2017年6月26日 (月)

nanoblock ナノブロック ソーナンス

Nb433

ナノブロックでポケモンのソーナンスを作りました。

Nb434

私はポケモンシリーズをプレイしたことはないし、アニメも観たことがないのでポケモンについてはよく知らないのですが、何故か子供がピカチュウを好きになりましてね。

そこで一緒に昔のピカチュウ映画を観てたらソーナンスが出てきて、その表情が私のツボにハマって気に入ってしまいました。

Nb435

表情をしっかり表現するため、ちょっとサイズは大きめです。

ポケモンのキットはパーツ取り用にイーブイを買っただけなのではっきりとは分かりませんが、恐らく他のポケモンのキットと並べたらスケールが合ってないでしょうね。

Nb436

でもこのサイズなのでシッポもしっかり再現できています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

出世ドーナツセット

今週は出掛けませんでした。

その代わりフロレスタ浜松さんじの店で出世ドーナツセットを買ってきました。

E_mh87

出世大名家康くんと出世法師直虎ちゃんのドーナツです。

なかなかカワイイですね。

食べるのが勿体ないくらい。

 

この商品は予約限定商品で、2日以上前に予約する必要があります。

しかも1日に2セットくらいしか作らないみたいですね。

本当は先週の木曜日に受け取りたかったのですが、もう既に予約が入っていたおかげで今週になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

nanoblock ナノブロックオリジナル作品まとめ その3 建物・食べ物・風景・乗物編

nanoblock ナノブロックで作ったオリジナル作品まとめ その3

建物・食べ物・風景・乗物編

 

その1 いきもの編

その2 キャラクター編

その4 スーパーマリオブラザーズ編

オリジナル設計図配布

 

-----------------------

Nb92 Nb39 Nb97 Nb94 Nb103 Nb111 Nb118 Nb202 Nb253 Nb427

-----------------------

なると

制作No.11  2013.9

Nb39

家康くん用に買って余ったピンクのパーツを何とか利用しようと思って作ったなるとです。

簡単に作れるかと思ったら、輪郭のギザギザにかなり苦労しました。

-----------------------

天ざるそば

制作No.20  2013.11

Nb72Nb73Nb74

そば屋のメニュー 天ざるそば(ざるそばと天ぷら盛り合わせのセット)です。

実物よりもかなりカラフルになってしまいましたが、薬味などの出来はかなり良いです。

それにしてもおぼんのパーツ使用量が凄い。

Nb75

参考写真

-----------------------

カツ重そば(温)

制作No.21  2013.11

Nb76Nb77Nb78

そば屋のメニュー カツ重そば(温)(たぬきそばとカツ丼のセットメニュー)です。

カツ丼は玉子の隙間から白いご飯も見えます。

やっぱり薬味と漬物が良い出来。

Nb79

参考写真

-----------------------

浜松城

制作No.22  2013.12

Nb80Nb81Nb82Nb83

出世城と呼ばれる静岡県浜松市にある徳川家康の浜松城です。

これを作るために実物を注意深く観察しました。

石垣の階段もしっかりと再現しています。

Nb84

出世城と出世大名家康くん。

-----------------------

モアイ

制作No.25  2014.2

Nb96Nb97

イースター島のモアイです。

モアイ像はキットでも出ていますが、形状が気に入らなくて自分で作ってみました。

が、あまり大差なく、イメージ通りとはいきませんでした。

-----------------------

そば屋

制作No.26  2014.3

Nb103Nb104Nb149Nb150

そば屋のメニューだけでなく、そば屋自体を作りました。

念入りに調べ、のれん、植木、煙突だけでなく、エアコンの室外機、郵便受、電気メーターなども再現。

入口の二重扉や食品サンプルも作ってあるのですが、よく見ても分からないのが残念。

透明ブロックって思ってたよりも透けて見えないんですね。(下の段のポッチが入るから当然か)

