« 大崩海岸、白藤の滝 | トップページ | シューティングゲームサイドVOL.02 »

2011年7月 2日 (土)

レトロゲームゲームボーイ『パズルボーイ』1

Gp_a02

白黒ゲームボーイの『パズルボーイ』です。

当時、プレイしたことはなかったのですが、擬人化された野菜のパッケージには見覚えがありました。

レトロゲーム収集の際、パズルゲームだからという理由だけでPCエンジン版を購入したのですが、試しプレイしてみたら私の好きなタイプのパズルゲームだということが分かり、すぐにゲームボーイ版も2作品購入しました。

今回はそのゲームボーイ版の1作目です。

 

Gp_a03

ゲーム内容は倉庫番に近いタイプのパズルゲームですね。

回転する壁を回したり、ブロックを押して道を開けたり穴を埋めたりして、出口から脱出することが目的のゲームです。

制限時間はないので、じっくり考えてプレイできます。

 

スタートすると「パズルに挑戦」「一人でトライアル」「二人で対戦」の3つのモードから選択できます。

「パズルに挑戦」を選ぶと今度は3段階のレベルとフロアを選択します。

フロアっていうのはステージのことですね。

好きなステージから始めることができるみたいです。

1レベルのフロア数は10、ということは全部で30ステージか。

ちょっと少ない気もします。

その次は表示の方法を「斜めから見る」と「上から見る」から選択します。

へぇー、斜め視点でプレイできるんですね。

とりあえず最初なので、レベル1のフロア1を上から視点で開始しました。

 

さすがにレベル1ですね。

サクサク解けます。

途中でキャラクターが二人になるフロアもありました。

上手く入れ替えながら協力して出口を目指すんですね。

こういうのも面白いです。

結局あっという間にレベル1はクリアできました。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

|

« 大崩海岸、白藤の滝 | トップページ | シューティングゲームサイドVOL.02 »

レトロゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/52098189

この記事へのトラックバック一覧です: レトロゲームゲームボーイ『パズルボーイ』1:

« 大崩海岸、白藤の滝 | トップページ | シューティングゲームサイドVOL.02 »