« MUSICMAN | トップページ | レトロゲームPCエンジン『桃太郎伝説ターボ』2 »

2011年2月25日 (金)

レトロゲームPCエンジン『桃太郎伝説ターボ』1

Pm_a02

今回のゲームはPCエンジンの『桃太郎伝説ターボ』です。

ファミコンのRPG『桃太郎伝説』をリメイク移植したものですね。

内容は日本の昔話をモチーフにした和風コミカルRPGになっています。

結構有名なシリーズで私も当時から所有していて何度もクリアしました。

まぁ、別ジャンルの『桃太郎電鉄』シリーズの方が今では主流になっている感がありますが。

そういえばこのゲームってアニメ化もしているんですよね。

でも桃太郎達が変身したり金太郎が守銭奴だったりとゲームとは全然違う内容でしたが。

このアニメの話を友人たちと話したことがあるのですが、一人だけ記憶していた内容が異なる人がいました。

私や他の友人は昔話風の世界観だったと記憶していたのですが、その人は宇宙を舞台にしたSFアニメだったというのです。

それ以外の要素(キャラクターの性格など)は一致する部分が多かったので不思議に思っていました。

それから何年か後に知ったのですが、続編に新桃太郎伝説というアニメがあって、それがSFだったみたいです。

偶然CSで再放送しているのを見て気付きました。

続編が出るくらい人気があったんですね、このアニメ。

 

おじいさんの家~旅立ちの村

 

スタートするとオープニングで物語のあらすじが語られます。

昔話の桃太郎とほとんど変わらない内容ですね。

そして出発。

まずは最初の村 旅立ちの村に寄って装備を整えることにします。

所持金は100両しかないので一番強い装備を揃えることはできないから考えて買わなければなりません。

とりあえず高い方の胴と足用の防具を購入。

強い方の武器はお金が足りないの買うのはやめて試しに戦闘してみました。

・・・敵が強いですね。

ダメージを1しか与えられません。

一度の戦闘に6,7ターンかかるので2回も戦えば瀕死です。

宿代もばかにならないし、仕方なく武器も買うことにしました。

お金がないので一番弱い武器しか買えませんでしたが、与えるダメージが2になって半分のターンで倒せるようになりました。

しばらくレベル上げしていて気付いたのですが、おじいさん、おばあさんに話しかけると体力が全回復するんですね。

もっと早く気づいていれば宿代を節約できたのに。

 

続き

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ

|

« MUSICMAN | トップページ | レトロゲームPCエンジン『桃太郎伝説ターボ』2 »

レトロゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569951/50964350

この記事へのトラックバック一覧です: レトロゲームPCエンジン『桃太郎伝説ターボ』1:

« MUSICMAN | トップページ | レトロゲームPCエンジン『桃太郎伝説ターボ』2 »