看板などの文字は自分で印刷して作りました。

Nb101

参考にしたそば屋です。

-----------------------

遠鉄バス

制作No.29  2014.7

Nb111Nb113Nb114_2Nb112

地元、浜松市を走る遠州鉄道のバスです。

できる限り実物に忠実に作ったので結構な大きさになってしまいました。

文字や絵は自分で印刷しました。

-----------------------

旧愛車

制作No.31  2014.11

Nb118Nb119Nb120

かつて乗っていた愛車です。

前にも一度作って実物に非常に忠実な出来に仕上がったのですが、どうもいまいちだったので作り直しました。

サイズも大き過ぎたので、忠実に作るのはやめてある程度デフォルメすることにしました。

Nb121

モデルになったかつての愛車です。

-----------------------

浜松まつりの凧

制作No.58  2015.6

Nb202

地元 静岡県浜松市で毎年ゴールデンウィーク中に開催される浜松まつりで揚げられる大凧です。

平面では面白くないので湾曲させてあります。

-----------------------

佐川急便トラック(6代目いすゞELF)

制作No.67 2015.12

Nb246Nb247Nb248

佐川急便のトラックです。

デザインは旧タイプです。

これを設計した時点では地元で走っているのはこのデザインのトラックだけでした。

ところが設計図が完成してから組み立てまでに時間が開いてしまったところ、いつの間にかデザインが一新されてしまいました。

単純な形状に見えますが、運転席と荷台の間を半ブロックにしたため、見た目より複雑な構造になっています。

-----------------------

ヤマト運輸トラック(3代目トヨタクイックデリバリー)

制作No.68 2015.12

Nb251Nb252

ヤマト運輸の小型宅配トラックです。

分かりやすいようにロゴも印刷して貼ってみました。

見た目通りの単純な構造になっています。

-----------------------

10式戦車

制作No.109 2017.5

Nb427Nb428Nb429Nb430Nb431Nb432

自衛隊の10式戦車です。

実物を見たことがないので間違っているところがあるかもしれません。

砲塔は自由に回転できます。

ボディカラーにはキットからのパーツ取りでキャメルを使用しています。

-----------------------

旧愛車(ボツ)

制作No.28  2014.7

Nb151

かなり実物に忠実に作ったのですが、大きすぎる上に、なんか気に入らず。

結局分解して小さく作り直しました。

-----------------------

 

その1 いきもの編

その2 キャラクター編

その4 スーパーマリオブラザーズ編

オリジナル設計図配布

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

秋葉公園、可睡ゆりの園

2017.6.15

静岡県 牧之原市

秋葉公園

 

アジサイの時期になったので、牧之原市の秋葉公園に行ってきました。

P_akiha18

見頃になっていますね。

P_akiha19

何年か前はピンクの花がメインだったのに、ここ数年は青紫や青ばっかり咲いています。

そういえば去年置かれていたゴジラの頭部は無くなっていました。

何だったんですかね、アレ。

 

 

静岡県 袋井市

可睡ゆりの園

 

次に袋井市の可睡ゆりの園に寄りました。

E_kasuisai15

うわぁ、ユリの量が凄い。

初めて来たんですけど、まさかここまでの量とは思いませんでしたよ。

E_kasuisai16

色んな色のユリが咲いています。

平日の10時前でしたが、結構人が来ていました。

 

今まで入園料1000円、駐車料金500円の計1500円はちょっと高いかなと思っていましたが、これだけの量なら納得ですね。

E_kasuisai17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

nanoblock ナノブロックオリジナル作品まとめ その2 キャラクター編

nanoblock ナノブロックで作ったオリジナル作品まとめ その2

キャラクター編

 

その1 いきもの編

その3 建物・食べ物・風景・乗物編

その4 スーパーマリオブラザーズ編

オリジナル設計図配布

 

-----------------------

Nb399  Nb221 Nb410 Nb422

Nb48 Nb86 Nb13 Nb44 Nb117 Nb130 Nb131 Nb208 Nb239 Nb385 Nb349 Nb357 Nb366 Nb368 Nb384 Nb386 Nb390

