年で描いた絵というとこんなのばっかり。

でもせっかくの作者主催のイベントですし、画力は問わないと言ってますし、とりあえず何か描いてみるかなと思って描いてみました。

 

実際に描いてみると予想以上に大変な作業でした。

そもそも絵を描く環境がないんですよね。

タブレットなんてものはなくて、マウスで1ドット1ドットちまちま打ち込んでいくしかありません。

ソフトだって使っているのは10年ほど前に買ったワープロソフト「一太郎(バージョンは忘れた)」に付録で付いてきた「花子フォトレタッチ(初代)」ですよ。

時間がかかるかかる。

もう空き時間はすべてこれにつぎ込み、就寝時間も1時間遅らせて1週間かけてやっと描き終えました。

そして完成したものがこれです。

God_only_s2

・・・私の力ではこれが限界です。

もっと時間があればもう少しマシにできたかもしれませんが、まぁ、そんなには変わらないでしょう。

ちなみに元の画像サイズは4,000×3,000というかなり大きな画像になっています。

元の画像はこちら。

http://homepage2.nifty.com/weva/kaminomi/god_only.htm

最初は同時下校から月夜再攻略までに登場していた脳内ミニ桂馬達を描こうと思っていました。

その中に神ねー様バージョンを入れた方がいいかもとなって、ヒロインの髪型させたら面白いかもとなり、最終的には桂馬の顔をしたミニヒロイン達というテーマに落ち着きました。

描くキャラも当初は女神関連の7人だけの予定でしたが、途中で「神のみが居るセカイ」というタイトルを思いついてしまいましてね。

神だけで構成される世界か、それならハクアとエルシィも必要だなとなって、ハクアには鎌があった方が良いか、それならエルシィにもほうきが欲しい、じゃあ月夜にもルナをと増えていき、せっかくなので京とモブ子も追加しました。

他にもちひろにギター、栞に本を持たせたり、二階堂先生の追加も考えましたが、さすがに面倒になってやめました。

 

色は基本的にアニメよりもコミックカバーなどの原作者の絵を優先して選びましたが、この原作者の絵の色も毎回違っていたりするんですよね。

天理の冬服とかモブ子の髪止めとか色が分からないものは適当な色を充てておきました。

最初にベースになる桂馬を作って、顔と輪郭はそのままに髪型だけを上からかぶせただけなので非常にバランスの悪い人もいますけど大目に見てください。

結なんて一番最初はもっとヒドかったんですよ。

眉毛描いて何とかマシになったんですけど。

メガネが髪の毛に隠れて本来ならあり得ない形になっている人もいますけど、メガネを出したら出したで変だったのでそのままにしました。

|

« レトロゲームファミコン『がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝』12 | トップページ | ひまわり畑 浜北、村櫛 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/52419279

この記事へのトラックバック一覧です: 神のみ絵祭り0810:

« レトロゲームファミコン『がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝』12 | トップページ | ひまわり畑 浜北、村櫛 »