« 「神のみぞ知るセカイ」桂馬への呼び方の変遷 クラスメイト編 | トップページ | アニメ「神のみぞ知るセカイII」 FLAG10.0 「スクール☆ウォーズ」 »

2011年6月13日 (月)

「神のみぞ知るセカイ」桂馬への呼び方の変遷 非レギュラー編

女神再攻略編に入ってレギュラー化が確実となるヒロインが出てきましたが、惜しくもその枠に漏れてしまった人たちを今回はまとめてみました。

エルシィ編 http://weva.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-e1a1.html

クラスメイト編 http://weva.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-c104.html

女神・悪魔編 http://weva.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-8747.html

レギュラー編 http://weva.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-187e.html

 

※注意

見逃しや数え間違いはあると思います。

呼び方だけでなく悪口も入れました。

基本的にセリフが無くても登場している話は表に入れていますが、会話で名前が出て顔だけが描かれている場合や以前のシーンをコピーしただけの回想は省き、セリフや絵が少しでも異なっていれば同一のシーンの再現でもカウントしています。

お前らなど複数形の場合は状況や言い方に応じて判断しています。

 

春日楠

 FLAG    状態
 18  お前2  攻略前
 19  お前、桂木3、アイツ2  攻略中
 20  桂木5、こいつ、お前3
 21  お前、こんな奴、桂木
 22    攻略後
 3巻おまけ  
 89    
 90    檜攻略中
 91  お前3
 92  お前4
 93  桂木3
 94  桂木  番外編
 95  桂木、お前  檜攻略中
 96  
 97  桂木3
 98  桂木、お前
 99  桂木
 100  
 101  桂木  檜攻略後
 11巻おまけ  

檜攻略中も出続けていたため、非レギュラーヒロインの中でも比較的登場回数の多い楠。

強気キャラな上に先輩なので呼び方は基本的に「桂木」「お前」です。

 

楠は軟弱なものや可愛いものに惹かれる自分を必死に抑えているキャラで桂馬の顔はドストライクだったため、序盤からひそかに好意を持たれています。

攻略後、記憶は消されたのですが、その記憶の消し方がずさんだったため、再登場時には桂馬のことを土下座して女子空手部に入って来たのに、いつの間にか逃走した軟弱極まりない奴として認識していました。

 

11巻のおまけ4コマの様子を見る限りでは檜攻略後も桂馬に対する多少の好意は残っている模様。

 

春日檜

 FLAG    状態
 90    攻略中
 91  
 92  桂馬2、あんた、桂馬ボーヤ、お前
 93  桂馬3、メガネっ子、あんた、もやしボーイ
 94    番外編
 95  桂馬6  攻略中
 96  桂馬4
 97  桂馬2
 98  桂馬2
 99  
 100  
 101  桂馬2、あんた  攻略後
 11巻おまけ  桂馬2

楠の姉の檜。

呼び方は最初から最後まで「桂馬」でした。

 

檜は天真爛漫な強気キャラで、桂馬のことはお気に入りの子分としか見ていないため、結局最後まで恋愛状態に落とすことはできませんでした。

でもキスはするんですよね、攻略後に路上でディープキスを。

 

檜はアメリカに帰ってしまいましたので、再登場の可能性は低いですね。

 

青山美生

 FLAG   状態
 3    
 4  お前2、告白庶民、告白のぞき庶民、こいつ2  攻略序盤
 桂木2、お前  攻略中盤
 5  桂木5、あいつ、すっとこ運転手、お前6  攻略終盤
 庶民  攻略後
 1巻おまけ  あいつ
 86    
 87    
 94    番外編

美生は最初は桂馬を一庶民としか見ていませんでしたが、仕えているうちにいつしか「桂木」と呼ぶようになっていきました。

ですが攻略後は再び一庶民のカテゴリーに入れられてしまいます。

 

桂馬に関する記憶は地獄の管理局によって改ざんされ、運転手の森田に存在が置き換えられていました。

でも最後に森田とキスでは無理があるでしょ。

 

再登場時には桂馬は結と体が入れ替わっている状態でしたので、桂馬が呼ばれることはありませんでした。

 

長瀬純

 FLAG    状態
 36  桂木くん3、あの子3  攻略前
 37  あの子2、桂木くん4、この子2  攻略序盤
 38  桂木くん8、あの子4、この子、
 ロンリー桂木くん、キミ
 39  
 40  桂木くん3、君2
 あなた、あんた  攻略中盤
 41  あんた
 君2  攻略終盤
 5巻おまけ    攻略後
 120  桂木くん6、この子2、君  