-----------------------

出世大名家康くん

制作No.5  2013.9

Nb16Nb17
Nb148

静岡県浜松市の公式ゆるキャラ 出世大名家康くんです。

ゆるキャラグランプリ2015では念願のグランプリに輝きました。

着ぐるみではなく、元のイラストを参照しています。

ウナギのちょんまげもしっかり再現。

ダイヤブロックファクトリーを知ってピンクやオレンジが入手できるようになったので、前に作ったものを分解して作り直しました。

旧型は斜め上から見ると怒ったような眉毛に見えたり、ウナギの尻尾が落ちやすかったので修正しています。

元々ベーシックセットを使って作っていたので、着物の色は本物よりも薄い色になっています。

ハカマの鍵盤はサイズの都合で黒鍵が左右1本ずつ少なくなり、背中の浜松の文字も再現不可能でした。

参考にした画像が小さくて分かりにくかったので、髪を黒とグレーで作りましたが、実際には白黒でしたね。

-----------------------

出世大名家康くん 超やらまいかバージョン

制作No.15  2013.10

Nb52Nb53Nb54Nb55

出世大名家康くんはゆるキャラグランプリ2013に出場する際に新しい着ぐるみを作りました。

それが超やらまいかバージョンです。

兜をかぶり、眉毛や口などがキリっとしていて、状況によって軍配を持ったり、帯刀したりして、しかもこのバージョンの時はしゃべることができます。

兜には2匹のウナギが付いていますので、なんとかそれも再現。

せっかくなので軍配と刀は両方持たせてみました。

もっと濃い青と緑が手に入るようになりましたが、前に作った通常バージョンの家康くんと色を合わせました。

髪もグレーです。

-----------------------

出世法師直虎ちゃん

制作No.100 2017.1

Nb394Nb395Nb396Nb397

2017年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」を記念して作られた静岡県浜松市の公式ゆるキャラ 出世法師直虎ちゃんです。

実物には頭巾の後頭部にトラの縞模様があるのですが、制作した時点では知りませんでした。

首元や髪の毛の設計に苦労しました。

-----------------------

しっぺい

制作No.16  2013.10

Nb57Nb58Nb59Nb60

静岡県磐田市の公式ゆるキャラ しっぺいです。

ゆるキャラグランプリ2013では9位、2014は10位、2015は11位になりました。

背中の紅白の紐の再現には苦労しました。

-----------------------

オカザえもん

制作No.17  2013.10

Nb62Nb63Nb64Nb65

愛知県岡崎市のアート広報大臣を務めるゆるキャラ オカザえもんです。

これも着ぐるみではなく元のイラストを参考。

胸の「崎」の文字は再現できずに塗りつぶされたようになってしまいました。

形状自体は単純なのですが、パーツの使用量はかなりのものになっています。(主に頭部の黒)

-----------------------

みっしぃ

制作No.14  2013.9

Nb48Nb49Nb50Nb51

日本ファルコムのゲーム『英雄伝説 零の軌跡』『英雄伝説 碧の軌跡』『那由多の軌跡』などに登場するキャラクターです。

英雄伝説ではゲーム内の遊園地のマスコット、那由他では謎の生物でした。

それぞれ作品ごとにデザインが微妙に異なり、同一のゲーム内でも着ぐるみやイラスト、グッズで差異があります。

全部を参考にしたため、それらを融合させたような感じのものになっています。

-----------------------

onちゃん

制作No.23  2014.1

Nb86Nb87

HTB(北海道テレビ)のマスコットキャラ onちゃんです。

水曜どうでしょうでお馴染みですね。

これも着ぐるみよりも元のイラストの方を参照。

単純な形状ですが、なかなか可愛く仕上がりました。

-----------------------

アーリマン

制作No.4  2013.9

Nb13Nb14Nb15

『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するモンスター アーリマンです。

アーリマンは登場する作品によって多少デザインが変化します。

共通するのは大きな1つ目、大きな口、コウモリのような翼、2本足、シッポです。

これは『ファイナルファンタジーIV』をベースに複数のデザインを参考にして作りました。

翼は根元の角度は自由に変更可能。

Sf_ab32

参考画像

-----------------------

超時空戦闘機ビックバイパー

制作No.13  2013.9

Nb44Nb45Nb47Nb46

ゲーム『グラディウス』シリーズに登場する戦闘機 超時空戦闘機ビックバイパーです。

アトリエ彩のプラモデル(グラディウスIIバージョン)を参考にして作りました。

ちょっと厚くなってモッサリしてしまいましたね。

-----------------------

パンパカくん

制作No.27  2014.5

Nb105 Nb106

子供向け番組「パンパカパンツ」に登場するパンパカくんです。

パンパカパンツはアニメ化もしましたね。

これは一度作ったのが大きすぎたので作り直しました。

実物よりも白目の割合が多くなってしまいましたが、これが精一杯でした。

-----------------------

ぷーにゃん

制作No.30  2014.11

Nb115Nb116

子供向け番組「パンパカパンツ」に登場するパンパカくんの親友のぷーにゃんです。

パンパカくんとスケールを合わせたかったのですが、顔をこれ以上小さく出来なかったので、サイズが大きくなってしまいました。

この頭に合わせた体を作るとさらに大きくなってしまいますので、頭に対して体は小さめです。

-----------------------

モスラ(幼虫)

制作No.32  2014.12

Nb122Nb125Nb123Nb124

怪獣映画モスラシリーズやゴジラシリーズに登場する怪獣 モスラの幼虫です。

モスラは作品ごとにデザインが異なりますが、これは主に「ゴジラVSモスラ」を参考にしました。

顔のシワを色を変えて再現したのですが、ちょっとイメージしていたよりも色の差が大きくなってしまいました。

-----------------------

モスラ(成虫)

制作No.33  2014.12

Nb126Nb127Nb128Nb129

怪獣モスラの成虫です。

幼虫と同様に「ゴジラVSモスラ」を参考にして作りました。

口のパーツ配置をサイズの基準にして作った結果、予想以上に大きくなってしまい、かなりスペースをとられます。

前の羽は重みで持ち上がりませんが、劇中のモスラもこういうポーズで着地しているので問題なし。

-----------------------

モスラ(繭)

制作No.34  2014.12

Nb131Nb132

繭状態のモスラです。

幼虫、成虫とは異なり初代「モスラ」を参考に作りました。

東京タワーはキットを利用しています。

支柱の1本は崩して作りましたが、ちょっと分かりにくいですね。

東京タワーを基準にして作ったので、幼虫、成虫とはスケールが異なっています。

-----------------------

ワンワン

制作No.35  2015.1

Nb133Nb134Nb135

NHKの子供向け番組「いないいないばあっ!」のワンワンです。

小さいサイズで上手くワンワンに見えるように完成させられました。

-----------------------

うーたん

制作No.69  2015.12

Nb254

NHKの子供向け番組「いないいないばあっ!」のうーたんです。

一度作ったものを修正しました。

前に作ったのは口元がイマイチだったので、改良してみたのですが、あまり良くなりませんでした。

-----------------------

サボさん

制作No.59  2015.6

Nb203Nb204Nb205

NHKの子供向け番組「みいつけた!」に登場するサボテンのキャラクター サボさんです。

頭はもう一回り、体はもう二回り大きく作るとバランスが良くなるのですが、もう既に大きすぎるのでできませんでした。

-----------------------

コッシー

制作No.60  2015.6

Nb206Nb207

NHKの子供向け番組「みいつけた!」に登場するイスのキャラクター コッシーです。

こちらも顔に対して体が小さくなってしまいました。

-----------------------

ムテ吉

制作No.61  2015.7

Nb209Nb210Nb211Nb212

NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」に登場するラーテル(ミツアナグマ)のキャラクター ムテ吉です。

胸の飾りやいつも持ってるデッキブラシも再現。

そこそこ良い出来に仕上がりました。

-----------------------

ミーニャ

制作No.62  2015.7

Nb213Nb214Nb215Nb216

NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」に登場するネコ(マンチカン)のキャラクター ミーニャです。

ちょっと顔がイマイチですね。

3種のピンクの服は赤と白を使ってなんとか再現、よく持ってるバスケットも持たせました。

-----------------------

メーコブ

制作No.63  2015.7

Nb217Nb218Nb219Nb220

NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」に登場するヒツジ(ジャコブヒツジ)のキャラクター メーコブです。