純とは教師と教え子という関係であるため、基本的には「この子」扱いで、直接呼ぶ時は「桂木くん」です。

さすがに怒らせた時は「あんた」になりました。

そして攻略の最後で「君」に。

途中でも「君」と呼ばれたこともありましたが、少しニュアンスは変化している気がします。

 

攻略後は桂馬を問題児としての記憶だけが残っていて、夢にまで出るほど気にしていたそうです。

女神がいるのかどうか確認するため、ハクアを彼女として紹介したら本気で喜んでいました。

「人間に興味ないのかと思っていた」と何気にひどい言われようでしたが。

 

生駒みなみ

 FLAG    状態
 50  その人3  攻略中
 51  この人2、桂木先輩2、先輩
 52  桂木先輩、この人、先輩2、変な人、あの人
 53  先輩6、桂木先輩2
 6巻おまけ    攻略後
 120  知らない人  

みなみは中等部なので桂馬のことを「先輩」と呼んでいました。

攻略後は桂馬のことをきれいさっぱり忘れてしまいます。

このキャラは作者のお気に入りらしいですね。

そのせいでしょうか、攻略直後や再登場時に記憶が消されていることを確認した桂馬がどことなく寂しそうにしているのは。

 

愛梨

 FLAG    状態
 66    
 67  あなた3  ままごと中
 68  メガネのにーちゃん  
 8巻おまけ  にーちゃん、メガネのにーちゃん2  

桂馬の父方の祖父の家に遊びに行った際に出会った不気味な少女。

苗字は不明、歳は小学生か幼稚園児といったところでしょうか。

桂馬のことを「メガネのにーちゃん」と呼びます。

桂馬への手紙にでたらめな住所を書いたら地獄のドクロウ室長の元に届くなど何気にスゴイ子です。

 

日永梨枝子

 FLAG    状態
 66    
 67  お兄ちゃん、ボク  
 68  お前  生き霊
 お兄さん  
 8巻おまけ    

愛梨のお婆さんであり、アホな駆け魂に取り憑かれた最高齢ヒロインでもあります。

駆け魂の影響で生き霊の状態でお墓を彷徨っていました。

桂馬の名前を知らないため「桂木のボク」とか呼んでいました。

結局キスはしなくて、エルシィが駆け魂を直接説得する形で攻略。

心のスキマの原因は桂馬にも本人にもどうしようもできないことだったため、埋めることはできませんでした。

 

上本スミレ

 FLAG    状態
 69    攻略前
 70  どこの豚の骨かわかんない奴、あんた、
 トンコツ男、トンコツ2
 攻略序盤
 71  トンコツ2、あんた
 桂馬6  攻略終盤
 72  桂馬3
 8巻おまけ    攻略後

スミレは最初、桂馬のことを快く思っていなかったため、「トンコツ」呼ばわりします。

本来なら「どこの馬の骨とも分からない奴」が正しいのですが、ラーメン屋ということで「トンコツ」と呼ばせるために豚の骨と言わせたんですね。

スミレのオリジナルラーメン開発を手伝っていくうちにいつしか呼び方は「桂馬」に変わっていました。

 

隣町の鳴沢市に住んでいるため、今後の再登場の可能性は低そうです。

 

榛原七香

 FLAG    状態
 76    攻略前
 77  あんた2  攻略序盤
 78  この男、あんた5
 79  桂馬3  攻略終盤
 9巻おまけ    攻略後

七香とは将棋の特訓を通じて好感度を上げていったのでしょうが、その過程はほとんど描かれなかったため、最後の最後でいつのまにか「桂馬」と呼ぶようになっていました。

 

七香は負けず嫌いのおしゃべり関西弁で涙もろいということで、キャラが立っていますからレギュラー化したら面白いんですけどね。

学校が違うから今後の登場は期待できそうもないですね。

 

攻略前は天理のことをバカにしていましたが、攻略後は友達になったみたいです。

七香は県大会2連覇した舞校将棋部主将に圧勝するほどの将棋の腕を持っています。

そんな七香にディアナに頼らず互角に勝負できる天理って結構スゴイですよね。

 

このキャラも作者のお気に入りだそうです。

|

« 「神のみぞ知るセカイ」桂馬への呼び方の変遷 クラスメイト編 | トップページ | アニメ「神のみぞ知るセカイII」 FLAG10.0 「スクール☆ウォーズ」 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/51930783

この記事へのトラックバック一覧です: 「神のみぞ知るセカイ」桂馬への呼び方の変遷 非レギュラー編:

« 「神のみぞ知るセカイ」桂馬への呼び方の変遷 クラスメイト編 | トップページ | アニメ「神のみぞ知るセカイII」 FLAG10.0 「スクール☆ウォーズ」 »