三人組の中で一番単純な顔をしているので、設計は楽でした。

ただ、丁度いい色が無くてダークグレーを使用したため、ムテ吉とカブっています。

ダークブルーを使えばよかったかとちょっと後悔。

メーコブには観察ノートを持たせました。

-----------------------

トーマス

制作No.64  2015.8

Nb226Nb227Nb228Nb229

イギリスの子供向け番組(原作は絵本)「きかんしゃトーマス」に登場する蒸気機関車のキャラクター トーマスです。

顔や赤い線がブロックだけでは再現できなかったので、ラベル印刷して貼りました。

-----------------------

パーシー

制作No.65  2015.8

Nb234Nb235Nb236Nb237

イギリスの子供向け番組(原作は絵本)「きかんしゃトーマス」に登場する蒸気機関車のキャラクター パーシーです。

トーマスと同様に顔と赤い線はラベル印刷です。

-----------------------

線路

制作No.66  2015.8

Nb238

トーマスとパーシーのディスプレイ用線路です。

-----------------------

トーマス(大)

制作No.90 2016.8

Nb349Nb350Nb351Nb352

Nb353

イギリスの子供向け番組(原作は絵本)「きかんしゃトーマス」に登場する蒸気機関車のキャラクター トーマスです。

ラベル印刷ではなく、ブロックだけで顔や模様を作りたいと考えて大きいサイズで作ってみました。

細かいところまで再現できました。

Nb354

運転室の中も再現したのですが、完成したらほとんど見えなくなりました。

-----------------------

はなかっぱ

制作No.70 2015.12

Nb255Nb256Nb257Nb258

NHKの子供向けアニメ(原作は絵本)「はなかっぱ」の主人公はなかっぱです。

鼻の穴はつけられませんでしたが、なかなかイメージ通りに作ることができました。

-----------------------

ももかっぱちゃん

制作No.105 2017.4

Nb416Nb417

NHKの子供向けアニメ「はなかっぱ」に登場するももかっぱちゃんです。

目を丸型、まつ毛を1*1で表現したのですが、まつ毛が眉毛に見えてしまいます。

-----------------------

がりぞー

制作No.106 2017.4

Nb418Nb419

NHKの子供向けアニメ「はなかっぱ」に登場するがりぞーです。

単純な形状に見えますが、結構細かい構造になっていて、ある程度組み上がるまでパーツがやたらとポロポロ取れて苦労しました。

触覚がちょっと太くてキリっとした表情に見えてしまいますね。

-----------------------

アゲルちゃん

制作No.107 2017.4

Nb420Nb421

NHKの子供向けアニメ「はなかっぱ」に登場するアゲルちゃんです。

元のデザインは左右の目がくっついているので、設計には苦労しましたが、苦労の甲斐なくあまり似せられませんでした。

-----------------------

アンパンマン

制作No.91 2016.8

Nb357Nb358Nb359Nb360

子供向けアニメ(原作は絵本)「アンパンマン」の主人公アンパンマンです。

パーツ取り用にキットを買ったらライトブラウンがたくさん余ってしまったので、何か利用できないかと考えて作りました。

でもライトブラウンではちょっと色が濃かったかな?

造形はイメージ通りにできました。

-----------------------

ハローキティ

制作No.93 2016.9

Nb366Nb367

サンリオのキャラクター ハローキティです。

キティはキットでも出ていますが、顔が角ばっていたのが気に入らなかったので自分で作ってみました。

口がないので表情を気にしなくてよかったから設計は楽でした。

-----------------------

ミッキーマウス

制作No.94 2016.10

Nb368Nb369Nb370Nb371

Nb372

ディズニーのキャラクター ミッキーマウスです。

ミッキーはディズニーランド限定キットとして売られていますが、もっとリアルなものをと考えて大きいサイズで作りました。

参考にしたのは顔が肌色で眉毛の無いタイプです。

手袋の3本線など細かいところまで再現することができました。

顔は苦労して斜めを向かせています。

-----------------------

ガムボール

制作No.96 2016.11

Nb378Nb379Nb380

海外アニメ「おかしなガムボール」の主人公 ガムボール・ワタソンです。

一応猫がベースのキャラクターです。

初期の目が縦長だった頃のデザインを参考にしました。

顔はアニメの見た目通りに作るか現実的な形に整えるか迷いましたが、後者を選択しました。

ただ、牙は左右につけると変だったので片方だけにしました。

-----------------------

ダーウィン

制作No.97 2016.11

Nb381Nb382Nb383

海外アニメ「おかしなガムボール」の主人公の相棒 ダーウィン・ワタソンです。

手足の生えた金魚です。

こちらもガムボール同様に形を整えて作りました。

-----------------------

ドラえもん

制作No.98 2016.11

Nb386Nb387Nb388Nb389

ドラえもんです。

これは一度作ったものを作り直しました。

前のは顔が平面的だったので鼻周りを少し膨らませました。

また、腕や体が太かったので1ブロック分薄くしました。

口はもう少し横に広げたかったのですが、輪郭の都合で無理でした。

-----------------------

はらぺこあおむし

制作No.99 2016.12

Nb390Nb391Nb392Nb393

子供に人気の絵本「はらぺこあおむし」の主人公のあおむしです。

表紙のイラストを参考に作成。

顔を基準に設計したらサイズが大きくなってしまいました。

-----------------------

ぼのぼの

制作No.101 2017.2

Nb400Nb401

漫画「ぼのぼの」の主人公 ぼのぼのです。

ラッコをモデルにしたキャラクターです。

初期の原作(3~10巻)のデザインを参考に作りました。

単純な表情なので設計は楽でした。

ただ、ヒゲは上手く再現できなかったので省略しました。

-----------------------

シマリスくん

制作No.102 2017.2

Nb402Nb403Nb404

漫画「ぼのぼの」に登場するシマリスくんです。

ぼのぼのと同様に初期の原作(3~10巻)のデザインを参考に作りました。

最初はもっと大きく設計していたのですが、それに合わせて他のキャラクターを作ろうとしたら大きくなりすぎたので、小さく作り直しました。

-----------------------

アライグマくん

制作No.103 2017.3

Nb406Nb407Nb408Nb409

漫画「ぼのぼの」に登場するアライグマくんです。

これも初期の原作(3~10巻)のデザインを参考に作りました。

なかなかイメージ通りに仕上がりました。

-----------------------

出世大名家康くん(旧)

制作No.3  2013.8

Nb09

最初に作った家康くんです。

ピンクやオレンジを手に入れたので分解して作り直しました。

 

パンパカくん(旧)

制作No.24  2014.1

Nb88

最初に作ったパンパカパンツのパンパカくんです。

大きすぎたので作り直しました。

 

うーたん(旧)

制作No.36  2015.1

Nb136

最初に作ったうーたんです。

口元がイマイチだったので作り直しました。

 

ドラえもん(旧)

制作No.92 2016.9

Nb361

最初に作ったドラえもんです。

顔が平面的だったのと腕が太かったので作り直しました。

-----------------------

 

その1 いきもの編

その3 建物・食べ物・風景・乗物編

その4 スーパーマリオブラザーズ編

オリジナル設計図配布

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

小國神社、巨大バッタ

2017.6.8

静岡県 周智郡森町

小國神社

 

東海地方も梅雨入りして、そろそろハナショウブの時期かなと思い、森町の小國神社に行ってきました。

E_okuni31

綺麗に咲いています。

今年はタイミングが良かったですね。

E_okuni32

雨が降っているせいか人はほとんどいません。

いつもなら手入れ作業をしている人とかもいるのですが、今回はそれもなかった。

E_okuni33

私が入った時に1人いて、すぐに出ていきました。

そこからしばらく私一人だけで写真は撮り放題。

出ていくときに数人入ってきました。

 

 

静岡県 掛川市

 

次に掛川市まで行ってみました。

今、かけがわ茶エンナーレという掛川の魅力をテーマにした芸術祭が開催されているとかで、その一環として金属製の巨大バッタを展示しているそうです。

6月中旬までしか展示しないというので、今のうちに行っておこうと思いましてね。

E_kakegawa01

これがそのバッタです。

デカイです。

ステンレス製だそうですね。

晴れていれば粟ヶ岳の「茶」の文字を背景にした写真が撮れたんだろうなぁ。

 

ちなみに場所なんですが、ちょっと道が分かりにくいです。

あまり地元民以外は使わないような茶畑の間を走る道路を通っていくので。

粟ヶ岳を目指して走っていくと途中にビューポイントの案内看板があるので、そちらに向かっていきます。

バッタは3つ目のビューポイントに置かれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

nanoblock ナノブロックオリジナル作品まとめ その1 いきもの編

nanoblock ナノブロックで作ったオリジナル作品まとめ その1

いきもの編

 

その2 キャラクター編

その3 建物・食べ物・風景・乗物編

その4 スーパーマリオブラザーズ編

オリジナル設計図配布

 

-----------------------

Nb38 Nb95 Nb71 Nb426

-----------------------

シャチ(父親)

制作No.7  2013.9

Nb22Nb23Nb24Nb25

ナノブロックを始めたとき、真っ先にシャチを作ったのですが、ちょっとサイズが大きすぎたので分解して一回り小さく作り直しました。

最初よりもナノブロックに慣れたこともあり、前のものよりもかなり出来が良くなりました。

-----------------------

シャチ(子供)

制作No.8  2013.9

Nb26Nb27

最初に作ったシャチをダウンサイジングした際に大量にパーツが余ったので子供を作ってみました。

裏返ってじゃれているようなポーズにしてみました。

単純な形状なのですが、なかなか良い感じ。

-----------------------

シャチ(母親)

制作No.9  2013.9

Nb30Nb29Nb32Nb31

調子に乗ってもう1体シャチを作ってみました。

せっかくだから両親を揃えてみようと思いましてね。

同じものを作っても面白くないので、ポーズは変えてシャチホコスタイルにしてみました。

口も開いています。

-----------------------

シャチ(姉)

制作No.10  2013.9

Nb34Nb36Nb35Nb37

名古屋港水族館のシャチは4頭一家なので(当時)、それにちなんでもう1頭作ってみました。

今度は体を曲げています。

パーツの組み合わせはこれが一番複雑で作るのも苦労したのですが、一番出来が良い感じ。

ちなみにシャチ4頭はすべて違う方向に尾びれを向けています。

-----------------------

座るハチワレ猫

制作No.12  2013.9

Nb40Nb41Nb42Nb43

これは一度作ったものを作り直しました。

本当はもっとハチワレっぽく白黒で作りたかったのですが、モノトーンカラーセットでシャチを作った余りのパーツを使っているので黒が足りずにダークグレーで作りました。

作り直す際に新たにパーツを仕入れたのですが、色はそのままにしました。

斜め後ろからの見た目がお気に入り。

-----------------------

歩く三毛ネコ

制作No.6  2013.9

Nb19Nb20Nb18Nb21

顔の形状自体はハチワレと同じですが、模様の位置は異なっています。

ちょっと茶色が濃かったですね。

オレンジ色か黄土色を使えばよかったかな。

-----------------------

ハエトリグモ(オス)

制作No.18  2013.10

Nb67Nb68Nb93

通称ハエトリグモと呼ばれるアダンソンハエトリのオスです。

実物よりも何倍も大きくなってしまいました。

目もしっかり8つあります。

足の角度は自由に変更可能。

裏返すとちょっとごちゃごちゃした見た目が本物みたいにグロテスクです。

-----------------------

ハエトリグモ(メス)

制作No.19  2013.10

Nb69Nb70

アダンソンハエトリのメスです。

微妙にオスとは体型や模様が異なります。

体が茶色なのでオスよりも目が分かりやすくなりました。

-----------------------

ハクセキレイ

制作No.95 2016.10

Nb374Nb375Nb376

冬になると近所にやって来る小鳥のハクセキレイです。

ナノブロックを始めた当初から作る計画があったのですが、なかなか取り掛かれなくて3年ほど経ってやっと完成させることができました。

ちょっと目が分かりにくいですけど、結構かわいく出来上がりました。

Nb377

モデルのハクセキレイです。

-----------------------

ハシビロコウ

制作No.104 2017.3

Nb414Nb415

動かない鳥として有名なハシビロコウです。

もう少しくちばしを反らせたかったのですが、ブロックをうまく組み合わせられませんでした。

頭のトサカは3本立てるつもりでしたが、掛川花鳥園のフタバにちなんで2本だけにしました。

P_katyoen19

モデルのハシビロコウ。

-----------------------

スズメ

制作No.108 2017.5

Nb423Nb425Nb424

非常にポピュラーな鳥 スズメです。

パーツ取り用に買ったキットからライトブラウンが大量に余ったのでアンパンマンを作りましたが、まだまだ余っていたので、何か使えないかと考えて作りました。

ちょっとお腹を膨らませすぎたかな。

-----------------------

シャチ(旧)

制作No.1  2013.7

Nb01

最初に作ったシャチです。

サイズが大きすぎたので分解して作り直しました。

 

座るハチワレ猫(旧)

制作No.2  2013.7

Nb04

横幅を奇数にしたかったのですが、パーツが足りなくて仕方なく偶数で作りました。

その後、ダイヤブロックファクトリーの存在を知り、1×3のサイズのブロックが手に入ったので、分解して作り直しました。

-----------------------

 

その2 キャラクター編

その3 建物・食べ物・風景・乗物編

その4 スーパーマリオブラザーズ編

オリジナル設計図配布

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

岡崎公園、南公園、東公園

2017.6.1

愛知県 岡崎市

岡崎公園

 

今回は愛知県岡崎市に行ってきました。

P_okazaki11

まず最初に寄ったのは岡崎公園。

P_okazaki15

ツツジも綺麗に咲いていますね。

もうツツジの時期は終わったのかと思っていましたが、こんなに遅く咲く品種もあるんですね。

 

園内にある「三河武士のやかた 家康館」に入ったのですが、ほとんどが撮影禁止でした。

しかも特別展の準備とかで一部が見られませんでした。

P_okazaki12

日本刀や槍の実際の重さを体験できるコーナーはなかなか面白かった。

ここは撮影可能。

 

 

愛知県 岡崎市

南公園

 

次に南公園に行きました。

この公園には運動施設や遊園地があります。

が、木曜日は休園日なんですよ。

だから入れるかどうか心配でしたが、普通に入ることができました。

動いていないアトラクションの間を自由に歩けるんですね。

P_okazaki13

私の目的はこのオカザえもんベンチ。

前から見たかったんですよ。

P_okazaki16

この公園もツツジがいっぱい。

P_okazaki17

他にオカザえもんの観光案内図なんかもありました。

 

 

愛知県 岡崎市

東公園

 

最後に東公園。

P_okazaki18P_okazaki19

この公園にはハナショウブ園があります。

でもまだちょっと早かったですね。

P_okazaki14

他に動物園や恐竜のモニュメントもあります。

前に来た時には恐竜はありませんでしたね。

かなりデカいです。

P_okazaki20

ここにもツツジ。

行く公園行く公園このツツジがありますね。

 

 

さて、今回は岡崎市の公園を巡ったワケですが、実は他に目的がありました。

P_okazaki21

コレです。

少し前から岡崎市では市外に岡崎市の魅力をアピールするために「おかざき すぐれモノ体験隊」という取り組みをしていました。

隊員になると特別な体験プログラムに参加できたり、特定の店で割引やサービスを受けられたりします。

私も数日前に登録しましてね。

で、この会員証は登録後に特定の施設で受け取る必要があるというので、今回岡崎市に行ったというワケです。

ちなみに私が受け取った施設は家康館でした。

 

 

オマケ

P_okazaki22

岡崎公園にいたネコ。

近づいても逃げずにずっと前足をペロペロしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

レトロゲームプレイ日記『所さんのまもるもせめるも』

レトロゲームプレイ日記に『所さんのまもるもせめるも』を追加しました。

レトロゲームプレイ日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

nanoblock ナノブロック 10式戦車

Nb427

ナノブロックで10式戦車を作りました。

Nb428

実物を見たことがないので、どこか間違っているかもしれません。

ミニチュアも模型も持っていないので、ネットの写真だけが頼りでした。

Nb429

最初、ボディにはブラウンを使う予定でした。

でもちょっと濃すぎる気がしたので、黄土色やライトブラウンも検討したのですが、どうもしっくりきませんでした。

そんな時に吉本新喜劇の茂三じいさんのキットを作ったところ、服の色が丁度良い感じがしましてね。

調べたら色の名前はキャメルでティラノサウルス骨格モデル(大)のキットに大量に入っていることが分かりました。

容易にパーツ取りができることが分かったので、この色を使うことにしました。

ただティラノのキットだけでは少し足りなかったのでフタコブラクダも買いました。

Nb430

砲塔は自由に回転できます。

Nb431

なかなかカッコよくできたんじゃないかな。

Nb432

ちなみにこういう構造になっています。

真横を向けると取り外すことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«東三河外食産業展示会